› 3足のワラジ › 2011年02月

2011年02月28日

簡単チョコレートムース♪

バレンタインに
職場で作ったのを自宅で真似してみたら
好評なので
時折作っています。

材料は
牛乳
マシュマロ
板チョコだけ

牛乳を鍋で温めてからマシュマロを入れて溶かし、
最後に刻んだチョコを溶かして
器に入れて固めるだけ

結構甘くて
美味しい(^-^)

生クリームや果物を添えても美味しいです♪  


Posted by ぼらぼら at 21:17Comments(2)お気に入り

2011年02月27日

いっぱい働いた~♪

 今日は久々にお出かけicon17

1月に出かけてからず~と「また連れてって~」と言われていた

伊香保おもちゃと人形自動車博物館へ

8:30からやっているので開館に間に合うように早起きして出かけました。

朝はさすがにガラガラでお仕事し放題!

前回のお財布を持参すると10トイズ(10円)もらえましたmoney
 































最初は前回出来なかったペットショップの店員さん
 































ペット(ぬいぐるみ)のお世話と売り込みをしました。

続いてはモデル(左:ブライダル 右:世界の民族衣装)
 

お店の店員さん(左:カフェ 右:テディベアショップ)


面白い恰好ではチンドン屋さん
 






























それ以外にも30年代の金魚売りやスマートボール屋さん、射的のお客さんもしました。

旦那様は仕事が入り午前中で帰りましたが、子どもたちは3時ごろまで夢中でやりました。

人数制限もあったので3人一緒に出来ないものもありましたが、

長女8つ 次女7つ 三女6つのお仕事を頑張りましたchoki01

一回のお仕事では30トイズ(30円)いただけるので、持参したお金と働いたお金で

長女は鉛筆キャップと駄菓子
次女はハンカチと駄菓子と射的(貯金箱ゲット)
三女は鉛筆キャップと駄菓子と射的2回、スマートボール

それぞれ使いました。

残りは次回に使うのだそうで・・・

楽しかったようだから良かった良かったface01

立ちっぱなしでちょっと腰が痛い!

やれやれ


「後から知ったお得情報」
・8:30~9:00の間に入館して「ホームページ見た」と伝えると入館料が半額になる
・売店で2,000円以上お買い物をしてレシートを受付に提示すると2名分の無料券がもらえること

行かれる方は事前にホームページを確認するといいかもしれませんね。






  


Posted by ぼらぼら at 21:05Comments(2)お気に入り

2011年02月26日

かかるな~

 今日は久々に親子バレエ

先生から「発表会のお知らせ」をいただいた。

中身を見ると、

参加料1人 10,000円
負担金1人 20,000円(兄弟は1人 10,000円)
衣装代1人  7,000円くらい(タイツ、靴は別)

まだ1年も通わず、レッスンも月に2回

発表できるレベルじゃない気がした。

出してやりたい気持ち半分、ちょっと厳しいな~という気持ち大分部分

旦那様に伺うと「かかるね~」と一言

私のパート代は保育料と学童費でほとんど消えてしまうicon10

3人分の発表会参加費10万円は今の家計ではちょっと無理そうです。

子ども達に事情を説明すると「別に出てくないからいいよ」と言ってもらえました。

1年生になったらガールスカウトもやるからいいと双子さん

そのガールスカウトの登録日も来年度から値上げで1人 9,000円弱

制服代金が1人 20,000円くらいなので

かなりの出費がかかりそうです。money

来月のヘルパーのシフトが出たら

何と3日間だけ!

登録だから仕事にムラはあるのは仕方ないけど3日はちょっと少なすぎる・・・

このまま続くようなら転職しなきゃいけません。

これから益々物入りなので

頑張ろう!













  


Posted by ぼらぼら at 23:27Comments(10)頑張ろう!

2011年02月25日

いつか嫁ぐ日まで願いを込めて

 今日は大安吉日!

桃の節句の準備で3人娘とお雛様を出しましたface02

見本の写真を見比べながらジグソーパズルを解くように

次々と並べていく子ども達

私が小さい頃はよく出してもらいましたが、だんだん大人になってくると

お内裏様とお雛様だけになり、しまいには出してもらえなかった年もface07

そのせいで晩婚だったわけではないと信じていますが、

娘たちにはぜひとも適齢期にお嫁に行ってもらいたいという願いを込めて

お節句前の大安に出していますicon06

どんなお嫁さんになって嫁いでいくんでしょうか。

それまでは頑張らないと!

 今日は嬉しい知らせが

職場の同い年の上司が結婚が決まったとのこと!

自分のことのように嬉しくって、わくわくしてしまいました!

これから衣装決めなんですって

家掛けにドレスきっと似合うんだろうな~face05

自分自身の一番近い人生のイベントが還暦だってわかって

ビックリface08

生きてきた年数より還暦までの年数の方が近いなんて

あまり実感がわきません

気持ちだけはなかなか大人になりきれていないな~と思う今日この頃です。














  
タグ :雛飾り


Posted by ぼらぼら at 22:03Comments(2)子育て

2011年02月24日

ようやく下がった

ようやく三女の熱が落ち着いてくれました\(^O^)/今日は先生からもOKが出てホットひと安心(*^_^*)

段々暖かくなれば風邪もひかなくなるかしら

明日は保育所
1日だから
行ってもらうことにしました。
大安吉日だから
みんなでお雛様を出す予定

楽しみです(^-^)
  


Posted by ぼらぼら at 22:54Comments(0)子育て

2011年02月23日

水曜日ソフトクリーム100円!

ミニストップの
メール会員になったら

レディースデイのお知らせが届きました。

毎週水曜日
ソフトクリームが100円!

疲れていたので
買いに行きました。

カップか
コーンが選べます。

長女と車の中で食べましたが
濃厚で美味しい!
癒されました(^-^)  


Posted by ぼらぼら at 21:42Comments(0)まったり

2011年02月22日

扁桃腺炎と学習参観

 風邪もおちついたかなと思った矢先

三女がまた発熱face07

扁桃腺が腫れ、膿が付いているとのことface08

救急で診ていただいた先生から「切っちゃえば」と言われました。

朝の検温で次女も微熱だったので一緒に小児科へicon16

病院で測ったら次女は平熱でホッとしましたface01

三女はやはり扁桃腺炎

切った方がいいか相談すると、「今は切らないで様子を観た方がいいのでは」と言っていただきました。

私も昔から扁桃腺が腫れ、学生時代に風邪で入院し、切除しましたが、いまだに取りきれなかった扁桃腺が膿んでしまいます。

本人は痛くもないらしくけろっとしています。もうすこし様子をみることにしました。

午後からは長女の学習参観があるために実家へ双子を預け、高崎までトンボ帰りnigero02

今年度最後の学習参観は、

27人の子どもたちが1年を振り返って絵と文で発表したり、

紙芝居や縄跳び、メロディオンやこま回しを目の前で見せてくれましたicon06

通い始めのころはおどおどしていた子どもたちがどこから見ても小学生にちゃんと見えます。

心温まる発表会でした。

今年度でゆとり教育が廃止になるため来年度からは週に1度は6時間が始まります。

大変だけど頑張ってくれるかな。

家に帰って久々の2人だけのおやつタイム

コタツに入って色々話せました。

 夜は来年度学童会計の引き継ぎ

ビックリするほど細かい!

農協に銀行に郵便局に走り回るようです。

会議が終わって電話をしたら次女の明るい声

三女の熱も大分下がり、今日は落ち着いているから来なくていいよと言ってもらえました。

仕事が休めないので明日も実家に預かってもらうことになりました。

早く良くなってね!






  続きを読む


Posted by ぼらぼら at 21:40Comments(4)子育て

2011年02月20日

少しの癒しタイム

昨日の法事の後の食事会がお開きになり、
駐車場に行くと
子供達は実家の車に乗り込んでいました(・・;)

夜迎えに行くことにして別れ、
少し時間ができたので
夫婦でお世話になっている
マッサージ屋さんへ
大沢町にある
カルークさん
交替で30分ずつ

この所の
看病疲れが溜まっていたので
癒されました♪

子供用の本や
オモチャもあるので
子連れでも安心して来れるのが嬉しいんです(*^_^*)

テーブルに
「チャンネル148」の「バカステッカー」を発見!
オーナーは
アミーゴさんでした(*^□^*)

番組の由来や
ステッカーの話で盛り上がりました♪

癒しの時間をもらえたので
また頑張れそうです(^-^)  


Posted by ぼらぼら at 17:41Comments(2)まったり

2011年02月19日

命のバトン

今日は
父方の祖母の
十七回忌
一緒に祖父の三十三回忌も行いました。

もう16年も経っているのに、昨日のことのようです。
お経を読んでいただき、
順番にお焼香
子供達は初めてなので一緒に
お祈りしました。
今日集まったのは祖父母の子供夫婦で7名
孫夫婦12名
ひ孫12名
計31名

当たり前のことですが、
祖父母の命のバトンが父母へ
私たちへ
子供達へと受け継がれていくんだなって
しみじみ感じました。

そして
母方の祖父の命日今年で49年
会えなかった祖父の話は母から聞いています。

ご先祖様が安心して見守ってくれるよう
がんばらなきゃ!
  


Posted by ぼらぼら at 17:33Comments(0)家族

2011年02月18日

眠れない日々を越えて

次女のインフルエンザから始まり

落ち着いた頃に
三女の溶連菌感染症(>_<)

2日後に次女が溶連菌(>_<)

そして
2日後に長女も溶連菌(>_<)

やっと今日から学校へ行ってくれました(*^_^*)

私も一昨日熱が出ましたが、温かくして休んだおかげで大事に至りませんでした。

眠れない日々
これで終わりますように♪  


Posted by ぼらぼら at 19:33Comments(2)子育て

2011年02月06日

インフルエンザがやってきた(: :)

 毎年この時期には心配するこの病気

とうとうやってきましたface07

月曜日から双子さんのクラスの感染者が増え始めていたのでうがい手洗いもちゃんとさせていたのですが・・・

昨日の午後から熱がでたけどいったん平熱に下がったのでホッとしていました。

夜寝る前にまた上がり今朝になっても下がらず小児科へicon16

恐ろしく混んでいて2時間待って検査の結果インフルエンザ陽性!

タミフルが処方されました。

10日までは安静です。

幸い元気はあるのでホッとしていますが、今日から別室で休みます。


他の家族に移らないように祈りながら

看病と家事に専念したいと思います。

そんなわけで今週いっぱいブログはお休みします。

まだまだ寒いです。

風邪に気をつけましょう!





  


Posted by ぼらぼら at 14:25Comments(2)家族

2011年02月05日

お家遊び♪

 巷ではインフルエンザが流行し始めましたface07

風邪のひき始めの子がいたので今日はお家でまったり

退屈しのぎにお家遊び

オーブン粘土を使ってお皿作り

 






























長女は四角、次女はひまわり、三女はバラの形に♪

続きましてデコ写真立て
 






























写真は旦那さまとお義父さま

最後はパン作り
 






























ちょっと塩味がきつい気もするので次回は控えめにしよう!

焼き立て美味しいicon06

たまにはお家でまったりもいいものです










  


Posted by ぼらぼら at 22:01Comments(2)まったり

2011年02月04日

湯沸し器21歳

先日
追い焚きをしようとしたら
ガスがつかない!
今日診ていただいたら、
一度だけ付いて
それっきり(;_;)
2時間粘ってくれたけど
修理不能(>_<)

調べてもらったら1990年に製造されたものなので
21年も使ってたんですね(・・;)

よくもちました。シャワーのお湯をためて使えるので大丈夫ですが、
まだまだ寒いこの時期
追い焚きできないのはつらいです。
早く暖かくならないかなー

ストーブも時々止まります。
来年は買い替えかな?  


Posted by ぼらぼら at 22:30Comments(0)

2011年02月03日

福は~うち♪

 今日は節分

お伺いした独居やご夫婦のみのお家に福豆のおすそ分け

何十年振りかに豆まきをするわと喜んでいただけましたface02

一緒に「福は~うち 鬼は~外」大声で蒔きました。

時間が足りないうちは豆だけを食べていただきました。

「こんなに沢山いただけるんですか?」と言われたので

「ハタチのご夫婦が二人分だから足りますよね」と声掛けると爆笑でした。

 子ども達も学童や保育所で豆まきをしたようで、

三女は青鬼の怖さに泣いて、放心状態だったと言われました。

次女「去年は赤鬼だけだったのに、今年は青鬼さんも来て、来年は3人になるのかな~」と心配していました。

姉ご肌なので、泣いている子を守っていたそうです。頑張った双子さんは紙で作ったきび団子をいただいてきましたicon27

長女は、蒔く前から食べる数ばかり気にしていましたが、お風呂に入るのに鬼が来ると怖いからと豆を持参で入っていました。

旦那さまが帰宅してから我が家の豆まき

「天知る 地知る 四方知る 鬼は~外 福は~うち」大きな声で蒔きました。

沢山蒔いたはずなのに、拾って食べようとしたら、子どもたちがみんな食べてしまっていました。

やっと数だけ見つけたら

「ママなんでそんなに食べるの」ってface07

沢山の福来ますように



  


Posted by ぼらぼら at 23:36Comments(0)まったり

2011年02月01日

2月

 あっという間に今年もひと月経ちました。

今月の言葉は

「人の悪さは

自分が見ている

自分の悪さは

人が見ている」

色んな事がありますが、日々感謝しながら過ごしていきたいです。
                                

















































  


Posted by ぼらぼら at 18:49Comments(4)お気に入り