› 3足のワラジ › 2010年05月

2010年05月31日

おとぎばこ♪

 今日は父の誕生日

平日のため一日早くお誕生会をしました。

プレゼント、何にしようか考えて

これにしました


DENON 音聴箱(おとぎばこ)

レコードが大好きな父

色々探していて、この名前に一目ぼれ♪

レトロな感じがとっても素敵ですface02

小さい頃に聴いていたレコードも出てきました。

針のザザザという音がまた心地よく、喫茶店にいる感じです。

若いころ、3000円のお小遣いでせっせとレコードを買いに行った思い出を聞かせてくれました。

父のお気に入りは、グレンミラー

嬉しそうでしたicon06

 

  続きを読む


Posted by ぼらぼら at 09:02Comments(4)お気に入り

2010年05月30日

和カフェ小麦や

父の誕生日祝いを兼ねて

みんなでランチを食べにきました。
数種類のパスタ

ドリア、焼きカレーから選べます。パンかスープを選び、
サラダ、飲み物、デザートが付いて1000円の小麦やランチを頼みました。

お腹が空いていたので、すぐ食べてしまい、
デザートの写真だけです。
(raifu 6月号に載ってます。)

パスタは入り口でのばしてくれ、
手打ちを食べられました(*^_^*)

ドリアも焼きカレーも熱々で
美味しかった(^O^)

デザートはわらび餅がのった
プリンでしたが、以外にマッチしていて美味(^.^)b

お腹いっぱい
食べられました!  


Posted by ぼらぼら at 14:17Comments(2)まったり

2010年05月29日

たまねぎ採れたよ♪

小雨が降る中
初めての
たまねぎの収穫

みんなでひっこぬき
おおはしゃぎ!
沢山採れました
\(^O^)/

2日ほどほしてから
食べますか(^O^)

サツマイモの苗植え

ジャガイモの土よせ

草むしり

やっと終わりました。

これから
やすらぎの湯へ

温まりに行って来ます。  


Posted by ぼらぼら at 15:46Comments(2)

2010年05月28日

バケツ稲成長中♪

籾殻から芽がでた
バケツ稲

すくすく
伸びています。

成長を毎日
楽しみにしています(*^_^*)

明日は玉ねぎの収穫です  


Posted by ぼらぼら at 08:58Comments(0)

2010年05月27日

億の細道

宝くじ売り場で
いただきました。
「億の細道」
群馬県西毛

高崎市
東口チャンスセンター 1億(2007)

飯塚チャンスセンター 1億(2007)

アピタチャンスセンター 1億5900万(2007)
1億(2008,2009)

ビブレチャンスセンター 1億(2007)
富岡市
ベイシアチャンスセンター 2億(2009)
甘楽カインズチャンスセンター 1千万(2008)

藤岡市
イトーヨーカドーチャンスセンター 3億(2008)
5250万(2010)

フィールチャンスセンター 2億(2007)

群馬町
とりせんチャンスセンター 3億二本 (2007)
吉井町
ベイシアチャンスセンター 3億(2008) 2本

結構あたるンですね。

今日は大安

買いに行こうかな(*^_^*)  


Posted by ぼらぼら at 08:58Comments(2)お気に入り

2010年05月26日

雨の遠足

楽しみにしていた遠足

あいにくの雨

長女はリュックとランドセル両立持ちました。
行き先は群馬の森近いので給食までに戻るみたい。
双子さんはお弁当を持って慈眼寺の予定でしたが保育所で食べることになりそうです。

お弁当、喜んでくれました(*^_^*)

よかった!  


Posted by ぼらぼら at 09:23Comments(0)子育て

2010年05月25日

歩け!たかさき VIVA90!! 後編

 昨日の続きですface02

18、日本三古碑の一つ「上毛かるた」で「昔を語る多胡の古碑」はどの地区 ①榛名②吉井③倉渕
19、榛名の里見でおいしい果物は                  ①バナナ②さくらんぼ③梨
20、1900年4月1日に「市」になった高崎市は今年何年目を迎えたでしょうか
                                        ①90年②100年③110年
30、「音楽センター」と「市役所」の間にある道路の名前は    ①オーケストラロード②シンフォニーロード③アンサンブルロード
31、「音楽センター」とNTTの間にある広場の名前は       ①もてなし広場②人情市場③けやき広場
32、「シティーギャラリー」の並びにあり、大きな階段のある広場は
                                        ①ハロースクエア②ハローフォーラム③ハロープラザ
33、「シティーギャラリー」入口横に飾られた山口薫さんの絵のタイトルは
                                        ①「朝 昼 晩」②「春夏秋冬」③「上毛三山」
34、「シティーギャラリー」と「市役所」を、結ぶ円筒形の建物を含む通路は
                                        ①スカイロード②スカイウェイ③スカイホール
36、高崎市役所入口にある大きなモニュメントの作者は     ①北村西望②脇田愛二朗③岡本太郎
69、フィリピンではどのくらいのお金があれば高校を卒業できるでしょう
                                        ①10万円②5万円③5千円
70、飢餓が原因で死亡する子供の数は年間何万人でしょう   ①800万人②1000万人③1200万人
72、ブルキナファソでの平均寿命はどのくらいでしょう       ①47歳②67歳③87歳
73、ウガンダでの平均寿命はどのくらいでしょう          ①42歳②62歳③82歳
74、世界に児童労働者数はどのくらいだと思いますか      ①約5,000万人②約1億5,000万人③約2億1,500万                                        人
75、1年間で5歳未満で亡くなる子供の数は何人         ①500万人②1,050万人③1,500万人
76、75番の質問の子供のうち予防接種をすれば救えた子供の数は
                                       ①200万人②220万院③240万人
77、世界には水が飲めない子供が何人いるのでしょう      ①2億人②1億人③4億人
78、世界には1度も学校に行ったことのない人はどのくらいいるのでしょう 
                                      ①1億人②9,500、万人③1億4,000万人

答えは、18,② 19,③ 20、③ 30、② 31、① 32、② 33、① 34、② 36、② 69、③ 70、② 72、① 73、① 74、③
75、② 76、② 77、③ 78、③

クイズ形式でしたが、高崎や貧困について学ぶ機会が得られたようです。


  


Posted by ぼらぼら at 10:53Comments(2)ガールスカウト

2010年05月24日

歩け!たかさき VIVA90!! 前篇

 晴れていれば、高崎市街地で行われる予定だったのですが、

あいにくの天気で集会所で行われたガールスカウト日本連盟90周年記念イベント

ガールスカウト日本連盟90周年を迎えることを広く社会に知らせ、お祝いする

アドボガシーメッセージ「一緒なら極度の貧困と飢餓をなくせる」を考える

を目的に90周年にちなんだ90のクイズが出されました。

 クイズがとても興味深かったので紹介しますface02

1、高崎市長の名前は                            ①鳩山由紀夫②松浦幸雄③大澤正明
2、市街から見える高崎のシンボルとなってる観音様の名前は   ①白衣大観音②ぼさつ観音③羽衣観音
3、1936年(昭和11年)誰がこの観音様を建立したのでしょう   ①桜井翔②岡本太郎③井上保三郎
4、「高崎市の木」はふたつあります。どれでしょう           ①イチョウとニセアカシア②カシとケヤキ③クヌギとブナ
5、「高崎市の花」もふたつあります。                   ①桃と梅②桜とハクモクレン③バラとチューリップ
6、「高崎市の鳥」はなんでしょう                      ①ウグイス②ヒヨドリ③オナガ
7、高崎市の人口は何人でしょう                      ①約十七万人②約二十八万人③約三十七万人
8、スズラン百貨店の近くにあるギザギザ屋根のガラス張りでいつも音楽であふれている建物はなんでしょう
                                          ①群馬音楽センター②高崎音楽センター③群馬文化会館
9、音楽センター前にある大きな楽器はなんでしょう          ①チェロ②バイオリン③コントラバス
10、連雀町交差点で金子園と道路を挟んだ向かい側にある白虎というお店の前にあるのはなんでしょう
                                          ①郵便ポスト②道路元標③市長の銅像
11、小学生から大人まで、鮮やかな衣装をつけて楽器を奏でながら通りを埋め尽くす秋のイベントは何でしょう?
                                          ①マーチングフェスティバル②スプリングフェスティバル③ミュージ
                                          ックフェスティバル
12、毎年、1月6,7日にかけて夜通し行われる賑やかな冬のお祭りは何でしょう
                                          ①小林山だるま市②観音山だるま市③榛名山だるま市
13、高崎市にある湖は                            ①赤城湖②榛名湖③妙義湖
14、倉渕地区にあるキャンプ場の名前は                 ①こごみ平森林公園キャンプ場②ふき平森林公園キャンプ③わら 
                                            び平森林公園キャンプ場
15、おにぎりに入れたりする榛名地区と箕郷地区でたくさん採れる実は①あんず②梅③さくらんぼ


答えは1、② 2、① 3、③ 4、② 5、② 6、① 7、③ 8、① 9、③ 10、② 11、① 12、① 13、② 14、③ 15,②

です。  


Posted by ぼらぼら at 09:00Comments(0)ガールスカウト

2010年05月23日

無事入団できました。

五月晴れの午後
長女のガールスカウト入団式がありました。

先週から一生懸命練習した約束
「私は神にたいするつとめを行い
地域と国と世界への責任を果たし
人に役立つことを心がけ
ガールスカウトのおきてを守ります。」
ちゃんと言えました\(^O^)/

本格的な活動が始まります。
今日はあいにくの天気になってしまいましたが、
ガールスカウト90周年記念イベントに参加するため出かけました。

これからの活動でさまざまな貴重な体験をしてもらえればと思います。  


Posted by ぼらぼら at 09:17Comments(2)ガールスカウト

2010年05月22日

眠い中~おそうじ

 今朝小学校の三世代ふれあい掃除に行ってきました。

7時開始icon10

眠い~

長女も眠い目をこすりながら自転車に乗り出かけます。

各地区それぞれ分担してお掃除完了icon12

綺麗になりましたicon22

明日は地域清掃、来週の土曜日は観音山古墳掃除当番です。

早起きするぞicon21

  続きを読む


Posted by ぼらぼら at 09:40Comments(0)頑張ろう!

2010年05月21日

やっぱり本が好き♪

久々に図書館通いしています。

子供たちも
それぞれカードを作ってもらい
ご機嫌(^.^)b

長女は6冊
次女は1冊とビデオ3巻
三女は3冊
私も4冊とビデオ2巻

かばんが本だらけになりました。

本を読むと
違う世界が広がって
楽しい

子供たちも
やっぱり
本が好き(*^_^*)

返却日まで
無くさないようにしなくちゃ!  続きを読む


Posted by ぼらぼら at 09:49Comments(0)まったり

2010年05月20日

涙のぎょう虫検査

毎年この季節は
ぎょう虫検査用紙が来ます。

私が小さい頃と全く同じブルーセロファンの用紙

起きたての子供たちが嫌がる中
検査していきます。

やっぱり今年も泣かれてしまいました。(T_T)

明日の朝もとって提出

明日も泣いちゃうかな?

ぎょう虫、漢字ととても難しい字を書くんですね。

雄と雌の体長が全然違うのも先日知りました。

今日は内科検診
風邪気味の双子さん、早めに迎えに行きます。


  


Posted by ぼらぼら at 09:50Comments(0)子育て

2010年05月19日

偽電話ばれちゃった

 昨日はケアマネでした。

帰宅願望のおばあさま

いつもは何の前触れもなく外に出て行ってしまうのですが、

今回は「迎えに来てもらうから電話をかけてほしい。」と訪ねてみえました。

電話の相手はご実家

電話番号を聞いて思い出せず、仕方なくかけるふりをして受話器を手渡します。

「も~しも~し、何にも言わないよ!」

留守じゃないですか?と言っても

「そんなことはないよもう一度かけとくれ」

何度かそのやりとりが続き・・・

「うその電話じゃないんかい」

ばれちゃったicon10

ご家族の家に電話しても留守番電話

留守番電話だということが分からず、すぐに「電話かけとくれ」


何度もかけることはできないので

私の自宅に電話「もしも~し、あれでないな~」

そんなやり取りが3時間ほど続き、やっと落ち着いてくれました。

自宅に戻ると、留守番電話のランプが点滅

再生すると「も~しも~し」何件も入っていました。

帰りたい思いに寄り添うの、難しいです。  


Posted by ぼらぼら at 08:52Comments(0)介護

2010年05月18日

芽吹き♪

生協で配布していた「バケツ稲栽培セット」

申し込んだら当たりました(*^_^*)籾殻から育てます。

トレーに水を張り籾殻をまきます。
陽なたに置き
毎日みずを替えること数日

可愛らしい芽がでました!産まれて初めてみました。
これからの成長が楽しみにです。
  続きを読む


Posted by ぼらぼら at 13:09Comments(2)

2010年05月17日

県民参加フェスタ

昨日は快晴

観音山ファミリーパークは大にぎわいでした。

長女を集合場所に送ってから
双子さんと一緒に散策

お店やフリーマーケット、様々な団体のテントが所狭しと並びます。
ガールスカウトは駄菓子屋さん、一番人気は綿菓子でした。(^.^)b
双子さんは
ぐんまちゃんが
お気に入り(^O^)
男の子、女の子ともに写真をとってもらいご機嫌でした(*^_^*)

ちょっと風邪気味なので、
お昼で帰るつもりが、ガールスカウトのお姉さん達に遊んでもらったり、同じクラスの子とあったりと
15時すぎまで遊んでいました。(^-^)

さすがに今朝は疲れがでたようで、なかなか起きてきませんでした。  


Posted by ぼらぼら at 10:00Comments(0)ガールスカウト

2010年05月16日

キャンドルナイト伊勢崎スペシャル

昨夜
伊勢崎の
さくらアロマテラピースクールで
キャンドルナイトスペシャルに行ってきました。

開店記念で
二組(*^_^*)

最初はザ、フィールの三人
迷道院高崎さん主宰の米百俵コンサート以来1年ぶりです。
オカリナの響きとキャンドルの灯りがマッチして
癒されました(^-^)

続いては
みちくさ
若い3人のメロディー
初恋を思い出しちゃいました(*^_^*)

夢を抱いて
頑張ってる姿
眩しかった〜

今回は長女と二人久々のいい時間を過ごせました(^O^)

来月は夏至スペシャルなんですって!
さくらさんのあの笑顔
何か特別みたいです(*^□^*)
6月19日だそうです。  続きを読む


Posted by ぼらぼら at 10:10Comments(2)グンブロ

2010年05月15日

親子料理教室♪

久々に親子料理教室に参加してきました。

双子さんも4才になったので
初参加です(^-^)

包丁を使うので
旦那さまにも応援を頼みました。

今日のメニューは「スマイルナシゴレン」
「キラキラタピオカ」

最初に先生が見本を見せてくれましたが、
いい匂いがすると「お腹すいた〜」と大騒ぎ!
なだめながら
お料理開始。
教室の子供用包丁はよく切れます。「猫の手ね」
と何度も声を掛けながら切っていきます。

頭にレタス
目はウズラの目玉焼き
リボンはトマト
口はケチャップで完成(^O^)

美味しくできました(*^_^*)

6人前作ったのに、全部食べてしまいました。
長女と同じ年の男の子が目を丸くしていました(・・;)

また家で作りましょう♪

夕方は伊勢崎のさくらさんちで
キャンドルナイトに参加です(^-^)  


Posted by ぼらぼら at 14:07Comments(2)子育て

2010年05月14日

背後から爆笑(><)

 昨日はケアマネ

たまゆらの火災の影響でスプリンクラーを設置することになり、

工事が終了し消防署の方が立ち会いでの点検でした。

すべてのスプリンクラーを一つ一つ点検するため、警報音がずっと続きます。

かなりの高音で、耳障りなため不快に思われる利用者の方が多数いました。

少しでもそんな不快を解消しようといつもの調子で

「まるで時代劇に出てくるおかっぴきが出たときのお知らせの音みたいですね。」

と声をかけると

大爆笑してくれましたicon12

背後からも笑い声が・・・

振り返ると、点検していた業者の方、消防署の方10名ほどが爆笑していましたicon10

「おかっぴき・・・なるほどね~」と感心までされて

恥ずかしかった~

それを聞いて利用者の方もさらに爆笑face03

穴があったら入りたい

そんな気持ちでしたicon16

帰りがけ上司にも笑われて・・・

沢山笑われた日でした。  


Posted by ぼらぼら at 08:59Comments(4)介護

2010年05月13日

笑いで健康に~ラフターヨガ~

 ラフターヨガ体験会に参加してきました。

ヨガの呼吸法に笑いを取り入れたもので1995年インドのマダン・カタリア医師によって開発されたものだそうです。

群馬では去年の秋から始まったようです。

最近テレビ等で取り上げられることが多くなってきているようです。

笑うと、脳が活性化されNK(ナチュラルキラー)細胞が増えるという医学的な結果も出ているんだそうです。

日常生活で意識して笑うことが少ないのにセッションでは1時間近く笑いましたface02

20名ほどの参加者で最初は引きつっていた笑いも、だんだんと柔らかい笑顔に変わり、

小さい子供たちは大はしゃぎでしたface05

終わる頃には体がポカポカで心なしか軽くなっていましたicon12

笑えないときは「ハハハハハ」を少し体を揺らしながら発声するだけでもストレス発散になるんだそうです。

1日15分の笑いで健康に、ストレス発散にと一石二鳥icon22

はまりそうです。


  


Posted by ぼらぼら at 08:57Comments(2)健康

2010年05月12日

子宮がん検診

 昨日は年に一度の子宮がん検診に行ってきました。

5月からは高崎市の補助がおりるので800円の自己負担ですみます。

いつも行っているのは子供たちを出産した産婦人科です。

ここでは少子化ではないんじゃないかと思うぐらい沢山の妊婦さんと新生児を見かけますface02

あんなにかわいく、小さい頃があったんですね~

と思いながら待つこと30分

内診と細胞検査を行いました。

内診では異常なし

2週間後に結果が出ます。

双子を産んだばかりのときは子宮のダメージがひどく、「これからは定期的に受けてくださいね」と言われました。

なんでもそうですが早期発見が一番です。

年に一度のメンテナンス

大切ですね。

今月末は健康診断

体重が気になりますicon10
  続きを読む


Posted by ぼらぼら at 08:47Comments(0)健康