› 3足のワラジ › 気付き

2024年03月11日

忘れない

13年

大変な地震でした

母の実家は津波で流されました

叔母は今も復興住宅暮らしです

どうすれば最小限の被害ですむか

何をすればいいのか

忘れずに考えたいです
  


Posted by ぼらぼら at 23:39Comments(0)気付き

2024年03月01日

3月

今日から3月

今月の言葉は

「私にとって

人生で出会う人の全てが

欠かす事のできない

「恩人」です。」

次女、三女高校卒業しました。  


Posted by ぼらぼら at 23:51Comments(0)気付き

2024年02月02日

ひろはまかずとしさん

素敵な絵と詩を描くひろはまかずとしさん

先月ご逝去されたとのこと

愛知県の大学に通っているころ

本屋さんで素敵な言葉と絵の描いてあるはがきを見つけたのがきっかけでした

それからずっとファンで

毎年カレンダーを購入しています。

愛知県蒲郡にアトリエがあるのでいつか行ってみたいと思っていました。

やさしい絵と言葉

本当に大好きです。

ご冥福をお祈りします。  


Posted by ぼらぼら at 18:32Comments(0)気付きお気に入り

2024年02月01日

2月

新しい年が明けて1か月経ちました

今月の言葉は


「心の余裕」と

「優しさ」は

完全に比例します」

大好きなひろはまかずとしさんの言葉です。

今月は母と父の写真を連れて女子旅が待っています。

無事に行けるように心も体も整えたいです。  


Posted by ぼらぼら at 20:53Comments(0)気付き

2024年01月04日

2024年1月

喪中の年末年始でした。

大晦日から2日まで母が来ていました。

長女も帰ってきてにぎやかなはずでしたが、

次女、三女とも交互にアルバイトのため

全員集まれたのはほんのわずかでした

旦那様のお母さま、お姉さまも顔を出してくれ、母も嬉しそうでした。

今月の言葉は

「当然の事でも

「ありがとう」と言うだけで、

「幸せ」が心の中で

何倍にもふくらみます。」

大好きなひろはまかずとしさんのカレンダーから抜粋しました。

年始から地震で多くの方が不安になっています。

長女も学校に戻るのを控えました。

金沢の友人は無事でしたが、部屋が大変だったとのこと

一日も早く落ち着きますように  


Posted by ぼらぼら at 21:42Comments(0)気付き

2023年12月01日

12月

今年もあと一月

今月の言葉は

「微笑んで

いただく元気の

ありがたさ」

甥がインフルエンザになり

母が緊急避難

我が家にお泊まりです

早く良くなるように  


Posted by ぼらぼら at 22:34Comments(0)気付き

2023年11月01日

11月

早いもので今年もあと2か月

今月の言葉は

「おかげさんは

あなたへ

おかげさんは

みんなへ」

感謝して過ごしたいものです。  


Posted by ぼらぼら at 20:57Comments(0)気付き

2023年10月01日

10月

早いもので秋、10月

今月の言葉は

「すべての道が

未来へつづくように

みんなの夢は

世界へ通じる」

今日は三女の希望校へ

入試の不安のアドバイスをいただき、勇気をもらえたようです。

母も少しずつ元気になっています。  


Posted by ぼらぼら at 19:54Comments(0)気付き

2023年09月01日

9月

早いもので今年もあと3ヶ月

今月の言葉は

「何度も失敗し

何度もやりなおす

それでいいとおもう」

今日から母はデイケアです。
  


Posted by ぼらぼら at 23:35Comments(0)気付き

2023年08月01日

8月

早いもので8月

夏休みで双子さんバタバタです。

今月の言葉は

「うれしい時も

つらい時も

上を向いて歩こう」

ひまわりのように太陽をみて

明るく過ごしたいものです
  


Posted by ぼらぼら at 23:53Comments(0)気付き

2023年07月02日

7月

早いもので父が亡くなって1ヶ月です

今月の言葉は

「しあわせは

ちいさな笑顔の

つみかさね」

  


Posted by ぼらぼら at 23:22Comments(0)気付き

2023年05月01日

5月

早いもので5月

今月の言葉は

「しあわせと思えることが

しあわせなんだな」

1日1日に感謝
  


Posted by ぼらぼら at 23:10Comments(0)気付き

2023年04月21日

カーネギーの教え

父の愛読書カーネギー

私も勧めで読みました。

その中で

「今日が人生最後の日だと思い今日の生き方を考える」

それで

母に対して平常心でいることができています

父の退院まで

あと一週間

少しずつ前向きにできればと行動しています
  


Posted by ぼらぼら at 00:00Comments(0)気付き

2023年04月01日

4月

今日から新年度です。

今月の言葉は

「前向きに明るく

生きていれば

きっといいことがある」

桜の花びらが風でとんで

とてもいい天気です

笑えない時は

ラフターヨガでリフレッシュしながら前向きに生きていきたいです。  


Posted by ぼらぼら at 23:41Comments(0)気付き

2023年03月11日

想い続ける

東日本大震災から12年

まだ復興途中です。

宮城の叔母夫婦は今も復興住宅で生活しています

1日は平等で

明日がくる保証は誰にもない

だから今日の精一杯を積み重ねる

そして想い続ける
  


Posted by ぼらぼら at 23:28Comments(0)気付き

2023年03月01日

3月

今日は高校の卒業式

長女が卒業して1年

双子さんが卒業するまであと1年です。

今月の言葉は

「みんなが咲いた

笑顔も咲いた」

笑顔がこぼれますように

  


Posted by ぼらぼら at 22:45Comments(0)気付き

2023年02月23日

しあわせになるために

昨日は父の検査日

抗原検査と気管支鏡検査

妹が付き添ってくれました。

麻酔をしての検査のため病院で30分様子観察後

3時間絶飲食、様子観察でした。

子供たちの夕食、実家と妹宅の夕食を作ってから実家へ

まだ父は休んでいました。

検査の報告と世間話をしていると父が起きてくる。

熱もなく、血痰も落ち着いた様子

3時間後水分と少しの食事も食べられてちょっと安心

久々に家族がそろい、

父からずっと気になっていた話をされました。

姑のことで母に苦労させたこと

できれば人生をやり直したい

母に自主性を持ってもらいたいなどなど

自分の中に気持ちを閉じ込めて怒る事しかなかった父の想いが出せたのはよかったのかなと

子供のころから姑問題でもめているのを知っていたからまだ引きずっているのかと

私自身も子供を持ってできれば子供に迷惑をかけたくないと思うけど

両親は一体何なんだろうと実家から帰る車の中

泣きながら悩んで考えて

ようやくたどり着いた結論は

父と母の問題はそれぞれが向き合って解決することで

私にはどうにもできない

みんなしあわせになるために生きているのだから

今日の一生懸命を積み重ねる

それだけ

自分のできることをやり切る

そう思えたらほんの少し気持ちが楽になりました。


  


Posted by ぼらぼら at 21:00Comments(0)気付き

2023年02月08日

どうせ招くなら

学生の頃から大好きなひろはまかづとしさん

今月のカレンダーのことば

~幸せは、

「感謝と笑顔」が招き

不幸せは

「不平や不満」が

招き寄せます。~


愚痴もこぼしちゃうけど

どうせなら

笑って吹き飛ばして

幸せを招き寄せたいな~

以前は3日坊主だった寝る前の3つのいいこと日記

まだ続いています。

今日は何を書こうかな~

  


Posted by ぼらぼら at 23:59Comments(0)気付き

2023年02月07日

共依存

子供のころからずっと

母が困ったことがあると愚痴や弱音を聞かされて育った私

「お姉ちゃんだから」「長女だから」

と自分ができること以上の要求が沢山あった

できると褒めてもらえるため頑張るしかなかったけど

頑張れず、友達に愚痴を聞いてもらったり、一人で泣いたり、体を壊すことがあった。

仕事がなかなか休めない中、母の介護申請に父の精密検査と重なり

父から思いもよらぬ罵声に心と体のバランスが崩れ始め

母の通院介助依頼でついにダウンしてしまった。

できることは自分たちでやってほしいとお願いしてもどこ吹く風

母は自分たちのことがきっかけだとは知らないし、体を崩している私にも働きすぎだと言うのみ

来週の通院付き添いは予定通りにしてもらえると期待している。

寝込んでいる間

いろいろ調べて

親の依存に対し、愚痴や話を聞いてあげたり、自分で決められるのを手伝ったりすることも

共依存になり、親の自立の妨げになっているという事を初めて知った。

父と母がお互いを思っていないわけではないことはわかるけれどもきちんと相手に伝えられず

第三者がいると愚痴になったり、けんかごしになったりする伝え方では

きっと

なんの解決にもならないと

思うのだけれど

どのように話をすれば二人が向き合ってくれるのだろうか

ビリミリオンみたいに

自分の人生は自分で決めるんだと

思えるといいな

どのような選択でも自分で決めて後悔しないように生きていくことが次につながると思う。

  


Posted by ぼらぼら at 23:43Comments(0)気付き

2023年02月04日

2月

月が変わって4日も経ってしまいました。

暖房のない職場での仕事がこたえて

家に帰るとダウンする日々でした。

今月の言葉は

「元気がいちばん

 笑顔もいちばん

 みんながいちばん」

健康が大事だという事はついつい後回しです。

笑うと免疫もできます。

同じ一日なら笑って過ごしたいものです。  


Posted by ぼらぼら at 23:18Comments(0)気付き