› 3足のワラジ › ガールスカウト

2017年03月12日

一年の集大成

今日は久々に集会

一年間頑張ってきた活動に対し

バッジをチャレンジします。

それぞれまとめたことをリーダーに報告

通ればバッジ獲得です。

まだ宿題がでています。  


Posted by ぼらぼら at 23:19Comments(0)ガールスカウト

2016年12月11日

生涯学習フェスティバル

 今日はソシアスで生涯学習フェスティバルがあり、功労者表彰式も併せて行われ

わが団の団委員長が表彰されることになり

お祝いに

長女が年長さんのころからだからもう7年もお世話になっています。

さまざまな分野の方が22名表彰されました

なかなか続けるのは難しいことですが本当に頑張っていただいています。

感謝です。  


Posted by ぼらぼら at 23:34Comments(0)ガールスカウト

2016年11月19日

寒かった~

朝から冷たい雨

長女は土曜スクールだったため一緒に学校へ

休日なので道路はすいていました。

予定より早くつき待っていましたがあまり人は来ず・・・

雨の中持ってきてくださる方のためにテントを建てて準備をするものの

あまり来ませんでした。

終了時間まじかに地域の方がトラックいっぱいの新聞を持ってきてくれました。感謝です。

家に戻り、暖を取っている間に予防接種に出かけた旦那様と双子さん帰宅

用意をして町中へ

雨のため100mすべてアーケードの下で行うことに

並んだ場所が風の通り道でとてつもなく寒い!!!

順序良くロールケーキを作るので時間がかかりました。

なんとかバナナロールケーキをつくり、試食

甘くておいしかった~

終了後あまりの寒さに温かいものを求めて町中へ

楽しみにしていた八戸せんべい汁は売り切れ

高校生の販売ブースであつあつスープとスープパスタを購入

温まれました。

県内の高校だけでなく遠方ではいわきの高校も来ていました。

あまりの寒さにみんなで湯楽の里へ

温まりました~

明日は年に1度のガールスカウトフェスティバル

長女は部活

私はPTA研修会です。  


Posted by ぼらぼら at 23:25Comments(0)ガールスカウト

2016年11月18日

雨でもやります!

明日の天気予報はあいにくの雨

長女の中学校ではPTAの廃品回収です。

業者さんに依頼しているため雨でも決行との連絡。

雨合羽を着て行うことになりました。

午後は高崎えびす講

毎年恒例のロールケーキです。

商店街でやりますが、屋根のない場所があるため、問い合わせると

屋根のある場所にすべて用意して行うとのこと。

今年はバナナロールケーキです。

例年はスカウトだけですが、

人材不足のため保護者も駆り出されました。

あったかくして頑張ります。  


Posted by ぼらぼら at 23:25Comments(0)頑張ろう!ガールスカウト

2016年11月13日

全員揃って

今日は地域のお祭り

ガールスカウトは久々に全員揃いました。

ユニセフ募金、お店の係りにわかれて

精一杯頑張ってました。

私たちまお手伝い

ブースが日陰で寒かったですが、

一日頑張れました。

その後子供たちは

来週のガールスカウトフェスティバルの準備

に際かでした。  


Posted by ぼらぼら at 23:31Comments(0)ガールスカウト

2016年11月12日

いっぱい焼きました

明日は毎年恒例の地域のお祭りです。

ガールスカウトは毎年手作りクッキーとユニセフ募金で参加しています。

朝から公民館に集まってクッキーづくり

イチゴとブルーベリー味のクッキー、ブラウニーを作ります。

焼いて冷やして袋詰め

例年手伝ってくださるリーダーは仕事

年長のスカウトは県外に仕事、長女は部活のためスカウト3人、大人3人で頑張り

夕方5時までかかって130袋つくりました。

家に戻ってからもブラウニーつくり

明日も朝から準備です。  


Posted by ぼらぼら at 23:01Comments(0)ガールスカウト

2016年11月03日

ぐんまマラソンボランティア

今日は晴れ

初めてぐんまマラソンボランティアに参加の双子

さんです。

朝早くから集まり、

フルマラソン完走者にメダルをかける係りです

19000人ものランナーにびっくりです。

何とかやり遂げて帰ってきました(*^^*)

久々の午後部活休みで、お友達と買い物にでかけ

た長女

夕方になっても戻らず、連絡もなく、

心配で迎えに行った旦那様

約束守れなかったこと、連絡できなかったことを

話し喧嘩

悔しくて一人日帰り温泉です。

露天風呂から見えた星

キレイでした。  


Posted by ぼらぼら at 22:16Comments(0)ガールスカウト

2016年10月16日

PPバンドでかごバッグ

昨日は双子さんのガールスカウト活動で

PPバンドを使ったかごバッグつくりでした。

交互に編んでいくんですが、結構難しい

活動時間内に終わらず、宿題に

今日は長女も挑戦

まだ

終わりません

手伝ったら楽しい

私も作ろうかな~  


Posted by ぼらぼら at 23:48Comments(0)ガールスカウト

2016年08月16日

みんなでプール

 夏休みの思い出にと

5年生チームをプールに連れて行ってもらうことに

行き先は来年の9月で閉鎖が決まったかぶらウォーターランド

長女は宿題が終わらず欠席

会場前から連れて行ってもらい、スライダー、プールでた~くさん遊んでもらえたようで

いい笑顔でした。  


Posted by ぼらぼら at 23:39Comments(0)ガールスカウト

2016年06月26日

フライアップ

 少人数なのに、なかなか集まれないうちの団

新年度になり、ようやく進級式ができました。

ジュニアさんが式の準備

部活終わりの長女と卒業するスカウトと役員さん

が遅れて到着

全スカウトで4人になりましたが、

進級、卒業のロープ結びもできました。

リーダーがや夜なべして

飾りや昨年取ったバッジを可愛くアレンジして

くれ、無事終わりました。

ぼそぼそですが、地域で活躍したいものです。  


Posted by ぼらぼら at 20:24Comments(0)ガールスカウト

2016年04月29日

スプリングフェスティバル

 毎年恒例のスプリングフェスティバル

長女は今日から本格的に部活のため欠席

双子はガールスカウト

私は労力ネットワークで参加です。

あいにくの強風でテントが飛ばされそうになり、片付けるブースもちらほら

長女の迎えがあったのでお昼であがらせてもらいましたが、大変な人出でした。

労力ネットの活動に少しでも興味を持ってくれると嬉しいです。

夕方無料券があったのでスカイテルメへ

ビンゴ大会で2人は入浴券、1人はうどん、全員うまい棒の参加賞をいただきました。  


2016年04月10日

シニア・レンジャー会

 中学生から部門が変わり、シニアになります。

なかなか集まれないので高崎市の中高生でシニア・レンジャー会を開催しています。

今回は第一回目

戸惑いながらも一人で参加

帰りがけ笑顔で戻ってきました。

スプリングフェスティバルでは子供たちに折り紙を教えるんだそうです。

教わる側から教える側に

成長するんだね

明日の学校に備え、すぐに眠りました。

明日から5日間連続です。

私もそろそろ寝る準備です。  


Posted by ぼらぼら at 22:27Comments(0)ガールスカウト

2016年03月26日

1年のまとめと東京旅行

 昨日は終了式

双子さんも早帰りです。

ガールスカウトでは1年間の活動をまとめ、バッジ申請をします。

昨日はわざわざリーダーが迎えに来てくれて昼食もごちそうしてくれました。

それぞれ頑張ったことをまとめてリーダーに報告

コメントをいただき、連盟に申請をだすんです。

4人で考え何とか認めてもらうことができました。

今日は4月から長女がお世話になるシニア・レンジャー会の小旅行へ参加

高崎駅から電車で渋谷にあるガールスカウト会館の見学と浅草見物

6年生は昨年のキャンプで実行委員をした子も一緒のグループだったようで楽しく行けたようです。

お昼はと聞くと「もんじゃまん」

それはお昼?

とても混んでいて軽食しか食べられなかったんだそうです。

来月から中高生は月に1度夜間に集まっての活動です。

  


Posted by ぼらぼら at 23:57Comments(0)ガールスカウト

2016年03月13日

特別な誕生日♪

 今日は双子さんの誕生日

10歳になりました。

そしてガールスカウト群馬県連盟でスタディツアーで劇団四季のライオンキングへ

高崎地区は3台群馬県全体で11台の大型バスでの移動です。

開演1時間30分以上前には付き、開演まで外で待機

車椅子席近くだったため出演者の方が突然出てくるサプライズ

声量、演出、映像、音響どれも大迫力

途中バレエを踊るキャストもいて、双子さんも大喜び

私も20年以上ぶりの劇団四季

大満足でした。

帰りがけ、せっかくだからと以前から気になっていたガトーフェスタハラダのケーキを購入♪

ららんの中にあるお寿司屋さんでお刺身とお寿司をいただいて帰りました。

「こんなに特別な誕生日ないよ」と声かけても、

やはりプレゼントは欲しいようです。

後で買いに行こうね

本当におめでとう

生れてくれてありがとう  


Posted by ぼらぼら at 23:09Comments(2)ガールスカウト

2015年12月27日

2日遅れのクリスマス会

 小さい団ですがなかなかスケジュールが合わず今日になってしまいました。

みんなでケーキを作り、ビンゴ大会もしたようです。

クリスマスにちなんだ本の読み聞かせや歌もあったようで

沢山のプレゼントをいただいてきました。

大きな紙袋3つ

なかなか片付きません。  


Posted by ぼらぼら at 23:49Comments(0)ガールスカウト

2015年11月21日

大行列でした

 えびす講毎年恒例のロールケーキ作り

今年は100mのバナナロールです。

順番にスポンジ、生クリーム、バナナ

そして巻き巻き

それから生クリーム、チョコレートクリーム、飾り付け

天気は良かったのですが、強風で場所移動するアクシデントはあったようですが、

なんとか1時間ちょっとで作り終わりました。

製作者は1番に食べることができます。

おかわり希望者は並ぶのですが・・・

すごい行列で双子さん断念

美味しいバナナロールでした。

くじ引きに向かっていたら職場仲間とバッタリ

デパートでは友人にバッタリ

もてなし広場では労力ネットの方、子供たちの友だちのパパさんにばったり

にぎやかなお祭りでした。

今年の福引結果は

ティッシュ1個

カイロ3個でした。  


Posted by ぼらぼら at 18:19Comments(2)ガールスカウト

2015年11月20日

今年はバナナ

 毎年お手伝いをしているえびす講でのロールケーキ作り

今年はバナナロールだそうです。

21日13:00~制作、14:00~配布予定です。

毎年寒いのですが

今年は温かいみたいでよかった!!!

今朝ようやくバリウムを排出しました。  


Posted by ぼらぼら at 00:09Comments(0)ガールスカウト

2015年11月09日

雨の中頑張りました

 昨日は地域のお祭り

雨の予報だったため当日テントを建てることになり、8時集合

あいにくの雨

校庭にテントを建てず、駐車場内に移動し、設置。

保育所や小学校の出し物もあったため、

時間が経つとだんだんと人出が増えました。

今回も手作りクッキー、味噌汁にココア、手作りアクセサリーを販売

ユニセフ募金も行いました。

スカウトたちは二手に分かれて何とか行うことができました。

やはり疲れて昨夜は早めに眠ってしまいました。  


Posted by ぼらぼら at 23:47Comments(0)ガールスカウト

2015年11月07日

焼いても焼いても

 明日は地区の文化祭

毎年出展しているガールスカウトは

お店で販売するクッキー作り

昨年からブラウニークッキーも作ったので大忙し

クッキー生地を練り、成形してから冷凍庫で固め、一口大に切り焼き上げる

荒熱をとってから袋詰め

今回はスカウト手作りアクセサリーも売るため合間に作成

なかなか終わらず、9~17時までかかりました。

家に戻り、間食してからスイミング

ぐったりです。

明日雨の予報のためテントを建てることができず、明日朝30分早めの集合になりました。  


Posted by ぼらぼら at 23:41Comments(0)ガールスカウト

2015年09月22日

火起こし体験

全員で6名の団でもなかなかスケジュールがあわず、ようやく今月は集会ができました。

リーダー宅で火起こしです。

まずはマッチをすることから

日頃から使わないものなので悪戦苦闘したそうです。

みんなで起こした火で持ちよりのあぶり大会

つるしベーコン、はんぺん、マシュマロ、ごはん等

とてもおいしかったそうです。

リーダーの創作料理

卵かけご飯にベーコンを混ぜたものを両面こんがりフライパンで焼いたもの

見た目はハッシュドポテトですが、味はごはん♪

冷ご飯の使い切りレシピだそうでう。

家でもやってみよう  


Posted by ぼらぼら at 23:25Comments(0)ガールスカウト