› 3足のワラジ › 家族

2017年08月06日

今年も応援に

毎年恒例の神輿担ぎの応援

朝雨だったり薄曇りなのでよかったと思っていたら

午後には晴天

暑い中神輿担ぎの応援で朝からお出かけの旦那様

長女は部活の仲間と朝からお出かけなので

双子を連れてぐるりんで街中へ

今年の始まりは14:45

掛け声をかけながら一緒に練り歩きます。

それにしても暑い!

もてなし広場まで練り歩いて時計を見ると16時

バスに乗ったら大雨

軒下の洗濯物が見事にずぶ濡れでした。

夜は雨の中長女の迎え

溜まった宿題いつ片付くのやら・・・  


Posted by ぼらぼら at 20:43Comments(0)家族

2017年06月18日

父の日に

今日は父の日です。

双子さんは1日バレエのレッスン

次女は朝プレゼントを渡していました。

試験前休みの長女と旦那様とともに実家へ

父お手製のうどんをいただきました。

妹、姪、甥も来ていてにぎやか

毎年恒例のぼうしのプレゼント

まだ調子が良くない母にお灸とマッサージと鍼パッチの施行

双子さんが帰る前に早めに戻りました。

夕方なかなかプレゼントを買いに行けない長女を買い物に連れ出し

夕食前に長女はサンダル、次女、三女はハンカチのプレゼントを無事に渡せました。  


Posted by ぼらぼら at 20:41Comments(0)家族

2017年06月03日

みんなでお世話

長女を部活に送り出してから

みんなで実家へ

両親を病院に送ってから買い出し

全ての部屋掃除

シーツ交換、布団用掃除機をかけ

お昼は次女が野菜炒め

三女がお味噌汁を作りました。

旦那様に迎えをお願いし、

何とか片付けできました。

みんなでお昼を食べてから嵐の湯へ

温めてさっぱりしたようです。

たまにはみんなで手伝うのもいいですね  


Posted by ぼらぼら at 23:11Comments(0)家族

2016年10月26日

喪中葉書

 疎遠になっていた伯父が7月に他界しました。

兄弟だけで葬儀を済ませたので、久々に会えたのが御墓でした。

喪中のため、年末・年始の挨拶を辞退する葉書を作ることに

郵便局にいったら、お悔やみ用の葉書があるんですね

切手が胡蝶蘭になっています。

以前使っていたパソコンが奇跡的に起動できたので一気に印刷しました。

で、発送はいつからなんだろうか

少しずつ一言添えていかなきゃです。  


Posted by ぼらぼら at 23:58Comments(0)家族ぶきっちょ

2016年09月22日

ボウリングブーム

 先日のボウリングでいただいた2ゲーム500円(貸し靴つき)のクーポンを利用して家族で藤岡ボウルへ

大人がなかなか上達しません

あ~でもない

こ~でもないと

2時間近くかかりましたが、落ち込んだり、喜んだり

楽しい時間でした。

10月末まで1000円利用ごとにくじ引きができ、今回は2枚クーポンいただけました。

また、通えそうです。  


Posted by ぼらぼら at 23:49Comments(0)家族まったり

2016年09月14日

ビタミンカラーのアレンジで

 今日は母の誕生日

平日なのでお祝いできない代わりに

サプライズでアレンジを届けに

少しでも明るい気持ちになってもらいたくて、オレンジ、黄色などのビタミンカラーのものにしてもらいました。

部活終わりの長女を拾って実家に

あいにくの留守

メッセージカードと一緒に玄関に置いてきました。

父が珍しく外出に誘い、出かけたとのこと。

よろこんでもらってよかった~  


Posted by ぼらぼら at 22:17Comments(0)家族

2016年09月13日

親のありがたみ

 両親が次女の絵をみるためにわざわざ高崎まで来てくれました。

私の仕事終わりに合わせて寄ってくれました。

その際、沢山のカボチャコロッケ、サラダに漬物を差し入れてくれました。

来年金婚式の二人

出来るときに親孝行しようと思います。
  


Posted by ぼらぼら at 22:59Comments(0)家族

2016年05月08日

感謝して

 今日は母の日

それぞれの母に感謝をこめてお花とプレゼント

入学祝いのお返しもしてきました。

娘たちからはな~んにも

寝る前に慌てて手紙を書いていました。

かわいい封筒の子、メモ用紙をひきちぎった子、誤字のある子

それぞれの個性ですかね~

明後日は長女が宿泊合宿

次女、三女の家庭訪問です。  


Posted by ぼらぼら at 22:10Comments(0)家族

2016年02月21日

はじめまして♪

 18日に妹の元に赤ちゃんがやってきました。

子供たちも会えるのをとても楽しみにしていました。

お休みだったので入院先へ

私も女兄弟

我が家も女性ばかりなので

男の子の赤ちゃんをだっこするのは初めて

かわいらしい顔でした。

それぞれだっこさせてもらいました。

みんな小さなお母さんです。

明日退院

来月いっぱい里帰り

帰りがけお姉ちゃんになったばかりの姪っ子

元気はつらつでした。

4月から幼稚園

お姉ちゃんになるね~  


Posted by ぼらぼら at 22:47Comments(0)家族

2016年02月13日

初すべり、滑り納め

 昨日は入浴介助の後60軒分のチラシ配り

家に戻って調査票の仕上げ

子供たちの習い事の送迎に夕食の用意、育成会会議でくたくた

朝も早起きできず、旦那様もぐったり

朝からスキーに行く予定を変更せざるおえませんでした。

4月までのクーポンでしたが、もう行ける日がない

重い腰を上げて出かけました。

この時期の水上は例年雪だらけですが、今年は道にも雪がない!!!

お陰で30分早くつくことができました。

温かいせいか雪も重い

子供たちはさっさと準備をしています。

いつもより温かい陽気の中滑ることができました。

今シーズン初すべりです。

1時間夢中で滑り

ランチ

その後少し休ませてもらい、子供たちと旦那さまへリフトへ

ず~っと滑っていました。

最後の1時間はみんなで中級コースへ

不覚にも転倒

足を痛めましたが、子供たちはリフトが終わってもソリ滑りに雪合戦

夕方温泉に入り

今シーズンのスキー終了?

クーポンでリフト券、入浴券付きで1850円

我が家にはありがたい限りです。

また来シーズンもよろしくお願いします。  


Posted by ぼらぼら at 22:56Comments(0)家族まったり

2016年01月03日

初詣

 体調も回復したので家族全員で初詣

近くの玉村八幡宮まで

手水をしてお賽銭

一年を健康で過ごせますようお祈りしました。

せっかくなので実家へ

お抹茶をたてて、金多留馬さんの初日の出ようかんをいただきました。

明日から仕事です。  


Posted by ぼらぼら at 22:25Comments(0)家族

2015年12月31日

おそばの配達

 毎年大みそかは友人と会うためディズニーランドでしたが、夏に会えたし

育成会でディズニーへ行ったので今年は珍しく家にいます。

趣味で始めた父のおそばも本格的になりました。

お世話になった方へ届けてもらいたいと言われ、旦那さまと配達へ

子供たちはお泊りへ

入院していた叔母も元気に迎えてくれました。

ようやくさっき大掃除がひと段落

慌ただしい一年がようやく終わります。

来年はどんな年になるのでしょうか

穏やかに

笑顔あふれる一年でありますように。  


Posted by ぼらぼら at 20:58Comments(0)家族

2015年12月25日

クリスマスはクラッシック♪

 娘たちは今日で2学期終了

それぞれ個性的な通知表をもちかえりました。

明日から冬休みです。

昨年も当選した青島広志さんのアットホームコンサート

旦那様は飲み会のため娘たちと女子4人で行ってきました。

ソプラノ歌手の石井朝奈さんをゲストにお迎えして

バロックからロマン派へ16曲

双子さんが発表会で踊ったくるみ割り人形も演奏してくださいました。

青島さんの分かりやすい解説とおしゃべりにとてもほんわかした空気になりました。

最後はクリスマスらしく石井さんと群響さんと一緒に讃美歌の合唱

いいクリスマスの夜でした。

今日は満月

次回クリスマスが満月を迎えるのは19年後だそうです。  


Posted by ぼらぼら at 22:53Comments(0)家族まったり

2015年11月22日

14年目突入

 今日は13回目の結婚記念日

式は9日に済ませましたが、入籍は忘れないよういい夫婦の日にしました。

旦那様は会社の方の結婚式

何とか乾杯の音頭をとれたようです。

迎えに行ったついでに記念日ディナー

移転して初めてのステーキ宮へ

もう1人前食べるんですね

長女も来年中学生

あっという間です。

長女にこっそり聴いてみました「サンタさん信じてる?

長女「6年生は全員信じてないよ。プレゼント欲しいから信じてることにしてる。」

流石です。

下の二人はまだ信じているようなので

サンタさんへのプレゼントリクエストは今月末までと伝えています。

ママサンタは来月大忙しです。  


Posted by ぼらぼら at 23:36Comments(2)家族

2015年10月08日

金婚式まであと2年

 今日は両親の結婚記念日

仕事前にお祝いの電話をし、

「結婚して何年?」と尋ねると

「48年」

あと2年で金婚式

「よく続いたわ~」感慨深い声が聞こえてきました。

48年前は晴天だったそうです。  


Posted by ぼらぼら at 20:30Comments(0)家族

2015年09月17日

合同誕生日会

 母と妹と私は9月生まれで、今日は妹の誕生日です。

歯科受診で高崎まで来るというので

みんなで夕食を一緒にとることになりました。

合同誕生日会です。

母の手作りのちらしずしと洋ナシのタルト

美味しかったです。

来年にはもう一人小さいのが増えます。

みんなでお祝いできました。

今の朝ドラではありませんが、母は元パティシエ

娘たちは先生やお友達におばあちゃんはパティシエと話すと驚かれるそうです。

当たり前だったけど、そうなんですね

感謝  


Posted by ぼらぼら at 21:20Comments(2)家族

2015年08月19日

祈りながら

今日から家族で沖縄

戦後70年の節目に訪れることになり

娘達にも伝わるようにと

ひめゆりの塔

平和記念公園に行きました。

初めて見るがまや戦争の映像に絶句する娘達

入り口で献花や献線香が売っていたので

祈りながら

お供えしました。

安らかに

戦争はくりかえしませんから

  


Posted by ぼらぼら at 23:30Comments(0)家族

2015年08月11日

メダカさんようこそ

 先日の土曜日

玉村道の駅のお祭りで双子さんがチャレンジしためだかすくい

おまけしてもらって30匹近くが我が家にやってきました。

家の中で飼えば夏でも大丈夫とのアドバイスをいただき

水草と餌を購入

ガラスの器に移して現在リビングに

酸素発生する石もあり、入れてみました

少しずつ大きくなっているメダカさん達

子供たちも楽しみに育てています。  


Posted by ぼらぼら at 23:55Comments(0)家族

2015年06月21日

父の日に

 渡せないといけないからと実家の父へは昨日プレゼントを届けました。

作務衣風の上下

ソバ打ちが趣味の父のため

渋いモスグリーンにしました。

まあまあ気に行ってもらえたよう。

なんだかんだと父も72歳

元気でいてもらいたいものです。

ちゃっかり打ちたてのおそばをいただいてきました。

今日は子供たちが旦那さまへ

部屋着と手紙をプレゼント

気に行ってもらえたようです。

  


Posted by ぼらぼら at 23:14Comments(0)家族

2015年06月17日

また会えるね

 三重在住の学生時代からの友人

結婚も少しずれただけ

長女は同級生になりました。

年に1度はあっています。その友人から手紙が届きました。

「小学生最後の夏休みだから遊びに行きたい」と

夜電話して8月末に来てもらうことになりました。

長女はまた会えると大喜び

できれば富岡製糸に行ってハラダのラスクを買いたいとのこと

1泊2日なので弾丸ですが、色々プランを練ろうと思います。  


Posted by ぼらぼら at 22:37Comments(0)家族