› 3足のワラジ › 2011年12月08日

2011年12月08日

オレオレ詐欺撲滅の歌?

 昨日打ち合わせで行ったいきいきサロンで行われていた「振り込め詐欺予防講座」

そこで実演を交えオレオレ詐欺の実態を教えてくださっていました。

配られた歌詞をみて、本当に良くできているな~と感心しました。

うさぎとかめ♪の節で歌うんだそうです。

「①オレだよ オレだよ 助けてよ

 だれにも ないしょで 助けてよ

 お金を 貸してよ 百万円

 口座の番号 メモしてよ

 ②かわいい あの子の 一大事

 わたしは なんとか 助けたい

 あなたを 頼りにしてるんだ

 示談ですまそう 今すぐに

 ③あわてず いそがず 深呼吸

 電話を いったん 切りましょう

 本人確認 あらためて

 それから振り込み 遅くない」

家は振り込むお金がないので心配はないんですけどね。

気をつけましょう




  


Posted by ぼらぼら at 20:55Comments(0)介護