› 3足のワラジ › 2013年04月

2013年04月30日

おかげさま

 明日は長女のクラスへ読み聞かせに行きます。

何冊か借りてきた本で長女が選んだのは「おかげさま」

おじいちゃんのなんにでも感謝する「おかげさま」の気持ちを孫に伝える

「生かされていることに感謝してみんなと仲良くするだけで百点満点さ」

ほのぼのとした絵と一緒に優しさが伝わります。

1日を感謝して過ごしたいものです。

緊張せずに読めますように

  


Posted by ぼらぼら at 22:31Comments(0)気付き

2013年04月29日

スプリングフェスティバル

 今日は快晴♪

市役所前広場と音楽センター前でスプリングフェスティバルが開かれました。

昨年同様子ども達はガールスカウト

私は労力ネットのバザーと広報のお手伝い

よく回るこまは子ども達に大人気♪

東北支援のわれしべ舎のカレー販売も行いました。

子ども達の迎えのついでに

お店めぐりや野点に参加

さくらさんのアロマブースは大賑わいでハーブ苗を格安でゲット出来ました。

いい休日でした。
  


Posted by ぼらぼら at 22:54Comments(0)労力ネットワーク

2013年04月28日

土いじりそして

 敬老の日向けに作った作品ができたと言われ

ようやく取りに行けました。

ついでに土いじり

今回はご飯茶わん

先生に教えていただきながら上手に出来ました♪

その間私達夫婦は日向ぼっこをしながらお話やオセロ

庭で薪割りもさせていただきました。

終わってから箕郷に来ていた実家の両親と地球屋で合流

ライブとフリマを観てからハルナグラスでお茶

私は生ドラセット♪

帰りがけばんどうの湯へ

まったりとした一日でした。

昨日辞表を提出

無事に?受理されました。

あと1カ月頑張ります。



  


Posted by ぼらぼら at 22:10Comments(0)まったり

2013年04月27日

写生大会

 今日は育生会の写生大会で群馬の森へ

いい天気でしたが、風が吹いてきて次々と画用紙がビューン

何度も追いかけながらようやく書けました。

各々の個性がでる絵になりました。  


Posted by ぼらぼら at 23:10Comments(0)子育て

2013年04月25日

10銭上がった~

 先月から始めた内職

今日お給料をいただきに行ってきました。

前回は1枚90銭だったのが、今回は1枚あたり1円

10銭も値上がりした!!!

紙1枚につき7枚板を貼ったので1枚7円

2000枚仕上げたので14000円になりました♪

嬉しくって帰りがけドンレミーでスイーツを沢山買って職場へもおすそ分け

思いがけない臨時収入でほかほかでした。

旦那様の反対と次の仕事は1日仕事なので続けられないと判断してやめることに

大変だけど楽しかったです。
  


Posted by ぼらぼら at 23:26Comments(0)頑張ろう!

2013年04月24日

40代の就活

 どうやら学童を退職することになりそうなので就活始めました。

まだ子供達に手がかかるため、土日休みの所を探す。

介護職は変則なので難しく、ケアマネか事務に絞る。

丁度いい求人があったので応募することにしました。

久々の履歴書

緊張しました。

明日届けに行きます。  


Posted by ぼらぼら at 19:51Comments(0)頑張ろう!

2013年04月23日

ひな野ランチ

 今日は仕事前に同じ障害児担当指導員のお友達とランチ

ひな野さんへ

ランチは11:30からですが、11:00には入れて飲み物は飲むことができます。

同じ境遇でなければ分からない仕事の話を話せる相手なので

あっという間の2時間でした。

お互いに英気をもらって仕事に向かいましたが

ひな野さんのランチも野菜が沢山あって心にも体にも優しい味でした。

また行きたいものです。

  


Posted by ぼらぼら at 22:54Comments(0)頑張ろう!

2013年04月22日

火渡り

 昨日は近所のお寺で火渡りがあったので初めて行ってきました。

ホラ貝を吹きながら登場し、八方に破魔矢をいり、願いを込めて火をつけました

下火になった灰の上を健康への願いを込めながら渡ります。

最後の方は熱くないからとのアドバイスを受けて挑戦しましたが、

炭を踏んでしまいあちちちち

先に挑戦した長女も熱かったようで泣いてしまいました。

厄除けができたということですが、

ちょっと痛かった~

これでいいことがありますように

  


Posted by ぼらぼら at 23:50Comments(0)ぶきっちょ

2013年04月20日

フラワーシュウマイ

 今日は双子さんと東京ガスの親子料理教室へ

メニューはフラワーシュウマイといちご蒸しパン

先生のデモンストレーションの後それぞれ分かれて調理

「怒らないで誉めて調理させてくださいね」と言われてハラハラしながら調理

上手にできました

  


Posted by ぼらぼら at 22:21Comments(0)子育て

2013年04月17日

傾聴

 パリッシュさんんで行われた傾聴セミナーへ行ってきました。

読んで字のごとく「耳と目と心できく」

そのためのコツとロールプレイングをしてきました。

ハートで感じ、ハートでつなぐ努力をすること

目を閉じて相手の気持ちによりそうと伝わる気がしました。

傾聴するためには自分の心と向き合い、癒すことと教えていただきました。

自分の心にふたをしたままにしてしまうと相手と向き合おうとしても

きちんと向き合えなくなってしまうので、何でもいいからノートに自分の気持ちを書き出してみてはと

アドバイスをいただきました。

少し書いてみると涙が出ました。

やはり無理をしていたようです。

自分へのメンテナンス必要だったんですね。

少しずつとりいれていけたらと思います。


  


Posted by ぼらぼら at 22:56Comments(0)気付き

2013年04月16日

そんなに働けない

 先日の職場の会議でのこと

障害児対応指導員の人件費は障害児加算から支払われているものの

パートタイマーでは加算分満額働くことができず、余った分は返金しなくてはならないと言われる

私が雇用されている間ずっと言われるのかと思うと心苦しい

長期休みは休憩なしで9時間勤務だし、土曜勤務もある

これ以上働けと言われても正直難しい

新入りは3年間昇給もないため、現実はもっと厳しい

財政なんだと言われてもどうすることもできない

やめなきゃいけないかもしれません。
  


Posted by ぼらぼら at 21:41Comments(0)ぶきっちょ

2013年04月15日

聞いてないよ~

 今年度は役員を3つひきうけています。

そのため会議が重なり先週は4回もありました。

今日来た案内は教育振興会総会のお知らせ

PTAの本部は今年は常任委員来年度は役員になることになっているみたいで、しっかりと名前が書いてありました。

そんな話聞いてないんですけど・・・

来年度は長女の学年委員と学童の役員があるのに・・・

会議ばかりで目が回りそうです。
  


Posted by ぼらぼら at 22:51Comments(2)頑張ろう!

2013年04月14日

やった~\(^^)/

 昨日は長女の通院の付き添いで東京へ

10時の予約の為6時に出発

30分前に到着タクシーの運転手さんから「お譲ちゃん頑張ってね」と声をかけてもらえる。

都内の大学病院の為大きい!

今回は特別診察だったため別の受け付けと診察室

遠くにスカイツリーを眺めながらドキドキしてまっていると予約時間より早く診察してもらえました。

主治医からの資料を見比べながら診察し

「確かに3か所疾患はありますが、私の考えでは手術をしないで経過観察でいいと思います。」

涙がでました。

弁閉鎖不全がみつかったのが去年の8月だったため1年後である8月に再度レントゲン・心電図・心エコー検査をすることになりました。

そこでも手術と言われたkら腹をくくる覚悟だったので本当に嬉しかった~

病気自体が治っているわけではないのですが、娘の体に傷をつけなくて本当に良かった。

診察後病院内にあるタリーズコーヒーのオープンカフェでご褒美ティータイム♪

空が格別に青く感じました。



  


Posted by ぼらぼら at 21:13Comments(4)健康

2013年04月08日

新学期

 今日から新学期

新しい登校班で通います。長女は副班長

旗振り当番だったのでみんなに挨拶

大きくなりました。

長女は4年1組

次女は2年2組

三女は2年1組になりました。

担任の先生も決まり、早速年度初めの児童票と健康診断の問診表、家庭訪問の希望票が来ました。

3人それぞれに記入するので一仕事

次女・三女の教科書の名前書きもありなんだかんだ1時間近くかかりました。

2年生は週に2日、4年生は週に4日6時間授業です。

新学期張り切っていこうね~

姪のお宮参りも無事に済んだようで

妹も佐野へ帰っていきました。

時折戻ってくるようなのでお手伝いに行きます。



  


Posted by ぼらぼら at 23:34Comments(0)子育て

2013年04月07日

春休み終了

 ようやく春休みも今日で終了

地域の八幡祭りがある予定でしたが、悪天候のため中止

お家でお掃除をした後先月まで通っていたバレエスクールの発表会に

お友達の晴れ姿にみんなおおはしゃぎでした。

明日から新学年

長女は4年生

次女・三女は2年生になります。

先週から体調を崩していた三女も元気になり三人で学校へ行けそうです。

  


Posted by ぼらぼら at 23:30Comments(0)子育て

2013年04月06日

恩師の訃報

 大学の同窓会報で2年間専門ゼミでお世話になっていた沢田先生が亡くなった事をしりました。

卒業してから20年近く

同窓会もそろそろかなと思っていた時の訃報

年末の富士登山での遭難で亡くなったことはインターネットで知りました。

地元兵庫では教え子たちによる偲ぶ会が開かれていたようでした。

73歳

地域福祉について沢山のことを教えていただきました。

お元気なうちにお目にかかりたかったです。

ご冥福をお祈りいたします。

  


Posted by ぼらぼら at 23:52Comments(0)気付き

2013年04月02日

覚えられなくて

 昨日から新一年生が学童に入ってきました。

私の担当は第二学童の為朝と夕方のみ

23名の新入生の顔と名前

全く一致しない~

春休み中は休憩なし9時間勤務です

明日も頑張ろう  


Posted by ぼらぼら at 23:41Comments(0)頑張ろう!

2013年04月01日

4月

 今日から新学期です。

大勢の1年生がやってきました。

今月の言葉は

「夢にむかって

羽ばたけ

未来にむかって

飛び立て」


  


Posted by ぼらぼら at 22:49Comments(0)気付き