› 3足のワラジ › 2014年12月20日

2014年12月20日

知らなかったので

 先日入会している全国心臓病の子供を守る会の事務局から連絡がありました。

小児慢性疾患の医療給付制度が来月から変更になり、今月中に手続きをしないといけないとのことでした。

そもそも娘が該当するとしらなかったのでびっくり

中学生までは福祉医療の対象だったので特に気にしなかったし、どの医療機関にも勧められなかったのです。

手続きがわからず保健所に問い合わせると、申請用紙をとりに来てください、その前に医療機関に予約をといわれました。

病院に事情を説明すると、来月からの診断書を認定する医療機関になるかまだ方向性が決まっていないので今月中に来院してとのこと

通常の診察は予約がいっぱで、土曜日の特別診察なら予約できるとのこと。診察料の他に1万円ちょっとかかるけど・・・

保健所にその旨を説明すると、年内に郵送してもらいたいとのこと。いままで医療機関で話がなかったのが不思議と言われました。

長女の病気が見つかってから11年何も言われなかった。

18歳まで医療費の補助が受けられる制度なので何とか申請間に合うといいのですが・・・

知らない制度が沢山ある。

今回守る会に教えていただけて本当によかった。

やはりネットワークは大切。

本当はその筋の方が説明してくださるのが一番ですがね。

介護保険制度でも色んな制度を知らない方も多い。

なるべく説明するように心がけています。  


Posted by ぼらぼら at 23:40Comments(2)子育て健康