› 3足のワラジ › ヘルパー

2011年08月18日

寂しがってますよ

 ヘルパーで使っていたエプロンや記録用紙を届けるため事務所へicon17

めずらしく上司がいたface07

支給されたものを返却し、記録用紙と今月の実績を提出する。

「利用者さんがとても寂しがってますよ。仕方がないことなんでしょうけどね。」と言われる。

今月いっぱいだと思っていたのでまだ挨拶していない利用者の方もいたのが心残りだった。

よろしくお伝えしてもらうよう頼み、今までお世話になったからと菓子折を置いてくる。

車の中でホッとした気持ちと寂しい気持ちが入り混じり泣けてしまった。

3年6カ月本当に利用者の方々にはお世話になった。

感謝

気分転換に20センチ髪を切ってさっぱりicon06

明日から夏休み♪

これから旅支度ですface02

  


Posted by ぼらぼら at 23:30Comments(2)ヘルパー

2011年08月08日

早めの退職

 今月いっぱいで退職するはずだったヘルパー

今週のシフトがいつになっても送られてこないmizu

土曜日に管理者にメールをしても返事がなく、いつもの仕事時間になったface07

11時過ぎに管理者から電話があり

「今まで無理させすぎたから、何とか他の方に振り分けたので、大丈夫です。お疲れ様でした。」とのこと

今月の実績や仕事道具は時間のある時に置きにくればいいとの事

今までありがとうございましたと電話でお礼を言ってから切る。

 先週、3件の派遣のほかにもう一軒同行訪問で入ってもらえないかと頼まれたが、断った。

理由を聞かれたため、娘が具合悪く、病院に連れて行きたいからと答えたら午後の派遣は入らなくていいと言われ電話が切れた。

その後入浴介助のエプロンを新人のヘルパーさんに渡すようにメールがあっていまに至る。

 3年6カ月、色んな事があったけど、頑張ったな~

お世話になった利用者の方々にきちんと挨拶できなかったのが心残りです。

ちょっと早めの退職、夏休みをいただいたと思って、リフレッシュしようkirakira01


 縁があって新しくできる施設の仕事が決まった。1月からは本格的に業務に入る。

来月からその準備が始まるから、それに向かって努力しようface02



 



  


Posted by ぼらぼら at 12:00Comments(2)ヘルパー

2011年07月21日

先に言われてしまった

来月いっぱいで退職すること
利用者さんに言えずにいた

長年お付き合いのある方にどうやって切り出せばいいか分からなかったのと、
どうしてもの利用者さんだけでも続けてもらえないかと打診され、迷っていたから。

ところが
今日お伺いした利用者さんに
「辞めちゃうんですって?」と聞かれた。
他のヘルパーさんが話したらしい・・・

色んな人が出入りするから噂もたつけど、
利用者の方を困惑させるような情報は耳に入れないようにしている。

先に言われてしまったので
来月いっぱいで辞めることを伝えた。
あと一月、
めいいっぱい働こう!  


Posted by ぼらぼら at 21:51Comments(2)ヘルパー

2011年07月02日

辞意表明

 今月から新規の利用者の援助が増えることになった。

時間は8:30~9:30と16:30~17:00

双子さんの保育所の通常保育は8:30~16:30

延長保育になってしまうため何とかならないかと上司に打診するが、

逆に延長保育になるとお金がかかるのかと聞かれる。

かからないと答えると、

「かからないんなら預けて働けばいいじゃない」と言われる。

その一言で、もう無理だと思った。

新規のお宅は伊勢崎寄りの玉村町家からは20分くらいかかるため、8時前に預けて、迎えは18時近くになる。

子供たちや旦那さまにそのことを伝えると、子供たちからはブーイング

旦那さまからは「辞めてもいいんじゃない」と言われる。

事務所が前橋に移転してから前橋の利用者の援助も受け持つことになった。

今月からは、玉村、高崎、前橋になる。

移動は自家用車、以前移動中に当て逃げされたが次の援助まで時間がなく、追いかけることができなかった。

幸い傷も大したことがなかったが、時間ぎりぎりの移動にいつも緊張が走る。

ヘルパーの仕事はやりがいがある。

でも、母親業は代わりがいない。

今はまだ子供たちに時間を割くべきではないかと思い、今日仕事を辞めさせてほしいと伝えた。

思いとどまるように言われたが、今は仕事の量を抑えていきたいことや事故のことを伝えると了承してくれた。

来月いっぱいでの退社が決まった。





  


Posted by ぼらぼら at 22:32Comments(6)ヘルパー

2011年06月28日

サボテンの花

 昨日伺ったお宅で咲いていたサボテンの花

 






























サボテンの花は翌日には枯れてしまうのでなかなか見ることができないんだそうです。

こちらのお宅には3年通っていますが初めて見せていただけました♪

一緒になって「綺麗だね~」と眺めることができて、

ちょっぴり幸せ気分♪

記念に写真を撮らせていただけましたface01











  


Posted by ぼらぼら at 17:59Comments(2)ヘルパー

2011年05月05日

旗日

 今日はヘルパーでした。

子どもたちを旦那様に任せ、午前1件、午後2件まわりました。

今日は祝日

ふとした会話から話が弾みました。「今朝散歩したら日の丸を掲げている家があったのよ。珍しいわね。」

「昔は結構ありましたよね。旗日って呼んだくらいだものね。」

「昭和天皇の誕生日がみどりの日から昭和の日に変わったんですよね。」

「昔は天長節って言ってみんなでお祝いしたんだよ。」

羽織はかまを着てお祝いした話を聞かせてくださいました。

別のお宅でも、お正月にもお祝いしに行って歌を歌ったとか、

戦時中の話も聴かせてもらえました。

生き字引の皆さんの話

とても勉強になりました。



  続きを読む


Posted by ぼらぼら at 22:41Comments(0)ヘルパー

2010年11月30日

来月のシフト

 先月ヘルパーさんが急に2人辞めてしまい、

今月からヘルパーのお給料が時給制から日給制に変わった。

とたんに派遣時間が急増、今までの3倍になったface07

事務処理の時間もできた。

前橋の派遣が入ったase02

昨日来月のシフトをいただいたら、

祝日や年末もしっかりと働くことになっっている・・・(休日希望出したのにmizu

日給を時給換算したら、700円切ったicon15

いつになったらワーキングプアから抜け出せるのか

前橋の地理には詳しくないので地図とにらめっこ

移動はすべて自家用車、ガソリン代も補助しか出ないので走るほど赤字icon17

新しいヘルパーさんも入ったので少し落ち着いたら時給制に戻してもらうようにお願いしよう!


  続きを読む


Posted by ぼらぼら at 19:16Comments(4)ヘルパー

2010年06月03日

忘れて 2往復(;_;)

昨日はヘルパーでした。

久々に伺うお宅で緊張

天気がよかったので、シーツを洗って
布団を干して
フカフカに(^O^)

午後の派遣が終わり、
気が付いた
あれ、雑巾片付けて来なかった(T_T)

あわてて戻ると

やっぱり!
おじいさまも
びっくり、そして苦笑い
「いいのに」と声をかけてくれました。

片道30分を
2往復(・・;)

今日は忘れませんように  


Posted by ぼらぼら at 11:07Comments(4)ヘルパー

2010年03月16日

新事務所へ初出勤

 先月から新体制になり、

事務所も前橋に移転することが決まりました。

昨日から新事務所に変わり、

今日は初出勤ですicon17

前橋はあまり詳しくないので、迷子になるか心配ですicon10

気持ちを新たに出かけます。face02


今日のマザーの言葉は、

「お互いに傷つけ合うのではなく、

愛してはじめて、お互いのうちにある

きれいな部分が

見えるようになります。」

  続きを読む


Posted by ぼらぼら at 08:58Comments(2)ヘルパー

2010年01月26日

適度に気を抜いて

昨日、今日とヘルパーでした。

両日初めておじゃまさせていただくお宅で
先輩ヘルパーさんが同行してくれます。

事務所でその方の基本情報を頭に入れ、
お宅へ向かう際は道順とやることの申し送りを受けます。
お宅へおじゃまし、挨拶をします。先輩ヘルパーから手ほどきを受け、すぐに仕事

一度の引き継ぎで次回からは全て1人で行わなくてはならないので
とても緊張します。

昨日主任さんと同行したお宅の仕事は89才のおばあさまのお散歩
畦道を散歩しているときに主任さんとから
「適度に気を抜きながら仕事してね」と言われました。

不器用なので
つい
緊張しっぱなし

たまには
気を抜くことも
必要なんですよね。
適度に抜くのは
難しいですが
ぼちぼち
やってみますか(^-^)

ヘルパーを始めて2年になりますが
すっかり古株です。
今日は珍しく
迷子になりませんでした(^^)v  続きを読む


Posted by ぼらぼら at 19:51Comments(0)ヘルパー

2010年01月20日

さみしくなります

今日はヘルパーでした。

午前は昨日の夕方急に入ることになった独居のおばあさま

伺うと22日に入院して
アパートも引き払うとのこと。
入院するとお風呂に入れないから足浴してほしいと言われました。
何度かうかがいながら適温のお湯につかってもらい、ついでに
足もマッサージ
(*^□^*)
お風呂掃除では水滴が残らないよう拭き掃除したり

買い物では食材のこだわりがあり、高級食材店にいったり

一人暮らしで話し相手がいないからか、相づちが打てないほど
ずっとおしゃべりして、ハラハラさせられた利用者様でした。(*^_^*)照れてこちらを向いてくださらないおばあさま
「今までありがとうございました」
と声をかけ、後にしました。もうお目にかかる機会がないかと思うと
寂しくなります(;_;)

午後伺った家では苦情をいただきました。

先日、味噌汁を作るのに半分だけ豆腐を使い、
残り半分の水をかえ、パックごと冷蔵庫に入れて置いたら、
「普通は他の器に移してラップしますよね」
とお叱りをいただきました。

伺う家庭のやり方に合わせなければならないので、
結構神経を使います。

その事で落ち込みながら買い物に出たら
危うく
ぶつかりそうになりました(>_<)

ちょっと寂しくなりました。

気持ち切り替えて
ハタラクぞと
もう一件
「気を付けてね」と買い物前におばあさまが声をかけてくれました(*^_^*)

暖かい一言
救われました(^-^)  


Posted by ぼらぼら at 18:45Comments(4)ヘルパー

2010年01月13日

どうなるんだろう

 今日は久々のヘルパーでした。

先月も今月も子供たちの風邪で休んでしまったので1カ月ぶり、今年は初仕事です。

午前中の派遣が終わると上司からメール「ランチ一緒に♪」icon30

迷子になりながらも到着!

昼食後、突然「来月で辞めることにしたんだ」と一言

え~~~~~~~~~~~~~~~~~~~face08

決意は固いようでした。

色々話もしたかったのですが、午後の派遣があるので途中で退席icon17

派遣後事務所によると、一緒にランチをしていたもう一人の職員さんがいました。

退職に至るまでの色んな話を聞かせてもらえましたが、

登録ヘルパーの私はただ聴くことしかできませんでした。

丁度去年の今頃も、責任者の方が辞めることになり、大騒ぎになっていたのと一緒で・・・

利用者の気持ちに寄り添うことのできる、素敵な職員さんが次々と辞めていきますicon11

人手不足で代わりの職員さんが来るかもわからず・・・

この先

どうなってしまうんだろう

利用者の皆さんに迷惑がかからないといいのですが・・・

心配です。

  続きを読む


Posted by ぼらぼら at 20:33Comments(0)ヘルパー

2009年12月03日

さぶい

 今日はヘルパーでした。

夏も暑いですが、冬はとても寒いんですface07

靴下2枚重ねで履いてもジンジンします。

利用者さんのいる部屋は温かいのですが、他の部屋は外気と違わないくらいさぶい(岐阜の方言です)

給湯器のあるお宅はいいのですが、ない家の水仕事、春まではちょっぴりつらいです。

 
 仕事の合間に、自然食品のお店で買ったブレンドビーンズ



今日はさぶいのでストーブの上でコトコト煮込んでスープにしています。

先ほど味見しましたが、まあまあでしたicon28

 それと風邪気味の娘さんたちにはこれ
 

八百屋さんの直売所で5キロで500円でしたicon22

安かったので実家の分も購入

二つで10キロ

「重いですよ~」とお店の方

「大丈夫です」と私

割と軽々と持つことが出来ました!

沢山ミカン食べて

風邪、早く治るといいねface01  続きを読む


Posted by ぼらぼら at 16:26Comments(2)ヘルパー

2009年11月12日

仲直りできました(^^)

 今日はヘルパー、先週と同じ所3件です。

独り暮らしのおばあさま、先週お伺いした時に浮かない顔をされていたので、理由を聞くと

「息子と喧嘩した。口もききたくないface09」とのこと

退室する際に

「今度伺う時には仲直りしていてくださいねface01」と声をかけました。

そして

一週間

玄関を開けると

オシャレしたおばあさまicon12

「これから医者に行くので息子を待ってるんだよ」

と嬉しそう♪

何時に来るのか伺うと14:30

まだ2時間前icon10

「息子さんと仲直りできました?」と聞くと

ニヤッface02とおばあさま

「うるさいから黙っているんさ〜」

何度も玄関を行ったりきたり

喧嘩しても仲がいいんですよね。

仲直りできて本当に良かったですicon06

今日も無事にハタラク♪できましたicon01  続きを読む


Posted by ぼらぼら at 18:53Comments(0)ヘルパー

2009年09月11日

涙を笑顔に(^^)

 高熱の三女の氷をまめに変えたからか今朝はだいぶすっきりとした顔になっていました。熱も37度ちょっと

後ろ髪をひかれる思いで実家を後にしますicon17

今日は3件10:00~11:00 12:00~13:30 14:00~15:00 移動もあるので休憩なしicon10

仕事前に電話したら長女の熱が下がったとのこと、

良かった~~~icon06

仕事をしながら涙がポロポロ・・・

家族が病気の時に傍にいられない自分が情けなくて・・・

1件目のおばあ様祖母に似てるんです。

この仕事に入ってからしばらくして亡くなりましたが、最期を看取ることはできませんでした。

たまの面会と文通・・・ごめんね。

でも、仕事は仕事。

きっちりとこなします。

仕事が終わり、声をかけるといい笑顔face02

癒されますicon12

お茶を入れてくださいました。暖かいお茶でした。icon06

2件目、3件目でもいい笑顔を沢山いただいて元気になりましたicon14

移動中に実家に電話すると二女が「熱下がったって! 靴が小さくなったから今度買って!」

良かった~~~~

熱下がったんだ!靴ねicon10考えます・・・

子供たちの布団を取りに保育所へicon17

運動会のメダルを決めてほしいと言われ、急きょ居残りに!

「プーさんの金メダル」になりました。icon12

すると母から電話「これから温泉に行くからゆっくりねicon06

自宅に戻り、洗濯と旦那様の夕食を作ってこれから太田ですicon16

熱が下がったから明日は大丈夫かな?

どんなプリンセスになるんでしょうね~楽しみですface02
  続きを読む


Posted by ぼらぼら at 18:46Comments(6)ヘルパー

2009年08月28日

昔ながらの

今日はヘルパーでした。
一軒目のお宅では暑いので、打ち水をしていました。
二軒目のお宅では、はたきをかけてからお掃除です。
昔はあたり前でしたが今はなかなかしていません。

せっかくの利に適った習慣だから、大切にしたいものです。
我が家でも昨日からぬか漬けを再開しました。

今度はカビを生やさないように毎日かき混ぜましょう!

梅干し、梅酒、紫蘇ジュース、教わることが沢山です。(*^_^*)

余談ですが、学生の頃、「昔ながらの中華そば」を作っていました。
味は支那そばみたいですが、スーパーで見かけるとつい、検品してしまいます。(o^o^o)  続きを読む


Posted by ぼらぼら at 17:36Comments(0)ヘルパー

2009年08月13日

お盆なんですね

お盆休みがない我が家。

子供たちは保育所に
旦那さまと私は仕事です。

今日はヘルパー

暑い中、エアコンのない室内での掃除に入浴介助!

汗だくで、汗が目に入ります(^o^;

里芋の葉っぱのことを聞きましたがお皿の代わりじゃないかとのことでした。

せっかくの風習だから我が家でもやってみようと思います。

夕方子供たちの迎えに行ったら、お休みの園児が69名!

みんな休みなんですねー

近くに親がいない家はどうにもなりません。

明日は仕事が休みなので午後から太田へ

尾島のねぷた祭りにでかけます。  続きを読む


Posted by ぼらぼら at 17:24Comments(2)ヘルパー

2009年08月07日

どっちが仕事?

 あと一日で休みなので三姉妹は元気に出かけて行きましたface02

今日はヘルパーです。昨日の任侠ヘルパーもなかなかでした。

ドラマだから細部まで描けないにしても、いろんな問いかけをしてくれます。

老老介護、家族問題、若年性認知症・・・

今後の展開が楽しみですicon12

今日はお掃除2件!エアコンのないなか、必死で掃除をしたら、玉のような汗ですicon10

でも、喜んでいただけると嬉しい限りです。記録をしながら昔話や畑の話に花が咲きます。

仕事の合間に自宅のお掃除!

ヘルパーになったつもりで必死でやったら1時間でなんとか片付きましたicon12

片付ける人1:散らかす人3

割が悪いですが、仕方ないのかな~

仕事ではぞうきんがけまでしますが、自宅は掃除機のみ、ちょっと手抜きですface01

これから三人を迎えに。

荷物を置いたら実家に行きますicon17 

ちゃ~んと旦那様の夕食も作りました。

ワイシャツのアイロンがけも終了!汗だくですicon10

どっちが仕事なんだかね~

明日は電車にのってお出かけの予定です。icon18


  


Posted by ぼらぼら at 16:20Comments(2)ヘルパー

2009年06月17日

法律と情熱の狭間で・・・

今日はヘルパーでした。
当然ですが、介護保険サービスです。
その中で様々な決まりごとがあります。同居のご家族がいる場合は、居間、トイレ、お風呂などの共有スペースの掃除はできません。
独り暮らしでも、大掃除や草むしり、ペットの世話も禁止です。
あくまでも本人、ケアプランにあがっていることのみのサービスだけ!
ご本人が望んだことでも、駄目なんです(*_*)

なんか

つまらないんです
同じ思いをしている方もいて、独自のサービスで提供している。

まさに痒いところに手が届くサービスですよね。

いつかそんなサービスを実現してみたいです。
小さな野望です。(*^_^*)  


Posted by ぼらぼら at 19:51Comments(6)ヘルパー

2009年06月05日

生きた声

 今日はヘルパーでした。

いつもの80過ぎのご夫婦暮らし

時折聞く戦時中の話。

飛行機部隊でみんな特攻で行ったこと、終戦後捕虜になり強制労働で山の開拓をしたこと、船底に押し込められ全て身ぐるみはがされ

て日本に帰ってきたこと。

教科書には載っていない生きた声。

長崎・広島の原爆記念館や丸木美術館・ひめゆりの塔にも行きましたが、実際に経験している方の生きた声を聴ける機会に恵

まれて良かったと思えます。

教科書の中でなく本当に起きたことで、二度と繰り返してはいけないこと。

「あの戦争経験があったから今まで頑張れたんだよ」

納得です。知らないことが多いな~とつくづく思います。以前ボロブドゥール遺跡を見学したとき現地のガイドさん「この階段は

金毘羅様と同じ段数です」って!外国の人の方がよく知ってるface08

知らなければそれで済む事ですが、もっと歴史も学ばないといけないのかなとちょっと思いました。

その後事務所で先日まで介護用ベッドだったのに、急に返却された利用者の方がいて、そんなに大変なのか事務所のケアマネさんに

聞いてみたら、介護保険の改正で今まで通りの利用が困難になって来ているとのこと。

どうしても利用したければ、担当者会議にかけてその記録も持って市役所にかけあわないくちゃいけないんだそうで・・・

そこでも担当者にお小言を言われるらしく「うんざりだ」と話されてました。

必要なものが使えない介護保険って一体何なんだろうって。

現場の生きた声も聞けました。何とかならないかな~

   続きを読む


Posted by ぼらぼら at 16:22Comments(2)ヘルパー