› 3足のワラジ › 便利

2018年08月22日

上州くん安心メール

今朝長女を送る道中

近所のコンビニエンスストアが物々しい

規整せんが張られ

警察官が沢山

ラジオニュースで強盗事件だと知った

高崎は安心ホッとメールがあるが、

隣町のことは入ってこない

以前からお知らせをいただいていた

上州くん安心メールに登録してみた。

地域が選べるので

欲しい地区の情報をもらえる

先日も三女が不審者に追いかけられた

情報をもらい、備えられたらと思います。
  


Posted by ぼらぼら at 23:42Comments(0)便利

2015年09月11日

ネットで国勢調査

 テレビでも知らせがあるように今回から国勢調査がネットでもできるようになっていて

一昨日調査員さんんがみえました。

「今回はインターネットで」と答えるとIDとパスワードの書かれた封筒をいただきました。

ログインして入力していくと私でも簡単に入力できました。

インターネットでの回答は20日までで回答されない方には書面での調査票が配布されるそうです。  


Posted by ぼらぼら at 21:50Comments(0)便利

2014年10月23日

やけどにラベンダー

 新しいトースターでパンを焼いて取り出そうとしたとき

あわてていたので指をジュ

皮膚が白くなるまでやけどをしてしまいました。

ラベンダー製油はやけどの特効薬

急いでつけたら痛みが和らぎましたが、やはり傷になってしまいました。

少しのやけどなら跡も残らないのでお勧めです。  


Posted by ぼらぼら at 23:05Comments(0)便利

2014年10月02日

ニットコーム

 アタマジラミの駆除シャンプーは100mlで2600円ちょっととお高いんです。

薬は3日に1度使うのですが、子供たちにとっても薬剤はちょっと心配

インターネットで調べたらとかすだけでシラミと卵駆除できる櫛があるのを見つけ

早速注文

ニットコームというステンレスの櫛です。

目が詰まっているのですくだけで髪についているシラミと卵がついてきます。

水洗いすれば何度でもつかえるので経済的

目では見えない大きさのものでも

とかすと付いてくるので見えます。

昨日から使い始めましたが、かゆみが和らいだと言っていました。

1680円で買えました。

かなり減ったのであと少しかな?  


Posted by ぼらぼら at 22:22Comments(0)便利

2014年01月30日

布団掃除機

ずっと気になっていた

布団掃除機

買ってみました(^o^)

少し重いですが

かなりホコリが取れます。

布団たたき機能もあるので

これからの花粉の時期にも活躍しそうです。
  


Posted by ぼらぼら at 23:15Comments(0)便利

2014年01月23日

お餅でホワイトソース

先日テレビでやっていた

簡単ホワイトソース

真似してやってみました。

小麦粉を使わず、お餅でトロミをつけます。

食べるとほんのりお餅の風味がして

美味しい!

またやってみよう(^o^)  


Posted by ぼらぼら at 23:25Comments(0)便利

2012年12月29日

100円均一のお掃除グッズ

 今日は本格的に大掃除

少しでも楽にお掃除したいと思って探してのが

100均のお掃除グッズ

網戸ワイパーに網戸用ウェットシートを取り付け拭くだけで網戸掃除完了!

ペットボトル用ブラシは空のペットボトルに水を入れ、ブラシを取り付けるだけで窓のさんのお掃除が楽ちん♪

窓用ワイパーもあるのでかなり助かりました

綺麗なお家でお正月

気持ちいいです


  


Posted by ぼらぼら at 23:17Comments(0)便利

2012年01月18日

クレベリン ゲル

 三女がインフルエンザになり、これ以上感染が拡大しないようにと薬屋さんに行って買ってきた

クレベリン ゲル
 
ポン・と置くだけで二酸化塩素分子で空間に浮遊するウィルス・菌・匂いを除去してくれるというもの

中には二酸化塩素液とゲル化剤が入っていて

液の中にゲル化剤を入れてゲル化したら置くだけ

居室は6~8畳につき1個

各居室に置き、実家にも持って行ってもらいました。

三女と寝ているときにさんざん咳をかけられ不安でしたが、このおかげか発症しないでいます。

今日一日熱もなかったので明日治癒証明を出してもらえそうです。

家族にもうつらず本当に良かった。



  


Posted by ぼらぼら at 21:59Comments(0)便利

2011年07月26日

簡単佃煮風

先日ドラミさんちで気になるものを見つけました。
「佃煮風セット」

家庭にある調味料にセットに入っている小魚、白ゴマ、塩昆布、鰹節を混ぜるだけ

味見させていただいたけど、
高級ふりかけの味がしました(^-^)

しばらくはごはんのお供になりそうです。   


Posted by ぼらぼら at 20:06Comments(2)便利

2011年05月29日

雨の日は図書館で

 朝から雨ame01

地域清掃も雨の為中止でした。

どこかに行きたい子どもたちを連れて新しくなった図書館へicon17

広くて綺麗ですkirakira01

一番驚いたのが自動貸し出し機
 






























利用券を赤外線で読み取ってもらい、何冊借りるのか数字をタッチして借りるもの(本やDVDなど)を台の上に置くだけで

読み取ってくれるんですface08

レシートを印刷するかは選択できます。

慣れないのでまごまごしていますが、子どもたちは嬉しそうicon14

それぞれに本とDVDとビデオを借りました。

立体駐車場手続きをしてもらうとは2時間まで無料になるのでゆっくりと散策できます。

これからの梅雨時にはもってこいかもしれません。










  続きを読む


Posted by ぼらぼら at 18:32Comments(2)便利

2011年05月19日

餃子PACK

 本日の夕食は餃子

餃子の皮包みをこれで楽しく♪
 






























真ん中に皮を置いて具を置き水をつけてから半分に折るだけ

綺麗な折れ目のついた餃子の出来上がりkirakira01

子ども達も大喜びでお手伝いしてくれますface02

2個で500円しなかったような気がするので

リーズナブルに楽しく餃子の皮包みができます。

餃子PACK















  


Posted by ぼらぼら at 22:20Comments(0)便利

2011年04月12日

安心ほっとメール

 先月の計画停電で翌日の予定が分からずにいたら、

「安心ほっとメール」だと決まり次第メールで教えてくれるんですよ。と教わり早速登録

安心ほっとメールとは

「防犯、災害、気象、火災、市政、見守りの地域情報を随時メール配信するサービスです」(市ホームページより)

高崎市も広くなったので、地域が選べます。(旧高崎市、旧群馬町等)

必要な情報のみ申し込み出来ます。

市の携帯版ホームページからアクセスできます。

計画停電の情報も便利でしたが、地震後には震源地やマグニチュード、高崎市での震度も送られてくるのでわかりやすいです。

まだまだ余震が続いています。

1日も早く平穏な生活に戻れるように祈っています。

今日のマザーの言葉は

「無報酬であることが

愛の働きの根本です。

報いを求めない働きこそ、

人を育て、くつろがせ、

平和をもたらします。」




  


Posted by ぼらぼら at 22:25Comments(0)便利