› 3足のワラジ › 2014年10月

2014年10月05日

自然観察会in玉原湿原

 上信東急会さんが毎年秋に開催している親子自然観察会に参加してきました。

長女と私は今回で3回目

実家の両親、旦那様、双子は4回目の参加です。

前回まではまだ低学年だったため、ラベンダーパーク周辺の森の自然観察でした。

今回は高学年になったため初めて湿原まで足を延ばしての自然観察です。

あいにくの雨

気温は8度でした。

2時間かけて湿原を一周

講師の方々の説明があり、とても勉強になります。

観察会の後は職員さん手作りのお昼ご飯

トン汁温まりました~

食後にはソフトクリームと自然の草花を使っての栞づくり

楽しめましたが

全身びっしょり

いつものリンゴ狩りを断念して

望郷の湯へ

ちょうどりんご、ぶどう祭りの片づけをしていて、

りんごが買えました♪

雨のなかの露天風呂でしたが

温まりました(^^)

途中で学校から明日は臨時休校の連絡があり、

子供たちは大喜び

もちろん

実家にとまりに行きました。

来年もぜひ参加したいです。

参加費無料です。  


Posted by ぼらぼら at 20:54Comments(0)家族

2014年10月04日

沢山もらえた♪

 午前中は今日明日とサンピア高崎で開催されているすてき住まいの大感謝祭へ

いつもお世話になっているガス屋さんの案内がありました。

早めに行ったので早出賞で食パンをいただきました。

子供限定でもちまきならぬ菓子まき

うまい棒と駄菓子を3人で50こ近く拾いました。

いろんな住宅メーカーのブースでは子供むけにティッシュやお菓子を用意してくれました。

バールーンパフォーマーショーでは子供たちの好きなものをバルーンで作ってくれましたし

招待客なのでやきそば、フランクフルト、ジュースをそれぞれ1つづつ

帰りには子供限定でお菓子のつかみどり

もちろん、子供たちはご機嫌♪

 午後は今度車を購入することになったためディーラーさんへ

来店記念でカレーをいただき、3人に飲み物、子供たちにはジュースとアイスとクリアファイル

契約したので、以前から欲しかったノンフライヤーをいたいだけました♪

納車を平日にするとガソリン満タンってこと

納車は大安にしてもらいました。

貧乏子だくさんにはとてもうれしいいただきものの1日でした。
  


Posted by ぼらぼら at 23:15Comments(0)お得♪

2014年10月02日

ニットコーム

 アタマジラミの駆除シャンプーは100mlで2600円ちょっととお高いんです。

薬は3日に1度使うのですが、子供たちにとっても薬剤はちょっと心配

インターネットで調べたらとかすだけでシラミと卵駆除できる櫛があるのを見つけ

早速注文

ニットコームというステンレスの櫛です。

目が詰まっているのですくだけで髪についているシラミと卵がついてきます。

水洗いすれば何度でもつかえるので経済的

目では見えない大きさのものでも

とかすと付いてくるので見えます。

昨日から使い始めましたが、かゆみが和らいだと言っていました。

1680円で買えました。

かなり減ったのであと少しかな?  


Posted by ぼらぼら at 22:22Comments(0)便利

2014年10月01日

10月

 あっという間に今年も残り三カ月です。

今月の言葉は

「めぐみをいただく

ありがたさ」です

収穫の秋

畑に植えたサツマイモは今月収穫です。  


Posted by ぼらぼら at 22:35Comments(0)気付き