› 3足のワラジ › 映画

2022年03月05日

余命10年

昨日の公開初日に長女と

「余命10年」観てきました。

難病になった主人公が残された10年を大切に生きていく物語

作者の小坂さんはすでにご逝去されています。

涙が沢山でました。

そして「今」を大切にしようと

そう思えました。

映像も音楽も素敵でした。  


Posted by ぼらぼら at 23:04Comments(0)映画

2022年02月26日

ウエストサイドストーリー

スピルバーグ監督が撮られた映画

ウエストサイドストーリー

以前劇団四季のミュージカルは中学生時代に観ま

した。

とても興奮したのを覚えています。

大きなスクリーンと美しい映像と歌声

魅了されました。

映画好きな長女と鑑賞

あと1ヶ月で引っ越しです。

  


Posted by ぼらぼら at 23:41Comments(0)映画

2022年02月05日

CODA あいのうた

昨日まで長女の受験付き添いで出かけていました。

最後の試験を頑張ったご褒美に今日は映画

コーダ あいのうた

4人家族で3人は聴覚障害があり、一人だけ健常者のルビー

漁師の仕事の手伝いと歌の夢

予告で感動すると思っていましたが

号泣でした。

日本の手話と外国の手話表現の違いも面白かったです。

歌を聞くことのできない家族に向けて歌うルビーの歌

感動でした。  


Posted by ぼらぼら at 20:52Comments(0)映画

2021年12月28日

ミラベルと魔法だらけの家

今日は仕事納め

午後からイオンへ

長女と私は映画

「ミラベルと魔法だらけの家」

一人だけ魔法のギフトをもらえないミラベル

家族の中で孤独と戦いながら自分の意味を見つけ

る物語

感動しました。

ちょっと残念なのは

近くの席の人がずっと携帯電話をいじっていて

灯りがもれていたこと

とてもいいストーリーだし

マナーは守ってくれるといいな


  


Posted by ぼらぼら at 23:50Comments(0)映画

2021年12月11日

老後の資金がありません

子供達はそれぞれ外出

せっかくだから旦那様と二人で映画へ

老後の資金がありません

笑いあり涙あり

実生活に沿っているので

次は我が身だなと

いい時間でした。  


Posted by ぼらぼら at 23:54Comments(0)映画

2021年12月06日

すみっコぐらし

高校生活最後の定期テストが今日で終了の長女

ご褒美に二人で映画へ

丁度いい時間で観たかったものがすみっコぐらし

可愛いとは思っていましたがなかなか観に行けなくて

登場人物はしゃべりませんがナレーションでほっこり

最後は涙が出ちゃいました。

ほんわかした気持ちになりました。

大学で家を離れるまであと何回一緒に映画を観られるだろうとおもいつつ  


Posted by ぼらぼら at 23:17Comments(0)まったり映画

2021年10月30日

そしてバトンは渡された

昨日公開の映画「そしてバトンは渡された」

長女、三女と観てきました。

予告通り泣いてしまいました。

沢山の愛がある映画でした。  


Posted by ぼらぼら at 22:56Comments(0)映画

2021年08月29日

出かけられない休日は

緊急事態宣言で部活もなくなり

久々に何も予定のない休日です。

せっかくだからとDVD鑑賞

「ぐらんぶる」

「水上のフライト」

ぐらんぶるは裸のお兄さんばかりでどうなるかと思いましたが、笑って、海の美しさに見とれました。

水上のフライトは本来去年のパラリンピックに合わせての公開だったと思います。

急に障害を持つことになった主人公が前を向くことで気づかなかった大切なものに気づく

水も空もきれいでした。

テイクアウトで買ってきた「安安」さんの焼肉弁当おいしかったです!税込み500円  


Posted by ぼらぼら at 23:50Comments(0)まったり映画

2021年08月08日

キネマの神様

感染に気をつけて

長女と観に行きました。

キネマの神様

主演の志村けんさんがご逝去され

沢田研二さんが務められました。

どこかで志村さんが出てきそうな

懐かしく

心温まるストーリーでした。
  


Posted by ぼらぼら at 22:22Comments(0)映画

2021年07月03日

いのちの停車場

期末テストが終わったので

長女のリクエストで映画館へ

いのちの停車場

在宅医療がテーマでした。

様々な方のいのちと向き合う姿勢に

胸が熱く

涙がこぼれました。

私の担当も医療依存度が高く

看取りの方が多かったので

余計に泣けてしまいました。

生かされていることに感謝
  


Posted by ぼらぼら at 21:19Comments(0)映画

2021年06月17日

ファーザー

 蔓延防止が解除になり、経過観察も終了になったため久々にシネマテークたかさきさんへ

観たかった映画「ファーザー」

認知症が進行していく主人公アンソニーの目線で描かれる映画

相手側の仕事はしているものの

当事者目線ではこのように見えるのかと

観ていて混乱しました。

ただ、元の記憶もある中で混乱する主人公がとても切なく愛しく描かれていました。

新型コロナ肺炎感染予防のため前日までの予約になっています。

座席は1つおき

安心して観られました。

  


Posted by ぼらぼら at 23:37Comments(0)映画

2020年10月08日

浅田家

昨日の受診後

代休の長女と一緒に映画へ

久々の109シネマズ

「浅田家」観てきました。

実話をもとにした映画

笑ったり、泣いたり

もっと宣伝すればいいのに

コロナ対策で1つおきの座席だったのでゆったりとみられました。

帰りがけ売店のブルーシールのアイスを久々に食べました。

いいお休み時間でした。  


Posted by ぼらぼら at 23:17Comments(0)映画

2020年09月20日

宇宙でいちばんあかるい屋根

 シルバーウィークですが、私の休みは今日まで

気分転換にとみんなでイオンへ

お買い物好きな双子さんと旦那様はショッピング

私と長女は映画

長女のリクエストで「宇宙でいちばんあかるい屋根」を観ました。

主演の清原果耶さんと桃井かおりさんの演技がとても素敵

そして景色がきれい

癒されました。

20代のころからの付き合いの友人に会いたくなりました。

星ばあそっくりなんです

映画を観られることに感謝です。

  


Posted by ぼらぼら at 23:21Comments(0)まったり映画

2019年10月06日

おっさんずラブ

双子さんを遊ばせて

長女の帰りを待つ間

旦那様と映画

「おっさんずラブ」

ドラマも終わりがけから見始めました。

いつものキャストの他に新キャストもいて

ハラハラ、ドキドキ

笑いだけでなく

涙も

感動しました。

喧嘩中の長女とも話し合うことが

できました。

明日が当たり前ではない

今が大事
  


Posted by ぼらぼら at 23:52Comments(0)気付き映画

2019年04月02日

ビリギャル

古本屋さんで買ったビリギャル

面白くてあっという間に読んだ

主人公さやかちゃんが偏差値30から

慶応に受かる話

さやかちゅんのお母さんの本も読んでいます。

今さらですが、DVDを借りてきて

娘たちと観ました。

笑いあり、涙ありでした。
  


Posted by ぼらぼら at 23:23Comments(0)映画

2019年03月27日

君は月夜に光り輝く

今日から3人春休みです。

なかなか時間が合わないので思い切って出かけました。

観たいといっている映画「君は月夜に光り輝く」

予告でわかっている通り

やはり

泣けました。

朝ドラで有名になった永野芽衣さん

「君の膵臓をたべたい」でも名演技だった北沢匠海さん

切ない物語でした。

春休みのいい思い出。

  


Posted by ぼらぼら at 22:41Comments(0)映画

2018年10月14日

娘とデート

なかなか休みのない子どもたち

今日はみんな休みですが、

旦那様と双子さんは

女子ソフトボールリーグ観戦へ

長女と私は映画へ

「コーヒーが冷めないうちに」

泣きました~

今を大事に生きようと思えました。

その後遅めのランチ

あと少しで引退です。

悔いのないように過ごしてほしいです。  


Posted by ぼらぼら at 23:33Comments(0)まったり映画

2018年08月04日

コードブルー

久々の映画

コードブルー

笑いあり涙あり

感動!  


Posted by ぼらぼら at 23:56Comments(0)映画

2016年09月24日

君の名は

 子供たちから熱望されて観に行きました。

映画「君の名は」

アニメーションでしたが、泣けました。

思いが時空を超えてつながっていく

忘れちゃいけない大事なものを再度気づかせてくれました。

アニメーションでどうしてあんな綺麗な景色が描けるんだろう

美しい風景にも感動しました。  


Posted by ぼらぼら at 22:29Comments(0)映画

2016年08月24日

青空エール

 夏休みもあと少し

ようやく長女の宿題も終わりそうなので

4人で映画「青空エール」を観に行きました。

長女はクラリネット、三女はアルトホルンを演奏しているので興味津津

爽やかなストーリーでした。

原作を読んでから観たので

こんなに短縮されるとは・・・とちょっぴりショックでしたが

朝ドラ「まれ」で兄弟役を演じた二人がまたみられて懐かしかったです。

「誰かを応援する」力も大事って

癒されました。  


Posted by ぼらぼら at 21:51Comments(0)映画