› 3足のワラジ › 2009年04月23日

2009年04月23日

グンブロお宅訪問!

 今朝早くお地蔵さまがおいでになられたようで、おいしそうなトマトが入っていましたface05

今日はHARUMI先生のお宅でお料理教室、帰りに迷道院さんちに寄ろうと、ばたばたしていたら・・・ガッシャーン!やっちゃいましたface07

お茶碗3つとコップ1個icon11 あわてて片付け、出発icon17

 先生は以前お目にかかったことのある金子先生!ご自宅にあるものを使って料理教室をなさっている方face02

本日のメニューは「パエリア風」「いちごムース」参加者3名とアットホームな感じで、先生のキッチンをお借りしてレッスンしました。

お米のとぎ方・・・最初は軽くゆすぐだけ、その後はしっかりとといで、水を切る!ザルとボールを使いました。
        ずぼらな私は炊飯器の窯でやっていたので反省icon10
塩のはかり方・・・三本指(親指・人差し指・中指)はひとつまみ
           二本指(親指・人差し指)は少々                へえ~~~~~~知らなかった!

といろんな雑談を交え完成!

ご家庭のホットプレートで簡単調理!おもてなし料理に早変わり

でしたface02 2つ作りましたが、HARUMI先生のはワイルドな味

マムさんのはカレーのきいたスパイシーな味にしあがりました。



















イチゴのムースface05

イチゴクリームは贅沢に生のイチゴを使用!

お持ち帰りのものは、子供たちあっという間に食べちゃいました。

いろんな話の中で「やきまんじゅうは群馬どくとくなのか」

という議題で盛り上がりました。他県には受け入れがたい「やき

まんじゅう」いったいどこのがおいしいのか・・・

結論は出ず、次回それぞれのこれは!と思う逸品を持ち寄り検

討する約束をしました。face02

その後約束をしていた、HARUMI先生が新たに取り組んでいら

っしゃる「エンジェリックヒーリングピンクパレス」を体験!

すごいんですよ~HARUMI先生を通して天使様の声が聞こえる

んですface05 ちょっとこのところ悩んでいた私の背中をポンと押していただけました。すると不思議なことが!今まで人のオーラが見えた

ことないのに先生のオーラがはっきりと見えましたicon12きれいな若草色のグリーンでした。icon06先生のパワー恐るべし!ありがとうございま

した。

 家に帰る途中迷道院さんにメール「今留守」との返事icon11 いったん家に帰り、支度をしてから、子供たちの迎え、すると「帰りました」メ

ールがicon16 早速お邪魔しに行きました。icon17

 「例のもの」をお渡しするだけのつもりが、家に上げていただき、子供たちにおやつまで出していただいて子供たちはおおはしゃぎ!

そう弥乃助さんのおっしゃっていた「木のぬくもりの家」でした。icon25 階段のない我が家にとって子供たちの興味はやはり階段でしたface02

2階だけでなく、地下室も!ジュニアさんの音楽専用部屋のようで、防音室の中に楽器が沢山!日頃コンサートで遠くから見る楽器に触

れられたので、大喜びface05 お土産までいただいて・・・素敵なご夫婦でしたよ!本当にありがとうございます。

家に帰ってお土産の中を見てびっくり!face08すごく大きな・・・ 明日の夕飯に決定!明日アップしますね!

皆さんのおかげで元気なぼらぼらに戻りましたよ!ありがとう感謝です。
  


Posted by ぼらぼら at 23:42Comments(6)

2009年04月23日

サービスの壁

 昨日はいろいろあって疲れました。

まずはケアマネ。 出勤後すぐに救急車要請! 体温が33度!救急隊の方、新人だったようで、車椅子の移乗が分からないご様子でした

ので手伝いました。ストレッチャーへの移乗も!救急車に乗せてから、受け入れ先探し・・・ 5分後出発 職員さんが付いていきます。

ご家族は遠方なのでそれまで職員がそばに・・・・完全看護でも認知症は別なんですよね!同じ病院には以前利用されていた方がいらっし

ゃったそうでやはり、拘束されていました。命の危険の場合はOKなんですよね。施設は絶対に許されないのに・・・

 救急車を見送り、お寺出身の方と観音様に向かい、おつとめ。癒されます。その後、写経をしていただき、私は食材の確認、他の職員

さんは昼食の準備と声かけ・・・「Kさんがいない!」5分前まで廊下を歩かれていたのに・・・必死に探すと・・・いらっしゃいました外に!

あわてて駆けつけ無事に昼食。例の「たまゆら」の件で非常階段も日中は施錠しないことになり、開けるとなる筈のベル、鳴りませんでし

た。危なかったです。

 先日の入所された方、担当のケアマネさんから何も情報がない! 電話しても留守。午後訪問し、翌日までに簡単な情報提供をお願

いし、子供の検診帰りによると「担当はしていてもほとんどかかわりがなかったので、わかりません。」で終わり。え~~~~~!

 この間久々に入ったヘルパーのご主人施設に入所されていたら、体調を崩し、今は療養型の病院へ行かれたそうで・・・

「おしっこの管をいれていても、おむつ代今月6万円だったのよ」!!!!え~~~~~高! 信じられません。その場は「金粉入りんな

のかな」とごまかしたけど、笑えない。以前からあまり評判の良くない病院ですが、療養費の他におむつ代6万!なんとかならないかな

~担当のケアマネさんは何か策を講じているのかな? 私なりにもいろいろ調べてみようと思い取り組んでいます。

それにしても、市町村、施設によってなんでこんなにサービスに差があるのか・・・ 高崎市のサービスもまだまだ勉強中!

在宅は1割負担で車いすやベッド必要なものを借りられるのに、施設は介護保険の併用は不可!それもおかしい。特別養護老人ホー

ムはおむつ代込みなのに、他の施設は別。高崎市のグループホームの方は無料おむつサービスがありますが、他の町村は利用不

可!面倒くさいです!

 帰りがけ、子供の同級生のおばあさんから、「孫が教えてくれたけど、ご飯をこぼしてしまったら、その日のお昼おかずだけ食べさせら

れたんですって!先生も何も言わなかったし、おたより帳にも書いていない。次の日先生にいったらそうなんです~。おかずも少しだけ

でと言われたそうでいやになっちゃうよね!どこに言いつけてやろう」と怒っていました。担任の先生もご飯を持ってきます。未満児はご

飯も給食で出るのに、なんでそんな仕打ち・・・夢に出てきました。

どうなっているんでしょうね~

これから子供の迎え そして迷道院さんちへ「例のもの」を届けに 今日はHARUMI先生 クリスタルマムさんちに行ってきました。

後ほどアップします!
  


Posted by ぼらぼら at 16:39Comments(2)