› 3足のワラジ › 2010年10月18日

2010年10月18日

新聞紙あそび♪

 昨日は学童の親子行事で「新聞紙で遊ぼう」

こくぼせんせいによる新聞紙遊びを教えていただきました。

最初はちょうちょ作り

新聞紙を縦15センチ、横1センチくらいに切り、輪にして、継ぎ目をつぶしてリボンのようにしてセロテープで固定したもの。

見た目は全くちょうちょじゃないのですが、高いところから水平につまんで離すと、

ちょうちょ~face08

 
けん玉も作りました!(結構はまりました)

ボールも作れますhasami































しばらくキャッチボールしても全く壊れませんkirakira01

他にも、新聞紙ジグソーパズル(お互いにちぎったものを交換してやります)

文字見つけゲームなんかも楽しいそうです。

手作りおもちゃのいいところは自分で調整できるところだそうです。

こんなに楽しいとは思いませんでしたface05

ジグソーパズルに使った新聞紙をちぎって紙吹雪icon14

 






























ぶれちゃいましたase02

今週誕生日の長女が一番乗りでお祝いしてもらえましたicon27

作ったおもちゃはお持ち帰り

双子さんに見せたら夢中で遊んでいます。

エコでお財布にもやさいい新聞紙遊び

お勧めですhare01

  


Posted by ぼらぼら at 20:36Comments(0)子育て