› 3足のワラジ › 2014年03月

2014年03月25日

7年の自分史

年度末で

1年間の作品をお持ち帰りしています。

双子さん、生活の時間に作った自分史の本

を持って帰ってきました。

生まれた時、乳児の時、 3歳、 あ歳、1年

生、今の様子を写真と共に本にします。

改めて大きくなった成長を感じました。
  


Posted by ぼらぼら at 23:02Comments(0)子育て

2014年03月22日

春スキーなのに

今シーズン最後のスキーに水上へ

まさかの大雪!

吹雪いていました(*_*)

1日滑る予定を切り上げて

早めに宿へ

初めて湯宿温泉に来ました。

雪の中石畳を歩いて共同浴場へ

温まりました~

今朝はとてもいい天気!  


Posted by ぼらぼら at 08:59Comments(0)旅行

2014年03月19日

二分の一成人証書

10歳になると

学校で二分の一成人式をしてくれます。

例年なら最後の学習参観で行いますが、

インフルエンザ騒動で今年はできませんで

した。

子供達は自分の生い立ちとこれから

親は今までの様子と

これからのこと

それぞれ書いて授業中に発表したみたいで

す。

証書いただいてきました。

感動!
  


Posted by ぼらぼら at 23:50Comments(0)子育て

2014年03月16日

みんなで誕生会

当日は会議でできなかった双子の誕生会

みんなでお祝い

実家でバーベキュー

妹と姪っ子も駆けつけてくれました。

よかった~

長女の二分の1成人式のお祝いの言葉も

書いてもらえました。
  


Posted by ぼらぼら at 23:42Comments(0)まったり

2014年03月13日

末広がり~

今日は双子ちゃんの誕生日!

8歳になりました(^o^)

熱のあった三女も今日から学校へ

夜会議だったので、

ケーキのみ

二人でロウソク吹き消しました。

大きくなりました。

同じお腹から生まれたのに

見た目も、性格も全く違います。

生まれてくれてありがとう


  


Posted by ぼらぼら at 23:38Comments(0)子育て

2014年03月12日

祈りとともに

昨日で震災から3年の月日がたちました。

今日石巻の叔母が仮設住宅に入りました。

震災後身を寄せていた娘が病気しになり

負担をかけまいと入ることにしたと

内情はわかりませんが、

元気で暮らすことを祈るばかりです。

小学校でも風化させないように

語り継いでいるようです。
  


Posted by ぼらぼら at 23:59Comments(0)

2014年03月10日

扁桃腺熱は突然に

昨日は家族で水上にスキーへ

調子よく滑っていたら

三女ダウン

家に帰るまでに発熱しました。

喉と耳の痛みを訴えたので

耳鼻科へ

やはり

扁桃腺熱でした。

私も小さい頃月に1度は発熱してました。

早くよくなってね
  


Posted by ぼらぼら at 21:49Comments(0)健康

2014年03月04日

時短洗濯物

毎日5人分の洗濯物

干して、畳んで片付けが手間でした。

先日テレビで時短の方法を観たので

早速実践

籠に入れるとき

分類して入れます。

ハンガーにかけた服は

人毎に分けて干し

取り込んでそのままタンスへ

かなり楽になりました。


  


Posted by ぼらぼら at 23:44Comments(0)ぶきっちょ

2014年03月02日

3月

今月の言葉は

「素直に

やさしく

大きく

生きればいい」

シンプルだけど

難しい  


Posted by ぼらぼら at 23:29Comments(0)気付き