› 3足のワラジ › 2012年01月24日

2012年01月24日

一日中研修でした

 今日は開所前の職員研修

午前中はマナー研修

辞儀の仕方や、名刺の受け渡し、電話応対や、自己紹介等みっちり2時間

15年ほど前にも研修を受けましたが、忘れていることが多くって、1から勉強です。

初めて知ったのが、電話の「もしもし」これは使ってはいけない言葉なんだそうです。

武士の時代の「申す、申す」が由来の言葉で、先方の言っていることが分からない意味をさすんだそうです。

電話ではイントネーションを始め、会うよりも心使いを言葉に表すのが難しいのを実感させられました。

午後からは消防署の方をお迎えしての救急救命講習会4時間

ダミーのお人形アンネちゃん(スウェーデン生まれ)を相手に人工呼吸にAEDを実践で学びました。

救急救命のやり方は5年ごとに見直しをされるんだそうで、以前受けた10年前のやり方とは大分変っていました。

女性が人工呼吸2回、心臓マッサージ30回の繰り返しは体力も、呼吸もかなりきついです。

救急車が来るまでの7~9分間続けるのとそうでないのでは救命率が全然違うそうです。

一番最後は実技と筆記試験

講習を受けた職員と地域の方全員合格しました!

講習は2~3年ごとに更新することができるそうです。

終わったのが夕方5時くたびれました~








  


Posted by ぼらぼら at 22:28Comments(0)頑張ろう!