› 3足のワラジ › 2014年12月

2014年12月31日

2年ぶりの再会

 朝3:30に起きてディズニーランドに向かいました。

学生時代から今も家族ぐるみで付き合いのある三重の友人と待ち合わせ

ディズニーランドで会うのは2年ぶりです。

お互いの長女が同じ年なのもあってとても楽しみにしています。

いいことも悪いこともなんでも知っている間柄だからとっても気が楽なんです。

来月介護福祉士の試験を受けるとのこと

頑張ってます!

一緒に過ごすときはあっという間

またね~と笑顔で別れました。

実家に立ち寄り父のお手製のおそばと母の揚げたてのてんぷらをごちそうになり、

長女、三女は実家に泊まり、仕事のある旦那様について次女と私は家に戻ろうとすると・・・

車が渋滞で動かない!!!

迂回しても動かず、様子を観に行った旦那様もなかなか帰ってこない

心配していると30分近くして車が動き出し

交差点には旦那さまが誘導していました。

右折したところで拾って事情を聴くと

利根川河川敷で行われる菅原文太さんの追悼に向かうトラックの渋滞だったみたいでした。

寒さと眠さと疲れでくたくたでした

さあ

今年もあとわずか

来年は今よりももうちょっと大人になりたいな~  


Posted by ぼらぼら at 23:13Comments(0)頑張ろう!

2014年12月30日

仕事納めそして

 今日でようやく仕事納め

今年最後のお風呂でしたので心をこめて洗わせていただきました。

来月5日からは交代で施設の掃除が始まります。

半日出勤の旦那様は一足早く帰ってきて掃除をしてくれていました。

私もお風呂のカビとりに精を出していると電話

実家からでした。

今回の件は全く気にしていない口ぶりだったようです。(旦那様に出てもらいました)

旦那様に迎えを依頼し私は大掃除

夕方迎えに行った旦那さまと一緒に子供たちは元気に帰ってきました。

どうやら佐野の妹宅に身を寄せていたようです。

あちらの子供たちと一緒にもちつきをしたり遊んだりして過ごしたとか。

帰りにお年玉までいただいてきたとか

そうなのね~

何も事前に用意していないから

何かお返ししなきゃね

まだ掃除が終わりませんが

腰を痛めたので来年に回すことにしました。

相手の立場になればいいのでしょうが

未熟者なのでまだそう思えずもやもや

明日は三重の友人とディズニーランドで待ち合わせです
  


Posted by ぼらぼら at 23:06Comments(2)頑張ろう!

2014年12月29日

親の心、子知らず・・・

 昨日4時間かけて宿題を終わらせた三女

一緒に机やタンスの整理をしました。

大掃除もちょっとだけ手伝ってくれたので昨夜はお風呂に行ってきました。

つぼ湯に入りながら色んな話をして、明日やることを自分でメモに書いて、川の字になって眠りました。

聞いたら「こっちの生活も楽しい」って

久しぶりに一人っ子を満喫できたから。

今日は夫婦で仕事

昼食を用意し、朝食を食べさせながら何かあったら連絡するように話すと

「大丈夫、留守番できるよ」と三女

洗濯物を干していたら実家から電話

「そっちのホームセンターに行くから三女連れてっていいか」と父

「こっちで頑張るって言ってるから大丈夫」と私

「実家でやらせるからさ~」と父

仕事に行く時間になりタイムアップ

もしかして爺が来るかもよと三女に伝えて仕事へ

仕事が終わると旦那さまから電話

三女の自主性を培うため今日はこっちに向かわないでと実家に頼んでいるにも関わらず高崎に向かったらしいと

きっとそんなことだろうと思った

家に戻ると誰もいないで三女からの手紙

やはり実家にいったらしい

こちらの思いは一切伝わらず、ただ私がギャーギャー言っているだけ

孫がかわいそうだし、妹の実家でもちつきもするからと佐野に連れて行ったようで・・・

一切連絡なし

宿題はやらないといけないものだからさ

楽しい想いもいいのだけれど、

どこで何をしているか連絡もないとやはり心配

分かってもらえないこの気持ちもやもやしています。

仮に連絡しても

きっと感情論になるので

仕事の残りを片づけて大掃除、大掃除

気持ちのもやもやも片付かないかな~

明日は仕事納め

どうなることやら

  


Posted by ぼらぼら at 23:57Comments(2)子育て

2014年12月28日

なんでだろう

 ここ数日色んなことがありました。

まず金曜日

お風呂介助で勤めている職場の主任から、来月から交代で施設の掃除をしてもらいたいとのこと

急にお掃除の方が辞めてしまったため、施設内を掃除する人がいなくなったからみたい

4時間ずっと利用者のお部屋と館内のトイレ全部

土曜日

 30日まで仕事のため子供たちを実家に預けることになっていました。

夕方長女と東京から戻ると、宿題を家に忘れてきたと三女

持ってきている宿題も全くやらずにちゃっかり母におもちゃを買ってもらっていました。

何度言っても大事なことを忘れる三女

謝ることもせず、言い訳ばかり

怒っていると

両親にあまり怒りすぎるからそうなるんだ育て方が悪いと言われる

 結構

がんばってるんだけどな

 土曜日も朝から娘の受診で東京まで行き、気分転換になればと娘とあいだみつを美術館に行ってきたけど

がっかり

母に宿題忘れたことを伝えても知らん顔だったみたい

 仕方なく三女を家に連れて帰りその日の夜と今日も4時間以上かかって宿題やりましたが・・・

母からは厳しすぎると電話があり

妹からはみんなが嫌な気持ちになるからとメールが来ました。

でもね

宿題をやらないと三女が困るんだよ

確かにみんなで遊びに行かせたいけどさ・・・

そんなに私悪いのかしら

なんでだろう・・・  


Posted by ぼらぼら at 22:26Comments(2)気付き

2014年12月25日

クリスマスクラッシック♪

 上毛新聞社で広告が載っていたクリスマスコンサート

応募したら当選しました!!!

旦那様は忘年会になってしまったので娘たちと出かけました。

テレビでお見かけしたことのある青島広志さんを指揮者にお迎えしての演奏会

サブタイトルでフィギュアスケートの夕べとあり、スケートに使われた曲が多く

群馬スケート連盟の子供たちが曲に合わせて踊ってくれるのも素敵でした。

久々に本格的なクラッシックが聴けて良かったです。  


Posted by ぼらぼら at 22:40Comments(0)まったり

2014年12月24日

ママサンンタ

 サンタさんの存在を信じている娘たち

先月に預かったサンタさんへの手紙に基づいてプレゼント用意しました。

長女・・・長袖のワンピース

次女・・・紐の靴と薄手の上着

三女・・・シルバニアファミリーのお医者さん

あちこちお店をかけずりまわり、ラッピングもして

子供たちにわからない場所にしまっていました。

寝静まった頃を見計らってツリーの傍に置きました。

明日の朝の反応が楽しみです。

旦那さまにはぐんまちゃんのネクタイを先にプレゼントしました。

  


Posted by ぼらぼら at 23:43Comments(0)子育て

2014年12月23日

榛名の麓さん

 陶芸教室でお世話になっている吉岡町の榛名の麓さん

子供たちも先生によくなついています。

前回の作品ができあがったので受け取りに

いい出来でした。

喫茶も併設されているので今回はみんなでランチ

ちょっと太めの本場のパスタをいただきました。

とてもおいしくて子供たちもがっつり

テールスープも野菜沢山でうま味たっぷり

ゆったりしたランチタイムでした。

年末年始も予約が入っているとかで・・・

また来年お邪魔します。(^^)

その後ばんどうの湯へ

クリスマスイベントで子供たちにはお菓子のクジがついていました。

長女、次女は小さめのサンタブーツ、次女は大きめのサンタブーツでした。

2日早めのケンタッキーでお祝いしました。

終業式まであと2日です。

  


Posted by ぼらぼら at 23:50Comments(0)まったり

2014年12月20日

知らなかったので

 先日入会している全国心臓病の子供を守る会の事務局から連絡がありました。

小児慢性疾患の医療給付制度が来月から変更になり、今月中に手続きをしないといけないとのことでした。

そもそも娘が該当するとしらなかったのでびっくり

中学生までは福祉医療の対象だったので特に気にしなかったし、どの医療機関にも勧められなかったのです。

手続きがわからず保健所に問い合わせると、申請用紙をとりに来てください、その前に医療機関に予約をといわれました。

病院に事情を説明すると、来月からの診断書を認定する医療機関になるかまだ方向性が決まっていないので今月中に来院してとのこと

通常の診察は予約がいっぱで、土曜日の特別診察なら予約できるとのこと。診察料の他に1万円ちょっとかかるけど・・・

保健所にその旨を説明すると、年内に郵送してもらいたいとのこと。いままで医療機関で話がなかったのが不思議と言われました。

長女の病気が見つかってから11年何も言われなかった。

18歳まで医療費の補助が受けられる制度なので何とか申請間に合うといいのですが・・・

知らない制度が沢山ある。

今回守る会に教えていただけて本当によかった。

やはりネットワークは大切。

本当はその筋の方が説明してくださるのが一番ですがね。

介護保険制度でも色んな制度を知らない方も多い。

なるべく説明するように心がけています。  


Posted by ぼらぼら at 23:40Comments(2)子育て健康

2014年12月14日

久々のばんどうの湯

 久々にばんどうの湯へ

大人300円 子供200円なので回数券を買って利用しています。

子供にはスタンプカードを作ってもらえてスタンプがたまるとプレゼントがあります。

抽選会をやっていてなんと空くじなし!

5人で1回ずつひくと

旦那様 長女は1等で無料券3枚

三女は2等で無料券2枚

次女と私は3等で1枚合計10枚

来年の3月まで利用できます。

懐にも暖かい温泉です(^^)  


Posted by ぼらぼら at 23:50Comments(0)お得♪

2014年12月13日

プチ女子会

 忘年会の旦那様を高崎駅まで送り残りの女子4名で久々に駅周辺へ繰り出しました。

まずはぐんまちゃんショップへ

ゆるキャラグランプリ1位になったので品ぞろえも沢山ありました。

大みそかにディズニーランドで待ち合わせている三重の友人の子供たちへのお土産を買いました。

その後毎年恒例の高崎市内幼稚園、保育所のイルミネーションを見学

写真撮影をしてからヤマダ電気LABI1へ

久々に明石焼きを食べにお好み焼きやさん「ぼて茶屋」さんへ

夕方どうしても食べたいからとお寿司を食べさせていたので軽食でねと誘いました。

お得ななので道頓堀セットを注文

たこ焼きか明石焼き、串カツ、焼きそばかお好み焼きかオムそばで1680円

ぐ~ちょきパスポート提示で焼きそば等注文すると全員のドリンクサービスでウキウキ

子供たちは初明石焼きに挑戦

長女、次女は気に行ってくれたようです。

プチ女子会でした。
  


Posted by ぼらぼら at 23:28Comments(0)まったり

2014年12月10日

あったかい気持ち

 玉村文化センターで行われているバレエエクササイズ白鳥倶楽部の忘年会

フランス料理グランダムさんでランチを食べました。

年齢も様々ですが、一緒に話すと気持ちが温かくなります。

なんだかんだでもう10年活動されているとのこと

先生が一人一人の良いところをほめてくださるので

本当に頑張れます。

来月還暦の先生お祝いしなきゃねと話しました。

夕方学童に迎えに行くと、保護者のママさんから励ましと応援の声いただきました。

優しさに触れて本当にあったか~い気持ちになりました。

  


Posted by ぼらぼら at 22:10Comments(0)まったり

2014年12月09日

変わらなかったね

 いつも利用しているガソリンスタンド

レディースデイに入れるとボックスティッシュ1箱もらえます。

今週はイベントで15L以上の給油でくじひきできます。

楽しみにして給油したら、ティッシュ1箱

長女に話すと「いつもと変わらなかったね」

次女は「もらえてよかったね」

そう、受け取り方次第だね

おかげで買わずに済んでいます。

感謝  


Posted by ぼらぼら at 22:51Comments(0)

2014年12月08日

難しいのね~

先日の学童の会議で土地を貸してくださると言う保護者の方がいたため

こども家庭課にその旨伝えにいってきました。

現在はまだ農地のため転用し、建物を建てられるかうかがったら

私有地に公的施設を建てることは難しいんだそうです。

そうだね

確かに

学童として認められるにはトイレと洗面所が必須のため水回りも整えなければならず

一番の近道は既存の施設を借りることと言われました。

前途多難です。  


Posted by ぼらぼら at 22:27Comments(0)子育て

2014年12月07日

そろそろ大掃除

 今年の仕事納めは30日

年末まで仕事なので少しずつ時間を見つけて掃除をしようと

大掃除表を作り、貼りだしました。

今日は押し入れ1か所、仏壇と玄関を少し

年末まで終わるかな

子供たちは午前中東京ガスの料理教室へ

メニューはゆきだるまハヤシライスといちごヨーグルト

ちょっとだけ味みさせてもらえましたがおいしかったです。

苺ジャムも手作りでした。  


Posted by ぼらぼら at 22:26Comments(0)ぶきっちょ

2014年12月06日

一難去ってまた・・・

 今日は学童の保護者会例会でした。

次年度入所児童が70名近くいたためどうにも受け入れができないため

高学年から辞退してもらうこと

就労証明を提出してもらうことなどを可決するため今までで最多の保護者の方々が参加されました。

今回はかなり大変な議題のため、運営委員長、副委員長さんにも参加していただきました。

採決はできたものの、納得されない保護者の方々もちらほら

その上学童の先生から今年度で退職希望がでました。

一難去ってまた一難

役員さんと連携をとって乗り切ろう!!!  


Posted by ぼらぼら at 23:36Comments(0)頑張ろう!

2014年12月03日

父の味

 ソバ打ちが趣味の父

最近うどんも打ち始めました。

先日も幅広うどんを打ってきてくれました。

母のけんちん汁につけて食べると芯から温まります。

おいしかったと電話した子供たちのために今日も打ってきてくれました。

待ち切れず夕飯前にいただきました。

気持ちのこもった父の味です。  


Posted by ぼらぼら at 21:38Comments(0)まったり

2014年12月01日

12月

 あっという間に今年もひと月です。

今月の言葉は

「去っていく一年に ありがとう

やってくる一年に ありがとう」

感謝して生きていく生き方をしたいものです

去年の今頃剥離骨折をした三女、今朝登校時転倒して痛みを我慢していたようです。

心配で受診すると「ねんざ」でした。

一週間運動禁止

  


Posted by ぼらぼら at 23:58Comments(0)頑張ろう!