› 3足のワラジ › 2009年04月01日

2009年04月01日

アルツハイマー患者からの10のお願い

 明日の職員会議用の資料です。


アルツハイマー患者からの10のお願い


我慢してください」


  私は脳の病気をもった、自分ではどうして良いかわからない患者です・・・


 


「話しかけてください」


  返事はうまく出来なくても、あなたの声は聞こえ、言葉はわかります・・・


 


「親切にしてください」


  毎日が絶望的な戦いです。あなたの優しさが必要です・・・


 


「気持ちを思いやってください」


  私の感情はしっかり残っているのです・・・


 


「人として尊厳を認めてください」


  私も寝たきりの人も、最期まで人間として生きたいと願っています・・・


 


「私の昔を思い出してください」


  かつては、健康で、人生は愛と笑いでいっぱいでした・・・


 


「私をわかってください」


  みんなに忘れられていないかと不安です。家族として友人として接してください。


 


「私の将来を思ってください」


  先は暗く見えるかもしれませんが、私はいつも明日への希望でいっぱいです・・・


 


「私のために祈ってください」


  霧の中でさまよっているような私には、どんな同情よりあなたの存在が大切なのです・・・


 


「私を愛してください」


  愛こそが私を永遠の光で満たしてくれます・・・



 

  


Posted by ぼらぼら at 00:41Comments(2)