› 3足のワラジ › 2014年09月

2014年09月30日

仕事が終わらない

 今日はパート3人で入浴介助

お風呂の準備

検温、血圧測定

誘導、着脱

入浴介助

整髪

洗濯

衣類準備

定時を回っても終わらない・・・

家に戻っても

疲れて

昨日の調査の調査票を仕上げなきゃならないのに

全く手に付きませんでした。

ようやくひと段落

眠い目をこすりながら仕上げました。  


Posted by ぼらぼら at 23:53Comments(2)介護

2014年09月29日

顕微鏡でのぞいたら

 今日は子供たちは運動会の代休

実家の両親とグリーン牧場へ行ってきたようです。

ぐーちょきパスポート提示で一人400円になるんです(12月まで)

夕方3人娘を連れて皮膚科へ

それぞれから卵を取り出し

顕微鏡へ

画面に映った卵は見事にアタマジラミでした。

先生からも専用シャンプーの使用と、卵をなるべく多く駆除するようにとの指示がでました。

駆除用シャンプーにも専用櫛がついていますが、なかなかとれないので

指先で1つ1つ駆除

ティートゥリーオイルを洗髪後に塗ると効果的と書いてあるものがあったので早速やっています。

しばらく毎日シーツと枕カバーの洗濯、

布団の掃除機

ちょっと大変ですが、

頑張ります。  


Posted by ぼらぼら at 23:32Comments(0)健康

2014年09月28日

シラミ騒動

 運動会も終わり、宿題の運動会の作文を書いていた子供たち

長女「頭をかいていたら虫がいた」

え!

夏休み明け学校でアタマジラミが大量発生しその時は大丈夫だった娘たち

心配になって下の娘たちを見ると

やはり

いました。

休日にやっている皮膚科に電話で問い合わせると薬局で専用のシャンプーを買って

使ってくださいとのことでした。

早速購入して今日から使います。

3日に1度使い、3~4回で死滅するそうです。

学校からの知らせでは1年中アタマジラミは生息しているのですが

プール時期に見つかることが多いんだそうです。

見つかった場合、シーツやタオルの共用は避けて

専用のシャンプー等を使い

毎日清潔にすることだそうです。

生れて初めての経験に私も娘たちもドキドキです。

さあ、

やっつけるぞ!!!
  


Posted by ぼらぼら at 20:12Comments(0)健康

2014年09月27日

真っ青な空の下で

 今日は子供たちの小学校の運動会

長女、三女は榛名団

次女は赤城団に分かれて力を合わせて様々な競技に参加しました。

徒競走で昨年2位で大泣きした次女

今年は見事1位でした(^^)

学年対抗のリレーでもアンカーを無事に勤めあげました。

今年から長女が参加した金管合奏も見事でした。

実家の両親、妹、姪っ子の応援もあって三人とも最後まで頑張れました。

終わってからみんなで白寿の湯へ

疲れた体も癒されました。  


Posted by ぼらぼら at 20:41Comments(0)子育て

2014年09月26日

運動会の準備

 午後から明日の運動会の準備のお手伝い

子供たちが準備に来る前に沢山テントを建てます。

昨年購入したワンタッチテントのお陰で時間短縮できました。

万国旗、スローガンが掲げられると雰囲気も出てきました。

熱中症対策のため子供たちの見学場所にもテントを建てています。

明日は晴れるでしょう。

どの子も頑張れ~  


Posted by ぼらぼら at 23:32Comments(0)頑張ろう!

2014年09月25日

太田からの葉書

 先日郵便局のテントで手紙の書き方講習をしていたので

娘たちが参加し、長女が実家の両親に向けて葉書を書いて出しました。

今日郵便受けをのぞくと実家の両親から子供たちへ葉書が届いていました。

先月は戸隠キャンプ場から次女三女の葉書が届き、とても喜んでいた両親

今回も突然の手紙でとても喜んでくれたようです。

土曜日の運動会を楽しみにしている内容でした。

手紙を書く間は相手のことを思う大切な時間です。

以前より手紙を書く機会が減りましたが

久々に遠方の友人に手紙書こうかなと思いました。  


Posted by ぼらぼら at 23:43Comments(0)まったり

2014年09月24日

今年は駄菓子屋さん

 毎年参加している地域のお祭り

今年は学童の役員なので

駄菓子屋さんのテントを担当することになりました。

スマートボールのゲームとくじ引きと駄菓子売り

11月のフェスティバルに向けて準備を始めました。

ガールスカウトではユニセフ募金と手作りクッキー売りです。  


Posted by ぼらぼら at 22:16Comments(0)子育て

2014年09月22日

やんわり増えてる・・・

 来月の勤務表がいつもよりちょっと早めに出ていました。

月替わりの週は自分で調節しないと

やはり

勤務が増えていました。

ガ~ン

その後、今週の調査を受け取りに市役所へ

月10件とお願いしてあったのに、今週の3件をこなすと

11件

やんわりと

増えている

なんとか今週は調整できそうだけど

今後も続くのかしら?  


Posted by ぼらぼら at 23:39Comments(0)頑張ろう!

2014年09月21日

相間川温泉

 天気がよかったのでドライブへ

いつもは親水公園のある日帰り温泉へ行くのですが、

ちょっと上のふれあい館へ

高崎市民だと大人310円、子供160円で入れます。

内湯、露天風呂があり、ちょっと熱めですが温まります。

休憩所や売店も充実しているのでゆったりできます。

帰りがけなめこと温泉卵を購入し夕飯にいただきました。

美味でした。

帰ると三女発熱

それほど高くはないのですが、早めにやすませました。

          


Posted by ぼらぼら at 21:00Comments(0)お得♪

2014年09月20日

9月はどうしても

 誕生月はどうしても体調を崩します。

木曜日あたりから関節の節々が痛み

昨日は発熱してしまいました。

今日は子供たちのガールの送迎とお墓参りと塾の送迎

なかなか休めません

来週末は運動会

慌ただしい今日この頃です。  


Posted by ぼらぼら at 22:50Comments(0)健康

2014年09月16日

全員集合

 7月に体調を崩して退職してしまった同僚の方が

体調が回復され別フロアで復職されることになりました。

今日はその初日

お風呂パートも5人全員出社だったので仕事終わりにみんなでランチへ

入社して初めて全員でランチです。

それぞれ第一線で仕事をされていましたが、結婚、出産、子育て中のため

パートで仕事に来ている方ばかり。

本当にみなさんいい方で励まされます。

あっという間に2時間

それぞれの子供たちの迎えの時間になりました。

場所が違うけれど、頑張っている大切な仲間です。  


Posted by ぼらぼら at 22:04Comments(0)まったり

2014年09月15日

3世代10人

 昨日は母の誕生日

ちょうど妹夫婦も日程があったので

実家の両親、妹家族、私たち家族3世代10名で記念日ランチ&旅行へ

昨日の当日はオードゥ・ピュールで記念日ランチ

特別に子供たちはお子様ランチ、母と17日に誕生日の妹には特別デザート

もうすぐ結婚披露宴を行って12年

無理をお願いしてオードゥ・ピュールさんで行わせていただいたのでとても思い出がある場所なんです。

ゆったりランチの後車2台で苗場へ

宿で荷物を置いてからみんなで湯沢駅のぽんしゅ館へ

500円で5種類利き酒ができます。

父と義弟にプレゼント

帰りがけ陣場の湯でゆったり

帰ってからみんなで煮込みうどんを作りました。

翌日は湯沢アルプの里でピザ焼き体験、マジックショー、スタンプラリーなどなど

1日遊んできました。

最初は4人家族だった実家

それぞれパートナーができて6人家族になり

それぞれ子供たちができて10人になりました。

みんなですごせた2日間とても喜んでくれました。  


Posted by ぼらぼら at 21:08Comments(0)旅行

2014年09月13日

高崎市平和美術展

 昨夜はブログを更新しながら眠ってしまい、なんだか変な文章でした。

今日は長女が学校代表で出していただけた平和の絵を観るためにシティーギャラリーへ

最初に先日景品が売り切れでできなかった企画展「みて 触れて あそんで」へ

先日工作でお世話になったぼくこくぼ先生もいらっしゃったので、配線が切れてしまったロボットを見ていただけました。

様々な工夫をこらしたゲームでコインを10枚ゲットすると

プラバンで作ったコマをいただけます。

3人娘はもちろんゲット

平和美術展も観ることができました。

期間中、2階のハイビジョンギャラリーでは特別上映で

「一つの花」「はとよ ひろしまの空を」 「いわたくんちのおばあちゃん」を繰り返し上映していました。

アニメになっているので小さい子でもわかりやすくなっています。

原爆の場面があるので、怖がって手をつないでみていました。

何よりも平和について考えるいいきっかけになればと思いました。

15日まで10::00~16:00上映しています。  


Posted by ぼらぼら at 23:44Comments(0)気付き

2014年09月12日

慌ただしい一日

午前中入浴介助

午後認定調査

15時自宅で、書類作り
16時子供達迎え

16:30双子はバレエ
17時長女塾

そのまま市役所へ
すぐに迎え
夕方買い物

家についたら19時

よく動きました

  


Posted by ぼらぼら at 23:01Comments(0)頑張ろう!ぶきっちょ

2014年09月11日

恒例の?ぶどう狩りツアー

 玉村で毎週習っているバレエエクササイズの皆さんでレッスンをお休みしての小旅行

昨日は3回目のぶどう狩りです。

榛東村出身の方のお兄様が運営しているまさるブドウ園へ

沢山の種類があり、皮をむかなくてもそのまま食べられる種類が沢山あります。

試食も全種類させていただけます。

お土産のぶどうを買って近くの絹の里へ

ところが臨時休業で急きょ皮製品のお店辰巳やさんへ

私は初めてでした。

皮に漆で様々な模様をつけていきます。

無病息災や開運など江戸時代から伝わるものなんだそうです。

父の肺炎回復を願って小銭入れを買いました。

ランチは近くのオードゥ・ピュールさんへ

10食限定のランチをいただきました。

三元豚と古代米の丼

食事をすると坦々麺が400円でつけることができます。

自家製ラー油で辛さを調節できます。

ゴマの風味がとてもおいしいいっぱいです。

皆さんと色んな話をしながらあっという間のランチタイムでした。

皆さんも気に入っていただけたようです。

夕方急きょ来県する従姉妹のお土産を届けに太田へ

初めてバイパスを通って実家へ行きましたが、速い!

帰ってきて仕事を始めたら睡魔が襲ってきてZZZ

でした。  


Posted by ぼらぼら at 23:38Comments(0)まったり

2014年09月09日

次女の文通相手

 子供たちが習い事に行っている間

お箸セットや連絡袋の片づけをしていたら次女のカバンから手紙発見

男の子のお友達

確か好きだって言ってた子の名前

先日私のレターセットで誰かに手紙を書いていたのを思い出した。

今日も夕方せっせと手紙を書いている。

そっか~

文通ね(^^)

小学校3年生の初恋

陰ながら応援しています。  


Posted by ぼらぼら at 23:23Comments(0)子育て

2014年09月08日

誰かな~

 今日は十五夜です。

仕事が終わり、家に戻ると、玄関にすすきが置いてありました。

何のメモもなくて、そのままだったので

花瓶に生けました。

夜になっても誰からも連絡ないので

そのままいただきましたが、おぼろ月を観ながら御団子を食べました。

どなただったのかな~  


Posted by ぼらぼら at 22:18Comments(0)まったり

2014年09月07日

見る ふれる あそぶ

 午後から高崎縁日広場へ

それぞれ好きなブースへ

金魚すくい、駄菓子屋さん、ポンがし、型抜き、くじ引き、などなど・・・

1回50円からとお財布にも優しい(^^)

隣のシティーギャラリーでは

「見る ふれる あそぶ」の企画展(入場無料)

見るブースでは川端誠さんの「ぴかぴかぷつん」の原作品の展示

ふれるブースでは茂木康一さんの彫刻作品を直接触れることができます。

あそぶブースでは点字絵本を触ったり、沢山のおもちゃで遊ぶことができます。

「メルヘン金貨をさがせ」では遊び場のあちこちに隠してある金貨を探し出すと景品がもらえるそうです。

ちょうどバリアフリー映画上映会があって「39窃盗団」を観てきました。

映画上映は終わってしまいましたが、展覧会は15日まで10:00~17:00まで行われています。  


Posted by ぼらぼら at 21:58Comments(0)まったり

2014年09月06日

そろそろ

 今日は育成会の廃品回収でした。

会長さんから来年度6年生の保護者の方に近々集まってほしいと声かけがありました。

来年度の役員決めだそうです。

会長、会計、書記の三役は最高学年の保護者がやるんです。

三役を経験していない人は4名

どうなるかな~

夜は学童の保護者会例会でした。

次年度の役員決めもそろそろです。

来年度の役員、どうなるかな  


Posted by ぼらぼら at 22:11Comments(0)頑張ろう!

2014年09月05日

マザーの言葉

 今日はマザーテレサが天に召された日です。

初めてマザーの活動を知ったのは

小さいころ連れて行ってもらった日曜学校でした。

マザーの活動の映画を見せてもらったのを記憶しています。

亡くなられてもなお

マザーの志は受け継がれています。


今日の言葉

「私たちは、
自己認識と罪の違いを
区別できるようにならなくてはなりません。
自己認識は、人を高めるのを助けますが、
罪は、罪を繰り返させ、
失望に導くのです。
深い自信と信頼は、
自己認識を通して得られます。
ところであなたは
自分の弱さを支えるために
イエス様に向かうでしょうが、
もしもあなたが、自分は強い、
などと思っているなら、
あなたは主を必要としないでしょう。」

私の誕生日に合わせて両親と妹、姪っ子うが遊びにきてくれました。
また一つ年をとりました。  


Posted by ぼらぼら at 22:28Comments(0)気付き