› 3足のワラジ › 子育て

2017年10月12日

子育て、難しい

9日は双子さんのガールスカウトでした。

前日姪っ子の運動会の応援で朝早くからでかけ、面倒を見ていた疲れが出て

朝からぼんやりでした。

集会に行っても煮え切らない態度

バザーの準備があり途中退席し、終わりの時間を見計らって迎えに行くと

三女の姿がない

聞けばすねているとのこと

午後実家に行ってもお行儀が悪く、

家に戻っても片づけられなかったり学校の用意ができなかったり

あまりにもひどい態度のため注意

注意をして、翌日落ち着いたころに昨日の理由を聞くと、

自分だけ課題がすぐにできなかったとのことと

双子の姉がほかのスカウトと仲良くしていてさみしくなったんだとか

できれば口に出していってほしかった

少しずつ成長かな?  


Posted by ぼらぼら at 23:19Comments(0)子育て

2017年10月02日

みんなで打ち上げ

昨日はいつも集まっている仲間親子で運動会の打ち上げ

場所は伊勢崎のミスターマックスさんの隣の神戸クックワールドビュッフェさん

バイキングのお店です

ドリンクもついているのでありがたい。

曜日、時間によって料金が違いますが、時間制限がないので、ゆっくり食べられます。

今回は個室を予約してくれました。

20名ほどの親子

がやがやにぎやかです。

料理も和洋中いろいろあってとても全部は食べられませんでした。

数量限定で新しい料理も次々と出るので、ついとりすぎます。

保育所からの付き合いなので、長い人はもう10年以上

みんなで大きくなっていくのでうれしいです。  


Posted by ぼらぼら at 20:54Comments(0)子育て

2017年09月30日

最後の運動会

今日は双子さんの小学校最後の運動会

二女は榛名団

三女は赤城団

持てる力を精一杯出して

頑張りました。

残念ながら優勝はできませんでしたが

いい運動会でした。
  


Posted by ぼらぼら at 23:29Comments(0)子育て

2017年09月28日

あちらこちらで

今日は長女の学校の学習参観でした。

総合学習の中間発表

3つの場所で行うのですが、

なんとそれぞれ20か所同時に発表

8分ぐらいの発表に質疑応答

1年間を通してより深く掘り下げて研究するんだそうで

娘のテーマは「これからのショッピングモール」

なんでそうなのかはわかりませんでしたが、突っ込みどころ満載

一番多かったのはAI

将来人工知能が発達するため就職難になるという学習があったためとのこと

娘たちの大学入試の1年前から大幅に変更になるんだそうで、その説明もありました。

いろんな人の発表楽しかったです  


Posted by ぼらぼら at 21:43Comments(0)子育て

2017年09月16日

平和美術展

昨日から高崎シティーギャラリーで開催されている平和美術展

双子が学校代表として出ているので見学に

実家の両親も一緒

双子も嬉しそう♪

2階では子供向けの企画展が開催されていました。

珍しいコマの数々に父も興奮気味

ぼくこくぼ先生もいらしていて

楽しい遊びを教えてくれました。

お昼は久々にプランタンさんへ

レディースセット

サラダ、スープ、グラタンかピザ、ハーフパスタにハーフステーキ丼、デザートの盛り合わせ

4つをみんなでシェアしました。

最後はおなか一杯

明日の月一レッスンが台風の影響で休みになったのでそのまま双子さんは太田へ

久々の3人暮らしです  


Posted by ぼらぼら at 21:43Comments(0)子育て

2017年09月09日

縁日広場

毎年9月上旬にシティーギャラリー横で開かれる縁日広場

今年は夜に行ってみました。

20時までで19時過ぎに到着したのでにぎやか

駄菓子、ヨーヨー釣り、金魚釣り、かき氷などなどたくさんのお店がでています。

チケット制ですが、どれも格安です。

子供たちの思い思いの場所で遊ばせていると

労力ネットの会員さんが今年もお手伝いで参加されていました。

久々にお目にかかるのですが、元気そうでよかった。

風もあって心地いい

夏のなごりもあるような夜でした。

明日は10時からだそうです。  


Posted by ぼらぼら at 21:51Comments(0)子育て

2017年09月05日

団決定

双子さんにとって小学校最後の運動会の団が決定しました。

次女は榛名団、副団長です。

三女は赤城団

団は別れましたが、悔いのないように精一杯やってほしいです。

親子二人三脚のため、少しずつ運動始めました。

今日は私の誕生日

仕事終わりに嵐の湯へ

メール会員は誕生日無料なんです♪

子供たちが帰ってくる前にとあわてて入りました。

夜、ケーキを買ってくれていてみんなでお祝い

子供たちからは手紙もらいました。

それぞれの個性が光っていました

三女は私の名前間違えていましたが・・・

健康に気を付けて明るい一年にしたいものです。  


Posted by ぼらぼら at 23:46Comments(0)子育て

2017年08月23日

夏休み終盤

夏休み終了まであと8日

宿題も追い込みです。

仕事と、子供たちの世話とでばたばた

職場では同僚が体調不良でダウン

少ない人数で回しました。

今日は長女が部活休みなので宿題

次女は宿題提出とカラーガードの練習

三女は宿題提出とアルトホルンの練習です。

3人バラバラのスケジュールで把握するのも一苦労ですが、何とか乗り切ります!  


Posted by ぼらぼら at 08:30Comments(0)子育て頑張ろう!

2017年08月03日

頑張りました

今日は吹奏楽コンクール

朝6時45分集合でした。

朝4時起き

今回初めてのA編成50人以下の部

そして初めてのコンクールです。

17校が代表5校を目指して演奏します。

父兄も車だしやらお弁当の手配でてんやわんやで
す。

最後の結果発表では

銀賞でした。

本当によく頑張りましたよ

さあ、寝ますか。

  


Posted by ぼらぼら at 22:51Comments(0)子育て

2017年08月02日

東へ西へ

長女のコンクールまであと1日

早朝練習のため朝5:40出発

途中で同じ吹奏楽部の子を拾って学校に向けてひたすら東へ

早い時間のためわりとすんなり行けました。

帰りは通勤ラッシュに紛れてひたすら西へ

双子さんは和菓子作り教室のためまた西へ

迎えまでの時間、掃除、洗濯、買い物

双子さん、今回はおはぎ2種類とうさぎ饅頭でした。

紅白のうさぎさん

目は食紅で、耳は針金で焼印にしたそうです。

少し家にもどり長女の迎え

せっかくの夏休みだからとあずまウォーターランドへ

夏休みスタンプを集めるとくじがひけます。

1時間だけ泳ぎにだしました。

その間はトレーニング室でウォーキング

家に戻って給油と生協さんの受け取り

双子の送り

夕飯の支度

双子の迎え

よく走りました。

明日はいよいよコンクール

5:45集合なのでもう少ししたら休みます。

裏方頑張るぞ!!!  


Posted by ぼらぼら at 20:52Comments(0)子育て頑張ろう!

2017年07月31日

どんどん早く

明日は長女のコンクール前最後のホール練習

車出しです

8時集合のため

6時半には家を出ます。

あさっては7~14の部活なので6時に家を出て

本番は6時集合なので5時・・・

どんどん早くなります。

お弁当作りもあるので

もう寝ます。

頑張ろう!

コンクールまであと3日!

  


Posted by ぼらぼら at 23:28Comments(0)子育て頑張ろう!

2017年07月28日

追いつけない

仕事の間、家で留守番してくれた双子さん

宿題も頑張っているので

午後藤岡ボウルさんへ

8の付く日は女子会プラン

2ゲーム、貸し靴、飲み物、お菓子付きで500円!

毎月のボウリング教室で上達してる娘達

みるみる引き離されます

あげくにはアドバイスされる始末

すっかり逆転されました。

次は負けないぞ!
  


Posted by ぼらぼら at 23:48Comments(0)子育て

2017年07月26日

2人で一人前♪

おんなじ日に生まれたのに全然性格の違う双子さん

今日の朝も次女は水泳特訓、三女はサマーチャレンジと参加もバラバラ

行き帰りは一緒にと言っているので、それぞれスケジュールを確認するも

片方が時間を間違え、もう片方は場所を間違えバラバラ

お互いの違うことをすり合わせてようやく修正

午後はパソコン教室で秋の修学旅行の予習

頑張っているのでご褒美にケーキセットのおやつタイムです。

双子に生まれてよかったこと以前聞いたた

「遊び相手がいること」だそうです。

ちょっとうらやましいかな  


Posted by ぼらぼら at 21:43Comments(0)子育て

2017年07月25日

予定がバラバラで・・・

夏休みが始まり、昨日からプールの朝特訓、宿題を見てくれるサマーチャレンジ、金管練習も開始されました。


今日は長女、登校日の後夕方まで部活、途中三者面談

次女、朝水泳特訓、その後プール、図書室、バレエ

三女、朝サマーチャレンジ、図書室、バレエ

三人の予定がバラバラで収集がつかない!

1日1日確認しながら動いています。

あと37日

乗り切れるかしら・・・
  


Posted by ぼらぼら at 22:37Comments(0)子育て

2017年07月22日

自己ベスト更新

双子さんが毎月お世話になっている藤岡ボウルのジュニアボウリング教室

今日も参加しました。

最初はフリーで投球してプロが順番に指導してくださいます。

指導後はフォームがきれいになり、スコアも上がります。

最後に2ゲーム投球するのですが、初の130点台!!!

すごいです!!!

長女は部活の吹奏楽フェスティバルでコンクール曲を披露

とてもいい音色だったそうです。

  


Posted by ぼらぼら at 23:18Comments(0)子育て

2017年07月21日

初めての3人旅

今日は双子さんとバス旅行

ヤクルト観光さんの夏休み企画 で無料♪

富士裾野工場見学と御殿場アウトレットの旅

お友達家族も当選したので心強かったです。

裾野工場では乳酸菌シロタ株の凄さを改めて

実感させられました。

アウトレットでは様々な商品に目移りしながら

お買い物

かえりにドラえもんのDVDを見せてもらい

大満足でした。
  


Posted by ぼらぼら at 22:07Comments(0)子育て

2017年07月20日

明日から夏休み

双子さんの発表会が終わってホッとするまもなく三女の発熱

昨日は学校に行きましたが、運動会練習のよさこいソーランをしすぎたためか、

夜再び発熱

心配しましたが、今朝には熱も下がり、終業式に行くことができました。

通信簿

まあまあでした。

明日から43日間の夏休みです。

仕事と家事と夏休みの宿題に追われる日々が始まります。

あ~~~~

早く終わらないかな~

  


Posted by ぼらぼら at 18:56Comments(0)子育て

2017年07月17日

発表会終わりました

昨日は夕方から

今日は朝から発表会の準備

今年は二人とも3曲ずつ

二人だけの躍りもあり

緊張したようですが、

頑張ってました!

私も裏方の手伝いに

お疲れ様でしたm(__)m
  


Posted by ぼらぼら at 23:19Comments(0)子育て

2017年07月15日

従弟との休日

夏休み目前に三連休

長女はずっと部活

双子さんは月曜日の本番、明日はリハーサルのため

今日だけお休み

なかなか一緒に過ごす時間をとれないので

思い切ってお出かけ

久々のむさしの村へ

読売ファミリーサークルに入っているので今日は無料♪

特別割引の乗り物券を買って入りましたが

4歳は乗れないものもあってがっかり

一緒に乗れる乗り物を双子さんが探して

3人で乗っていました。

アンパンマンショーもあってご機嫌

プチ動物園では餌やりもできて

楽しい時間を過ごせたようです。

それにしても暑かった~  


Posted by ぼらぼら at 19:02Comments(0)子育て

2017年06月20日

最後の学習参観日

今日は双子さんの学校の学習参観日

次回は自由参観なので今回が最後の学習参観になります。

教科は国語

世代で変わる言語

ちゃぶだい、かっぽうぎ、てぬぐいなどなど

それが何を指すのか知らない子が多いこと

そんな私も「とうなす」わかりませんでした。

昔からの言葉が今でも続いているのは「げたばこ」「ふでばこ」

なるほどね~

最後に上州弁でしたが、「ちっとんべえ」以外は全滅です。

今年度から臨海学校の代わりに修学旅行になります。

行先は鎌倉、東京

行程や持ち物の説明と旅費の振込の説明

2人分だから約2万円

何かと物入りです。

みんなが集まるのが最後かもとのことで、卒業を祝う会の説明もありました。

だんだんと卒業にむけての準備が始まるんですね。

ちょっとさみしい気もします。  


Posted by ぼらぼら at 22:09Comments(0)子育て