› 3足のワラジ › 2009年03月09日

2009年03月09日

切ない片思い

 今日はケアマネのお仕事でした。
以前豹変された利用者のかたに異変が起こっていましたicon05
通院のためいらしたご家族に対し、暴言・暴行!それほど家に帰りたい!!!ご家族と一緒にいたいという気持ちは・・・
残念ながら伝わりませんでした。
 今日もあまり表情がすぐれず、大好きな刺し子も途中で終わり。
施設にお見えになる利用者は皆さん家に帰りたい。
施設に預けたご家族はやっと手が離れた・・・そこまでのストーリーがあります。
ご家族もご本人を支える上でとてもとても大切な存在なのですが・・・
大きな溝 でも、ご本人に残されている時間はそう長くはないんです。
亡くなってから後悔されても、取り返せないんです。
切ない切ない片思いです。icon07
ほんの少しでも安らかな、穏やかな時間がすごせるよう祈るような思いで笑わせています。
そして少しでもご家族との絆がとりもてるようにと微力ながら知恵を絞っています。私も祖母を施設で見送った元利用者家族なので・・・
誕生会の余興の踊り練習するとみんなにっこりface02 歌って踊れる介護士はまだまだ頑張りますicon22  


Posted by ぼらぼら at 23:51Comments(0)

2009年03月09日

食育

icon17 昨日の午前中は長女と親子料理教室でした。
メニューは、ホットサンド、温野菜サラダ、フライパンラスクicon28
おいしくできました。




午後は今度お借りする畑へドライブicon17
思ったより広かったです。


子供達も楽しそうでしたicon06


 訪問介護でお世話になっているおじい様にも園芸の本を貸していただき、これからが楽しみです。face02
食べ物はいちばん身近なものですものね。icon01
  


Posted by ぼらぼら at 16:22Comments(0)