› 3足のワラジ › 健康

2017年01月20日

うつらないように

先週、職場の同僚がインフルエンザになりまし

た。

当然仕事に来られず、3人でお風呂介助

疲れもあり、体調崩しました。

今週は利用者さんが次々とインフルエンザに

予防でタミフルが処方されました。

もしものことがあるといけないので、

私だけ別室で休み、常にマスク使用

何とかうつらずこの冬を乗り越えたいです。
  


Posted by ぼらぼら at 21:57Comments(0)健康

2016年11月21日

寝る前のストレッチ

少し前の「ためしてガッテン」でやっていた腰痛予防のストレッチ

なかなか覚えられないので録画を見ながら真似しています。

夜間上手に寝返りをうてないと腰痛になるそうで、

寝返りをうつ為には体をほぐすといいそうで、4種類のストレッチを行います。

体の筋が伸びているのを感じます。

同じ職場の人は腰痛持ちが多いので

明日、教えようとイラストで描いたのですが、

娘に見せたら「わからない」と言われました・・・

だんだん寒くなると体が縮こまるのでストレッチでほぐしましょう  


Posted by ぼらぼら at 22:49Comments(0)健康

2016年11月14日

忘れちゃった~

月曜日は市へ調査票の提出、新しい調査票の受け取りに行く日です。

駐車場に泊めてふと鞄を触るといつもの感触じゃない

家に忘れてきてしまいました。

仕方なく新しい調査票を預かってトンボガエリ

予防接種を打ってから戻りました。

なんと

中学まで通っている長女は定期を忘れたらしく

旦那様にお金借りたらしい。。。


気をつけなきゃ





























































































































































  


Posted by ぼらぼら at 21:59Comments(0)頑張ろう!健康

2016年11月02日

弱くなったな~

先月半ばに痛めた突き指

少し動かすだけでも激痛

たまらず通院

骨には異常なく、痛み止め内服薬と炎症を抑える

塗り薬

内服薬が強すぎて胃痛

昨日は寒い中子供達を待っていただけで

風邪気味です。

弱くなりました。

明日はぐんまマラソンのボランティアに参加する

双子の送迎です。

  


Posted by ぼらぼら at 23:38Comments(0)健康

2016年10月31日

プラス温

朝夕だんだんと冷え込むようになりました。

朝食用にとポトフを作りました。

今回はチラシで見かけたのでサツマイモも入れましたが、おいしいです。

旦那様と長女のお弁当にもスープを追加しました。

CMの通り「プラス温」です。

朝ココアも追加

風邪をひかないよう体を温めましょう!  


Posted by ぼらぼら at 23:03Comments(0)健康

2016年10月20日

突き指が治らない

仕事中着脱介助をしていて

突き指

最初はきにしなかったのですが

一週間たっても痛みがひかない

力を入れた時だけなので

動かしてますが、いつ治るやら

  


Posted by ぼらぼら at 23:56Comments(0)ぶきっちょ健康

2016年10月12日

予防接種

もう インフルエンザが流行しています。

今はA型

一足先に娘たちは予防接種

今年から長女は1回接種です。

昨年は奇跡的にだれも感染しませんでした。

今年もうがい、手洗い、ココアで乗り切ります。  


Posted by ぼらぼら at 23:52Comments(0)健康

2016年08月05日

どうにかこうにか

 咽の違和感と鼻水は相変わらずですが、薬を飲みつつお弁当づくり、仕事に家事になんとか今週もこなすことが

できました。

明日は長女の中学の吹奏楽部の県大会ですが、かねてから予約してある年に1度の定期検診と重なったため

東京に向かいます。

今まで頑張ってきた成果が出せるよういのりつつ

暑いから冷房を入れると体が冷えるし、首にタオルを巻いて眠ります。  


Posted by ぼらぼら at 23:46Comments(0)ぶきっちょ健康

2016年06月05日

お灸ですっきり

 長女は部活、次女三女は午前中育成会スポーツ大会、午後はバレエのレッスン

私は子供たちの鍼の先生主催のお灸教室

今回のテーマは美容のつぼ

12か所灸をしたら体調によってマチマチ

心地よい疲れです。

ヨガの先生もされているので

体をほぐすヨガもしてくださいました。

なかなか自分のメンテナンスができないのd

よかった~  


Posted by ぼらぼら at 23:27Comments(0)健康

2016年05月16日

子宮がん検診、骨密度検査

 年に1度のがん検診のシーズンです。

お産した産婦人科で受診

懐かしさを感じます。

双子を出産するとがん発症リスクが高くなると言われているので毎年検診しています。

今年は骨密度の受診券も来たので一緒に検査してもらいました。

結果は2週間後

今月末にはバリウム、胃がんリスク、大腸がん検診が待っています。  


Posted by ぼらぼら at 22:31Comments(0)健康

2016年04月05日

お灸でセルフケア

 日曜日に受講したお灸教室

早速家でもやっています。

次女、三女は鼻づまり

長女はすぐにヒリヒリしたのですぐとりました。

旦那様は肩こりと疲労回復

私は万能のつぼ

それぞれにたいたのですごい煙!!

最近では煙に色んな香りがついているものが売りだされているそうです。

新学期でバタバタするのでセルフケアで乗り切りたいです。  


Posted by ぼらぼら at 22:58Comments(0)健康

2016年01月02日

寝込む・・・

 夜中急激な吐き気

それほど吐かなかったけれど、それから悪感

だましながら朝まで過ごし

検温すると微熱

朝食の用意を済ませ、休ませてもらう

旦那様の親族の集まりも欠席

子供たちは従姉妹のお兄ちゃん達に遊んでもらい、お年玉をもらってご機嫌♪

一日寝ていたのでようやく落ち着きました。

夕方みんなで嵐の湯へ

体を温めるとだるさが軽減します。

早めに休もう  


Posted by ぼらぼら at 21:13Comments(0)健康

2015年12月24日

クリスマス鍼

 クリスマスイヴですが、通常通りの日常

長女、三女は鍼治療です。

先日から背中の痛みを訴えていた長女

先生に相談したら、大人用の鍼をうってもらえたとのこと

鍼灸院を隣に新築したので今日は新しい診察室で観ていただきました。

木の香りがとても心地いい

明日旦那様は飲み会なので

家族で一足早いクリスマスディナー

初めてローストビーフ作りました。

ケーキはシフォンに生クリームを塗ってみました。

明日はサンタさん来るかな?  


Posted by ぼらぼら at 23:43Comments(0)健康

2015年12月10日

顔を動かす歯磨き

 歯の定期検診

10年以上通っているかかりつけ医は3カ月ごとに検診をしてくれます。

毎回歯科衛生士さんが歯磨きをしてくださるんです。

何とも気持ちいい!

歯磨き後汚れのチェック歯周ポケットの計測、歯の掃除、先生の検診を行います。

右利きの私はどうしても右側の歯が磨き残しがあります。

担当してくださった歯科衛生士さんが下の歯の時は歯を右に

上の歯の時は左に顔を動かすといいですよとアドバイス

先ほど磨いていましたが、なるほと、磨きやすい

これで歯周病予防になるかな?  


Posted by ぼらぼら at 00:22Comments(0)健康

2015年11月28日

今年の予防接種

 毎年不安になるインフルエンザの流行の季節になりました。

今回から4種類に増えるため値段も上がりました。

先月子供たちは1回目を済ませ、

昨日は私が職場で

今日は子供たちの2回目

量が増えたからか昨年より痛い!

でも我慢ガマン

あとは日頃のうがい、手洗いで感染予防に努めましょう!

久々に何もなかったので子供たちと上毛カルタの練習をしました。

もう、覚えられないのが年齢を感じさせます。

「つ」がとれると心の中でガッツポーズをしてしまいます。

来週土曜日が大会です。  


Posted by ぼらぼら at 21:22Comments(0)健康

2015年11月18日

下剤を飲んだのに・・・

 今日は胃がん検診

近くの公民館での集団検診に参加です。

今回で3回目のバリウム

やはり慣れません。

検診後水コップ3杯と下剤を1錠内服

4時間ぐらいできくとのことでしたが、

未だに出ません。

先日購入した腸内洗浄薬を飲んでみましたが、

効き目のでる30分を過ぎても

出ない

最初にバリウムを飲んだ時

検診センターが断水で十分な水分補給ができず、

夜中まで排便がなく、苦しんだことがあります。

今回はそうならないように水分も大分とったのにな~

朝までには出ますように。  


Posted by ぼらぼら at 23:50Comments(0)健康

2015年10月15日

怪我ばかり・・・

 先週はリクライニング車椅子のヒジあてを下げる器具で指を切り、利用者さんに腕と首をひっかかれる。

今週は次女が転倒し、ヒジをすりむき、

今日は私が車のドアに指を挟んでしまった。

爪と指先に内出血とジンジンした痛み

久々に泣けました。

  


Posted by ぼらぼら at 22:54Comments(0)ぶきっちょ健康

2015年09月15日

腰痛は突然に

 お風呂介助の途中腰に違和感が

予防でコルセットを着用していても

突然やってくる腰痛

午後は調査をこなし、家に戻ると普通に歩けなくなっていました。

慌ててコルセットをつけそろそろ歩いています。

毎年9月になると体調を崩します。

痛みが早くひくといいな~

運動会練習も真っ盛り

長女は選手宣誓

次女、三女はリレーの選手になったんだそうです。

双子さんのはねこ踊りに使うハチマキを縫う内職がこれからです。  


Posted by ぼらぼら at 22:14Comments(4)健康

2015年09月02日

3か月ごとで虫歯予防

 12年お世話になっている近所の歯医者さん

定期検診は3か月ごとです。

受診の度に歯科衛生士さんが歯磨きをしてくれ、歯磨き指導もしてくれます。

前々回にフロスを勧められ、1日1回はするようにしてから

前回、今回とも1回の受診で終了!

歯周病検査時出血も多かったのですが、今はそれほどではなく

良くなっているとのこと

本当に良かった

次回は12月です。  


Posted by ぼらぼら at 23:09Comments(0)健康

2015年07月10日

気持ちよさそう~

 三女の熱、今朝は微熱になりましたが、大事をとってお休み

昨日は発熱していた三女を置いていけず、今日に延期してもらった長女の鍼治療

一緒に連れて行きました。

長女の治療が終わり、先生に三女の熱のことを話すとすぐに診察、治療してくださいました。

大師鍼は絶妙な力加減でつぼをさすっていくものなのだそうで痛くないみたい

時折くすぐったいと笑っていましたが、

とても気持ちよさそうでした。

私もやってもらいたいけど、

保険診療ではない鍼治療

まずは子供たちの健康にと待合室に置いてあるつぼの本を見ながら自分で指圧して帰りました。

  


Posted by ぼらぼら at 20:49Comments(0)健康