› 3足のワラジ › 2009年06月

2009年06月30日

ドン トン テン

 今日はグループホームでのケアマネのお仕事です。

先日頼まれた「駒」を持って行きました。

何の駒かって・・・


三味線ですicon14

以前おしゃみで生計を立てていたおばあ様

年末大掃除の際に押し入れにあるのを見つけて、ぜひやってもらおうと先日出したら・・・

「駒」がなきゃ弾けないよと一喝face07 お醤油さしで代用してもダメ。で買ってきたわけです。

認知症の方なのでそんな話もすっかりと忘れ、「そうかい」って

おしゃみとばちを出そうとしたら、しまってある筈の所に見つからず、探すこと5分、タンスの奥から出てきましたface02

弦の調整を手際よく済ませ、さて教えていただこうとしたら・・・

「指すりと膝がわがなけりゃ弾けないね」

え~~~~~face08

そんな感じでおしゃみ教室終了!

ばちの持ち方と、弾き方だけ教えてもらえました。1の糸をドン 2の糸をトン 3の糸をテン と言うそうです。

  続きを読む


Posted by ぼらぼら at 20:58Comments(10)介護

2009年06月29日

天使と涙

 今朝娘に聞いてみました。何で勝手にお財布を持ったのか

「ゲームがしたかったから」

自分のお金だから持って行っても大丈夫と思ったようでした。

勝手に持っていくことがいけないこと、嘘をつくことはもっといけないことを話しました。

実家の家族にも話をし、まずは知らない人に連れて行かれなくてよかったと言われました。実家の協力なしにはこの「無駄遣い」は止め

られないのでよ~くお願いしました。


 今日は以前アロマキャンドル講習で知り合った方のお宅へ招待されていたので伊勢崎へ出かけました。icon17

色とりどりのハーブにワンちゃん、ネコちゃん。ハンドメイドのみつろうキャンドルにレース編み。癒されましたface02

西洋ミツバチからのみつろうで作ったかわいい天使face05

譲っていただきました。icon12

講習で一緒だった方4人でおしゃべりface02皆さんそれぞれ素敵なご趣味をお持ちで

楽しい会話が弾みます。

一番盛り上がったのが「おかまは優しい」という話

美容室やお花では女の人より男の人 

男の人より女の人の方が丁寧でセンスがいいとの話(おかまバーの話も)

あっという間にお昼にり、次回みつろうキャンドル作りを教えていただく約束をしておいと

ましました。

この天使さん本当に今の私にとっては癒しになりますicon12

子供たちがいい子になるように~

ご一緒した方の一人が自分の子供が小さかった頃、突然ストレスで斜視になり、大学

病院の先生には「育て方が悪いからだ」と言われ、斜視の間息子さんはいじめにあい、

登園拒否をして治るまでの2年間夫婦で毎日泣いていた話を聞かせてくれました。

親って本当に子供のことを心配しているものなんだな~と実感させられました。

私も母になって6年目、まだまだです。子供と一緒に成長していけるかな?

家に戻ると昨日のことを心配して実家の両親が来ていました。

なぜか父は怒っていて、母はそんな父の愚痴ばかりを私にこぼしていました。icon10

心に余裕のない私は草むしりをしながら泣いてしまいました。icon11

体調の悪い旦那様も帰ってきて、余計に涙がでてきて・・・

久々に大泣きしましたicon11

結構無理してたんだな~って気づきました。

これからもいろんなことがあって悩んで迷って。

自分を見失いそうになることが沢山あるけれど・・・

それでもきっと前を向いて歩いて行きたいなface01

明日はケアマネ。

先日買った「こま」を持って行きます。

楽しみですicon06








  


Posted by ぼらぼら at 21:12Comments(10)気付き

2009年06月29日

豊かさの代償

 今日は久々にゆったりとすごしていました。

午前中は子供たちとクッキー作り
動物の形に焼き、チョコペンでアレンジ

上手にできました。

午後は畑へ

ジャガイモの試し掘りです。

一つの苗から沢山のジャガイモ

初めてでしたが上出来でした。























 


子供達もご機嫌で、いい体験をさせられたね~と喜んでいました。

事件は帰りがけに寄った日帰り温泉で起こりました。

いつも行っているところだったので、子供たちだけで遊んでいました。

なかなか帰ってこないので、呼びに行くと

知らないおじさんとゲームをしていました。

子供にはお金を持たせていなかったので、てっきりそのおじさんが出してくれたものと思いこみ、お金を渡そうとしたら、

いいですよともう一回やって行ってしましました。

娘に話を聞くと、車の中に落ちていたお金でやった。じゃあ娘のお金でおじさんゲームしていたってこと?

さらに追及すると、私が預かっていたお金を勝手に持ち出し、その上父からもおこずかいを貰っていたとの話が・・・

いったいいくら使ったのか・・・

日頃からお金や物の大切さは教えてきたはずでした。

最近実家でもらうおこずかいを無駄に使っていたので、

「必要な時に渡す」といって預かったのが不安だったんでしょう。

そして「お金があれば何でもできる」という思い入れが彼女の金銭感覚をマヒさせてしまったのかもしれません。

安心して任せられない。

これから子供たちがきちんと物の価値・お金の価値を身につけられるように修正しなくてはなりません。

怒られたくなくて嘘をついてしまった娘。

ものがありふれすぎて、なぜ大切なのか、どうして大事にしなければならないのかがわからなくなってしまってきるんでしょうね。

今ならまだ間に合うかもしれません。今日から実践です。子育て難しいですね。  


Posted by ぼらぼら at 00:12Comments(4)子育て

2009年06月28日

あれから20年・・・

 私が高校生の夏休み「ボランティア養成講座」に参加しました。

ボランティアのしくみや心構え、実際にマッサージをしていらっしゃる方からのマッサージ講習を経て近くの老人ホームへのボランティア

をさせてもらいに出かけます。

そこは養護老人ホーム。様々な理由で自宅での生活が出来なくなった方が暮らす場所でした。

老人ホーム初体験の私。最初は施設長さんからの話。

「いろんな事情でくらしている方が生きがいをもって暮らせています。様々なクラブ活動や外出行事に旅行があり、ここのお年寄りは 幸

せに暮らしています。」

その後、それぞれに別れて部屋の掃除や話し相手をしていく中である御婆さんのお部屋に伺いました。

その方は北海道出身

群馬に住む娘さんを頼ってこちらに見えました。子供や孫に囲まれ楽しく暮らしていましたが、娘が離婚。孫たちを食べさせるため必死

に働く娘を見て「迷惑をかけてはいけない」と自分でこの施設に申し込んだと話していました。

娘に迷惑をかけたくないからと兄弟や親せき・友達にも施設にいることをだまってひっそりと暮らしていました。

「故郷には帰りたい。でも娘に迷惑をかけたくないから死ぬまでここで暮らしています」

おばあ様の笑顔がさみしさでいっぱいになっていました・・・

施設長は幸せと言っていたのに・・・

矛盾が生じました。

人生の最期をさみしく暮らすなんて・・・いたたまれない気持でした。

さみしい老後なんて悲しすぎる。

施設の自己満足じゃなく、少しでも楽しく、さみしい気持にならずに過ごしてもらいたい。

この仕事につくきっかけでした。

色々勉強して、この仕事について15年・・・

あれから20年近くがたって

果たして私のしてきたことはどうだったのでしょうか。

先の長い、自分に課せられた課題でもあるような気がします。

本当に難しい問題ですが、いろんなことを学び吸収して少しでもさみしい思いをしなくて済むような

そんなお手伝いができればと、今でも思っています。

今の世の中を築いていった方が敬われないではさみしすぎます。

出来ることから少しずつ。

初心を忘れずに精進していければと思っています。

  


Posted by ぼらぼら at 01:20Comments(6)介護

2009年06月27日

パスポート

 お気に入りの雑貨屋さん「パスポート」

昨日のチラシに「閉店セール」って文字face08

10~50%オフなので行ってきましたicon16

色々欲しかったんですが・・・                            
前から欲しかったものを二つ。

ひやりんネック・・・スカーフなんですが、水につけてから巻くと

気持ちいいんです。去年は2つしか残ってなくって。子供に


USB フレグランスディスペンサー・・・パソコンのUSBにつける

とアロマが香るやつface02

ひやりんネックは780円

USB フレグランスディスペンサーは525円

の10%オフ

お得ですicon12

8月9日までやっていますicon06  続きを読む


Posted by ぼらぼら at 17:28Comments(8)お気に入り

2009年06月26日

ゆ~っくり~

 やっと三人そろって保育所へ行ってくれました~face05

午前中は家事と保護者会の用事でいっぱいいっぱいicon10

午後はさくらさんの所で「ハンドマッサージ講習」を受けてきました。

去年のアロマ検定には合格し、基礎知識はあるはずなんですが・・・忘れていますicon11

アロマの基礎知識も踏まえ、丁寧、親切に教えていただきました。face02

講義が終わり、自分好みのマッサージオイルを作っていざ実技へicon01

ところが・・・うまくできないんです!15行程もあるんですよ!「ゆっくり、ゆっくり」と何度も言われ、最後の方だけちょっとだけゆっくりで

きました。

見本で先生にもやっていただきましたが、上手いので・・・眠くなりましたface04

さくらさんからも電話で応援していただき終了icon22 アロマの話もいろいろ聞けて勉強になりました。icon14

もっと勉強したいのですが、二兎を追うと、一兎がね・・・

やりたいことが多すぎて。体一つではなかなか難しい。まずは職場で実践!利用者の方と職員さん(職員さんの方が疲れてますけど)

少しづつ実現したいです。自分の夢を



できることから少しづつ

ゆっくりゆ~っくりface05



 

  続きを読む


Posted by ぼらぼら at 23:23Comments(8)アロマ

2009年06月25日

命のバトン

 「食べ物を頂くということは命をいただくということだ」

当り前なことなのに、新鮮に感じた。

いつから、気付かなくなったんだろう・・・ 生かされているということに

二女の熱が下がり、大事をとって休ませました。

ちょっとだけでも顔を出せたらと「歯科セミナー」へ

沢山の人で二女はパニック。講演を聞くどころではありませんでしたが、唾液の流れや、重点的に磨く場所、歯ブラシの取り換え時期

などを丁寧に教えていただけました。

最後に「子供の心」と題したスライド。愛されたいという欲求があり、それが満たされて初めて、ひとを愛することができる。

そして、小学5年生の担任の振り返り。その子はいつも問題ばかりで最初は嫌だなと思っていました。でも、以前の担任からの引き継ぎ

書を見て考えを変えました。

その子には最愛の母がいて、ガンで最愛の人を失い、父はそのショックで自暴自棄になり、少しずつ二人で歩き出しているというもの。

「力になりたい」担任の先生は一緒に宿題を見たり、クリスマスに訪問し、担任でなくなってからも交流が続き

彼は母を亡くしたガンという病気と闘うために医療の道を目指し、達成。

その後結婚が決まり、招待状が先生のもとへ。最後に「もし嫌でなければ母親の席に座ってもらえませんか」

泣けました。講師の先生は、最後にルーキーズの様な先生がいればいじめはなくなるかもと。

夕方、長女の予防接種で小児科に

色んな本が置いてあり、そこで、以前目にとまり、手帳にメモした言葉を思い出しました。

            
             




 「子は親の鏡」






けなされて育つと こどもは 人をけなすようになる



とげとげした家庭で育つと 乱暴になる

不安な気持ちで育てると 子どもも不安になる

「かわいそうな子だ」と言って育てると みじめな気持になる

子どもを馬鹿にすると 引っ込み思案になる

親が他人を羨んでばかりいると 子どもは人を羨むようになる

叱りつけてばかりいると 子どもは「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう

励ましてあげれば 子どもは自信を持つようになる

広い心で接すれば キレる子にはならない

ほめてあげれば 明るい子に

愛してあげれば 愛する子に

みとめてあげれば 自分が好きに

見つめてあげれば 頑張り屋に

分かち合えば 思いやり

正直であれば 正直に




私が小さい頃は大人はすごい存在だった。

今はどうなんだろう・・・

きちんと子供たちに大切なことを教えていけるだろうか。

世知辛い世の中に生んでしまったことを後悔しないように。

大切なものを守っていけるような子に育ってもらいたいです。
  


Posted by ぼらぼら at 23:54Comments(12)気付き

2009年06月24日

なんくるないさ~

 朝二女が発熱。

仕事も休めず。親にも頼るわけにいかず、保育所に頼みこんで半日だけ見てもらいました。

今日は初めて一人で行くお宅だってので緊張!そして二女が気になっていました。

迎えに行った子供たちは元気でひと安心face02

午後小児科に連れて行き「風邪」の診断

病院の売店で行われている「沖縄フェア」


「沖縄風 島やきそば」塩味でおいしかったです。

ぐっすり眠った二女 やっと微熱に

明日は何とかお仕事休めそうなので

一日休めばなんとかなるかな?

沖縄ことばで「なんくるないさ~」は「なんとかなるよ~」という意味

なんくるないさ~でやっていこう!  続きを読む


Posted by ぼらぼら at 21:17Comments(4)子育て

2009年06月23日

何でも知り隊

 朝から我が家ではかしまし娘たちの「何で~」「どうして~」攻撃が飛び交います。

テレビを見てもそう、本を読んでもそう、

ドライブ中でも看板を見ては、「なんでここですって書いてあるの~?」「Pここですって駐車場がここだよって意味だよ」「ふ~ん」

「何で青なの?ミントだよね~」「青なんだよ」

「赤は何で止まるの?」「反対側が青だから止まらないと車がぶつかっちゃうでしょ!」

口の中はカラカラです。face07

私も小さい頃そんな娘でした。「車が来るから気をつけなさい」「どっちから来るの?右、左?」親戚の中ではかなり扱いにくいと言われた

そうです。

最近の疑問は「車を運転しながら歯を磨いている人のうがいはどうしているのか」なんですが。大きくなっても成長しないのかな?

三女の皮膚科が早く終わったので、かき氷を食べにララさんちに行きました。icon17

ひとつを半分にする話をしていたら、MASAさんが小さい子用のカップに入れてくれました。face05

お土産用のReiさんのチョコバナナシュークリームもゲットして、車の中は常夏気分icon12

長女、二女はマンゴー、三女は抹茶です。








暑かったので冷やし中華で夕食icon28 デザート美味しかったです。生き返りました。face02

明日は初めての一人訪問で下小鳥へ行ってきます。(場所がいまいちわからないので心配ですicon11)  


Posted by ぼらぼら at 22:21Comments(14)まったり

2009年06月22日

何のために・・・ありがとう

 今日は休めませんでした。なぜって人がいないからです。

微熱まで下がった三女を保育所へだそうか悩んでいたら、母から電話icon29「看るよ」

一時間ほどしてチャイムicon25 実家に連れて行くことになり、喜ぶ三女、すねる二女、仕方なく三人一緒に太田へicon17

嬉しそうに手を振って行ってしましました。

仕事休まなくてよかった~face03 週二日のケアマネですが、出勤すると変化の連続face08

対応に追われます。色んな知恵を絞ってその方に一番いいと思うことを話し合ってチャレンジしていきます。

うまくいくこともあれば、だめな時もある。

ひと時でも笑っていてもらえる、安らいでもらえる空間が作りたい。そう思っています。

子供のことを思って融通のきく職場にかえて、ほんの少し気持のゆとりがでました。

でも、仕事の時に限って具合が悪くなる・・・ 

実家に頼れない時は病後保育も利用します。

そんな時、職場に向かいながら泣いていますicon11「何のために仕事をしているんだろうか、子供の一大事の時に傍にいられない親でいい

のかな」と


パートでもやはり仕事をする以上は責任があります。半端な仕事はしたくない!昔も今も変わりません。

でも、結婚し、家族が増え、守るものがいるとやはり変わってきます。

仕事中心の生活から、家庭中心の生活へ。

家族の協力があって初めて仕事に出られます。辛いことも多いけれどやはりこの仕事が好きですface01

子供たちにはそんな私の姿をみて育ってもらいたいなと思ってます。

仕事が終わり母からメールicon30「熱がないので子供たちとかんなの湯へ行きますから、迎えにきて」

ちょっと寄り道してから向かいましたが・・・迷子になりましたface07

一時間かけて到着!

お風呂・ご飯を食べました。仕事休みだった妹も一緒でした。

すいません、よりも「ありがとう」って言うようにしています。face01

ありがとうって笑顔になる言葉ですねface05


  続きを読む


Posted by ぼらぼら at 21:32Comments(13)介護

2009年06月21日

てんやわんや竹取物語

昨日から発熱中の長女
薬が聞いたみたいで朝には熱が下がりました。

そして、三女が発熱!

家にいてもじっとしていないのでタケノコ堀に行こうとしたら、前の川で犬が溺れてました!
何とか自力で中洲にたどり着きましたが、ただ吠えているだけ!近くのおばちゃんは向こうから登ってと叫んでますが、犬には聞こえません。
集合時間に間に合わないので車中で110番。初めてでした。場所を伝えると様子を見に行ってくれることに。その後は飼い主に無事救助されたとの連絡があり、ホッとしました。
あいにくの雨の中嫁さんナッキーさん達ととん汁と竹の飯ごうで昼食作り。上手にできました。(*^_^*)
シンプルな味が一番美味しいです。 小降りになったところで子供たちはボスさんと竹とりに。
たくさん取れましたp(^^)q

子供たちは総勢10名!てんやわんやでしたが楽しく過ごせました。

帰りの車ではみんなぐっすり(o^o^o)

車中で実家と連絡をとり、そのままばんどうの湯へ。
父の日の食事会です。\(^O^)/  続きを読む


Posted by ぼらぼら at 19:19Comments(7)子育て

2009年06月20日

土いじり

 昨日仕事が終わると母からメールicon30「草むしりが終わらないからこっち来れる?」

仕事が休みで顔出してくれた妹と子供たちを連れて畑へicon17

草がいっぱいだったみたいでしたが、すっかりきれいになってました。icon12私と妹はお手伝いでも、私がむしった畑はなぜが汚い!何故?

軍手だとうまくむしれないみたいです。くさむしりの方法も人それぞれ、「うつの人にはこういうのいいんだよ」と妹。へ~

へたくそ草むしりをみんなにフォローしてもらい、終了!畑を貸してくださっている大家さんにも会えてお話もできましたface02

子供たちはというと・・・畑で泥遊び。クワやスコップで穴掘りをしていましたface07

近くのやすらぎの湯へicon16 きもちいい~

お風呂にはいりながら母「お父さん、じゃがいもの茎が枯れてきたからって肥料くれようとしたんだよ。もうすぐ収穫なのに肥料くれなくて

もいいんだよって言ったらすねちゃってさ~。しらなかったんだね~」とface08唖然!そして笑ってしまいましたface02

来月にはジャガイモ収穫できそうです。そしたらネギを植えましょうicon14

土はいいね~ 大地は母だものね。今日はこれからビワを取りに行きます。


  


Posted by ぼらぼら at 09:48Comments(6)

2009年06月19日

雪どけ

今日は父方の祖母の月命日です。
亡くなってもう15年になるでしょうか。
元気だった頃の祖母は息子を嫁にとられたという思いから母もかなりいじめにあいました。幼いながらも泣いている母を記憶しています。

そんな祖母は晩年は施設で過ごし、仏のような人として最期を迎えました。
遠方にいた私は文通したり、日用品を送っていました。生きているうちに母と祖母を仲直りさせたくて、努力しましたが、叶わずじまいでした。

先日誕生寺に行った際、信者だった祖母の話になり、今日の月命日に両親がお墓参りに行っています。

心の雪が溶け、仲直りできるといいなと思っています。

 ばあちゃんの面影を求めてこの仕事をしているのかもしれません。  


Posted by ぼらぼら at 13:34Comments(6)家族

2009年06月18日

ハーモニーカフェ

 今日はハーモニーでHARUMI先生のタイ古式ヨガでした。face02

皆さん真剣にやってらっしゃいましたよ~。私は別件でちょっとしか参加できませんでしたが、最後にヒーリングをしてもらいました。

なんども「力抜いて!」って言われながらリラッ~クスicon14 アロマも使って皆さんいいお顔でしたよ。face05

終わりがけに子連れママさんが4人もface08 さすがボスさん素早い対応であっという間にランチを追加してましたicon28

あまりにもくつろいでいて、スタッフと勘違いされていましたicon10 常連かな?

育児休暇中の子供がお世話になっている保育所の先生も来ていて思わぬ出会いにびっくり!

ハーモニーはいろんな出会いがあります。

HARUMI先生の所で以前教えてもらった「イチゴのムース」おさらいして作ってみました。icon06

先生も喜んでくれて良かったですicon01

一滴プロジェクトでおなじみの弥乃助さんも顔を出してくれて、ララさんのお菓子を差し入れicon12

ちょっとしたカフェになりました。face02
色んな笑顔が集う場所ですicon12

来月からは第2木曜日に定期的に行うヨガ。

仕事の調整をして参加したいです。face02

あっという間の時間でした。



  


Posted by ぼらぼら at 23:21Comments(6)グンブロ

2009年06月17日

法律と情熱の狭間で・・・

今日はヘルパーでした。
当然ですが、介護保険サービスです。
その中で様々な決まりごとがあります。同居のご家族がいる場合は、居間、トイレ、お風呂などの共有スペースの掃除はできません。
独り暮らしでも、大掃除や草むしり、ペットの世話も禁止です。
あくまでも本人、ケアプランにあがっていることのみのサービスだけ!
ご本人が望んだことでも、駄目なんです(*_*)

なんか

つまらないんです
同じ思いをしている方もいて、独自のサービスで提供している。

まさに痒いところに手が届くサービスですよね。

いつかそんなサービスを実現してみたいです。
小さな野望です。(*^_^*)  


Posted by ぼらぼら at 19:51Comments(6)ヘルパー

2009年06月16日

薬の効き目?

 先日大騒ぎした二女の便秘。

先生から「ラキソベロン」という下剤を出してもらい毎晩飲ませていました。

薬好きの二女、毎晩催促しますicon10 ちょっと手が離せなかったので、「ただの水」を飲ませました。

すると

翌日お通じがありました。face02

水で出るんじゃ~薬はいらないよな~とそれから毎晩水を一杯飲ませていますが、出ています!

「薬を飲んだからでてるんだね~」と二女face05 もう10日になります。

だましていることにちょっと罪悪感がありますがなによりも便秘が改善されて良かったicon14

 
 そう、昨日アラフォー仲間になった旦那さまにも毎日スポーツドリンクに「クエン酸」を少々icon12face06

最初は嫌がっていましたが、最近は自分でも入れるようになってます。face02

健康はお金じゃ買えませんからね。  続きを読む


Posted by ぼらぼら at 16:19Comments(6)子育て

2009年06月15日

おめでとう!

今日は旦那さまのお誕生日です。
旦那さま今日からアラフオー仲間入りです。p(^^)q
結婚するまではほとんど祝ってもらった覚えがないとこぼしていたので、結婚してからは毎年お祝いしています。
太田の実家からは手作りケーキとお洋服、子供たちはそれぞれの折り紙と手紙、私からはカードと長女が選んだネクタイと靴の引き換え券。

あかべこが休みだったので宮へ。
いつもはお子様ランチの残りですが、今日は特別一人一品!みんな美味しそうに食べていました。
いい年が過ごせますように。(*^_^*)

本当は私、会議とご家族との話し合いで疲れてしまい胃を痛め、薬を飲んでいました(*_*)旦那さまや両親には内緒にし、妹にはお茶をもらぃ、乗り切りました。
今度は体調を万全にして食べたいものです。

みんなにお祝いしてもらい旦那さまはご機嫌でした。(o^o^o)  


Posted by ぼらぼら at 22:53Comments(18)家族

2009年06月14日

回復しました

 ご心配をかけてしまったようですいません。

熱も下がり、のども痛みも引けました。あとは頭痛だけです。お騒がせしました。やっぱり寝不足でしょうか。

今日は保育所の夏祭りの飲み物の買い出しへicon17 できるだけ安くと値札を見比べ、うおかつとマックスに行きました。

うおかつでは125本。2台のカートを引いているのを見かねた従業員さんが手伝ってくれました。face02

で、マックスで残りの25本を買って外に出たら土砂降りface07

待っていてもやみそうもなく、車に積んでいたら、近くで雷が落ちましたicon05 怖かった~

ずぶぬれになって帰ったら旦那さまからお電話。今から帰ると。2週間連続勤務の半分が終了したようです。お疲れ様です。

ご飯とお風呂の支度をして、打ち合わせへicon16

いろいろとお話してきました。ありがとうございます。face02

家に帰ると母から電話。やすらぎの湯へ集合とのことicon12

もう少ししたら出かけます。子供たちは元気かな?

明日からまた保育園。夏祭りの練習も盛り上がっているようです。

私も明日は会議だ~  ぼちぼちやってみます。face02  


Posted by ぼらぼら at 16:40Comments(6)まったり

2009年06月13日

強くなれ

 体調がいまいちの私をあんじて子供たちは実家に行ってしまいました。

今日は久々にお家で独りぼっち。

体調もいまいちなので家事をこなし、なかなか見られなかった「包帯クラブ」を鑑賞しました。

ただ、傷ついた人の代わりに包帯を巻くという内容ではなく、その人の抱える傷をイメージし、それによっての自分たちの変化、

傷つけるつもりではないのにそうなってしまうことの悲しみなどいろんなことが盛り込まれていました。

「みんながもしも他人の痛みを本当の意味で知ることができれば世界は絶対に変わると思うんや」泣けましたicon11

自分のことなら大騒ぎ、他人のことだと知らんぷりが多い世知辛い世の中

いつ自分の所にやってくるかもしれないアクシデント

人のシンが問われるときって人が本当に困ったり弱っているときにどうするか

いい時だけに人が群がるのは当たり前、でもその人が本当に助けを必要としているときに手を差し伸べられるかどうか

決して大きな事ではなくてもいい、ほんの小さな優しさ・思いやりで救われることが沢山あると思います。

人の痛みを自分のことのように感じ、できる何かができたら・・・本当に変わる気がします。

正義が通らない世の中じゃ困ります。

「包帯クラブ」の主題歌「強くなれ」

♪信じてるから

 強く

 強くなれ


私もほんの少しずつでも本当の意味で強くなりたいです。
  


Posted by ぼらぼら at 20:21Comments(8)気付き

2009年06月12日

ジガーズサンとだいじゅ

 本日は晴天icon01

でも私の体調はイマイチのなか、ヘルパーのお仕事へicon17

独居のおばあさま。終わりがけ通院に迎えにきたご家族とお目にかかれましたface02

両者の意見が違うってことがあり、どちらにも何ともいえず、すっきりしない気持ちで後にしました。

次の派遣まで時間があったので、「だいじゅ」のCDを買いました(プチご褒美にface02

車の中が一気に癒しムードです。icon12

 
 昔、愛知県に住んでいた頃「ジガーズサン」というバンドを応援していました。

なかでも「大丈夫」という歌が大好きでよく口ずさんでました。


 大きな声で 君を呼んだ時の 嬉しそうな あの顔が好きだよ

 小さかった 僕らの上の空が 今二人包むために 広がる

 一人じゃない 離れていても 同じ空の下居るから

 会いたいという言葉の代わりに

 大丈夫

 慰めるより 勇気づけたい

 僕はいつでも 笑って言うよ 大丈夫・・・ (抜粋)


 実家から離れて自分の好きな道に進んでも厳しい現実と闘っていたあの頃の応援歌でした。

 今日のテーマソングはだいじゅさんの「タチコギ」


 幸せな夢にニヤけた僕の耳を打ち抜く目覚まし時計

 飛び起きて10分で支度して自転車に飛び乗る

 そうだ、この長い坂、一息で上る事ができれば

 今日はいい事起こるって決めた。 深く深呼吸


 無我夢中で考えた、坂の上を上りきったところで

 誰も褒めてはくれないって

 でも僕はこの長い坂、一息で上ることができれば

 今日はいい事起こるって決めた。深く深呼吸


 「今日は風邪で辛いし、向かい風も僕の邪魔をしているし」

 そんな言い訳僕しか言わず、僕しか聞いてないよ

 中略

 遠く離れた町で自分の決めた坂を上って

 がんばっているあいつに負けず立ち漕ぎでもう少し

 僕がこの長い坂、一人で上ることができれば

 きっといい事起こるって決めた。 深く深呼吸 

あと一件気合い入れて行ってきますicon22

   


Posted by ぼらぼら at 13:12Comments(14)まったり