› 3足のワラジ › 2010年01月27日

2010年01月27日

あ、食べちゃった!

 今日はケアマネでした。 

先日三女が買った「マナー豆」

三女に借りて職場に持って行きました。

最初に塗り絵が大好きなおばあさま

お椀に入ったひよこ豆と箸をみてすぐに手が伸びたと思ったら

食べちゃった!!!

慌てて口から出してもらいましたicon10

次にお経を教えていただいているおばあさま

慣れた箸さばきで次々とお椀に豆を入れていきますface02

転がった豆を手で転がして遊んでくれました。

上司も一緒に遊んでくださいましたが、利用者の方の方が上手でしたicon06

そして、冗談が好きなおばあさま

最初は一粒ずつ移していたのですが、面倒臭くなって、お盆ごとお椀に入れていましたicon12

人それぞれだな~とちょっと目を離したら、何やら口の中がモゴモゴface08

あ、食べちゃったと思い

慌てて口から出してもらうと、やっぱりひよこ豆でした。

「何か味がしないんだよね~」と不思議がっていらっしゃいました。

常にずっと付いていないと難しいと分かり、カラオケに変えましたicon11

家に帰り、子供たちに話すと、驚いていました。

「どの豆を食べちゃったの~」

40粒もあるので特定できませんでした。

戻してもらったと説明すると安心していました。

 

  続きを読む


Posted by ぼらぼら at 18:26Comments(2)介護