› 3足のワラジ › 2009年12月

2009年12月11日

イチゴのカーテン♪

改装中の子供部屋
可愛らしいカーテンを頼んでいましたが

やっと来ました♪
女の子のお部屋なのでイチゴ柄(^-^)

かわいいお部屋に仕上がってきました(^.^)b

カーテンをまとめる紐もイチゴが付いています!

自分のお部屋がなかったから
ちょっとうらやましいです。  続きを読む


Posted by ぼらぼら at 20:11Comments(0)子育て

2009年12月11日

芸能マネージャーからのメールにご用心!

 先日ある芸能人のマネージャーと名乗る方からメールがきました。

担当している芸能人が人間不信で困っている話を聞いてほしいとのこと

芸能界とは無縁な私なので力になれませんとの返事をすると

どうしても芸能人本人が連絡を取りたいのでお願いしますとURLが書いてあった。

そこをクリックするとラッキーメールというサイトにつながり無料なのを確認して登録すると

秘密という名前の芸能人からメッセージが来た

かなり有名な芸能人で人間関係に疲れているとのことだった

何度かコメントのやり取りをすると

直接メールの交換がしたいのでアドレスをもらってほしいとのメッセージ

でも、アドレスをもらうにはお金を支払わなくてはならないとのこと

しかも3000円!

断るメールをしても何度も何度もコメントが来る!1日に15~20件夜中まで

芸能人とマネージャーから交互に何度も!

ラッキーメールの退会の手続きをすると

入った覚えのない「フリージア」から退会受け付けましたとのメール

いつの間にか有料サイトに入会させられてたようです。

その後も何度も何度もしつこくメールが来るので

メール拒否設定をして事なきを得ました。

調べると結構被害にあわれている方がいるようです。

気を付けてくださいね。


  


Posted by ぼらぼら at 13:40Comments(4)気付き

2009年12月10日

どっちにしましょうかね~

 今日はナッキーさんと一緒にヴィシーズに通学かばんの生地を買いに行きましたicon17

沢山の種類があってどれもステキicon12

見ているだけでもうっとりicon06

見本も沢山飾ってあって参考になります。

そのなかで気に行った生地がこの二つ

かわいいバレリーナ柄とプードル柄

さんざん悩んで買えませんでしたicon10


夕方携帯撮った写真を長女に見せると、

「こっちがいいface02」とプードル柄を指していました。

絵本バッグと上履き入れ、歯磨きコップ入れにナプキン・・・

不器用な私に作ることが出来るのでしょうか?

先生に聞きながら頑張って作りますか!


ナッキーさんと別れて子どもたちを迎えに行く途中、無性にお腹がすいてきました。

そういえば

お昼

食べてなかったんだface07

今日は会議なので9時から仕事でお昼を食べないと13時に上がることが出来るのでそのつもりでいたら・・・

急な行事や来客で

あがれない!!!

慌てて迎えに行ったので車の中で食べた大福1個だけでしたicon28

今日は旦那様が接待で遅いため夕方買い物ツアーでした

洋品店→おもちゃ屋さんで家に帰ったのが19時ころ

夕食を作り夢中で食べてしまいましたface01

ハンバーグ美味しかった~  続きを読む


Posted by ぼらぼら at 21:18Comments(0)子育て

2009年12月09日

温かい声

 今日は長女の水泳教室

先週は風邪気味でお休みしたので2週間ぶりです。

前回まであんなに楽しみにしていたのに今日は浮かない顔face07

15:30に保育所に迎えに行ってもなんとなくはしはししませんでした。

「あと2回だよ、頑張んな」と声をかけ、やっと車の中で着替えをしてもしょんぼりしています。

プールに着いてもモジモジ

つい、きつい声でせかしてしましました。

それと一緒に双子さんもぐずぐずicon10

やっとのことで長女を送り出し、次女、三女を着替えさせ自分も水着に着替える頃にはもう30分たっていました。

3人を1人で連れ出すのが時折しんどいな~と思うことがあり、

そんな想いを察するかのようにいろんな方が声をかけてくれます。

「双子ちゃんなの?」

「一人で三人の子どもを連れて大変だね~」

「今まで良く頑張ったね」

「大きくなったら楽になるから頑張ってね」

生まれたときのこと、今までの子育てのことなど色々聞かれて、その時のことを思い出して

元気をいただきました。

昔は何でも聞けるおばさんがどこにでもいて、

困ったり、不安になると色々相談にのってもらえた気がします。

沢山の温かい目、温かい声があったら

自分も他のママさんもきっともっと子育てが楽しく感じられるんじゃないかな~と思いました。

2時間ほど泳ぎ、着替えをしていたら、

よそのママさんが娘たちの髪の毛を乾かしてくれていました。

あったかい真心をいただいた気がしました。

  続きを読む


Posted by ぼらぼら at 20:06Comments(8)子育て

2009年12月08日

小枝騒動

 今朝のとても忙しい時間帯にその騒動は起きました!

長女「小枝がな~い!!!face08

長女「昨日は我慢して1つしか食べていないから4つ残っているはずなのに2つしかな~い!○○○(次女の名前)!!!」

そう言ってものすごい顔でトイレにいる次女の所へ走っていく長女

ただ事ではないと悟ったのか、

自分のカバンからゆっくりと小枝2袋を出した三女・・・

それを見つけて、「あったよ~」と私

ものすごい顔のまま駆けつけた長女「どこにあったん?」

私「落ちていたよ」(かばってみました)

三女「私がとったの」

長女「!!!」

三女「ごめんなさ~い」

長女(すねながら)「いいよface01

日曜日のバレエ鑑賞の際、間が持たなくなった子どもたちにおやつを一人一つずつ買いました。

長女・次女は「小枝」

三女は「ミルクキャラメル」

三女はどうしてもチョコが食べたかったらしくて・・・

素直に出したのを褒めればいいのか、

それとも勝手に長女のチョコを取ったのを怒ればいいのか

心中は複雑でしたが

当人同士はさっぱりしているのでよしとしました.

朝から大騒ぎのぼらぼら家でした


  続きを読む


Posted by ぼらぼら at 19:20Comments(2)子育て

2009年12月07日

充実した予備日

 先週から風邪気味の娘たち

週明けに発熱することを予測して今日は予定を入れずにいました。

ところが、三人とも熱は出さず、鼻水を少し垂らしながら元気に出かけて行きましたface01

拍子抜けすると共にニッコリface05

夕方までフリーだ!

初夏以来久しぶりにフラダンスへicon17

優雅に見えますが、実は中腰で、上半身は動かさないのは結構きついんです。

最初の基礎運動で体が悲鳴をあげてしまいました。

その上に、先生からも、大股だとか、肩が動いているとの注意を受け、必死で踊ること30分icon10

限界でした・・・

また来ますと挨拶し、後にしました。

フラガールへの道は遠いな~

 ちょっと体調に異変があったのでお医者様へicon16

幸い大事には至りませんでしたが、ドキドキでしたicon10


 午後はハーモニーへ

運よくボスさんお手製のパスタが食べられましたicon28

美味しかった~~~icon06

その後、わらべうた

初めての歌や懐かしい歌が沢山ありました。

子どもたちもニコニコface02 

絵本の読み聞かせでは、右からも左からも読める絵本が面白かったですicon12

その後、雑談に花が咲きました♪

帰りがけに歯医者も行って、迎えに行くころには夕方で真っ暗

子どもたちはクリスマス会の練習の様子をニコニコしながら話してくれますface02

夕食は寒いから煮込みうどんにしましょう♪

充実した予備日でした。
  


Posted by ぼらぼら at 18:19Comments(2)まったり

2009年12月06日

可愛らしいプリマ達♪

今日は長女のお友達のバレエの発表会

ちょっとおめかししてお出かけです(*^_^*)

幼児クラス
白雪姫可愛かったー(o^o^o)

上のクラスの踊りもステキ!

見ている方もプリマ気分(^-^)

3部構成で
終わったら夕方

車の中で
「バレエやりたーい」と子供たち!
(私もやりたーい)
月謝高いんだろうなー
兄弟割引とかないかなー

久々のバレエ
素敵でした(*^□^*)  


Posted by ぼらぼら at 21:03Comments(2)子育て

2009年12月05日

「負けるもんか」の訳

先日双子の担任の先生に
「時折負けるもんかと言っているんですけど、何ででしょうか?長女に聞いたら神父さまだよと言うだけで・・・」

と聞かれました。
スペインに帰っている神父さまの口癖なんですと説明すると、

「あー、やっとわかりました」
とニッコリ

昨日実家に帰った際に母に話すと
先日メールが来たばかり

あちらで大学に通っているそうです。

二女が自転車にのりたいとだだをこねたので子供の国へ

小雨の降る中30分漕ぎ続けました。(大人と長女のみ)
終わりがけ本降りに(*_*)

室内では
フラフープ
竹馬
ロッククライミング

パタパタカード作り

ニコちゃん取りゲームなどして遊び
夕方のイルミネーションを見て帰りました。

今日もみんなは「負けるもんかー」
と何度も叫んでいました。

スペインに届くかな?

また会う日まで

「負けるもんか」
で頑張るね。
神父さま(*^_^*)  


Posted by ぼらぼら at 18:52Comments(2)子育て

2009年12月04日

言葉に包まれて アロマに癒されて

 今朝起きたら、三人娘が全員咳をしていましたface07

熱を測るとないので、みかんを食べさせ、薬を飲ませ、マスクをして出しました(ごめんね) 


今日はヘルパー一軒だけ

お伺いしたお宅にはあいだみつをさんの日めくりカレンダーがかけてあります。

今日のお言葉は

「うそはいわない

人にこびない

人のかげぐちはいわぬ

わたしにできないことばかり」

でした。

年末になると決まってくる植木屋さんが松の手入れに来てくれるんだそうです。

もう20年のつきあいだそうで、聞いていて嬉しくなりましたface01

帰りがけ、キャンドルナイトの受付をしにさくらさんの所へicon17

今日はいらっしゃいました~icon06

早速「だいじゅ」かがせていただきました。

う~ん

だいじゅ♪

なんともいえないいい香りface05

だいじゅの話で盛り上がりましたicon14

アロマオイルとハーブティーを買いました。

帰りの車の中では腕に付けた「だいじゅ」のアロマがプンプン~

BGMはもちろんだいじゅ!

海の歌に似合いそうなアロマです。



我が家のあちこちに言葉が飾ってあります。

洗面所はひろはまかずとしさん

「一番をめざすのではなく

特別をめざす。

それだけで誰よりも輝いてみえるものです。」

そしてお勝手には


「どんな事でも

「よかった」と思うことにしています。

そうすると

ほんとうに「よかった。」という

結果になるから不思議です。

そして居間にはマザーテレサの日めくり



今日の言葉は

「小さな子どもたちが

だれよりも好きです。

とくに、

だれも愛してくれる人がいない

子どもたちが

いちばん好きです。」

いろんな言葉に支えられて今日も頑張れています。

これから娘たちのお迎え、今日も接待で明日は仕事の旦那様を休ませるため、実家に泊まりに出かけます。  


Posted by ぼらぼら at 16:24Comments(2)気付き

2009年12月03日

さぶい

 今日はヘルパーでした。

夏も暑いですが、冬はとても寒いんですface07

靴下2枚重ねで履いてもジンジンします。

利用者さんのいる部屋は温かいのですが、他の部屋は外気と違わないくらいさぶい(岐阜の方言です)

給湯器のあるお宅はいいのですが、ない家の水仕事、春まではちょっぴりつらいです。

 
 仕事の合間に、自然食品のお店で買ったブレンドビーンズ



今日はさぶいのでストーブの上でコトコト煮込んでスープにしています。

先ほど味見しましたが、まあまあでしたicon28

 それと風邪気味の娘さんたちにはこれ
 

八百屋さんの直売所で5キロで500円でしたicon22

安かったので実家の分も購入

二つで10キロ

「重いですよ~」とお店の方

「大丈夫です」と私

割と軽々と持つことが出来ました!

沢山ミカン食べて

風邪、早く治るといいねface01  続きを読む


Posted by ぼらぼら at 16:26Comments(2)ヘルパー

2009年12月02日

[Ghost]にて

 今日は会議なのでお仕事早帰り

お昼抜きだったので早めにslow timeでランチを注文していましたicon28

店内にはマスターと若い女性のみ

ランチを待つ間、お二人の写真展を拝見icon12

想いが沢山つまった写真、すてきでしたicon06

やがてjinbackさんとの待ち合わせの時間、若い女性が何だかソワソワされていました。携帯をチェックしたり、

時折咳をしたり・・・

もしや、と思ってもなかなか声がかけられず、注文したランチのカレーとお茶とケーキが運ばれてきましたicon12

運んでくれたマスターに先日、jinさんに荷物を渡すのを頼んだお礼を言うと、

「あの子だよ」face08face08face08

メガネをかけていると思っていたので、びっくりでした!

本当はとても人見知りなので、とってもドキドキしちゃいました。

途中お仕事でみえたagleeさんも声をかけてくれました。

写真のこと、映画のこと、日常のことなど話していると・・・

素敵なミセスがお二人face05

「はじめまして」まりさんface02 「お久しぶり」ゆきん子さんface02

4人がけのソファーに腰かけ、ティータイム♪

子供の迎えがあって途中で退席をしましたが

本当に楽しいひと時でしたicon01

slow time でいい時間が過ごせました。



    


Posted by ぼらぼら at 20:39Comments(8)まったり

2009年12月01日

12月♪

あっと言う間に
今年も残り一月です!

今月の飾りは
以前勤めていた
施設のおばあさまと作りました(^-^)

今月の言葉
「しあわせは
こころのもちかたひとつかな」

あとひと月
心残りのないよう過ごしましょう!
18日のクリスマス会では
長女は先生役
二女はサンタ役
三女はうさぎ役
だそうです(^-^)

何をするのかな?
大掃除も少しずつ始めました。  続きを読む


Posted by ぼらぼら at 16:23Comments(0)気付き