› 3足のワラジ › 2011年11月

2011年11月06日

新町商工祭

新町商工祭へ初めて出かけてみました。
沢山お店がでていて賑やかでした。
子供達は綿飴や巨大スマートボールに夢中でした。
各店舗500円以上5舗回ると先着でハラダの500円お買い物券がもらえるのも凄いと思いました。

労力ネットワークの方々にも挨拶できたし、また来年も行ってみようと思いました(*^_^*)  


Posted by ぼらぼら at 21:22Comments(0)まったり

2011年11月05日

ランドセル決まったよ~♪

 「ランドセル買って~」と双子さんにせがまれ買い物へicon17

希望の色は
次女水色 三女はピンク

2割引のチラシにつられてベイシアへ

沢山ある中で見つけたのが「天使の羽キティバージョン」

あちこちにキティちゃんがいます♪

一目ぼれしたお二人さん

予想に反して

次女チェリーピンク 三女ビビットピンクで決定

お取り寄せなので一週間ほどかかるとの話

お気に入りのランドセルを背負ってパチリ
 
春にかっこいい一年生になれるのでしょうか?

ランドセルが決まってご機嫌の双子さん

新しいランドセルがうらやましくてふてくされる長女

ワンタッチでカバンがしまる装置がついていないのを見つけてやっと機嫌が直る。

あといくつ寝るとランドセル来る~とすでにカウントダウンが始まっています♪


  


Posted by ぼらぼら at 20:46Comments(4)子育て

2011年11月04日

コストコパンプキンパイ

 今日はお友達が行きたいと言っていたのでコストコへicon17

めずらしくガラガラでした。

美味しそうなケーキの数々

本当はマロンのケーキを買いたかったのですが旦那さまは栗が苦手なので断念

目に付いたのがパンプキンパイ♪
 
直径30センチで798円!

デザートに食べてみました。

結構シナモンがきいていますが美味しい~icon06

かなりの量なので実家におすそ分けに行こうと思います。

  


Posted by ぼらぼら at 21:23Comments(2)お得♪

2011年11月03日

「チェルノブイリハート」と「内部被ばくの脅威」

 今日から6日(日)までシネマまえばしで緊急上映されている「チェルノブイリハート」を観に行きました。

チェルノブイリハートとはチェルノブイリ原発事故以来心臓に重度の疾患がある子ども達のことをよんでいるそうです。

実際に心臓疾患にかかり、手術を待っていることどもたちが300人以上もいる現実

それ以外にも原発事故以来新生児の孤児が多く、4歳まで孤児院で育てられ、4歳からは精神病院に移され最後までそこで過ごす子

ども達。正常に産まれてくる子ども達は約20〜30パーセント

水頭症や遺伝子異常、精神疾患や奇形・・・

はっきりと原爆事故が原因とは言えないが、事故以来急に増えたとのこと

16年後の避難区域では放射能計測装置では常に警報音がなり、その数値は11000


衝撃過ぎて書ききれない

映画の最初と最後にドキュメンタリーを撮影された監督から日本へのメッセージがあり

必ずいい方向に向かうから

恐れずに前を向きましょうという意味のコメント。

その後会場を移して「内部被ばくの脅威」の講演会を聴いた。


広島陸軍病院最後の軍医 肥田舜太郎先生の講演

御年94歳

被曝された時は28歳

当時597名が病院にいたが、生き残ったのは3名

当日7キロ離れた村に往診に行っていて無事だったとのこと

ご自身も被ばくしながら患者を診察室し続けたそうです。

広島・長崎原爆の放射能はウラニウム・プルトニウム

今福島原発にあるものと同じ

広島で80万人が被ばくし現在の生き残りは21万人弱

内部被ばくをしても発病しない人・・・免疫力がある健康な人

そのためにどうすればいいのか

「早寝・早起き・30回以上噛んで食べること」

健康的な生活で発病を防ぐこと

世界中で日本人に一番欠けていると言われているものが「人権意識」

「人権」を大切に自分が人生の主人公である自覚を持つこと

自分の命に責任を持つこと

毎日「生きるんだ」と覚悟して生きること

がんの発病率が高くなる25年後

これからの自分・そして子ども達・孫達に綺麗な地球を残しましょうと話して下さった。


今日からでもできる

早寝・早起き・良く噛んで食べる

大切なものを守るために出来ることからやって行こう


「チェルノブイリハート」今後の上映予定

11月4日(金) 10:00〜  16:00〜  19:30〜
11月5日(土) 10:00〜  16:00〜  19:00〜
11月6日(日) 10:00〜  16:00〜
シネマまえばし 027−231−8000









  


Posted by ぼらぼら at 21:20Comments(4)健康

2011年11月02日

慌ただしい朝

長女の校外学習なので朝からお弁当作り

電子レンジで人参のグラッセを作ろうとしたら失敗。炭化してしまいました(;_;)

何とか時間までに間に合って送り出し朝食を食べていたら、玄関にかけていく次女
泣きべそをかきながら長女が水筒を忘れたと戻ってきた(・・;)

急いで用意して
パジャマ姿の双子と長女を乗せて学校まで向かって行ったのでした。
なんとも慌ただしい朝でした。

校外学習は倉賀野駅まで歩き、電車に乗って高崎駅にそこから市役所、図書館、高崎公園を回ってきたようです。
お弁当美味しかったと言ってくれました♪  


Posted by ぼらぼら at 20:06Comments(2)ぶきっちょ

2011年11月01日

11月

 あっという間に今年も2カ月

早いものです。
 






























今月の言葉は

「愛することって

大事にすること

思いやること

一緒にいることなんだな」

だんだん寒くなります。

心はポカポカでいたいものです。




  


Posted by ぼらぼら at 18:45Comments(0)気付き