› 3足のワラジ › 労力ネットワーク

2017年10月20日

がまんしないで

今日は久々の労力ネット例会

重い足取りで向かいましたが、

支部の方々の顔をみてホッとしました。

話し合いの後それぞれの近況報告

おうちの方の介護をされたことあるかたもいて

今の状況を話すと「大変だったね」

思わず涙がポロリ

無理をして動かなくてはいけない状況がもうずっと

きついし、つらいし、体調も崩しているのをずっと我慢して

自分自身気づかないふりをしていました。

「お母さんが幸せじゃないと娘も幸せになれないから、無理しないで」

やはり泣いちゃいました。

泣いて、ホッとして落ち着きました。

笑顔になれました。

いろんなことがありますが、まずは自分とその家族のメンテナンス

  


Posted by ぼらぼら at 22:09Comments(0)労力ネットワーク

2017年09月06日

視覚障害者全国大会のお手伝い

昨日から明日まで高崎で開かれている全国視覚障害者全国大会

今日の午前中お手伝いにいかせてもらいました。

事前に視覚障害者の誘導方法の研修も受けましたが、今回は受付補助

北は北海道、南は沖縄までたくさんの方が見えました。

ホテル内は臨時に点字ブロックを設置したり、トイレのアナウンスが流れたり

事前準備ではホテルの部屋ごとに点字でシールを貼ったり、

レストランに点字メニューを用意したりしたそうです

目が不自由な方と接したことのないスタッフだったのか

点字メニューをクリアファイルにいれようとしたそうで、

それでは点字が触れないと墨字(私たちが日ごろ使う字)をファイルにはさみ

その上に点字メニューを貼ったりすることがあったようです。

お茶も紙パックでしたが、

できればペットボトルがよかったね

なんて意見もでたり、

日頃何となく生活していたら気づかないこともあり

貴重な体験でした。

沢山の盲導犬が来ていましたが、みんなおしゃれ♪

浴衣の子もいました。

学生時代全盲の先輩が飼っていた子を思い出しました。

売店で自分用の点字版を購入

少し練習しようと思います。  


Posted by ぼらぼら at 21:59Comments(0)労力ネットワーク

2017年08月09日

ボランティア研修

来月高崎で開催される

全国資格障害者大会

半日ボランティアで参加させていただくことに

資格障害者の対応を勉強します。

声のかけ方、誘導基本姿勢

椅子への誘導

階段ののぼりおり

エレベーターの乗り降り

トイレの説明

細かな気配りが必要です。

当日まで資料に目を通さなくちゃ
  


Posted by ぼらぼら at 23:49Comments(0)労力ネットワーク

2016年11月06日

新町ふれあい祭り

毎年恒例の参加です。

大体テントの場所も決まっています。

群馬町支部以外にもたくさんの支部の方が応援に来てくれました。

お店もさることながら、いろんなイベントや発表が目白押し

風が強かったですがにぎわっていました。

少しでも広報活動ができたかな?

会員さんが花の苗や種、子供にはコマをたくさん用意してくれました。

久々にたくさん笑えました。  


Posted by ぼらぼら at 20:18Comments(0)労力ネットワーク

2016年10月23日

ふれあいフェスティバル

長女は合同練習で車出しの旦那様と朝早くでかけ

ていきました。

私と双子さんは本庄ふれあいフェスティバルの

応援

沢山の団体が参加していました。

本庄支部の方とPR活動

どんぐりのマスコットは子供に大人気でした。
  


Posted by ぼらぼら at 21:30Comments(0)労力ネットワーク

2016年06月25日

できなすぎて笑う

 施設の職員さんがまた一人辞めることになりました。

昨日も残業でくたくたです。

今日は伊勢崎の絣の里で行われた市民活動交流会

講師は2年前に来ていただいたアクティブライフ研究所の高尾先生

日常に活かせるレクリエーションを一緒に行いましたが、あまりにも出来なくて笑いがず~っと聞こえていました。

私も爆笑

双子さんは若いだけあってできることも沢山

楽しく挑戦することが大事と教えてもらえました。  


Posted by ぼらぼら at 23:13Comments(0)労力ネットワーク

2016年06月11日

黄色いレシート

 長女は部活の後実家にお泊り

「どこかに連れて行け~」という双子さんのため

イオンへ

けん玉ユニットのショーがあったので見学

そして11日なので黄色いレシートキャンペーンの日

黄色いレシートを応援したい団体の箱に入れると購入額の1%その団体に寄付されるもの

今回は労力ネットワークは参加していないので、協力団体に寄付しました。

大事な活動資金になります。

3人で出かけるのは不思議な感じがします。

双子さんはず~っと話してました。

  


Posted by ぼらぼら at 23:39Comments(0)労力ネットワーク

2016年05月20日

素敵なつながり

 今日は労力ネットワークの支部例会

24名の大所帯の支部です。

大事な決めごとや連絡事項の後、

一人ひとりカード報告と近況報告をします。

雑談を交えたほんわかした会議です。

色んな経験をされた方が労力ネットでつながっています。

それぞれ得意なことをL(労力)カードでやりとりします。

カード1枚400円

頼む方も頼まれる方も気兼ねがない料金

介護保険ができる、ずっと前からやっているのですが、周知が難しいそうです。

労力を貯めて、家族に使ったり

重宝しています。

会議の中でそれぞれが経験したことを教えてくれるので本当に勉強になります。

また、世代や住む場所を越えてつながるのもとても魅力的です。

支部長から手作りの紫蘇ジュースをもらいました。

夏の暑い時にとても重宝します。

お昼も会員さんの手料理

本当にありがたいです。  


Posted by ぼらぼら at 21:41Comments(0)労力ネットワーク

2016年04月29日

スプリングフェスティバル

 毎年恒例のスプリングフェスティバル

長女は今日から本格的に部活のため欠席

双子はガールスカウト

私は労力ネットワークで参加です。

あいにくの強風でテントが飛ばされそうになり、片付けるブースもちらほら

長女の迎えがあったのでお昼であがらせてもらいましたが、大変な人出でした。

労力ネットの活動に少しでも興味を持ってくれると嬉しいです。

夕方無料券があったのでスカイテルメへ

ビンゴ大会で2人は入浴券、1人はうどん、全員うまい棒の参加賞をいただきました。  


2015年10月25日

本庄ふれあい祭り

 毎年恒例の本庄ふれあい祭り

今年初めて応援です。

今回は長女も一緒

昨夜からの強風が今朝も続いていて

テントもゆらゆら

必死で机にゆわいたり支えたり

PR用に用意した球根とコマを配布

時折ちょっと抜け出して

お祭りを散策

帰りはちょっと寄り道して上里のイオン

二人でお買い物です。

大分大きくなって

私のお古が着られるようになりました。  


Posted by ぼらぼら at 23:32Comments(0)労力ネットワーク

2015年06月28日

ボランティア・市民活動情報交換会

 子供たちと一緒に伊勢崎絣の里で行われたボランティア・市民活動情報交換会に参加してきました。

受付後日赤の方の指導のもと炊き出し体験

その後記念講演

東京都レクリエーションコーディネーター会の飯田 弘さんの講演

脳トレとレクを兼ね備えた実践

自分の指なのに思うようにならず、会場中に苦笑

終了後炊きだした非常食をもらって解散でした。

子供たちも一緒に参加して笑っていました。

入口に飾ってあった「マンカラ」ゲームに夢中

マンカラ職人さんがいるとは知りませんでした。

後日連絡して購入することを約束

講演会の際に妹から姪の子守りの依頼

華蔵寺公園で待ち合わせ、姪っ子と夕方まで遊びました。

  


Posted by ぼらぼら at 23:27Comments(0)労力ネットワーク

2015年06月27日

森林ボランティア

 今日は倉渕のはまゆう山荘で森林伐採ボランティア

山アジサイの生息地の裏山の生え茂った木の枝を切り、

粉砕機でチップにして木道を作ります。

あまりにも沢山あって全部できませんでしたが、

大分綺麗きになりました。

そのご山アジサイの会の方による説明を聞いて散策

作業後は名物海軍カレーをいただきました。

お風呂にも入りました。

美肌の湯

午後はコンサートや夜はホタル観賞会があるそうで・・・

キャンプの実行委員会があり、入浴後帰ってきました。

はまゆう山荘、相間川温泉、榛名湖温泉のスタンプラリー3か所で日帰り入浴するとオリジナル手ぬぐいに共同入浴券をもらえる

そうです。

宿泊だとタンブラーに宿泊券抽選ができるそうです。  


Posted by ぼらぼら at 23:13Comments(0)労力ネットワーク

2015年02月28日

NPOボランティアフェスティバル

 昨年は雪のため中止になったので2年ぶりのNPOフェスティバル

今年も子供たちと参加です。

タオルでわんこ作りは大盛況

作り方を教えることはできないので別のブースで参加

折り紙コマ作りのお手伝いです。

沢山の人が参加してくれました。

合間に別の団体のブースも見学

三人は点字体験

長女は手話も体験しました。

いかのおすしの人形劇や昔遊びも参加できました。

様々な団体との交流もできて有意義な時間でした。
  


Posted by ぼらぼら at 23:33Comments(0)労力ネットワーク

2015年01月14日

労力ネットワーク新年会

 今日は年に1度の労力ネットワーク北関東の新年会でした。

出席者は9支部53名

労力ネットワークはお互いの助け合い

労力をLカードとして交換するのです。

今は1時間1枚

ちょっとした草むしりからお料理、大掃除なんでも会員の得意なものを労力として提供するんです。

介護保険ではできないものばかり

顔見知り同士の助け合いです。

できれば大勢の方にしってもらいたいものです。

来月ボランティアフェスティバルでも活動の紹介があります。

沢山の方にしってもらいたいです。

  


Posted by ぼらぼら at 21:49Comments(0)労力ネットワーク

2014年01月21日

新年会

年に1度

北関東全支部が集まる新年会

今年は58名参加です。

なかなか他の支部の会員さんとお目にかかる

機会がないので

自己紹介です。

長い会員さんが先日亡くなられ

偲ぶ会にもなりました。

どんなときも明るかった方でした。

ご冥福をお祈りいたします。

こんなにいろんな世代の方々と

助け合える会

よかったです(^o^)  


Posted by ぼらぼら at 23:27Comments(0)労力ネットワーク

2013年08月16日

緑の県民税

 今日の群馬町支部の例会は県の出前講座も兼ねていました。

「緑の県民税導入について」

来年度から個人年額700円5年間にわたって緑の県民税が課税されます。

税を導入するに至っての経緯の説明がありました。

山を管理・整備することにかなりのお金と労力がかかることがわかりました。

木の間伐を行わないと日が照らず、下草が生えないため、豪雨の際に土砂崩れが起きてしまうのだそうです。

5年間でどのくらいの山の整備ができるか試験的に行い、今後の整備の方針を決めるそうです。

勉強になりました。



  


Posted by ぼらぼら at 22:44Comments(0)労力ネットワーク

2013年05月24日

労力依頼は病院付き添い

 今日は北関東支部連絡会議

そこで労力依頼がありました。

会員の方のご主人の付き添い

1日1時間週4日

お住まいが本庄で病院が前橋の為近くの会員に依頼がありました。

私を含め3人交代で引き受けることになりました。

来週から始まります。
  


Posted by ぼらぼら at 21:22Comments(0)労力ネットワーク

2013年04月29日

スプリングフェスティバル

 今日は快晴♪

市役所前広場と音楽センター前でスプリングフェスティバルが開かれました。

昨年同様子ども達はガールスカウト

私は労力ネットのバザーと広報のお手伝い

よく回るこまは子ども達に大人気♪

東北支援のわれしべ舎のカレー販売も行いました。

子ども達の迎えのついでに

お店めぐりや野点に参加

さくらさんのアロマブースは大賑わいでハーブ苗を格安でゲット出来ました。

いい休日でした。
  


Posted by ぼらぼら at 22:54Comments(0)労力ネットワーク

2013年01月23日

年に1度

 毎年恒例北関東支部合同新年会

 
昨年は仕事の都合で参加できませんでしたので、2回目の参加になります。

46名の方々が参加されました。

労力ネットワークの北関東支部は本庄・伊勢崎・高崎・塚沢・群馬町・中川・倉賀野・思いをつなぐ会・中居に分かれています。

世代もそれぞれの集まりです。

他の支部の方とはめったにお目にかかれないので、それぞれの自己紹介をしました。

大阪で発足した労力ネットワークですが、今年で40年

北関東支部では30年も続いている方が何人もいらっしゃいました。

介護保険が始まるもっと前から

お互いの労力を交換し、「誰にでも出来る家事1時間分を1点として助け合う」

発足当時は労力銀行と言っていたそうです。

現在は1点400円の価値

頼む側も頼まれる側もさほど気にならない額です。

出来るときは労力提供し、手助けが必要になったらお願いできる間柄

本当に頼もしいです。

なかなかこの良さがわかっていただくことが難しいようです。

ボランティアフェスティバルでのPR頑張ります。

久々にゆったりと自分だけの食事を堪能できた至福のひと時でした。

ちょっとだけ笑いヨガ披露しました。

♪ポケットの中にはビスケットが1つ♪

のビスケットを論吉にかえるだけで♪ポケットの中には論吉が1枚ハハハハハハ~

ポケットの中には論吉が2枚~♪と続けます。

気持ちがリッチになりました。















  


Posted by ぼらぼら at 23:03Comments(0)労力ネットワーク

2013年01月12日

NPOボランティアフェスティバル

 昨年度まで年に1度だったボランティアフェスティバル

今年は高崎5地区で行われます

今日は高崎・群馬地区のフェスティバル

会場は高崎青年センターです

24団体が参加しました。

労力ネットワークはパネル展示の他に折り紙教室

同じ部屋の思いをつなぐ会さん、ホワイトベルさんによる人形劇もありました。

子ども達は沢山回るこまに夢中です

ぶきっちょな私も折れるようになりました。

ゆるちゃらグランプリ3位のぐんまちゃんも登場してにぎわっていました。

次回開催予定は

1月27日(日) 10:00~15:00 箕郷地区 箕郷公民館

2月17日(日)  9:30~15:00 新町地区 新町文化ホール

2月23日(土) 10:00~15:00 高崎市   ソシアス 

3月10日(日) 10:00~15:00 吉井地区 吉井文化会館  


Posted by ぼらぼら at 22:23Comments(2)労力ネットワーク