› 3足のワラジ › 2012年04月30日

2012年04月30日

つながる ひろがる

 もともと私は引っ込み思案で人付き合いが苦手です。

仕事でも笑うことができず、上司から「大丈夫かしら」と心配されるほど

温かく見守ってくれる方々のおかげで、笑顔で接することができるようになりました。

結婚して、出産して、自分以外の地域とのかかわり、役員になって、他の保護者の方々との交流

労力ネットワークやガールスカウト活動を通して人と人とのつながりの大切さを痛感しています。

昨年の地震で親戚の行き先が分からなかった時に、日頃からの付き合いの薄さを感じました。

安否が確認できた時は本当にホッとしました。

自分だけではお会いすることがなかったであろう、

世代、職種の方々と知り合えて、つながって、広がっていく

戸惑いもありますが、これからのつながりの期待の方が大きい気がします。

自分ひとりで出来ることには本当に限りがある

でも

少しずつ、みんなで助け合えば出来ることが増え、広がっていくんですね。

昨日のスプリングフェスティバルでは、

ガールスカウトでは「小さな力運動」で学校へ行けない子どもたちへの支援とバザー

思いをつなぐ会では、奉納結婚式のPRと「放射能から子どもを守ろう」のPR

労力ネットワークでは会のPRとバザー、被災地応援で仙台わらしべ舎のカレー販売を行いました。

いい天気に恵まれ、笑顔があふれる活動でした。








  続きを読む


Posted by ぼらぼら at 09:21Comments(0)気付き