› 3足のワラジ › 2012年05月

2012年05月31日

イベントの時はいつも・・・

 今日は父の誕生日です。

登校前に電話でお祝い

誕生会は週末の予定でしたが・・・

夕方子どもたちを迎えに行くと先生から「三女が熱があって」

歯科受診の予定を変更して19時までやっている小児科に行ったら

今日に限って診察終了

車の中で眠ってしまっていたので

家へ帰る

イベントの前になると必ず熱をだすのを忘れていた。

土曜日は学校のソフトバレー大会に夫婦で参加

6人しかいないので休めないため、実家にみてもらうように頼みました。

早く良くなってね




  


Posted by ぼらぼら at 21:22Comments(0)健康

2012年05月30日

まとめ買い

 今日はお客様感謝デーなのでけやきウォークへ

お目当てはこれ
 






























瞬足2足組3000円

通常でも結構するのでこういう時にまとめ買いするんです。

学校に片道30分なので靴の痛みが早いんです。

しばらくはこれで大丈夫かな~

旦那さまのクールビズワイシャツに扇風機を買って帰りました。













  


Posted by ぼらぼら at 22:21Comments(0)お得♪

2012年05月29日

キャッチ

 家へ帰る途中眠ってしまった子ども達

順番に布団に運び、三女だけは眠ったまま

寝言で泣いていた三女

起きてもぐずぐず

ずっと抱っこをしていたら泣いてしまった

落ち着いてから学校でお友達にいやなことをされたんだとこっそり教えてくれた

いいことも

悲しいことも

受け止めるよ♪

たま~に

愚痴も言うけれど

一緒に大きくなろうね




  続きを読む


Posted by ぼらぼら at 22:42Comments(0)子育て

2012年05月28日

初AED

 昨日の午後近くの病院のお祭りへ

「ぜひ体験して行って」と声をかけられAED体験

子ども達は初めての体験です。

おっかなびっくりAEDを操作します。
 






























今は人工呼吸はせず、心臓マッサージを1分間に100回行うんだそうでマッサージの練習
 






























力が弱いので大人が手を貸します。

どうして使うのかという素朴な質問に丁寧に答えてくれた看護師さんありがとうございます。

できれば使わずに済むのが一番ですが、いざという時に使えるように訓練しなくちゃです。





  


Posted by ぼらぼら at 22:18Comments(0)健康

2012年05月27日

ありのまま

 着付けを教えていただいている方はお寺のご住職様

着付け後のお茶の時間にいつも色んなお話を聞かせてくださいます。

その中で

「ありのまま生きる」話をきかせてくださいました。

色々考え込んでしまい、体を壊すことが多い今日この頃

なるべく悩まないでいようと思っても、つい考え込んでしまう

そんな時の対処法として、

何にも考えず、やらなくてはならないことに集中する

夜になったら眠れば朝になり、

ご飯を食べる

家事をこなし、仕事をし、一日の仕事を坦々とこなすことで気がつけばあんなに悩んでいたことも

それほどでなかったりとか解決の糸口がみえたりするんだとか

今朝は旦那さまからカチンとくることを言われてプンプン

さらりと流せないので、今日は坦々と過ごそう

午前中は学童の大掃除で頑張ってきました。





  


Posted by ぼらぼら at 11:11Comments(0)気付き

2012年05月26日

イチゴ狩りとサツマイモ植え

今日は3つの団合同のイチゴ狩り

子供たちのお友達も一緒にお誘いしておおはしゃぎ♪
摘みたてのイチゴをジャムにして
ホットケーキにしていただきましたが、甘くて美味しい(*^_^*)

その後家の団は団委員長さんちで
サツマイモの苗植え

上手に植えられました♪  


Posted by ぼらぼら at 19:23Comments(0)ガールスカウト

2012年05月24日

初任者研修

 今日から1年間、月に1度初任者研修が始まります。

学童保育の歴史

学童保育の成り立ち

学童保育の在り方がらはじまり、

日頃の保育での事例や記録の書き方などの講習がありました。

指導員が楽しくなければと

自己紹介ゲームも行いました。

20名ほどの方が参加していたようですが、若い!

おばちゃんは少なかったけど

頑張るぞ!!!

  


Posted by ぼらぼら at 21:07Comments(0)頑張ろう!

2012年05月23日

久々のソフトバレー

 来月2日のPTAソフトバレー大会の練習に参加しました。

人手不足のため夫婦で参加です。

ソフトバレーは、およそ20年ぶり

ルールも忘れています。

以前レシーブを返そうとしてぎっくり腰になり、そのまま動けなくなった経験があるためストレッチをしてから練習に入りました。

今日は1・3・5年合同の練習だったので練習試合も交互に

私は3年、旦那様は1年で出場です。

気持ちはボールを追っているものの、体が思うようについて行きません。

明日はきっと筋肉痛かな~

久々の運動楽しかった~

  


Posted by ぼらぼら at 22:34Comments(0)頑張ろう!

2012年05月22日

無事に戻ってね

 日曜日に新婚旅行へでかけた妹

初海外です

前日スーツケースを貸したら、キーロックをしてしまい、電話がかかってくる

「だって鍵がかかると思わなかったから~」

慌てて実家へ行き、鍵を開けましたが、

空港へ行くバスの中でホームシックになり泣いてしまったとかで・・・

帰りは日曜日

無事に戻るように祈りましょう
  


Posted by ぼらぼら at 22:54Comments(0)家族

2012年05月21日

フジタ精肉店

 旦那さまが早めに帰宅したので外食へ

近くにできた食べ放題の焼き肉店「フジタ精肉店」へ

大人1050円で100分食べ放題

お肉はタッチパネルで注文、サラダバー、おかず、ご飯、カレー、果物やデザートもあります。

牛肉は有料ですが、豚肉、鶏肉、ソーセージ、イカは料金内です。

ステーキもあり、子ども達は大喜び

全部で15皿ぐらい食べました。

気に入ったようです。

  


Posted by ぼらぼら at 22:38Comments(0)お得♪

2012年05月20日

沢山の愛に包まれて

 結婚式無事に終わりました。

沢山の方々の愛が伝わります。

式を取り行ってくれた神父様

10年前私達の式をしてくれた方

かけつけてくれました。

ウェディングケーキは母のお友達ラミティエさんお手製のまっくろくろすけのケーキ

母が作ったシューがークラフトとケーキ































お家は子ども達も手伝いました
































新朗さんのお母様のお手製のお皿

マイピアさんにお願いしたトトロのパン

きて下さった方々の沢山の愛に包まれて

新しい夫婦が誕生しました

亡くなった叔母の事を誰よりも慕っていた妹は

姿なき叔母の席を用意し、ちゃんとお料理も出していました。

きっと天国から見守ってくれているよね

我が家の天使達も頑張りました




   


Posted by ぼらぼら at 21:33Comments(0)家族

2012年05月19日

結婚式♪

晴天に恵まれ

無事に結婚式ができました(^-^)

沢山の方に祝福してもらい、無事に夫婦になりました♪

やはり
泣いちゃいました
幸せになってね  


Posted by ぼらぼら at 18:52Comments(4)家族

2012年05月18日

秘密のプレゼント

 明日は妹の結婚式

子ども達は「ふたりで半分こ」の替え歌の余興

労力ネットの会員さんが作ってくれた折り紙をプレゼント予定































母へは
 
他の会員さんが作ってくれた花嫁さんのお人形を最後にプレゼント予定
 






























喜んでくれるかな~

天気になりますように





  


Posted by ぼらぼら at 23:36Comments(2)家族

2012年05月17日

読み聞かせの練習

 娘達の通う小学校では保護者が順番で読み聞かせをします。

人前で読むのは初めてなので

まずは子ども達で練習中

寝る前に1話

今日で3日目

読みきかせ講習にも申し込んだので7月の当番にはなんとかなりそうです。  
タグ :よみきかせ


Posted by ぼらぼら at 08:28Comments(0)頑張ろう!

2012年05月15日

おにぎりラップ

 今日は学校の遠足です。

1年生はぐんまの森

3年生は大塚製薬です。

雨でもお弁当とのことで早起きして作りました。

みんなおにぎりにしましたが、かわいいラップに包みました♪
 






























100円ショップでも色んな絵柄のものが売っています。

ラップに包んで絵がみえるように包むだけでかわいい

7時になっても学校から連絡がなかったので遠足の用意で出かけました。

降らないといいね~









  


Posted by ぼらぼら at 08:35Comments(2)お気に入り

2012年05月14日

反省

明日は遠足だというのに
天気予報は雨

雨でもお弁当持参のため、夕方お買い物へ

デザートに苺、メロン、さくらんぼ、バナナ、オレンジといわれ、面食らう

遠足と学校の用意をと言ったら、次女がぐずりだした。
しばらく放っておいても納まらないため、怒ってしまった(;_;)

新生活の疲れもあってイライラしてしまった。
反省  


Posted by ぼらぼら at 22:26Comments(0)子育て

2012年05月13日

リーダー講習会

今日はガールスカウトのリーダー講習でした。

リーダーになるにはA(基礎)、B(部門)、C(野外)があり
今日は基礎研修です。歴史、概念、心構えの他に、ロープ結びやクラフト、やくそくとおきて、歌の実技もありました。

ガールスカウトの使命は「少女と若い女性が自分自身と他の人々の幸福と平和のために
責任ある市民として
自ら考え、
行動できるようにする」

疲れたけど
有意義な1日でした♪  


Posted by ぼらぼら at 16:26Comments(0)ガールスカウト

2012年05月12日

母の日が近いので

 明日は母の日

子ども達からちょっと早めのプレゼントがありました。

手作りのカードとブレスレット

嬉しいです

私も学童の子ども達とカーネーションの折り紙でメッセージカードを作りました。

いつもは照れくさくて言えない感謝の言葉

「ありがとう」って言ってみましょう!

明日は研修で会えないため母にはオ・プチさんで買ったバッグを事前にプレゼント

義母は旦那さまがお花をプレゼントする予定です。

  


Posted by ぼらぼら at 21:17Comments(0)子育て

2012年05月11日

思いやり運転を

 昨日は小学一年生の親子で交通安全教室でした。

校庭に交差点を再現して渡り方の練習をします。

親は旗振りの練習

車を路肩に止めてある時の通行の仕方も練習

毎日登校班の見送りをしますが、30キロ制限の道路をすごいスピードで走りぬける車

小学生がいるのにお構いなく走る車がとても多くてみていてはらはらします。

中には、速度を落として距離をあけて通ってくれる車もあるのですが、

小さい子や高齢者が通っているときは思いやりのある運転をしてほしいな~と思います。

私も気をつけよう!



  
タグ :安全運転を


Posted by ぼらぼら at 08:40Comments(0)気付き

2012年05月10日

涙のわけ

 新学期が始まって1カ月

学校での疲れからか、家に帰るとぐずる子ども達

特に次女のぐずり方がひどい

泣き疲れ眠ってしまった次女を布団に運び

抱きしめながら「頑張ってるね。わかってるからね」と声をかけると抱きついて大泣き

しばらく抱きしめて落ち着いてから聞いてみたら

算数の数字の8と9が上手に書けなかったこと

男の子にいやなことを言われたこと

学童でお友達が早めに帰ってしまい寂しいので行きたくないと理由を話してくれた

落ち着いてから子ども部屋の黒板で秘密の練習

上手に書けるようになり、落ち着きました。

男の子の事は気にしないようにさとし

仕事が終わったら早めに迎えに行くと約束をしました。

ほっとしてお腹が空いた次女は遅い夕飯

子どもながらに色んなものを背負っているんだな~と考えさせられました。












  


Posted by ぼらぼら at 00:02Comments(2)子育て