› 3足のワラジ › 子育て

2023年08月05日

長女学校見学へ

長女の学校見学

高崎からも無料送迎バスがでていたので

みんなで参加してきました

高速を使って約4時間30分

学生食堂でランチをいただき

説明を聞いてから彼女の学部へ

皆さんびっくりされていました。

日頃の長女の様子が見られて良かった

寮も少しだけ見られました

帰りのバスでは爆睡の双子さんでした。
  


Posted by ぼらぼら at 23:45Comments(0)子育て

2023年07月25日

あちこち送迎

次女の就職セミナーが午前中

三女の夏期講習が午後

毎日です

その合間に父の手続き

母のお見舞い

そのほかに次女の企業見学

自分で行けない場所は保護者の送迎なんだとか

その前後で学校へ登校しろと

体がいくつあってもたりません  


Posted by ぼらぼら at 23:51Comments(0)子育て

2023年07月23日

高校最後の夏休みですが・・・

 高校三年生の双子さん

次女は就職活動

三女は受験勉強です

昨日から夏休みですが、

平日は午前中次女は就職セミナー

午後は三女の夏期講習で保美がお盆近くまで休みがありません

仕方ないといえば仕方ないのですが、

送迎、どうしよう!

うまく時間を調整しなきゃデス

昨日から明日まで短期のアルバイト中

なれる前に終わりになるのですが、全くやったことのない分野なので新鮮です。  


Posted by ぼらぼら at 21:16Comments(0)子育て

2023年07月07日

求人票とにらめっこ

 今日は次女の三者面談

就職希望の次女

希望の企業の求人票をコピーしてもらっていました

細かく書かれていて見比べるのが大変

家に戻って表にしてみました

月給、休み、手当、ボーナスなどなど

これから本格的な就職活動が始まります。

希望の場所に就職できますように

今日は七夕なので母の所へは手作りサンキャッチャーをプレゼント

喜んでくれました。

一人で水ようかんが食べられるようになっていました!

笑いヨガのおまじないで

「いいぞ、いいぞ、いえ~い」ってのがあります

そんな気分です。

今日で父が他界して5週間がたちました。

まだ実感がわきません。

家の片づけ、手続き、母のお見舞いに毎日追われているからでしょうか

落ち着いたら悲しくなるのかな・・・  


Posted by ぼらぼら at 23:46Comments(0)子育て

2023年06月11日

オープンキャンパス

今日は三女の志望校へ

オープンキャンパスへ行ってきました。

事前に資料をいただいていますが、実際に行ってみないとわからないことがあるためです。

雨の中4人でお出かけです。

説明やキャンパスツアーにも参加できて有意義な休日でした。

来月は三者面談

  


Posted by ぼらぼら at 21:46Comments(0)子育て

2023年06月10日

今日で引退

中学の時からずっと続けていたソフトボール

今日で引退の次女

対戦相手は優勝経験のある学校だったので

予想通りの展開

最後次女の所に飛んできたボールを見事にとりアウトにできました

格好良かったです

本当にお疲れさまでした。

役員の引継ぎも終了

来月から就職活動です。

打ち上げは焼肉食べ放題

お腹いっぱい食べられたようです  


Posted by ぼらぼら at 23:30Comments(0)子育て

2023年05月26日

役員引き継ぎ

次女の部活の保護者会

1年からやっていた会計を

ようやく下の学年に引き継ぐことができました。

何も引き継ぎのないなか

何とかやってこれました。

来月のインターハイ予選で引退です。

わずかな部活生活を大事にしてもらいたいです  


Posted by ぼらぼら at 22:58Comments(0)子育て

2023年05月13日

最後の高校総体

 新1年生を迎えて11名体制になった次女のソフトボール部

高校最後の総体は第二試合

いつもはコールド負けばかりで

1時間足らずで終わってしまうのですが、

初回から得点が入り、

相手も負けじと得点

お互い譲らず、7回まで

はらはらしっぱなしで

最終回裏

逆転されて1回戦敗退

でもこんなにいい試合を応援できて感謝です。

来月のインターハイ予選が現役最後の公式戦

悔いのないように挑んでもらいたいものです。
  


Posted by ぼらぼら at 09:42Comments(0)子育て

2023年05月07日

新潟までお見送り

 成人式の前撮りも無事に終わり、

学校があるため長女は新潟へ

土日はみんなが休みだったので大きい荷物をもってみんなで新潟へ

行きは下道で

途中越後湯沢のぽんしゅ館で爆弾おにぎりを買い食い

道の駅でアイスや笹団子を買い食い

昨夜の宿は初めての月岡温泉

あいにくの雨でしたが風情がありました。

早めにつけたので夕方温泉街を散策

自分でお抹茶を立てたり、うさぎさんの米粉スイーツやおんせんまんじゅうを食べたり

エメラルドグリーンの温泉につかったり

今日は日用品や食材を買って寮へ

次に会えるのは夏休み

帰りは高速で

別れのさみしさの雨が降っていました

ファイト~!

  


Posted by ぼらぼら at 22:23Comments(2)子育て

2023年05月04日

成人式前撮り♪

長女の成人式の前撮り三洋繊維さんへ

お着物を借りる場所でヘアメイク、写真撮影すべて行えます。

長女がヘアメイク、着付けをしてもらっている間

双子さんの着物選び

沢山ある着物から選ぶのはとても大変でしたが

何とか気に入ったものを決めることができました。

半襟、帯、帯どめなどの着物合わせをしているうちにテンションが上がる次女と下がる三女

双子割引を適用してもらえました。

三女は「着物嫌い」と言い出しましたが、写真だけでもとお願いしました。

長女の支度が整ったら写真撮影

たくさん撮っていただけました。

その中からアルバムにする写真を決めるのですが

沢山で選ぶのが大変

3枚は写真サービスしてくれます。

様々なアルバムがありました。

長女は、「自分のと家族写真だけでいい」と言ってくれたので

少しだけの出費で済みました。

できるのは半年後

成人式後も好きな時にお着物をかりられるので

双子さんの時は3人の着物姿が撮れるかもしれません

それぞれの親にお披露目

喜んでくれました。

思っていたより時間がかかってちょっと疲れました  


Posted by ぼらぼら at 22:19Comments(0)子育て

2023年04月16日

春季大会

昨日は悪天候で延期になった春季大会

今日は晴天のため開催

引退まで大きな大会はあと3つです。

負傷者を抱えていますが

9名しかいないため

フル出場

顧問の先生が代わって初めての公式戦

結果は惨敗

今週末まで試合は続きます。

9人でできるソフトボールもあと少し

悔いのないようにやってほしいです。  


Posted by ぼらぼら at 23:48Comments(0)子育て

2023年04月15日

雨で延期

引退まであと3大会

今日は2試合の予定でしたが

あいにくの雨

今日の予定は明日

明日の予定は来週に延期になりました。

荷物を積みに学校へ寄った後

バッティングセンターで自主練

まだ捻挫した足の腫れが残っているのでお灸しました

踏ん張ってほしいな  


Posted by ぼらぼら at 23:24Comments(0)子育て

2023年04月12日

音楽で救われる

新年度が始まり娘たちそれぞれの新生活

長女の学部では専門分野の勉強が始まり

毎週グループワークの発表があるんだとか

考え方の違うものが集まるので

なかなか苦戦しているよう

その中で

音楽で気持ちを奮い立たせているようで

今はYOASOBIさんの祝福

歌詞がいいらしい

私も色んな音楽に救われました  


Posted by ぼらぼら at 23:59Comments(0)子育て

2023年04月10日

新年度スタート

新学期が始まりました。

次女は2年生のクラスがそのまま持ちあがり

三女はクラス分けで知っている子がほとんどいなかったんだとか

学生生活最後の体力測定を行って書類に記入

どのような一年になるのでしょうか。

夕方長女から同じグループの温度差が激しく、一緒に課題に取り組んでくれないと泣きながら電話がかかってきました

乗り越えるしかないんですが

いろいろ話しても「お母さんにはわからないでしょ」って怒られてしまいました。

どんな状況も乗り越えてほしいと祈るばかりです。  


Posted by ぼらぼら at 21:02Comments(0)子育て

2023年04月07日

踏ん張れ~

早起きして高速を飛ばして吉岡町へ

次女の練習試合の送りです。

春休みとはいえ平日

午前中はお仕事お休みをいただきました。

途中まで高速で戻ってから長女のお弁当作り

高崎駅まで送りました。

午後から寮の修理の立ち合いと顔合わせ

来月には成人式の前撮りがあるため戻ってくるので3週間のお別れです。

2年に進級でき、専門分野の勉強が始まります。

毎週課題発表もあるんだとか

双子さんは月曜日から3年生

どのような進路になるのか

踏ん張れ~

母も午後から仕事頑張ります!  


Posted by ぼらぼら at 11:44Comments(0)子育て

2023年04月05日

春休み♪

春休み中の平日休み

長女は金曜日に新潟に行ってしまうため4人でおでかけ

ずっと気になっていたコナズ珈琲さんへ

ハワイの内装で素敵です。

しばらく待ってから中へ

ポキ丼、タコライス、ロコモコ丼、パンケーキを頼んで4人でシェア

お腹も空いていたのであっという間に食べてしまいました。

野菜がたくさんで彩もきれいでした。

その後大類町のダンクバンズファームさんへ

久々のいちご狩りです。

じゃらんでクーポン割引ネット予約しました。

やよいひめ、かおり野、紅ほっぺ、よつぼしを30分食べ放題

練乳はおかわり自由です。

どれも甘くて美味しい!

練乳はあまり使いませんでした。

私は50ちょっとでしたが、次女は80以上食べていました!

お腹いっぱいだからと華蔵寺公園までドライブ

桜祭りをしていました。

  


Posted by ぼらぼら at 21:03Comments(0)子育てまったり

2023年03月28日

強めの捻挫

春季大会に向けて他の学校との合同練習や練習試合予定が目白押しの次女

昨日は練習試合後自転車で帰るはずでしたが、

ケガをしたようで電車で帰っているとのこと

仕事が終わって家に戻ると右足首がぷっくりと腫れています。

急いで整形外科に

レントゲンも撮って結果は

強めの捻挫でした

シップとサポーター、レーザー治療で経過を見ることになりました。

昨夜は痛みが強く痛み止めを飲んで寝ていました。

今日は足首の下に内出血

痛そうです。

早くよくなれ~  


Posted by ぼらぼら at 20:47Comments(0)子育て

2023年03月26日

観て感じる

今日も三女のオープンキャンパスのお付き合い

コロナの影響で来場型のオープンキャンパスの開催が見合わせられていました

ようやく実際の大学に行くことができるようになりました。

娘の高校の先輩がいて

びっくり

自分がどのような仕事に就きたいかを想像しながら見て感じることができるのは

本当にありがたいです

来月からいよいよ最終学年

観て感じてもらいたいものです。  


Posted by ぼらぼら at 23:49Comments(0)子育て

2023年03月21日

オープンキャンパス

進学予定の三女

そろそろ志望校を決めなくてはなりません。

気になっている学校のオープンキャンパスへ

久々に私だけの運転で遠出しました。

きれいな学校

先生や先輩から説明を受け、学生食堂でお昼を食べてから戻ってきました。

実際に見てみると感じるものがあるみたいで

悩んでいるようです。

これから色んな学校見学をして決める予定です。

  


Posted by ぼらぼら at 21:16Comments(0)子育て

2023年03月15日

誕生日と告知

13日は双子さんの誕生日でした。

平日だったので前日にお祝い

お寿司を食べに行って、コストコのケーキを買い

ました。本当に大きくなりました。

そして父の通院日

先日のMRI検査の結果

転移がありました。

手術も放射線治療もできず

薬物療法のみ

説明書、承諾書をいただいてきました。

副作用もあるので

すぐには決断できず、

次回の診察日までに決めることに

経験された方に話を聞いたり調べたりしています

今日は娘達が全員休みだったので

実家に

孫達と触れあえて父も母も嬉しそうです。


  


Posted by ぼらぼら at 17:11Comments(0)子育て健康