› 3足のワラジ › 2010年02月

2010年02月06日

個性的(^-^)

次女の熱
夕方には下がりました(*^_^*)

風邪気味で
どこにもでかけられず、
先日買った
子供むけの本でシールを貼ったり
糊付けしたり
それぞれ
個性的(*^□^*)

写真は
先日、たくみの里で作ったドライフラワーの飾り

長女は色とりどり次女は人任せ
三女は生け花風

これから
どうなっていくのか
楽しみです(^-^)



  続きを読む


Posted by ぼらぼら at 20:46Comments(0)子育て

2010年02月05日

五つの文字

朝になり
三人とも平熱
来週から保育所に行くため
治癒証明をもらいに小児科へ

受付の検温で
次女37.5度(*_*)

診察の結果
やはり
インフルエンザでした(;_;)

次女は月曜には登園できないとわかり、小児科隣の病後保育に問い合わせると
「空いてます」
助かりました(^o^;

看病疲れが出て
ちょっとイライラしながら車を運転していると

たまたまかけていたCDの歌詞に
我にかえりました
槇原敬之さんの
「五つの文字」
という歌

なんでも当たり前にみえる
心のメガネを外したら

今日という日は神様からの
素敵な贈り物と気づけたんだ
最後に付けた五つの文字を
僕はやっと書きなおせたんだ
「あたりまえ」から「ありがとう」と


生かさせていることに感謝して
精一杯
頑張ろう!

二人治った
あと
一人!
トンネルの出口が見えた気がした。
こんなに長く
子供たちといられることに
感謝して

健康のありがたさに
感謝して  


Posted by ぼらぼら at 17:59Comments(2)気付き

2010年02月04日

次女の番

 昨夜40度まで上がった三女の熱、タミフルがやっと効いたのか、解熱剤が効いたのか今朝は平熱にface02

長女も微熱ですが落ち着いてきて、次女も平熱!

ちょっぴり咳が出ているので風邪薬を飲ませていました。

風邪をひいていても食欲旺盛

三食に2度のおやつ

タミフルを飲ませているので目を離せず、緊張の毎日だったため疲れが出始めていました。

午後三人とも微熱face07

寝かせるためにビデオと映画鑑賞

「となりのトトロ」に「レミーの美味しいレストラン」それと「this is it」(特典映像のみ)

ウトウトしていたので、そのまま寝かせることに

週末まで休ませれば大丈夫かな~とちょっとホッとしたら

次女38.2度icon11

頭痛に咳

確実に

感染したようですicon10

旦那さまには移さないようにと具合の悪い子は私が別室で寝ていますが

今日からは次女の番

解熱してから2日は登園できないので、

来週も難しくなってきましたicon10

さすがに休めそうにはないので、病後保育をあたってみるつもりです。

新型インフルエンザの予防接種、1回打った双子ですが、効かなかったみたいです。

明日2回目の予約をキャンセルします。接種代が浮いて嬉しいやら、ちょっと複雑です。  


Posted by ぼらぼら at 20:52Comments(0)子育て

2010年02月03日

天知る 地知る

実家での
豆まきの声かけ
「天知る
地知る
四方知る
鬼は外
福は内」

実家で教えてもらった長女のお気に入りです(^-^)

今日はインフルエンザも出ていってもらおうと

おまけについていた
戦隊もののお面を付けての豆まき(^Q^)/^

風邪も吹き飛ぶといいなー  続きを読む


Posted by ぼらぼら at 20:55Comments(2)子育て

2010年02月02日

今回は 今回も?

 昨夜発熱した長女

朝、39.1度になりましたface07

昨日のうちに仕事を休めないかとヘルパー長電話してもつながらず、メールをしても返事無しicon10

双子は保育所に預け、長女を小児科にicon17

前回顔でインフルエンザと診断した先生ではなく、一安心

検査をした結果

今回は見事にA型プラスでしたicon11

そのまま仕事に連れていくのはと事務所に連絡したら、休めるとのこと

ホッとしました。

グループホームにも電話し、今週いっぱいお休みをいただけましたicon11

車の中ですぐにタミフルを飲ませましたが、高熱でかなり心雑音が聞こえると先生に言われました。

日頃健康な時は分からないのですが、やはり心配です。

布団に入った長女手を握っていないと不安だと話すため添い寝

私もウトウトしていると電話icon29

保育所の先生からで「三女が発熱しました39度です。お迎えにきてください。」face08

迎えに行き、荷物一式を持ち今週いっぱいお休みすると話し念のため3枚治癒証明をいただいてきました。

全園児の約半分40名が休んでいましたicon15

その足で小児科へ

また、顔でインフルエンザと診断した先生

やはり今回も検査してもらえず、インフルエンザと診断されました。

一応タミフルは飲ませましたが、ちょっと心配です。

二人とも眠っています。

今週いっぱいで良くなってくれるといいな~  続きを読む


Posted by ぼらぼら at 20:37Comments(6)子育て

2010年02月01日

登園自粛願い

 今朝子供たちを保育所に送って行ったら、年長さんが少ないicon10

夕方迎えに行くと、やはり9人休んでいたようです。

他のクラスも欠席者続出icon10

先生から「インフルエンザが流行していて、自宅で見られる方はお願いしているんですよ」とのこと

家に帰ると入っていました「新型インフルエンザ発生に伴うご家庭でのご協力について(お願い)」

明日から5日までの間、年長さんは出来る限り登園を自粛してもらいといとのこと。

他のクラスも流行によってはこの限りではなく、出来れば自粛してもらいたい旨が書いてありましたface07

今週も仕事が詰まってます。会議もあって休めないかな~

実家の両親は基礎疾患があるので、感染させないためにも預けられないし、

旦那様のお母様は高齢のため無理

参ったな~と思っていたら、子供の咳の音face08

長女でした。

マスクをさせ、念のため熱を測ったら

37.7度icon11

明日は休むことになりそうです。

下の子供たち、どうしようかな~

今週、全滅かな?  続きを読む


Posted by ぼらぼら at 18:48Comments(2)子育て