› 3足のワラジ › 2009年09月28日

2009年09月28日

心がなごむコミュニケーションセミナー

 今日はHARUMI先生のリラクゼーションサロンCRYSTALで行われたプチセミナー

「心がなごむコミュニケーション
 ~日々の暮らしを楽にする13のヒント~」

に参加させていただきました。

珍しく、迷わずに行けました。face02

講師の方はHARUMI先生のお友達コミュニケーション講師の小林先生です。

初対面でしたが引き込まれるような素敵な笑顔icon12

それだけでなごみます。

先生の実体験や、ロールプレイを交えながら様々な暮らしの中で楽になるポイントを教えていただきました。

1.聴き上手でおだやかな空間が生まれる

2.それで↗、それから↗、話していてどんなことを感じている↗

3.わかってくれている人がいる安心感、ありがたさ

4.ただそこにいる、ありのままを認める・ほめる(存在承認)

5.見方のトレーニング 今の生活、今の状態でありがたいことを数える

6.大変だと思うことに出会ったら、乗り越えた時を想定してみる

7.弱きものは幸いなり

8.自分の内側の ときめき・ざわつき・などのサインをキャッチして従ってみる

9.「ドアをノックする、扉が開く」「ドアをノックする、扉が開かない」ただそれだけ

10.自分のためだからこそできる実践

11.人生を複雑にせずシンプルに生活していく一つのポイントは「誠実に生きること」

12.今していることが、今この瞬間の使命

13.自分がどう生きるかだけ

ロールプレイを通して自分を振り返り、再確認できました。

聞き役になることの難しさも改めて実感しました。

セミナーが終わったら皆さんすごくいい笑顔face05

美味しいコーヒーにケーキでティータイム、話は尽きませんでした。

小林先生は「ありがとうショップ」を自宅でやっていらっしゃるそうで、便箋の罫線も小さなありがとう

時計も秒針が進むごとにありがとうを刻みますicon01

13の説明の最後に
お釈迦様の弟子たちへの対応。
「他人を責めず、自分を責めず、ただただ笑って生きている」

そして

*ありがとう お友達でいてくれてありがとう

          家族でいてくれてありがとう

自分を大切に、周りを大切に今あるしあわせをどれだけ沢山気付けるか~今日から実践ですicon22

小林先生、HARUMI先生、マムさん、本当にありがとうございました。
  続きを読む


Posted by ぼらぼら at 23:11Comments(2)気付き