› 3足のワラジ › 畑

2016年02月07日

にんじん収穫体験♪

 コープぐんまさんの企画でにんじん収穫&花の寄せ植え体験に申し込みました。

藤岡のJAさんに集合

徒歩で畑に

青年会の方が柵を掘っておいてくれたので抜くのがとても楽でした。

1本600gのにんじんは見事!!!

残念ながら割れていたり、先が二手に分かれているものは出荷できないとのこと

日頃スーパーでは見ないにんじんにおおはしゃぎです。

戻ってから花植え体験

バランスやコツを教えてもらいました。

その後生協さんの試食会

スープに揚げパン、農家さんご厚意でやよいひめ、飴とクッキー

生産農家さんとの交流会では

生産物クイズ

全員にプレゼントをいただきました。

1家族20本ずつにんじんをいただけました。

いい経験♪  


Posted by ぼらぼら at 21:17Comments(0)

2013年11月04日

いもだらけ

 今日は30団のお芋掘り

今回はつるの始末から

みんなでやると早い早い!

あっというまに大きなお芋が出てきました。

沢山とれて、45リットルのゴミ袋にいっぱいもらってきました。

先日学校の芋掘り、学童の芋掘りで

家じゅうサツマイモだらけです。

まず焼き芋からかな?

庭に白菜とブロッコリーと玉葱の苗を植えました。


  


Posted by ぼらぼら at 23:13Comments(0)

2013年10月28日

お芋だらけ

 先日学校の花壇で育てたと双子さんがサツマイモを収穫してきました。

今日は学童で借りている畑のサツマイモ掘り

今年は豊作で沢山のお持ち帰り

3人分なのでかなりの量です!

しばらくはお芋料理が続きそうです。  


Posted by ぼらぼら at 22:06Comments(0)

2013年07月14日

じゃがいも掘れました

 早起きして畑へ

じゃがいもを掘ろうとしたら、雑草で観えない

草むしりからはじめて

掘れたのは11時過ぎ

なんとか全部掘れました

ちょっぴり熱中症気味

実家の両親も手伝いにきてもらったので

みんなでお風呂へ

ゆったりできました~
  


Posted by ぼらぼら at 21:35Comments(0)

2013年03月23日

じゃがいも植え

 姪が自宅に戻っているので実家の両親と待ち合わせて畑へ

ジャガイモ植えをします。

まずはうね作り

その後馬糞を運び置いていきます。

それから種イモを切って灰をつけうねに植えていきます。

なんだかんだ2時間ちょっとで終わりました。

疲れをとるために近くの利休へ

癒されました~

明日はガールスカウトのジャガイモ植えです。

  


Posted by ぼらぼら at 21:06Comments(0)

2012年07月29日

早朝じゃがいも掘り

 「そろそろジャガイモを掘らないと」と実家から言われ早朝に畑へ

6:30集合の所少し遅れましたが7時にははじめました。

だんしゃく、メークイーン、きたあかり

頼りにしていた子ども達は10分足らずで遊びだしました。

大人4人で手分けして車に積むまで11時

およそ200キロ!

まっくろになったので近くの利休で一休み

新じゃがでできた肉じゃがは最高でした!


  


Posted by ぼらぼら at 23:18Comments(0)

2011年07月03日

今年は豊作♪


今日は旧群馬町で借りている畑のジャガイモ堀

子供達が掘る分だけ残しておいたといわれていたけど、
かなりの広さにビックリw(°0°)w
実家の両親も駆け付けてくれました。
2時間30分かけて2柵掘って車いっぱい!

残りは後日にして帰りました。
北あかり、男爵、メークィーン今年は豊作です(^-^)




  続きを読む


Posted by ぼらぼら at 18:20Comments(0)

2011年03月26日

ジャガイモ植えました

今日はガールスカウトでジャガイモ植え

風の吹く中
頑張って植えてきました。
全部で4キロ

昨日は実家で16キロ
夏には沢山のジャガイモができるでしょう♪沢山のおすそ分けができそうです(^-^)

今日のマザーの言葉は、
「何かを書かれるのでしたら、
どうか美しいことを
お書きください。人々を引っ張り上げ、
上を向かせ、
お互いに
愛し合えるようになることを
書いてください。」

  


Posted by ぼらぼら at 23:36Comments(0)

2010年11月17日

今年は豊作です♪

 長女の誕生を祝って実家の両親が植えてくれた記念樹のみかん
 






























今年は沢山実っていますkirakira01

20個以上はありそうです♪

1つもいで食べてみましたが、ほどよい酸味で美味しいface02

しばらくはもいで食べられそうです。








  


Posted by ぼらぼら at 21:23Comments(0)

2010年11月12日

初めての脱穀

 先月収穫したバケツ稲

天日干しにしたのをやっと脱穀しました。

量が少なかったので牛乳パックの中に入れてギュ~

見事に脱穀出来ましたface02

初めて作ったお米































1合にもなりませんが、とてもいい経験になりました。










  


Posted by ぼらぼら at 21:39Comments(0)

2010年10月19日

初稲刈り♪

 春から育ててきた「バケツ稲」

見事に黄金色になり

稲刈りしましたface02

私も子どもたちも生まれて初めての体験です。

ほんのわずかなので、キッチンバサミでチョキチョキ

 






























粒が小さめな気がしますが、初めて育てたお米

感動です!

しばらくは天日干ししてから脱穀します♪


 






























最初はもみだったのに、見事に稲になりましたicon06

実際に作物を育てると自然のありがたみを肌で感じます。

畑のサツマイモもそろそろ収穫です。

秋の恵み

また太りそうです。



  


Posted by ぼらぼら at 20:29Comments(2)

2010年09月08日

稲穂が実ってきました♪

籾殻から育てた
バケツ稲

すくすく成長し

稲穂が垂れるようになりました。

ほんの少し色づき始めたものもあり
収穫が楽しみになってきました(^O^)

実るほど
頭を垂れる
稲穂かな

自然はいつも
さりげなく
生き方を
教えてくれます。  続きを読む


Posted by ぼらぼら at 18:46Comments(0)

2010年08月24日

稲の花

小さい頃から
田んぼは
見慣れているはずなのに、
稲の花は初めて
見ました(^O^)

可愛らしい
花(^-^)

やがて
穂になって
垂れるんですね。
すくすく
育ってね!  


Posted by ぼらぼら at 20:30Comments(0)

2010年07月31日

ジャガイモ掘れました♪

午前中
旧群馬町でお借りしている畑のジャガイモ堀をしに行きました(^-^)

最初は協力的だった子供たちは
すぐに
どろあそび(^o^;

汗だくで鍬で畑を耕していると
実家の両親到着!近所の子も一緒に連れてきていました。

大人は芋掘り
子供たちはおやつタイム
2時間ほどかけて
ようやく2棟分掘れました\(^O^)/
今回はきたあかり
あまりの暑さで
あとの3棟は後日にしました。

かご3つ分の
美味しそうな
ジャガイモが掘れました♪

明日はガールスカウトで植えた
ジャガイモ掘りです。

新ジャガ
どうやって食べようかしら(o^o^o)
  続きを読む


Posted by ぼらぼら at 19:41Comments(0)

2010年07月13日

食べられちゃった(;_;)

子供たちの誕生を記念して
実家の両親が
記念樹をプレゼントしてくれたもの。

長女はみかん
次女はあんず
三女はもも

サイクリングロードに面した庭に植えてあります。

三女の桃が
四年かかって
初めて小さな実をつけました\(^O^)/

成長を楽しみにしていた子供たち

先日
「桃がない!」

ラズベリーの枝の向こう側を探しても見つからない!
根元近くに
一口食べられた跡の桃が転がっていました(T_T)

子供たちに見せると
「カラスに食べられちゃった〜」
とがっかりしていました。

かじられた跡からは
桃の甘い香り♪

来年またなってくれるといいなー

長女のみかんも以前
通りすがりの方に食べられてしまっていました。

カラスさん
濡れ衣着せて
ごめんなさいね

あまり続いたら
対策
考えようかな。  


Posted by ぼらぼら at 21:18Comments(0)

2010年06月24日

大分大きくなりました♪
































バケツ稲
大分大きくなってきました(^-^)

稲がいくつもに増えるなんて
初めて知りました。

夏には
花も咲くんだそうで
楽しみです。

小さい茄子とピーマンがなっていました(^O^)

収穫が楽しみです♪

このところの雨で雑草さんも
伸び盛り
草むしりしなきゃ!  続きを読む
タグ :バケツいね


Posted by ぼらぼら at 10:03Comments(4)

2010年06月10日

成長中♪

雑誌の付録に付いていた
栽培セット

スプラウトは次女ラディッシュは三女が育てています。

日に日に大きくなるので
お世話がたのしいみたいです(*^_^*)

今日はある方と
デートです(^O^)
  


Posted by ぼらぼら at 09:35Comments(0)

2010年05月29日

たまねぎ採れたよ♪

小雨が降る中
初めての
たまねぎの収穫

みんなでひっこぬき
おおはしゃぎ!
沢山採れました
\(^O^)/

2日ほどほしてから
食べますか(^O^)

サツマイモの苗植え

ジャガイモの土よせ

草むしり

やっと終わりました。

これから
やすらぎの湯へ

温まりに行って来ます。  


Posted by ぼらぼら at 15:46Comments(2)

2010年05月28日

バケツ稲成長中♪

籾殻から芽がでた
バケツ稲

すくすく
伸びています。

成長を毎日
楽しみにしています(*^_^*)

明日は玉ねぎの収穫です  


Posted by ぼらぼら at 08:58Comments(0)

2010年05月18日

芽吹き♪

生協で配布していた「バケツ稲栽培セット」

申し込んだら当たりました(*^_^*)籾殻から育てます。

トレーに水を張り籾殻をまきます。
陽なたに置き
毎日みずを替えること数日

可愛らしい芽がでました!産まれて初めてみました。
これからの成長が楽しみにです。
  続きを読む


Posted by ぼらぼら at 13:09Comments(2)