› 3足のワラジ › 気付き

2017年06月24日

考えさせられます

22日キャスターの小林真央さんがお亡くなりになりました。

旅立たれる直前まで前向きで、愛のある行動は胸をうたれました。

34歳の若さですが、生き切ったんですね。

どんな状況でも、前向きに、愛を持った行動がとれるなんて

本当にすごい

私が34歳の時は長女の子育てに奮闘していた時期でしょうか

ご冥福をお祈りしています。

 今日は伊勢崎ボランティア団体情報交換会でした。

伊勢崎支部の応援に双子とかけつけました。

音楽療法、運動療法を取り入れたレクリエーション200人が大笑いです。

最初はあまり乗り気でなかった双子さんも楽しんでいたようです。

午後はジュニアボウリング教室

何度か通っている成果が出てきているようで、二人とも100を超えていました。

夕方は長女、三女の鍼

少し元気がないからと次女もやっていただきました。

休みの日はお母さんはよけいに忙しいです。

明日もお弁当作り

たまにはのんびりしたいな~  


Posted by ぼらぼら at 21:00Comments(0)気付き

2017年06月01日

6月

早くも年が明けて半年

今月の言葉は

「小さな小さな

やさしさを

もってる あなたが

素晴らしい」

さりげないやさしさを身につけたいです。
  


Posted by ぼらぼら at 23:28Comments(0)気付き

2017年05月02日

旗日っていわないの

ついつい口にする昔からの言葉

その中の一つ「旗日」

子供たちに知っているかと聞いたところ「知らない」

小さいころは祝日になると家の玄関に国旗を掲揚する家が少なくありませんでした。

今はほとんど見かけないからわからないんですね

今日調査で訪問したのは大正生まれ

しっかりとなさっています。

見習わなきゃです。

明日から3連休

福島に今夜向かいます。  


Posted by ぼらぼら at 21:13Comments(0)気付き

2017年05月01日

5月

あっという間に5月

今月の言葉は

「あなたの笑顔に感謝

あなたの心にありがとう」

笑顔でいられますように
  


Posted by ぼらぼら at 23:14Comments(0)気付き

2017年04月01日

4月

今日から新年度です。

長女は中学2年生

次女、三女は小学6年生です。

今月の言葉は

「こころの大きさ

ここころの豊かさで

生きかたも

変る」

豊かな気持ちをもちたいものです。
  


Posted by ぼらぼら at 23:19Comments(0)気付き

2017年03月01日

3月

早いもので3月です。

小学校では6年生を送る会でした。

長女が送られて1年

双子が送られるまで1年

今月の言葉は

「何ごとも足もとの

一歩からが

たいせつなんだな」

1日1日大切にしたいものです。  


Posted by ぼらぼら at 23:34Comments(0)気付き

2017年02月06日

20年たっても

仕事から戻ると荷物が届きました。

宛名は

学生の時にアルバイトしていた仲間のパートさん

もう20年以上前です。

老人保険施設でお風呂介助していました

すぐに連絡しましたが、留守

夕方かかってきた電話の声は

昔と変わらない

以前ご主人が他界されたのでお線香を送ったお礼

介護の仕事に憧れていた私

アルバイト先で出会った方は今の自分を支えて

くれています。

懐かしい声にその頃の思いがよみがえります。

その時その時の一生懸命が

今に続いているのですね。

頑張ろう

そうおもえました。
  


Posted by ぼらぼら at 23:54Comments(0)気付き

2017年02月02日

2月

早いもので新年明けて1か月たちました。

今月の言葉は

「なしとげてこそ 美しい

なしとげてこそ素晴らしい

なしとげてこそ明日がある」

今日は調査員を退職される仲間の送別会

そしてめいっこの4歳の誕生日

1日を大切にしたいです。  


Posted by ぼらぼら at 00:00Comments(0)気付き

2017年01月27日

そんな言い方じゃなくっても・・・

今日はさらに5名のインフルエンザ疾患者が増えていました。

当然入浴者も少なく、お風呂掃除が終わった後食事介助の手伝い

そこへ上司「入浴パートがこんなにいても無駄だから感染者の介助に行って」と言われました。

正直ゲッと思いましたが上司の指示なので完全防備で感染者のところへ

順番に配膳、食事介助

発熱者や咳のひどい方もいます。

できる限りの介助をしてからあがりましたが、心中複雑

同じ仕事をするなら気持ちよくできる配慮はないものかと

利用者さんにも「扶養で働く意味はないんじゃないのか」とか「俺たちを介護してるから金もらえるんだろうとか」

散々な言われようです。

やりかえせないことをいいことに言葉や暴力もあります。

家に戻ってほっとしたら涙がでてきました。

高崎市の100歳以上200名

高齢化ですが、年齢とともに人間も丸くなってもらえたらと思えてなりません。

まずは自分から

月曜日には下火になっていてと祈りつつ

気持ちを持ち直せるよう頑張ります。  


Posted by ぼらぼら at 23:15Comments(0)気付き

2017年01月01日

2017年1月

新たな年が始まりました。

今月の言葉は、

「笑う門には ふくが来て

泣いたあとにも ふくが来る」

笑顔溢れる年でありますように
  


Posted by ぼらぼら at 23:17Comments(0)気付き

2016年12月01日

12月

 早いもので今年もあと一か月です。

今月の言葉は

「元気ですごせる ありがたさ

笑顔でいきれる ありがたさ」

一日一日元気で

笑顔で過ごしましょう  


Posted by ぼらぼら at 23:16Comments(0)気付き

2016年11月29日

外壁は今・・・

ちょうど 三週間前に壊された我が家の外壁

どちらの運転手も一言も謝罪に来ていません。

ようやく保険適応の見積もりの許可がおりて今日はその打ち合わせ

以前と同色の外壁はなく、幾分黄色がかったものになりますが、

なるべく早く直してもらいたかったのでその外壁にしてもらうようお願いしました。

聞くところによれば

外国人が運転している車のほうがわるいことになっているそうですが、

我が家にぶつかったのは同じ町内の建築会社の営業所

高崎では有名です。

だれも一言も連絡なしです。

車同士の事故は運転者双方の不注意が原因

まして、我が家にぶつかった車は優先とはいえ

ぶつかった車側が見えるようミラーがこの春につけられたばかり

私も毎日通りますが、必ず確認しています。

2台とも家の敷地に入り込み、外壁や耐震パネル、柵も壊したまま

毎日ブルーシートを見るたびにさみしくなるし、

大きな音がするたびにちょっとおびえます。

なるべくなら年内になおしてもらいたいのですが、

変なことに気をもまなくてはならないので疲れます。

長女は期末テストで今日まで早帰り

明日から部活と張り切っていましたが、インフルエンザ流行中のため部活なし

またお弁当作り再開です。  


Posted by ぼらぼら at 22:41Comments(0)気付き

2016年11月20日

モラル

長女は部活

双子はガールスカウトフェスティバルで留守

私はPTA研修

ネット モラルについて

フィルターをつける大切さ

わかりました。

パネルディスカッションでは

現役中学生からのネットトラブルも聞くことがで

きました。

研修の最中

近くの席の参加者が話し込んでいて

うるさい!

近くの席の方が咳ばらいしても

わからず、3時間話続けていました。

せっかくの研修なんだから

静かに聞くモラル

持ってもらいたいです。  


Posted by ぼらぼら at 23:56Comments(0)子育て気付き

2016年11月09日

衝撃の原因は

昨日の17時ごろ

そろそろ双子さんの習い事にと思っていたら

「どーーーん」

すごい衝撃

食品庫の扉があきました。

地震だと思い下に隠れようとする娘たち

余震に備えて出口を確保しようと家のドアを開けたら

フロントから煙の出た車を発見

あわてて家を出ると、もう一台が衝突のはずみで我が家の外壁に突っ込んでいました。

幸いけがはなさそうですが、痛々しい車と外壁・・・

喧嘩中だった旦那様にも一報を入れるとあわてて帰宅してくれました。

40分後に警察官が到着

現場検証後車の移動

修理を依頼しようと建築会社さんに連絡すると「今家と同じ外壁がない」とのこと

どうなることやら

幸い家の中まで貫通しなかったので住むことはできますが、

ブルーシートで覆われた外壁が痛々しくて

いつどんなことが起こるかわからないのですね。

一日を大事にしなきゃです。

今日はチラシ配りです。  


Posted by ぼらぼら at 09:27Comments(2)気付き

2016年11月01日

11月

早いもので今年も残り2か月になりました。

今月の言葉は「強いってことは

         優しいってことなんだな」


強さの伴う優しさでありたいです。

 今日は長女・・・合唱コンクール

      双子・・・校外学習(太田)でした。

朝5時起きでお弁当作り

6:25に出発、吹奏楽部の車だしで一日太田にいました。

各学年の発表、文化発表、フェスティバル発表

私もPTA合唱で参加しました。

みんな活き活きとしていて

感動しちゃいました。

家に戻ったのは19時過ぎ

もう眠いです。  


Posted by ぼらぼら at 21:12Comments(0)気付き

2016年10月01日

10月

 早いもので10月

今日の運動会は雨のため明日に延期になりました。

今月の言葉は

「だめだとわかっていても

がんばれる人って

すてきだなあ」

一日一日を精一杯頑張りたいです。  


Posted by ぼらぼら at 23:51Comments(0)気付き

2016年09月21日

防災勉強会

 今日はコープで開催された防災勉強会に参加

非常食のストック方法

今はローリングストックで保存するんだそうです。

消費期限を把握して近くなったら食べて

また購入する方法です。

それの他に災害時に使える、ビニール袋で作るご飯、ペットボトルで作るパスタ

水で入れて作るカップそうめん、乾燥野菜で作る煮物

試食もして大満足でした。

新聞紙で作る食器、スリッパも参考になりました。  


Posted by ぼらぼら at 23:49Comments(0)気付き

2016年09月08日

雨の日のポスティング

 入浴介助の仕事終わり、お昼も食べずそのままチラシ配りへ

車から降りるときは小雨だったのに

配り始めたらザーザー降ってきた

合羽に傘でチラシを濡らさぬよう気をつけます。

この仕事を初めて痛感したのは郵便配達の方のすごさ

どんな天候の日も変わらず配達してくれます。

ポストが雨にぬれると入口のあたりに水滴が付いているので、配布物に付着しそうになるんです。

本当に感謝です。

双子を習い事に送っていこうと車で走っていたら、対向車の方が手を振っています。

車を止めると、この先事故が起きているから迂回した方がいいと教えてくれました。

本当に感謝です。

ちょうどお友達も通りがかり伝えることができました。

雨の日の運転いつも以上に気をつけたいものです。  


Posted by ぼらぼら at 22:35Comments(2)気付き

2016年09月01日

9月

 今日から新学期!!

やれやれです。

今月の言葉は

「ことばがなくても

伝わるものは

たくさんたくさん

あるんだな」

大事なことは伝えたいとも思います。  


Posted by ぼらぼら at 23:41Comments(0)気付き

2016年08月01日

8月

 ようやく8月

夏休み終了まであと1カ月です。

今月の言葉は

「たくさん 遊び

たくさん 笑い

大きく 大きく 生きよ」

せっかくの長期休み

日頃できないことに挑戦するのもいいかもです。

双子さんは佐野の姪っ子の家にお守にかりだされ元気に戻ってきました。

長女は部活と夏期講習の往復

私はお盆休みもなく、ずっと仕事です。  


Posted by ぼらぼら at 23:39Comments(0)気付き頑張ろう!