› 3足のワラジ › 2014年08月

2014年08月31日

夏の思いで発表会

 夏休み最終日

久々に団の集会です。

今日のテーマは「夏の思い出」

それぞれテーマに沿って発表したようです。

ご褒美に昨年一年間頑張ったバッジをいただきました。

3人それぞれ4個

技能帯に縫いつけました。

ガールスカウトでは正装の時に技能帯を着用します。

帯にそれぞれがチャレンジした項目のバッジがついているので

沢山あるとちょっと誇らしいのです。

今年はいくつのバッジに挑戦できるのでしょうか。

明日からいよいよ新学期です。

私も夏休み欲しかったな~  


Posted by ぼらぼら at 21:57Comments(0)ガールスカウト

2014年08月30日

新学期の準備

 宿題も毎日のもの以外終了し

月曜日の始業式に持っていけることになりました。

夏休み前に持ち帰った御道具の数々を点検

絵の具セット、習字セット、音楽セット、色鉛筆、クレヨン、のり、ボンド、セロハンテープなどなど

少ないものは買いたします。

3人もいるとばら売りで買うよりもセットで購入した方がお得になります。

今日は色鉛筆とノートを買いたしました。

これで冬休みまで大丈夫でしょうか。

やっと夏休みが終わります。  


Posted by ぼらぼら at 20:28Comments(0)子育て

2014年08月29日

あと3日

 夏休みもあと3日でおしまい

夏休み最後のお弁当を作り、送り出しました。

今日も3人でお風呂介助

夏の暑さも重なってばてます。

学童ではお楽しみ会をやってくれたようで、

高学年が駄菓子屋さんで、みんな好き好きのお菓子を買っていたようです。

なつかしのヨーグルも沢山きました。

明日は学校の大掃除6:45集合です。  


Posted by ぼらぼら at 23:15Comments(0)子育て

2014年08月27日

こくぼ工作教室

 毎年工作教室を開いてくださる

ぼくこくぼ先生

様々な面白工作を教えてくれます。

今日は前後左右に動くロボットづくり

子供たちは夢中で作っていたようです。

一人一つなのでもちろん3つ

不思議な動き方をして面白いです。
  


Posted by ぼらぼら at 22:31Comments(0)子育て

2014年08月26日

世界の果ての通学路

 昨夜23:30に起きた三女

しっかりとご飯を食べてから寝ました。

今日は何とか宿題が終わりそうなのでみんなでシネマテークヘ

今週末で終了することになっている

「世界の果ての通学路」親子割引で子供と一緒だと大人が1000円で鑑賞できます。

~ケニアのジャクソン君(11歳)片道15km 2時間

 アルゼンチンのカルロス君(11歳)片道18km 1時間30分

 モロッコのザヒラさん(12歳)片道22km 4時間

 インドのサミュエル君(13歳)片道4km 1時間15分~

それぞれ険しい道のりを必死に通う姿

大自然の素晴らしさに感動です。

娘たちも決して近い通学路ではありませんが、

徒歩30分です。

崖もなく、ゾウに襲われることもありません

水道の蛇口をひねれば水がでます。

当たり前があたりまえじゃない

みんな支えあって生きている。

なんでそこまで危険を冒しながら学ぶのか

家族のため、自分の未来のため

学べば開けるという強い信念がどの子供たちからも感じることができました。

字幕も多かったので3年生の双子は読めず、キーワードだけ伝えましたが

長女はしっかりと観ることができました。

今週金曜日までです。

シネマテーク高崎

13:30~

18:00~  


Posted by ぼらぼら at 21:52Comments(0)子育て映画

2014年08月25日

閉店してた

 近所のお気に入りの100円均一のお店

お盆中に行ったら入荷がお盆過ぎになると言っていたので

仕事帰りに寄ったら店の入り口に張り紙

昨日閉店していました

が~ん

頼まれていた物買えなかった

隣に違う系列の100円均一のお店が来月開店するみたいだけど

がっかりだな~

久々の学童で疲れたのか夕方からまだ寝ている三女

朝まで寝るかな  


Posted by ぼらぼら at 23:18Comments(0)

2014年08月24日

信玄餅アウトレット

 ちょっと早めに宿を出て

笛吹市にある信玄餅でおなじみの桔梗屋さんの工場へ

お目当ては信玄餅の詰め放題

袋に入り、封ができればOKで220円

8時30分ごろ着いたら看板が「本日の詰め放題の整理券配布は終了いたしました」

ありゃりゃ

混んでいる時期は整理券配布なんだそうで・・・

それでもアウトレットに並んで普段よりお安い信玄餅を買いました。

消費期限近くの信玄餅5こで410円

だったり、信玄餅の切り落とし約10個のおもちが入っていて蜜なしで102円

別売りで蜜も売っていました。

お使い物には信玄餅包み体験で4つ自分で包み箱に入れて350円

家族でやったので5つゲット

帰りがけにお弁当を299円で買って帰りました。

おやつに信玄餅アイスクレープと信玄餅あいすを食べました。

明日からラジオ体操が再開します。

子供たち早起きできるかな?  


Posted by ぼらぼら at 21:28Comments(0)お得♪

2014年08月23日

箱根へ

昨日午後から箱根へ

小涌園さんがやっているユネッサン

16時から割引料金のサンセットパスで通常の半額

以下で入場できました。

子供達お目当てのガリガリ君風呂やスライダー

夕方から空いてきたので、ゆったりと入れました

プールの後は森の湯へ

色んな露天風呂に交互に入りました。

今日は朝から星の王子さまミュージアムへ

突然の雨でしたが、夏休み企画3D星座をつくろう

に参加。コーディネーターさん監修のもと、

北斗七星、カシオペアの星座観察箱を作りました

様々な距離の星が重なって星座になることが

一目でわかるような仕組みにびっくり!

親子で夢中になり、あっという間でした。  


Posted by ぼらぼら at 22:41Comments(0)旅行

2014年08月22日

家族旅行 2014

昨日から家族旅行で伊豆に来ています。

初日は沼津港でとれたての海の幸を満喫
宿近くの御浜海水浴場で夕方までまったり

今日は伊豆三津シーパラダイスに
イルカの餌やりに
イルカと 握手

遠くに富士山がみえました、  


Posted by ぼらぼら at 23:54Comments(0)旅行

2014年08月20日

長女の本音

 お盆も仕事だったので、子供たちを実家に預けていました。

いつもなら朝からガミガミしていますが、それもなく、洗濯物もほんの少し

仕事を淡々とこなしていましたが、金曜日の夕方あたりから調子が悪く、

夜になると熱が出ていました。

なんとか体調を整え

昨日は長女の心臓の定期検診

東京なので電車で出かけました。

予約の1時間前に受付し、レントゲン、心電図をとってからさらに循環器科の受付へ

11人の先生方が予約診察していましたが、混んでいました。

長女の何気ない一言「治っていないからね」

昨年手術と言われ、藁にもすがる思いで転院し診察の結果、経過観察になりました。

娘の中では手術して治した方がよかったのかとびっくりして

「じゃあ、手術すればよかった?」ときくとだんまりでした。

診察の結果は経過良好。次回は1年後

来年夏の臨海学校も問題ないとのことでした。

ほっとした様子の長女

やはり緊張していたようでした。

4時間30分もまっていたので、近くにいた方とも話をしました。

同じ病気で手術をしたお孫さんの話を伺うことができました。

術後の経過は良好で、3か月ごとの経過観察と2種類の薬を内服しているということ。

親としては

やはり娘の体を傷つけることなく

治したいなと

ずっと薬を飲み続ける負担をなくしたいなと願い転院したのですが、

年頃の娘としては

複雑なんだなと気づかされました。

今日一緒に洗濯物を干しながら

「手術した方がよかった?」と聞くと

「そんなことないよ」

と笑顔で話してくれました。

また来年まで元気で過ごせますように

明日から家族旅行です。  


Posted by ぼらぼら at 23:01Comments(0)子育て

2014年08月15日

がんばった~

 先月から一緒に働いていたパートさんが一人退職しました。

なぜか

補充なし

今月は夏休みもあるので、今週はほとんど3人で回していました。

体温、血圧測定、誘導、着脱、洗体、洗髪、入浴介助、簡単な処置、整髪、洗濯、掃除、衣類集め

4時間の間30人近く入っていただきます。

それはそれは猫の手も借りたいほどで・・・

職員さんの手伝いはほとんど

なし

そりゃないよね~

パートのおばちゃん頑張りました。

午後も調査の仕事1件こなして

お昼も15時過ぎでした。  


Posted by ぼらぼら at 21:45Comments(0)介護

2014年08月14日

免許書き換え

 来月が誕生日のため

5年に1度の運転免許書き換えに行ってきました。

仕事が遅くなってしまったため、久々に前橋の交通センターへ

促されるままに手続き、検査へ

平成21年からIC化されているようで8ケタの暗証番号を決めて入力します。

今回は普通講習1時間

法律変更の説明と適性検査、DVD鑑賞

帰りには新しい免許をいただけました。

次回ゴールドになれるように安全運転気をつけたいと思います。

昨日から子供たちは実家へ

今日はおじまねぷた祭りかな  


Posted by ぼらぼら at 21:58Comments(0)頑張ろう!

2014年08月13日

ぐんまちゃんLEDファン

 夏休み中

自然史博物館
近代美術館
歴史博物館
土屋文明記念館
館林美術館のうち3か所を回り、スタンプを押してもらうと

先着順ですが、毎年ぐんまちゃんグッズがもらえます。(中学生以下限定)

今年はぐんまちゃんLEDファンです。

調査の仕事を1件終わらせ、

あわてて歴史博物館へ
懐かしい教室が再現されていました。

今日から金曜日まで学童がお盆休みのため子供たちは実家へお泊り

実家の両親と共に館林美術館へ

沢山の家族連れがいました。

静かで涼しい環境はとても心地いいです。

ついにLEDファンゲットしました。

  


Posted by ぼらぼら at 23:20Comments(0)お気に入り

2014年08月11日

ほっとしてジョ~

 2泊3日のキャンプで

ずっと頑張ってきた子供たち

昨夜は三女と一緒に寝ました。

朝起きると、全身びっしょり

なんと

三女のおねしょ!!!

一足先に本人はシャワーを浴びていました。

ほっとしたんでしょうけど・・・

すごい量

でした
  


Posted by ぼらぼら at 23:22Comments(0)子育て

2014年08月10日

一回り大きくなって

 2泊3日で長野県戸隠村にキャンプに行っていた娘たち

夜、バスに乗って元気に帰ってきました。

それぞれ違う村、違うパトロールでしたが、

沢山友達を作って

沢山の経験をしてきたようです。

残念ながらあいにくの雨で

星空観察、水遊び、キャンプファイアーはできませんでしたが、

それぞれ楽しかった思い出話がずっと続いていました。



  


Posted by ぼらぼら at 22:43Comments(0)ガールスカウト

2014年08月08日

それぞれのバスにのって

 子供たちは今日からガールスカウト群馬県連盟のキャンプで二泊三日長野県戸隠村です。

集合が東口6:00だったので

今朝4:30に起きて送って行きました。

長女はテント泊、次女、三女は1泊だけテント、後は宿舎です。
家に戻りほんの少し仮眠をとったら身支度して学童へ

学童のバス遠足です・

冨岡自然史博物館へ行ってきましt。

  


Posted by ぼらぼら at 23:03Comments(0)頑張ろう!

2014年08月06日

美術館めぐり

 今日は学校のプール当番のため、親子でプールへ

お昼に終わったので4人でランチ

その後高崎市美術館へ

ナショナルジオグラフィック展が開催されています。

子供むけにクイズラリーをさせてくれます。

入口は民族衣装を身にまとって雑誌の表紙になれるコーナーもあります。

3人で相談しながらクイズに挑戦していました。

 その後、県立近代美術館へ

1974年に生れた作家さんの展覧会でした。

近代美術館は開館してちょうど40年になるとのことです。

県立近代美術館、県立博物館、県立自然史博物館、土屋文明記念館、館林市美術館のうち、3か所を回り、スタンプを集めると

ぐんまちゃんのLED付きライトがもらえます。

あと2か所

今月いっぱいに回れるかな?

  続きを読む


Posted by ぼらぼら at 23:24Comments(0)子育てまったり

2014年08月04日

荷づくり完了

 金曜日から二泊三日で三人娘はガールスカウトのキャンプに長野県戸隠村へおでかけです。

沢山の荷物を持っていかなくてはならず、

事前集会、荷物確認集会をしてもらい、

最終確認を今日行いました。

大きなリュックとナップザックにはちきれんばかりの荷物

しょっていけるかな?

当日は6:00のバスで出かけます。

起きられるのでしょうか。

  


Posted by ぼらぼら at 23:43Comments(0)ガールスカウト

2014年08月03日

ソイヤ サー

 毎年高崎祭りで旦那様は御神輿担ぎの助っ人です。

子供たちとぐるりんバスに乗って応援へ

もちろんお祭りも満喫

スズラン地下で行われているサンリオフェスティバルでかわいいグッズをゲット

もてなし広場でいただいたJTごみステーションで

ゴミ拾いしてバックをゲット

冷やしあめ、クレープ、落書きせんべい、果物そのまんまジュース、焼きショーロンポー、福島のサイダー

偶然パートの同僚さんともお目にかかれました。

御神輿の応援も

掛け声と手拍子

「ソイヤー サー」と応援

もてなし広場まで練り歩きました。

私もちゃっかり、氷コーヒー、雨晴れ兼用の折りたたみ傘を買いました。

帰りがけ、バスの時間までタワー美術館で

クイズに挑戦

全問正解で景品いただきました(^^)  


Posted by ぼらぼら at 23:35Comments(0)家族

2014年08月02日

宿題と格闘中

 毎年長期休みに悩まされるのが子供たちの宿題

丸つけやら、作品展示日が夏休み前だったり割と慌ただしいんです。

その中で難関が

作品と感想文と書道

作品は先月中に出来上がったので

今日は読書感想文

午前中に下書きを始めたものの、うまくまとまらず

まだ清書中

終わらないのね~

あっちからこっちから「わからな~い」

てんてこ舞いです。

早く

夏休み

終わらないかな~  


Posted by ぼらぼら at 20:34Comments(0)子育て