› 3足のワラジ › 2010年10月25日

2010年10月25日

たんばらハイキング

 昨日は玉原高原で行われた「とうきゅう親子自然観察会」に参加してきました。

ほとんどの人が湿原を散策でしたが未就学の子どもがいる組だけ近くの国有林を散策することになり、家のグループも一緒に行きました。

私たちのグループは森林管理署の職員さんが誘導してくれ、いろんな説明を受けながら山を歩いていきます。

 































ヒノキの球果と5歳のヒノキ
































幹に聴診器をあてて水の音を聞きます
 






























色んな気づきや発見がありました。

2時間ちょっとの散策を終え、小さい子には創作活動が待っていました。

 






























落ち葉や木の実を使ったしおりとストラップ♪

出来上がりはまずまずface02
































歩き疲れてお腹はぺこぺこ

秋の風でちょっと冷えた体に用意されたトン汁美味しかったですicon28
 































年に1度開催されているようです。

山歩きの好きな両親も、子どもたちも楽しんでもらえたみたいです。

来年も参加したいと思いました。

体で自然を満喫した時間でした。


まだまだ遊び足りない子どもたちを連れてリンゴ狩りに向かうのでした。

つづく








  


Posted by ぼらぼら at 16:21Comments(0)子育て