› 3足のワラジ › 2011年07月

2011年07月08日

ジゼルの会

 青年センターで10回講座で行われたバレエエクササイズ

先週で終了になりました。

できれば続けたいという有志が集まってサークルを立ち上げることになりました。

その名は「ジゼルの会」

毎週木曜日 19:00~20:40

今週は青年センターをお借りしました。

暑い上に運動して汗だくですicon10

バレエは見た目とは全然違い全身の筋肉を使います。

バランスのとれた体になるように頑張ろうicon06


  


Posted by ぼらぼら at 21:44Comments(0)頑張ろう!

2011年07月07日

願い事多くない?

今日は七夕

我が家でも昨日笹を取り飾り付け

短冊にそれぞれの願い事が書かれていた。
二女、三女は「かっこいい一年生になれますように」
「水泳がうまくなれますように」

長女は、「夏休みどこかに行けますように」
「海にいけますように」
「お菓子作りができますように」
「映画に行けますように」
そしてなぜか
「パジャマのズボンの穴が広がりませんように」
そんなに沢山お願いされたら、
彦星さまも織姫さまも困ってしまうんじゃないかと話すと
「いいの」
だそうで(・・;)

全部はかなわないだろうから、
パジャマのズボンは明日なおすことにしました(^-^)

ヘルパーでも笹と短冊を届けたら喜ばれました♪









  


Posted by ぼらぼら at 23:23Comments(0)子育て

2011年07月06日

ついでにスイミング♪

 今日は双子さんの水泳教室

また、三女に泣かれないように先手を打った。

「暑いからママもプールに入ろう!」

久々のプールface02

いつもはコンタクトをして入るので顔はつけないんですが、今日は長女のゴーグルを拝借して顔をつけて泳ぐ

勝手がわからず入ったのでいきなり「50メートル泳げる方向け」レーンに入ってしまうface07

3往復して息が切れるicon10

先週あんなにおお泣きして入らなかった三女もニコニコして手を振ってくれる。

一緒の空間にいる安心感があるらしい。

次女は事あるごとに呼んでは手を振ってくる。

今日はビート版を使って泳げるようになっていたicon14

違うレーンに移動すると、最初に入ったのが上級者向けであったことが判明face08

初心者向けのレーンで終わる時間までゆっくりとスイミング~

待合室は暑いし、運動になるは涼しいはでついでに健康になるかもchoki01

また来週も泳ごうyacht







  続きを読む


Posted by ぼらぼら at 22:56Comments(0)健康

2011年07月04日

カナブンじゃだめ?

 夕方に家に戻り、慌ただしく家事を片付けていたら、長女

「明日、学校に生き物を持っていくから手伝って」

え~~~face07

何でもいいからと言われたので、玄関の壁についたカナブンを虫籠に入れて渡した。

すると、「カナブンってどこに住んでいて何を食べるの?」と言い出した。

「調べてみたら?」と促しお風呂の用意をする。

「載ってな~い」ase02

仕方なくインターネットで調べるとご飯は樹液と教える。

「それじゃ~飼えないよ~」違う生き物を取りに行きたいと言い出した。

「カナブンじゃ駄目?」と聴くとうなずくmizu

困ったな~と思っていたら旦那さま帰宅

仕方なく長女と田んぼへnigero02

蛙は逃げられたので、タニシを摂る。

沢山とれてご満悦のご様子

「タニシって貝みたいだね」

「貝の仲間だよ」

「知らなかった~」

「・・・」

思いがけない虫取りになりました。



  


Posted by ぼらぼら at 20:38Comments(0)子育て

2011年07月03日

今年は豊作♪


今日は旧群馬町で借りている畑のジャガイモ堀

子供達が掘る分だけ残しておいたといわれていたけど、
かなりの広さにビックリw(°0°)w
実家の両親も駆け付けてくれました。
2時間30分かけて2柵掘って車いっぱい!

残りは後日にして帰りました。
北あかり、男爵、メークィーン今年は豊作です(^-^)




  続きを読む


Posted by ぼらぼら at 18:20Comments(0)

2011年07月02日

辞意表明

 今月から新規の利用者の援助が増えることになった。

時間は8:30~9:30と16:30~17:00

双子さんの保育所の通常保育は8:30~16:30

延長保育になってしまうため何とかならないかと上司に打診するが、

逆に延長保育になるとお金がかかるのかと聞かれる。

かからないと答えると、

「かからないんなら預けて働けばいいじゃない」と言われる。

その一言で、もう無理だと思った。

新規のお宅は伊勢崎寄りの玉村町家からは20分くらいかかるため、8時前に預けて、迎えは18時近くになる。

子供たちや旦那さまにそのことを伝えると、子供たちからはブーイング

旦那さまからは「辞めてもいいんじゃない」と言われる。

事務所が前橋に移転してから前橋の利用者の援助も受け持つことになった。

今月からは、玉村、高崎、前橋になる。

移動は自家用車、以前移動中に当て逃げされたが次の援助まで時間がなく、追いかけることができなかった。

幸い傷も大したことがなかったが、時間ぎりぎりの移動にいつも緊張が走る。

ヘルパーの仕事はやりがいがある。

でも、母親業は代わりがいない。

今はまだ子供たちに時間を割くべきではないかと思い、今日仕事を辞めさせてほしいと伝えた。

思いとどまるように言われたが、今は仕事の量を抑えていきたいことや事故のことを伝えると了承してくれた。

来月いっぱいでの退社が決まった。





  


Posted by ぼらぼら at 22:32Comments(6)ヘルパー

2011年07月01日

7月

 あっという間に半年経ちました。

1日があっという間です。

今月の言葉は

「失敗は恥ではないな

恥だと思うほうが

恥ずかしいな」

です。

できないことを隠すより、できるようになっていく方がいいかもしれません。

いまだにできないことが多いですが、自分なりにできるようにまずやってみるようにしています。
  続きを読む


Posted by ぼらぼら at 15:27Comments(0)気付き