› 3足のワラジ › 2010年09月11日

2010年09月11日

帯状疱疹年間50万人

 昨日かかりつけの皮膚科に三女を連れていきました。

やはり帯状疱疹との診断

「小さい子もなるんですか?」と尋ねると

年齢別のグラフを見せてもらいながら

「高齢の方に多い病気なんですが小さい子もなかにはなりますね。詳しくはこれで」

とパンフレットいただいてきました。

帯状疱疹になったらというパンフレットによると

「年間50万人前後、生涯では2000万人以上(一生のうち5~7人に1人)の発症率」だそうです

結構多いんですね~

帯状疱疹のしくみは

「水ぼうそうウィルスが神経節に潜伏し、

過労、老化、体力低下、病気等でウィルスと闘う抗体の低下により発症する。

アメリカでは60歳を過ぎると水ぼうそうワクチンの接種を推奨している。」

知りませんでした。

 昨夜寝るときには少し痛がったので

ホッとパックで温めると

気持ちよかったらしく

スヤスヤ

しばらくは抗ウィルス薬の内服と塗り薬で治療していきます。

保育所は行ってはいけないわけではないそうなんですが、

水ぼうそうにかかっていない子が接触すると水ぼうそうになってしまうと言われ

来週いっぱいはお休みすることにしました。


上二人は実家に泊まりに行きました。

ちょっぴりつまらなそうな三女

早く良くなってね~


  
タグ :帯状疱疹


Posted by ぼらぼら at 10:09Comments(0)健康