› 3足のワラジ › 2010年06月

2010年06月30日

スモールステップ

 昨日は小学1年生の父兄を対象にした子ども理解講座に行ってきました。

「子どもの心と向き合うために」というタイトルでの講演

その中で


「自分の目指す親になるための方法」を教えていただきました。

①どんな親になりたいか、決める

②理想の親を10としたら、今、いくつか考える

③今までに、できていることは何か考える

④では、どんなことをしたら、1ポイント上がるかを考える


取り組めそうな小さな一歩を先生は「スモールステップ」と呼んでらっしゃいました。

講座の中では子育てについて考えましたが、

これって、自分自身にも当てはまるのかなと思いました。

なりたい自分に向かってのスモールステップface02


つい、駄目なことばかりに目が向いてしまうけれど

出来ることを認めて

次への一歩を踏み出す♪

今日からやってみようicon21

子どもの自信を育てるポイントは

・やろうとした気持ちを認める

・出来たら、認める、誉める

・やり方を教える

・失敗しても、責めない
  


Posted by ぼらぼら at 09:07Comments(0)気付き

2010年06月29日

お家でかき氷♪

暑くなると
食べたくなる
かき氷(^O^)
自分でガリガリして、好きなシロップをかけます。
メロン味
ラムネ味
イチゴ味
練乳も入れて

パクリ♪

夏の間
活躍しそうです。  


Posted by ぼらぼら at 09:46Comments(0)まったり

2010年06月28日

説明書が見当たらなくて

一昨日
三女がくじ引きで当てた
「ポテトチップメーカー」
早速作ろうとしたら、
説明書が
ない(;_;)

三女が自分のものだと机にしまった時に無くしてしまったみたい。

楽しみにしているみたいなので、
みんなで
探しますか^ロ^;
  


Posted by ぼらぼら at 09:56Comments(0)ぶきっちょ

2010年06月27日

緑の中でバーベキュー

学校のバザーに顔を出してから

ちょっと遅れて参加しました。
ハーモニーのタケノコ採り♪
パパさん達が
一家の食器を
竹で作ります(^-^)
竹の飯ごうも用意し、
バーベキュー!

水加減で色んな
硬さのご飯が出来ました。

緑に囲まれての
バーベキュー
美味しくいただきました(^O^)

片付けが済んで
蒸し暑いので
これから
錦山荘でお風呂です(^.^)b  


Posted by ぼらぼら at 16:59Comments(0)グンブロ

2010年06月26日

出来た\(^O^)/

子供たちの
バレエレッスンバック

かわいいバレエダンサーの
女の子のイラストが描かれた
キルティング生地で、一昨日、昨日と夜なべして作りました。

もともと、お裁縫は苦手

ミシンと格闘して
何とか仕上がりました(^^)v

朝子供たちに見せると
喜んでくれました\(^O^)/

よかった(*^□^*)
それぞれ
レオタードを入れて
準備オッケー
初レッスン
楽しみです♪  


Posted by ぼらぼら at 08:35Comments(0)ぶきっちょ

2010年06月25日

授業参観

 昨日は長女の授業参観に行ってきました。

今は学習参観というそうです。

一年生にあがってから今回は2度目

前回は国語、今回は算数・引き算でした。

マージャン牌のようなブロックを使って数の比べっこ

みんな上手に出来ていましたface02

教室には色んな作品が飾ってありました。

粘土、切り絵を使った絵画、観察日誌

それぞれの個性がでていました♪

学校での様子が見られてちょっと頼もしく成長している様子、これからも楽しみです。

来月にはもう夏休み

沢山色んな体験ができるかな?  続きを読む


Posted by ぼらぼら at 18:20Comments(0)子育て

2010年06月24日

大分大きくなりました♪
































バケツ稲
大分大きくなってきました(^-^)

稲がいくつもに増えるなんて
初めて知りました。

夏には
花も咲くんだそうで
楽しみです。

小さい茄子とピーマンがなっていました(^O^)

収穫が楽しみです♪

このところの雨で雑草さんも
伸び盛り
草むしりしなきゃ!  続きを読む
タグ :バケツいね


Posted by ぼらぼら at 10:03Comments(4)

2010年06月23日

習い事の準備

 春先に受けた「親子バレエ」体験

子供たちも楽しく体験でき、「やってみた~い」とずっと言われていました。

姉妹で受講すると一緒の子の月謝千円というのも魅力で

空きが出るのをずっと待っていました。

今月初めになって「空きました」との連絡icon14

子供たちは大喜びですface02

タイツ、バレエシューズはお教室で用意してくれるので

レオタードを探すことになりました。

先日前橋に行った際、「チャコット」で試着させていただき、大体のサイズを確認して

インターネットで毎日探しました。

丈夫でかわいく、値段もお手頃・・・3人分


「芦屋チャンティ」さんの「サヤップ」

かわいらしく、値段も円高還元セールで1着2625円!

実物を見るまで不安でしたが、

実物もステキicon12


長女はラベンダー、

次女はクリーム、

三女はローズ

試着したら、踊りだしましたface02

今度の土曜日から始まります。

楽しみですicon06


 レッスンバッグも作ろうと、生地は買ったのですが、まだ手つかず

間に合うかな・・・  続きを読む


Posted by ぼらぼら at 08:58Comments(2)子育て

2010年06月22日

1日遅れの父の日

 外出していたため、プレゼントの用意が間に合わず、

一日遅れになってしまいました。

仕事から帰ってきた旦那様に

長女が「ぱぱ ありがとう」のカード

次女がプレゼント

三女がお花

を順番に手渡しicon27

父の日をすっかりと忘れていたのか

喜んでくれました♪

自分の父には当日渡せなかったので今度渡すことにし、感謝の気持ちだけicon30

まだ返信が上手に出来ないので母から感謝のメールが届きました♪

おそばの次にうどんを習い始めたようです。

食べられるのが楽しみですface02  


Posted by ぼらぼら at 08:52Comments(0)家族

2010年06月21日

おたまじゃくしは蛙の子

 多摩動物園のウォッチングセンターでは

生態系や環境についてのことがクイズ形式やゲーム等で楽しく学べるようになっていました。

ちょうどオタマジャクシも展示されていました。

おたまじゃくし
  ↓
足の生えたおたまじゃくし
  ↓
蛙になったばかりのおたまじゃくしが順番に

子供たちが「なにこれ~」face08

と叫んだのはかえるになったばかりのおたまじゃくし

日頃は緑色の蛙を見ているので

小さくて黒く、ほんの少し尻尾の生えた蛙は違う生き物かと思ったようですface01

「おたまじゃくしがだんだんと蛙になるんだよ」

「へ~」とじ~と見ていました。


 私が小さいころも沢山おたまじゃくしを取ってきて

だんだんと足が生え、水槽から蛙になって逃げて行ったときはショックでしたから

きっとそんな感じなのかな。

 
 ビックリしたのが上野動物園にいた「ランラン」「カンカン」がいたこと。

はく製になってウォッチングセンターに展示されていました。

小さい頃には連れて行ってもらったパンダ舎

こんなところで会えるなんてビックリ!

いつか子供たちにも本物のパンダ見せられるといいな。  続きを読む


Posted by ぼらぼら at 12:38Comments(2)子育て

2010年06月20日

多摩動物園♪

今日は
晴れたので
多摩動物園に来ました。

行動展示が
いたる所でされているので
楽しめます(^O^)

ライオンバスは
15分間隔で出ていて
バスの側面にお肉を付けてくれているので
間近に見られます(*^□^*)

坂も多いのですが、
クイズがあるので楽しんで登ってます(^.^)b

大人は
日頃の運動不足がたたって
ばて気味^ロ^;
明日は筋肉痛かな?  


Posted by ぼらぼら at 12:14Comments(0)旅行

2010年06月19日

3ヶ月遅れで

双子さんの誕生日記念で行く予定が
風邪で延期(*_*)

やっと
落ち着いているので
3ヶ月遅れの
ピューロランド♪
梅雨のせいか
すごい人!

キティちゃんのお家は20分待ちです。  続きを読む


Posted by ぼらぼら at 11:31Comments(0)旅行

2010年06月18日

母との休日

昨日は久々に
母とお出かけ

まずは
嵐の湯
最近血圧が高いと言っていたので
レディースデイに合わせました。

ちょっとぬるめだったので、何度か10分ずつ入れました(^-^)
二人ともあまり汗をかかない体質ですが、汗だく!

すっきりしました(^.^)b

そして
群馬の森へ
近代美術館に併設されている
森のレストランでランチ♪

アンコールワット展にちなんで
代々木「アンコールワット」のカレーが期間限定で食べられました(^O^)

サツマイモに
ココナッツが入ったカレー
美味でした(*^□^*)
ご飯は玄米、白米から選べます。

ガラス張りの窓からは緑

おしやべりも弾みます。

そして
アンコールワット展
穏やかな表情の
仏像に
心ひかれました。
最後に書いてあったカンボジアのタニシの話も感動でした。

美術館好きの母と過ごした
楽しい休日
でした♪  


Posted by ぼらぼら at 13:13Comments(2)まったり

2010年06月17日

ハンカチ持った?

毎朝の口癖

三人娘にそれぞれ言っています。

洗濯物を干していて
ふと
気が付いた
旦那さまのハンカチ、たまにしか洗ってないなー

翌日「ハンカチ、替えてる?」

旦那さま「あまりトイレに行かないからさー」

私「それで?」

旦那さま「...」

翌日から
旦那さまにも
「ハンカチ持った?」
と聞くことになりました。

もしかすると
一番手がかかるのは旦那さまなんじゃないかと
最近思っています。  


Posted by ぼらぼら at 09:54Comments(2)ぶきっちょ

2010年06月16日

お誕生会♪

昨日は
旦那さまの誕生日
みんなでお祝いの垂れ幕を作りました。
長女は輪飾り
次女は字と絵
三女は花飾り

味のあるものができました。

みんなで歌を歌って
ハートの紙が出るクラッカーを鳴らし
ろうそくをフー
(なぜか三女もやってました。)

子供たちからは
ハンカチ♪

ゴルフシューズは今度のお休みに買うことに

喜んでくれました。(^^)v  続きを読む


Posted by ぼらぼら at 08:51Comments(8)家族

2010年06月15日

ビシソワーズ

大分暑くなってきたので、

食欲もやや落ち気味

スープなら
いいかなと
昨夜作ってみました(^.^)b

ジャガイモ、
玉ねぎ、長ネギ

バターで炒めて
コンソメ入れて
グツグツ

朝食に出したら
パンに付けたり
ご飯を入れたりして
食べてくれました。(^^)v

パセリや、生クリームをかけると
もっとおいしくなりそうです。


今日は旦那さまの誕生日
「チョコレートケーキがいい」とリクエストがあったので、昨日のうちに注文

「大きさは?」
「15号で」
「15センチではないですか?(笑)」
「はい!それでお願いします(汗)」

昨日の電話のやりとり
ケーキ屋さんが
いい方でよかった(^-^)

15号のケーキ
大きいんだろうな・・・  


Posted by ぼらぼら at 09:48Comments(0)ぶきっちょ

2010年06月14日

チャリンコ 特訓中♪

 夏時間、群馬の森の駐車場門は18:30に閉まります。

そのころを見計らって、おのおのの自転車で出発しますicon16

双子は補助輪付き

長女は補助輪ナシを特訓中♪

ハンドルさばきやブレーキにも性格が出ます。


長女・・・なんとか手伝ってもらいながら頑張る

次女・・・自分は何でもできると信じて爆走

三女・・・ちょっと走るとすぐブレーキ

笑ってしまいますface02 

ヘルメットをかぶり縦横無尽に走る娘たち

結構運動神経いいみたいicon12

私に似なくて本当に良かったicon10


北門への帰りみち、沢山梅が落ちていました。

 後日、散歩の方が教えてくれたのですが、

北門への土手に近所の方が善意で梅を植えてくれていたそうです。

その方が亡くなり、管理は群馬の森になったそうなんですが、梅は自由に持っていっていいんだそうで

そのことを知っている方が大勢拾いに来ていたみたいです。

手伝いに来てくれた母が嬉しそうに拾いに行きましたicon06



  


Posted by ぼらぼら at 18:35Comments(2)子育て

2010年06月13日

カタタタキ

 去年の秋、職員さんがケアマネの試験に合格した時からなんとなくこの日が来るのを予感していました。

先日上司に呼ばれ「相談」という形で

ケアマネが施設に2名いるのは運営上難しいと言われました。

仕事を教えて出来るようになったら、退いてもらいたいという内容でした。

期限は来年の3月まで

ちょっとショックでした。


今日は先日娘の体調不良で休んだため振替出勤

通常業務をこなしながら引き継ぎの準備を始めました。


 ちょっとふさぎ気味でしたが、残された利用者の方々との時間を有意義に過ごせればと

気持ちを入れ替えてお仕事してきました。

 
 図書館で借りた「花王名人劇場」

みなさんが大笑いしてくれました。

この笑顔のために頑張ろうface02

  


Posted by ぼらぼら at 16:32Comments(9)介護

2010年06月12日

リゾート気分でランチタイム

 嵐の湯の後、HARUMI先生と一緒に気になっていたプールのあるレストランへicon17

隠れ家風の結婚式場「アイランドヒルズ迎賓館」の中にありました。

入口には大きなリムジン

そして

 
水の流れるプールicon12(流れているところはチャペルだそうです)

披露宴会場を平日のみレストランで営業されているようです。

私の頼んだのはお勧めパスタランチ1260円

 
冷たいコーンスープと生ハムののったサラダ コーンスープは濃厚でした♪

 
エビのクリームパスタ (三種類から選べます)

 
牛肉の赤ワイン煮込み(柔らかくて美味しい、ソースも美味しくてパンに付けて食べたかったです)


フルーツの盛り合わせと、パンナコッタ
コーヒーカップがハートでかわいらしかったicon06(ドリンクメニューも沢山ありました)

水のながらる音を聞きながらゆったりまったりのランチタイムでした。

「まるでハワイだね~」と先生

テーブルのお花


楽園に行ったようなゆったり気分のランチタイムでしたface02

HARUMI先生本当にありがとうございましたm(^^)m

帰りがけ、玄関にディスプレイしてあったドレス

「また着たいね~」ウエディングドレスはいつ見ても綺麗ですface05

ホワイトサンズ
伊勢崎市ひろせ町4103-3アイランドヒルズ内
休 火 土日 祝

  


Posted by ぼらぼら at 10:08Comments(6)お気に入り

2010年06月11日

楽しいドライブ〜伊勢崎編〜

昨日は
HARUMI先生とデートでした(*^_^*)

以前から
お連れしたかった
「嵐の湯」
レディースデイだけあって
女性がほとんどでした。

2時間で1000円
さむえに着替えて入ります。
湿度80%
室温42度の岩盤浴
10分たったら休憩ですが、
入った瞬間から
汗汗

それを何度か繰り返します(^O^)

おいしいお水に
ヒマラヤ岩塩をとりながら、あっと言う間にびっしょり!

最後はシャワーを浴びます。

爽快で、
ぽっかぽか(^.^)bお肌もすべすべになりました。

先生も
「今までの岩盤浴を越えた」
と喜んでくれました。\(^O^)/

体を温めると
病気になりにくくなるんだそうです。
喜んでもらって
よかった(*^□^*)  続きを読む


Posted by ぼらぼら at 09:49Comments(4)まったり