› 3足のワラジ › 旅行

2016年08月28日

熱海散策

 夏休み最後の日曜日

宿を後にしてせっかくだからと徒歩でパワースポット来宮神社へ

樹齢2000年の大楠元気をいただきました。

そのまま熱海の商店街へ

和菓子やさんでお抹茶をいただいて

お土産物屋さんをぷらぷら

歩き疲れたので一駅だけ電車に

ちょうど黒船電車でした。

帰りがけに立ち寄った御殿場のえびせんべいの里

えびせん作り体験が始まっていました。

三人娘も挑戦

大きなえびせんべいを焼き、検品、絵付をして袋詰め、記念撮影をして300円でできます。

いい記念になりました。  


Posted by ぼらぼら at 22:19Comments(0)旅行

2016年08月27日

初めての海釣り

夏休み最後の週末

ちょっと遠出して熱海へ

海釣りに初挑戦です。

海釣り施設では、全て貸してくれるので

手ぶらでも大丈夫

釣り方も親切に教えてくれました。

1竿3時間2200円

撒き餌をしながら魚と根比べ

台風がた近づいていたので、

すごい風でしたが、なんのその

結果は、長女、三女イワシ1匹

次女イワシ1匹、サヨリ1匹

頑張りました!  


Posted by ぼらぼら at 23:37Comments(0)旅行まったり

2016年08月14日

弾丸伊豆旅行

 長女の部活の休みがようよくとれて、急きょ旅行にでかけることになりました。

行き先は伊豆

金曜日23時に出発下道で休みながら朝5時に伊東到着

クーポンを使って半潜水船で伊豆の海を散策

さあ、海水浴といつも行っている海水浴場へむかうとすごい人!!!

とても入れません

予定を変更して白磁器にシールを貼り付けて焼き上げるクラフトのお店へ

長女は昨年作品展に出していたお皿を先生に割られるというショッキングな出来事に遭遇したのでリベンジです。

それぞれの器を作り上げ

気を取り直して海水浴場へ

ちょうど帰る車が出始め

2時間近くでしたが泳げました。

宿で温泉に入り

いつも訪れる食堂で海の幸やとんかつに舌鼓

帰ってからパズルや卓球をして

翌朝はゆっくりと太田へ

長女はお友達と双子は祖父母従姉妹たちとねぷたまつりへ

なが~い2日間でした。  


Posted by ぼらぼら at 22:28Comments(0)旅行

2016年05月05日

南信州へ

 長女の部活が3日間だけお休みだったので思い切って遠出

初めての南信州

初日: 駒ヶ根にある養命酒駒ヶ根工場へ

無料の工場見学と養命酒の試飲

ゴールデンウィークだったので手作り体験やスタンプラリーをしていました。

長女、三女はお香作り、次女は写真立て作り

その後敷地にある健康の森を散策、縄文、弥生、平安時代の住居を見学

カフェで健康ランチ

宿泊は天龍村のコテージ

歩いてすぐの所におきよめの湯があります。

1回500円ですが、半券を見せると当日に限り2回目は無料で入れます。

昨年リニューアルしたそうで広々とした綺麗な肌によい湯でした。

2日目は泰阜村にあるあいパークやすおかさんへ

ボブスレーが1回200円で乗れます。

帰りは自動で楽チンでした。その後、パターゴルフ、マレットゴルフで1日遊びました。

帰りがけには下城村道の駅、かんてんパパパークによってきました。

名物ソースかつ丼、ローメンを食べてきました。

2日目に部屋中ありだらけになるアクシデントがありましたが、

楽しく帰ってきました。  


Posted by ぼらぼら at 22:48Comments(0)旅行まったり

2016年03月21日

バスに乗れなくて

 昨日は記事をうまく打ち込めず途中で断念してしまいました。

昨日はバスで移動

銀閣寺まで何とか座ることができました。

銀閣寺でもすごい人

道に並ぶお土産物屋さんに後ろ髪ひかれながらバス移動

何とか乗れましたが、ギューギュー詰め

本能寺で信長公のお参りをしてからレストランニンジャさんへ

忍者さんが店を案内してくれます。

食事の最中に上級忍者さんがマジックを見せてくれました。

八ツ橋作り体験をするためバスを待っているとなかなか来ない

仕方なくタクシーを使用し、少し遅れで参加できました。

遅れることを連絡したら、場所間違えていました。(><)

同じ系列のお店だったので勘違いしたお店で体験できるように連絡してくれました。

八ツ橋生地を三等分し、1つはニッキ、2つ目はいちご、3つ目はチョコ

40分ほどでできました。

清水寺まで移動しようとしたらすごい列!!!

仕方なくバス通りを歩いていくことに

どれも満員で

渋滞しているのでバスより早い

二年坂も人ごみで渋滞

音羽の滝も行列でどうにもならない

駅へ向かおうとしても

やはり人人人

大通りを外れるまで歩き、何とかバスに乗れました。

帰りも何とか乗ったものの、カバンに押され、スーツケースにひかれぐったりでした。

今日は宿を出発後

西陣織会館、清明神社を回り、蓼科経由で戻りました。

いい記念の旅になったかな?  


Posted by ぼらぼら at 22:47Comments(0)旅行

2016年03月19日

着物で京都

長女の卒業記念旅行で京都にきました。

昨夜育成会総会後に出発

今朝着きました。

せっかくだからと着物を着せてもらうことに

着物で京都御所を見学しました。

宿はバックパッカー向けのホステル

シャワーしかないので、近所の銭湯で温まりまし

た。消灯なので、寝ます。  


Posted by ぼらぼら at 21:58Comments(0)旅行

2016年01月30日

しのびの里

気分転換に山梨へ

昨年10月に忍野にできたしのびの里へ

雪景色でした。

初めて樹氷をみました。

だれもいなくて

貸し切り

入場料にアトラクション1回分が含まれています。

子供達はからくり屋敷と手裏剣なげ

茶屋では、剣玉、めんこ、お手玉をして遊びまし

た。

足湯もあって

暖まれましたが、

富士山は見えず残念!


木々の樹氷が桜みたいでした。  


Posted by ぼらぼら at 23:31Comments(0)旅行

2015年12月19日

骨休め

調査票の仕上げが立て込んでいて

ここ2日しっかり眠ることができませんでした。

昨日ようやく提出でき、今年の調査のアポも

とれて、年内の仕事のめどが立ちました。

疲れた体に鞭打って昨夜23時に自宅を飛び出し、

ヤクルト工場見学へ

クリスマスシーズンのため、親子工作教室に参加

ヤクルトの空き容器でリースを作りました。

その後見学

お楽しみのヤクルト製品食べ放題、飲み放題

おまけのジャンケン大会

おみやげもいただけ、ウキウキ!

箱根神社へもお参り

いい骨休めになりました。  


Posted by ぼらぼら at 16:17Comments(0)旅行まったり

2015年10月12日

ぶらり河口湖

 昨日は悪天候の中秋の八幡様お祭り

だれ~もいない中始まったお祭りですが

だんだんと人が来るようになり、

お菓子釣り、輪投げ、完売でした!

午後は思い切って河口湖へ

富士山が初冠雪でした。

自転車で近所のスーパーへ買い物に行ったり、温泉に入ったり

今日は近くの黒蜜屋さんで桔梗信玄ソフトや桔梗信玄プリンを食べ、

子供たちはトンボ玉でアクセサリー作りに挑戦

長女、次女はネックレス、三女はブレスレットを作りました。

近くの金多留満さんで富士山羊羹と金たまる餅を買い

次女熱望のほうとうを食べ

下道でゆっくりと帰ってきました。

紅葉も始まって気持ちのいいドライブでした。  


Posted by ぼらぼら at 21:41Comments(0)旅行まったり

2015年09月20日

峠越えて

宿のクーポンで掛川城の入場券がたたついていた

ので散策

天守閣には忍者さんがいました。

二の丸茶室ではお抹茶をいただけました♪

秩父へ向かう途中沢山のランナーさんに遭遇

気になって調べたら

甲府から川越まで253km走る競技中でした。

しかも徹夜!

車でも雁坂峠は大変なのに走るなんて!

最後まで見届けられず曲がりましたが、

すごかったです。

  


Posted by ぼらぼら at 22:47Comments(0)旅行

2015年09月19日

走った~

せっかくの休みだからと

ウナギパイ工場見学を申し込みました。

調べたら浜松まで350kmくらいある!

昨夜出発し、交代で走ること10時間

なんとか無事に着きました。

見学の時間まではままつフラワーパーク

動物園を散策

楽しみにしていた工場見学は

係りの方の説明、クイズで楽しく回ることができ

ました。

見学記念にミニウナギパイと非売品の栞いただき

ました。

やはりおいしい!

今日は近くにお泊まりです。  


Posted by ぼらぼら at 19:53Comments(0)旅行

2015年08月23日

最後はバタバタで

 昨日は沖縄旅行最終日

台風の影響で時折大雨

午前中子供たちは紅芋タルト作り

12個の紅芋タルトを生地から作ります。

指で生地をのばして、紅芋ベースをくるくると絞り出します。

手作り専用の入れ物にイラストを描いて終了です。

待っている間は海を見ながらスイーツを食べました。

牧志公設市場で海の幸を食べ、ブルーシールアイスやサトウキビも食べ

空港へ

ず~と食べたかったA&Wのハンバーガーをパクリ

それで満足したのか

手荷物を忘れ、店員さんに追いかけてもらいました。

入り口で待っていると係員さんが来ない

10分前になっても来ないので聞きに行くと受付窓口が変更になったとのこと

大きな荷物を持ってみんなでダッシュ

その途中携帯を落として通行してる方がダッシュで届けてくれました。

10分遅れで離陸

10分遅れで到着

寝ぼけてデジカメをシートに落としたままにして、

隣の方に拾っていただきました。

工事中のため迂回しながら2時過ぎに帰宅

荷物の片付けと翌朝お弁当の双子の準備

寝たのは3時

今日の午前中は地域の子供祭りのお手伝い

お弁当を作ってから出かけ13時過ぎまでノンストップ

相変わらずバタバタな旅行

相変わらずバタバタな日常です。  


Posted by ぼらぼら at 15:02Comments(2)旅行

2015年08月21日

台風が来る前に

だんだん台風が近づいてきています。

初日より波が高くなっています。

残念ながら今日の定置網漁見学は中止に

初日の夜は夜光虫シュノーケリングツアーに参加

初めてウェットスーツを着用しました。

夜光虫はとても神秘的てした。

昨日は青の洞窟へシュノーケリング

波が少し高く

泳ぐのが大変でしたが、南国ならではの美しい魚

に大興奮!

洞窟の中は人、人、人

ダイビングをする人が真下にうじゃうじゃして

ました。

今日はちゅら海水族館、フルーツランド、パイ

ナップルパーク、オリオンビール見学、アメリカ

ンビレッジ

満喫しています。

ようやく洗濯が終わって

一段落です。
  


Posted by ぼらぼら at 23:26Comments(0)旅行

2015年08月19日

祈りながら

今日から家族で沖縄

戦後70年の節目に訪れることになり

娘達にも伝わるようにと

ひめゆりの塔

平和記念公園に行きました。

初めて見るがまや戦争の映像に絶句する娘達

入り口で献花や献線香が売っていたので

祈りながら

お供えしました。

安らかに

戦争はくりかえしませんから

  


Posted by ぼらぼら at 23:30Comments(0)旅行

2015年07月19日

兼六園で朝食を

昨夜夜行バスに飛び乗って

金沢のお友達の元へ

兼六園近くで朝食食べてます。

8月までの日曜日開催してます。  


Posted by ぼらぼら at 08:49Comments(0)旅行

2015年07月12日

あま~いお豆腐

 三女の熱も回復し、予約してあったので思い切って日光へ

太子食品さんの工場見学です。

一人300円払うと自分でお豆腐を作ることができます。

工場見学と体験は2階ですが、1階は直売所になっています。

ちょっと早めに着いたのでアウトレットのお豆腐をゲットしました。

お豆腐作りでは最初に工場のDVDを見てから実際に遺伝子組み換えなしの豆乳を使って作ります。

豆乳ににがりを入れ右10回、左10回混ぜるとちょっと硬くなってきます。

それを電子レンジにかけている間

工場内で作られる食品の試食タイム♪

最初にお豆腐を何もつけないで食べるとあま~い!!!

次に専用のたれでいただくとまた違います。

焼きたての油揚げ、湯葉、豆乳とそれを作るお水

どれも美味です。

試食しているうちにマイ豆腐完成

温かくて甘いお豆腐をいただきました。

その後工場見学

一丁ごとに丁寧に作るお豆腐

夏場は生産が追いつかないとか

おからは発酵して那須の牧場に行き、動物の餌になるんだとか

見学後早速油揚げとお豆腐のたれを購入し

工場限定の豆乳ソフトをいただきました。

とってもやさしい甘さでした。

にがりつきの豆乳も買ったので家でも作りたいと思います。  


Posted by ぼらぼら at 23:14Comments(0)旅行

2015年05月06日

身延山へ

 昨日クーポンで予約した身延山の宿坊 覚林坊さんへ

クーポンでご住職の読経がついていたのですが、ご住職がお留守のため学生さんの読経をみんなで拝聴しました。

宿坊の上に日朝上人霊跡があり、学業・眼病に御利益があります。

お風呂は庭園が見える家族風呂で山梨にちなんでワインの入浴剤が入っていました。

夕食は湯葉精進料理

道明寺と湯葉を挟んだもの、トマトにお豆腐を入れたお鍋も珍しかったです。

クーポンで山梨ワインをつけていただきました。

事前にお願をしておけば本山の朝のお勤めに参列できるそうです。

朝5時30分のため今回は遠慮しました。

朝食も体にいいものばかりでした。

子供たちはお子様向けメニューでした。

早めに宿を後にして身延山久遠寺へ

足を痛めている三女がいるためロープウェーで奥の院思親閣へ

日蓮聖人が手植えした杉もありました。

みんなでお参りした後

富士山を眺めながらみのぶ団子を食べました。

串(苦死)を切ってもらいくるみたれでいただきました。

降りてから、本堂宝物殿へ

入場者にはそれぞれの願い事にちなんだ写経を無料でおこなうことができ、子供たちは初めての写経でした。

本堂、五重塔、祖師道を参拝して帰りました。

祖母が尊敬していた日蓮聖人

以前は千葉の誕生寺を参拝し、今回は身延山

不思議なご縁を感じました。  


Posted by ぼらぼら at 20:46Comments(0)旅行

2015年05月05日

工場めぐり~山梨編

 夜中に出発し、一路山梨へ

信玄餅で有名な桔梗屋さん

7時少し前に着いたのに、信玄餅詰め放題の整理券

は配布が終わってました(;_;)

通常9時開店ですが、混雑しているため8時開店し

てくれました。アウトレット価格の信玄餅と

お餅の包み体験を一人2箱ずつ

1箱4つ入りで 390円

工場内コンビニで320円のお弁当を買ってドライブ

 続いてシャトレーゼ工場へ

餡、アイスの過程を見学し、目当てのアイス試

食♪それぞれ2個ちょっと食べました(^o^)

混んでましたが、新緑がキレイでした(*^^*)  


Posted by ぼらぼら at 20:25Comments(0)旅行

2015年01月11日

クーポンで伊豆高原

時折使用しているクーポン

一泊朝食つき2000円ちょっと

家族で1万円!

今日は四季の花公園

入場とレストラン1200円利用券がついて

600円

菜の花が咲いている公園

まだ桜は咲いていませんでしたが、

奇麗でした。

その後リトルマイスターで工作

はなわさんで美味しいお刺身をいただき、

伊豆高原の湯で泥パック

新春の休日を満喫しました。  


Posted by ぼらぼら at 23:46Comments(0)旅行

2014年11月30日

雨の那須

早起きして

那須へ

あいにくの雨

散策予定だった那須平成の森へ

ビジターセンターで、森の植物や動物の生態についての展示がしてありました。

タイミングよく無料体験でしおり作りに参加さすていただきました。

その後どうぶつ王国へ

幸い雨もあがり、
様々な動物と触れ合うことができました。

ブログを書いている途中で夢の中
起きたのが1時すぎ、
今夜も生でさだまさしを見ながら残りを書いてます。

久々にのんびりです。  


Posted by ぼらぼら at 01:40Comments(0)旅行