› 3足のワラジ › 2010年05月08日

2010年05月08日

一期一会

 ターミナルで訪問させていただいていた方が亡くなって10日が経ちました。

最後に伺ったのは亡くなる2日前

前回伺った時と全く様子が変わっていました。

前日が誕生日だったので綺麗なお花が飾ってありました。

「自宅で最期を迎えたい」

ご本人の強い希望で在宅での生活が続きました。

一人暮らしのため、最後は24時間交代で見守りました。

ご兄弟、ご友人沢山の方が交代で訪れ、いつも賑やかでした。

住み慣れた環境で暮らすことの大切さを痛感しました。

いつも無事であってほしいと心の中で唱えながら伺いました。

人前では決して弱音を吐かず、凛とした姿がとても美しく見えました。

亡くなる時は穏やかに、親族のが見守る中旅立たれたそうです。



この仕事についてから在宅で看取りを経験するのは初めてでした。

 改めて人は生かされていることを痛感させられました。

 もう少し人との関わりを大切に、時間を大切に生きていかなくてはと反省させられました。

一期一会を心に刻んでいかなくてはと思います。   続きを読む


Posted by ぼらぼら at 20:37Comments(0)気付き