› 3足のワラジ

2017年03月20日

スポーティーな休日

なんだかんだと一週間も過ぎてしまいました。

来月からの勤務のことで職場の方といろいろあって落ち込んでいました。

木曜日には長女の中学校の役員決め

他の方が代わってくれないため広報になりました。

来年度は小学校の連絡員、中学校の広報、長女が通う芸術学校の役員3つです。

金曜日は労力ネットの新年会

約束していたラフターヨガと3A(明るく、あたまを使って、あきらめない)ゲームをさせていただきました。

その後実家の墓参り

さて、連休ですが、

初日・・・午前中は長女:部活、双子:歯医者

     午後は草津へ、恒例のワンコインナイターです。

     3月の雪はさすがに足を取られます。

     2時間近く滑ってから町中へ、

     先月食べ損ねた焼き鳥、お得セットで8種類の焼き鳥に舌鼓

     共同浴場で温まりました。

二日目・・・長女午前中部活

       午後は真岡市まで足を延ばして宇都宮餃子みんみんさんへ

       前回は空腹でなかったのであまりたくさん食べられませんでしたが

       今回は一時間待ったので全員で9皿食べました。

       そのごクーポンでスパリゾートへ

       前日からプールも始まり、お風呂、ゲーム、漫画、軽食食べてからプール(大人は岩盤浴)、でお風呂

三日目・・・最終日の伊勢崎スケートセンターへ滑りおさめ

       伊勢崎育ちなのに初めて入った旦那様

       珍しがっていました。

       その後木崎へ

       来月から長女が入学するおおた芸術学校

       部活帰りなので自転車で向かうことになり、駐輪場の契約と練習

       双子を用心棒に約30分のサイクリング

       ひとりじゃなくて心強かったみたいです。

今週で修了式です。

もうすぐ春休み

子供たちはウキウキ

私はうんざり  


Posted by ぼらぼら at 22:19Comments(0)まったり

2017年03月13日

みんなでお祝い

今日は双子さんの誕生日

実家の両親が駆けつけてくれました。

父の手打ちそば

母の揚げたて天ぷらとケーキ

賑やかな誕生会になりました。

元気に育ってくれて感謝です  


Posted by ぼらぼら at 23:12Comments(0)子育てまったり

2017年03月12日

一年の集大成

今日は久々に集会

一年間頑張ってきた活動に対し

バッジをチャレンジします。

それぞれまとめたことをリーダーに報告

通ればバッジ獲得です。

まだ宿題がでています。  


Posted by ぼらぼら at 23:19Comments(0)ガールスカウト

2017年03月11日

腑に落ちない

パートの勤務表はみんなで相談して作ります。

今月の勤務表を作る際

一人が「春休み預けるとお金がかかるので休みま

す。」

月末3日休みをいれました。

他の方も休み希望があり

私は春休みは休みなし

来月の勤務表を作るのに、

「休みます。」とまさかの8連休希望

他のパートさんが休みをずらして出勤することに

さすがにみんなきにさわって怒りのメールが

来たので、今日本人に8連休は休みすぎだし

春休みはみんな少しでも休みたいから1日だけでも

仕事来られないか話しましたが

「もう申し込み締切りなんで」

散々メールで怒った人は何も言わず

なんだかもやもや

夕方、8連休の人からメール

保育希望をしたので仕事に来られますとのこと

じゃあ、最初からそうしてくれればいいのに

何だか腑に落ちない  


Posted by ぼらぼら at 00:00Comments(0)介護

2017年03月08日

8のつく日は女子会で

今日は旦那様が食事会で夜にない

なので女子4人で藤岡ボウルへ

8のつく日女子3人以上で

2ゲーム、貸しくつ、飲み物、お菓子付きで

500円!

楽しかった~

三女は学校で嫌なことがあったみたいだけど

気分転換になったかな?

本人は何も言わず、

二人の姉が心配していました。

3人の絆を、感じました
  


Posted by ぼらぼら at 23:57Comments(0)お得♪

2017年03月07日

職場体験

長女は今日から3日間母校で職場体験です。

日曜日の練習では自分の自転車をこいでいたのに

今朝は私の自転車を借りていきました。

担当は1年生

休み時間になると子供たちが寄ってきてずっと遊んでくれたようです。

いつもより早く帰ってきてぼ~っとしていました。

早朝のお弁当作りと迎えがないので時間が長く感じます。

あと2日楽しんでね!  


Posted by ぼらぼら at 23:13Comments(0)子育て

2017年03月05日

また来年

今日は先負

部活帰りの長女を待って午後からお雛様の片づけ

やいのやいのようやく片づけが終わりました。

また来年

元気でお目にかかれますように。

気づけばこのブログを始めて8年経ちました。

早いですね~

私も年をとるわけだ

かわらずぼちぼち生活しましょう♪  


Posted by ぼらぼら at 21:16Comments(0)子育て

2017年03月04日

久々に遠出

今日は全員休み

久々に遠出して栃木県真岡市へ

クーポンでスパリゾートリブマックスさんへ

土日は朝6時からやってました。

入浴、岩盤浴、タオルセット、館内着、ランチ

がついて1600円!

休憩室も広くまったり

ランチは200円プラスするとバイキングにでき

もちろんお腹いっぱい食べました。

  


Posted by ぼらぼら at 23:58Comments(0)まったり

2017年03月01日

3月

早いもので3月です。

小学校では6年生を送る会でした。

長女が送られて1年

双子が送られるまで1年

今月の言葉は

「何ごとも足もとの

一歩からが

たいせつなんだな」

1日1日大切にしたいものです。  


Posted by ぼらぼら at 23:34Comments(0)気付き

2017年02月28日

まったり

今週調査の依頼はありませんでした。

なので、久しぶりのオフ

朝月刊誌を配布し、雑用を済ませドライブ

目的地は白寿の湯

今日まで、当選ハガキ持参で200円引き

今日はイベントでビンゴ大会でした。

ビンゴは当たりませんでしたが、

のんびりお風呂に入り

泥パックもして、マッサージ器にかかり

コーヒーを飲みながらマンガ読みました。

ずっと気になっていた作品

読破!

いい気分転換できました。
  


Posted by ぼらぼら at 23:57Comments(0)まったり

2017年02月23日

学習発表

気持ちに余裕がなく、なかなかパソコンの前に座る時間がとれずにいます。

昨日は双子さんの今日は長女の学校で学習参観

次女は運動会、三女は校外学習、長女は総合学習の発表でした。

今どきの学生さんはパソコンを使って自由自在に絵や写真を入れ込んで作り上げることができるんですね。

それぞれの成長に驚かされるばかり

長女は高齢化社会の問題を研究し平均年齢を縄文時代までさかのぼって調べていました。

縄文時代の平均寿命は30歳

私、もう天国ゆきなんですね・・・

3分間にそれぞれの問題テーマがよく盛り込まれていました。

初めてこの学校へ通わせてよかったと思えました。

あと5年1か月・・・

学習参観前実家で両親とランチ

久々の親子水入らずでした。  


Posted by ぼらぼら at 22:17Comments(0)子育て

2017年02月19日

冬の草津♪

長女の試験前休みを利用して草津へ

いつもは日帰りですが、今回は泊まり

14時のチェックインに合わせてじゃらんで探したワンデイ三津木さんへ

20畳の部屋にキッチン、トイレがついています。

隣はコンビニ、お風呂はいつでも貸切の好条件

5名で22800円!!!

一休みしてからワンコインナイターへ

前回より雪が増えていました。

休憩中に飲むホットココアは格別

少し早めに切り上げて夜の湯畑へ

湯畑もそうですが、温泉神社横に小さなかまくらが沢山作ってあってその中に押し花が入っています。

色とりどりのライトアップは見事でした。

お目当ての焼き鳥屋さんは混んでいて断念

翌朝は歩いて草津熱帯園へ

カピバラや猿、ミニブタなどたくさんの動物と触れ合うことができます。

見学の最後は無料のドクターフィッシュが体験できます。

1時間ほど楽しんでから徒歩でランチへ

以前行ったことのあるハンバーグがおいしいどんぐりさんへ

開店後すぐだったため待つことなく入れました。

もう1人前ずつ食べます。

それから湯畑~西の河原まで散策

おんせんまんじゅう、おせんべいを食べながらぶらぶら

お土産を買って

冷えた体を共同浴場で温めてから家路へ

楽しい2日間でした。  


Posted by ぼらぼら at 23:45Comments(0)旅行まったり

2017年02月16日

確定申告

なんだカンダと日々が過ぎていきます。

土曜日から三女が発熱

いったん落ち着いたのにまた発熱したため受診

インフルエンザではありませんでした。

ようやく昨日から登校してくれました。

今日から確定申告の受付

昨年はパソコンがうまく作動せず、現地で作成しましたが、

今年は何とか家で作ることができました。

今回からマイナンバーの記載が必要になっていて

添付書類もマイナンバーカードのコピーか通知カードプラス身分証のコピーが必要になり

ひと手間かかりました。

チラシ配りの源泉はなぜか2枚

よく見ると1つの会社を退職し、系列会社のもとで働くことになっていました。

社名変更の知らせはあったけど、一度退職の話は聞いてなかったのでびっくりです。

不備もなく提出でき、ほっとしました。  


Posted by ぼらぼら at 23:20Comments(0)頑張ろう!

2017年02月08日

虫の知らせで

長女は午後職場体験の打ち合わせで半日

朝調査を終え

遅れてバレエエクササイズのレッスン

着替えてさあ、始めようとふと携帯を見ると

学校から電話

体調を崩した長女の迎え依頼でした。

すぐに着替えて学校へ

高校入試のため、近くの大学で授業してました。

真っ白な顔の長女を乗せて自宅に戻りました。

ギリギリまで休ませ

何とか打ち合わせ間に合いました。

早帰りだったので

たまたま鍼の予定で、

先生に体調を伝えて施術してもらえました。

夜にはすっかり元気に

良かった
  


Posted by ぼらぼら at 23:47Comments(0)子育て

2017年02月06日

20年たっても

仕事から戻ると荷物が届きました。

宛名は

学生の時にアルバイトしていた仲間のパートさん

もう20年以上前です。

老人保険施設でお風呂介助していました

すぐに連絡しましたが、留守

夕方かかってきた電話の声は

昔と変わらない

以前ご主人が他界されたのでお線香を送ったお礼

介護の仕事に憧れていた私

アルバイト先で出会った方は今の自分を支えて

くれています。

懐かしい声にその頃の思いがよみがえります。

その時その時の一生懸命が

今に続いているのですね。

頑張ろう

そうおもえました。
  


Posted by ぼらぼら at 23:54Comments(0)介護気付き

2017年02月05日

アンサンブルフェスティバル

今日は長女が初めてアンサンブルフェスティバル

に参加

木管八重奏で出場です。

朝5時おきで準備

62チーム出ました。

結果は銀賞!

よく頑張りました。
  


Posted by ぼらぼら at 23:37Comments(0)子育て

2017年02月04日

ゆっくり眠りたい

今日は中学の廃品回収

授業もあるので長女も一緒に学校へ

7時前に出ました。

お弁当だから平日とかわりなし

明日はアンサンブルフェスティバルのため

集合7時

朝6時前に家を出なくちゃ

寝不足です

さあ、寝ますか

ゆっくり眠りたい!
  


Posted by ぼらぼら at 23:47Comments(0)頑張ろう!

2017年02月02日

予定がわからない

長女の部活

日曜日にアンサンブルフェスティバルがあるので

その準備でバタバタ

わかるのですが、

まだ今月の予定がでない

全く予定がたちません

明後日は何時まで部活かしら・・・
  


Posted by ぼらぼら at 23:52Comments(0)子育て

2017年02月02日

2月

早いもので新年明けて1か月たちました。

今月の言葉は

「なしとげてこそ 美しい

なしとげてこそ素晴らしい

なしとげてこそ明日がある」

今日は調査員を退職される仲間の送別会

そしてめいっこの4歳の誕生日

1日を大切にしたいです。  


Posted by ぼらぼら at 00:00Comments(0)気付き

2017年01月30日

回復の兆し

最初のインフルエンザ発症が出てからおよそ二週間

ようやく治ってきた方がでました。

久々のお風呂

満喫されていました。

もうひと頑張り!

人手不足がひどく、今月5人辞めてます。

何とかならないものか  


Posted by ぼらぼら at 23:48Comments(0)介護頑張ろう!