› 3足のワラジ › 気付き

2023年02月07日

共依存

子供のころからずっと

母が困ったことがあると愚痴や弱音を聞かされて育った私

「お姉ちゃんだから」「長女だから」

と自分ができること以上の要求が沢山あった

できると褒めてもらえるため頑張るしかなかったけど

頑張れず、友達に愚痴を聞いてもらったり、一人で泣いたり、体を壊すことがあった。

仕事がなかなか休めない中、母の介護申請に父の精密検査と重なり

父から思いもよらぬ罵声に心と体のバランスが崩れ始め

母の通院介助依頼でついにダウンしてしまった。

できることは自分たちでやってほしいとお願いしてもどこ吹く風

母は自分たちのことがきっかけだとは知らないし、体を崩している私にも働きすぎだと言うのみ

来週の通院付き添いは予定通りにしてもらえると期待している。

寝込んでいる間

いろいろ調べて

親の依存に対し、愚痴や話を聞いてあげたり、自分で決められるのを手伝ったりすることも

共依存になり、親の自立の妨げになっているという事を初めて知った。

父と母がお互いを思っていないわけではないことはわかるけれどもきちんと相手に伝えられず

第三者がいると愚痴になったり、けんかごしになったりする伝え方では

きっと

なんの解決にもならないと

思うのだけれど

どのように話をすれば二人が向き合ってくれるのだろうか

ビリミリオンみたいに

自分の人生は自分で決めるんだと

思えるといいな

どのような選択でも自分で決めて後悔しないように生きていくことが次につながると思う。

  


Posted by ぼらぼら at 23:43Comments(0)気付き

2023年02月04日

2月

月が変わって4日も経ってしまいました。

暖房のない職場での仕事がこたえて

家に帰るとダウンする日々でした。

今月の言葉は

「元気がいちばん

 笑顔もいちばん

 みんながいちばん」

健康が大事だという事はついつい後回しです。

笑うと免疫もできます。

同じ一日なら笑って過ごしたいものです。  


Posted by ぼらぼら at 23:18Comments(0)気付き

2023年01月31日

生きているだけでまるもうけ

三女が急に聞いてきた

「50年を50億で欲しいと言われたら売る?」

私の答えは

「売らない」

三女「じゃあ100億は?」

私「売らないよ。何で?」

シンガーソングライター優里さんの歌「ビリミリオン」

老人が主人公に人生をやり直したいから50年を50億で売ってくれという歌い出し

青年は考えた末に断る

「僕が生きてるこの時間は 50億以上の価値があるんだ 生きてるだけでまるもうけ 」

すごく勇気がもらえる曲

ミュージックビデオに出てくる鉄拳さんのパラパラ漫画がとても素敵なんです。

最後の「頑張ろう 頑張ろう 頑張れ~」も胸に響きます。

今日は母の介護申請に行ってきました。

認定調査の立ち合いを父に頼みましたが

「こんなに大変な時になんてことをしてくれるんだ」と怒られました。

両親二人が心も体も健やかでいてほしい

それだけなのに

うまく伝わらない

もどかしい気持ちでいっぱいでした。

精密検査前で不安な気持ちがあるんだとは思うけれども

両親二人が向き合って支え合ってほしいと願うばかりです。

明日は長女が帰ってきます。  


Posted by ぼらぼら at 23:55Comments(0)気付き

2023年01月02日

2024年1月

新しい年が始まりました。

今月の言葉は

「夢は大きくても小さくてもより

夢はもつこと見ることが

大事なんだな」

今年は長女が20歳

次女が就活生

三女は受験生

節目の年になりそうです。  


Posted by ぼらぼら at 21:00Comments(0)気付き

2022年12月01日

12月

あっという間に今年もあとひと月です。

今月の言葉は

「それはけっして

考える事ではなく祈る事

それはやはり

悩む事ではなく行う事。

それは

今苦しむ事なんかではなく

忘れるべき

事なんだよ。」

一日が大事  


Posted by ぼらぼら at 23:19Comments(0)気付き

2022年11月01日

11月

早いもので今年もあと2か月

今月の言葉は、

「明日という日が

楽しみで

楽しみで、

ついつい笑顔が

こぼれます。」

なかなかそうは思えませんが

大事に生きたいです。  


Posted by ぼらぼら at 23:10Comments(0)気付き

2022年10月01日

10月

早くも10月

今月の言葉は

「出会いという 奇跡を

良き「縁」として

喜べるか喜べないかは

何もかもが 自らの

生かされ方によります」

いい縁

と信じたいものです。  


Posted by ぼらぼら at 23:55Comments(0)気付き

2022年09月01日

9月

まだまだ暑いです。

今月の言葉は

「何かに迷った時は

「それで自分を
嫌いにならないか」

素直に自らに

問うがいいよ亅

明日もバタバタ  


Posted by ぼらぼら at 23:56Comments(0)気付き

2022年08月01日

8月

毎日暑い!

今月の言葉は

「「今日一日を心地よく歩けるか?」

人間の心と体の健康は、

ただ、その繰り返しだけなのです。」

健康のありがたみを感じる今日この頃です。  


Posted by ぼらぼら at 23:35Comments(0)気付き

2022年07月02日

7月

早くも7月

今月の言葉は

「いつも いつも

すぐ近くに

祈り、愛し

守ってくれる人が

居てくれることの

しあわせ」

長女の帰宅まであと1月半

毎朝いろんな人の無事を祈っています。  


Posted by ぼらぼら at 23:54Comments(0)気付き

2022年06月01日

6月

年が明けて半年になります。

今月の言葉は

「楽しさと苦しさと

喜びと悲しみと・・・・

いろいろなものによって

人はみがかれ

輝きを増す

ものですよね」

いろんなことが起きるとき自分にどう取り込むか

それをどう活かすか

一日一日を大事に過ごしていきたいです。  


Posted by ぼらぼら at 23:33Comments(0)気付き

2022年05月11日

どちらもつらい

今朝のニュースにびっくり

ダチョウ倶楽部の上島竜兵さんがご逝去されたとのこと。

明るい印象しかなかったのでそれほどまでに思い悩まれていたのかと

私自身は中学、高校生の時同級生の親御さんが自ら命を絶つことがあり

その後の同級生の落ち込む様子を身近にみてきました。

大学生の時は同級生を突然亡くし彼女に対してできたんじゃないかとのことを未だに思っています。

自分自身がいなくなってしまったほうがいいんじゃないかと思うことも今までもありました

同級生をなくしてからは

いつか彼女に会ったときに

生きるのも悪くなかったよと笑って話せるように生きようと思っています。

彼女が先立ってからもう30年です。

生きたくても生きられない命が沢山あります。

病気や事故や戦争でたくさんの命が奪われています。

先立つ方も先立たれた周りの人たちも辛いから

どうか

生きてもらいたいと

願うんです。

映画余命10年の主題歌の一説に

「全人類から10分ずつだけ寿命をもらい 君の中どうにか埋め込めやしないのかい

それか僕の残りの命を二等分して かたっぽをあなたに渡せやしないのかい 

そしたら「せーの」で来世に乗れる」

どうか

与えられた命を大切に

人は一人では生きていけないから

自分を大切に

  


Posted by ぼらぼら at 23:33Comments(0)気付き

2022年04月03日

4月

あっという間に新年度

今月のことばは

「心という根さえ

しっかりしていれば

何があっても

人間は人間として

どんどん 成長できるものですよ。」

ひろはまかづとしさんより

我が家の長女

大学の寮に引っ越しました。

双子さんもお手伝い

入学式用のスーツを忘れたので

戻ってから宅急便出してきました

がんばれ…

  


Posted by ぼらぼら at 23:35Comments(0)気付き

2022年04月03日

4月

あっという間に新年度

今月のことばは

「心という根さえ

しっかりしていれば

何があっても

人間は人間として

どんどん 成長できるものですよ。」

ひろはまかづとしさんより

我が家の長女

大学の寮に引っ越しました。

双子さんもお手伝い

入学式用のスーツを忘れたので

戻ってから宅急便出してきました

がんばれ…

  


Posted by ぼらぼら at 23:35Comments(0)気付き

2022年03月11日

話そう

東日本大震災が発生して11年

長女は小学生

双子さんは保育園児でした。

当時のことをみんなで話をしました。

宮城で被災した叔母夫婦は今も復興住宅にすんでいます。

あの日のことを話すことで確認できることたくさんあります。

そして今起きている戦争が終わるよう祈るばかりです。

  


Posted by ぼらぼら at 23:57Comments(0)気付き

2022年02月01日

2月

年が明けて1か月たちました。

今月の言葉は

「「自然」と接するように

(自然)に接すればいいんだよ。

だって気にすればするほど

変になってゆくものです。

人間関係って」

いよいよ受験シーズン

長女も大事な試験がもうすぐです。

明日は長女のお友達の受験

ファイト!!!  


Posted by ぼらぼら at 23:46Comments(0)気付き

2022年01月02日

2022年1月

新しい年が始まりました。

今月の言葉は

「今日もいきているんだなあ」って

毎日、毎日、

しみじみ

そう思えるような

人生を

送れたらいいな

大好きなひろはまかずとしさんの言葉です。

久々に父、母と初詣

生かされていることに感謝です。
  


Posted by ぼらぼら at 23:41Comments(0)気付き

2021年12月01日

12月

早いものであと1ヶ月

今月の言葉は

「微笑めば

誰かが笑顔に

微笑めば

誰かが元気に」

微笑みは心をほっこりさせます。  


Posted by ぼらぼら at 23:48Comments(0)気付き

2021年11月01日

11月

あっという間に今年も残り2か月です。

今月の言葉は

「頑張れば 自分の為になる

誰かの為になる」


一日を大切に生きたいものです。  


Posted by ぼらぼら at 22:54Comments(0)気付き

2021年09月01日

9月

今日から9月

今月の言葉は

「たくさん笑えば

明日もきっと

明るい日」

なんだかんだ毎日笑ってます。
  


Posted by ぼらぼら at 23:44Comments(0)気付き