› 3足のワラジ › 2015年01月

2015年01月29日

嬉しい差し入れ

 吸入式の薬が効いたのか昨日から解熱した三女

他の子に感染させないため別室に隔離しています。

3食おやつお昼寝付きの生活

支度をするのも一苦労です。それ以外の子供たちの世話もあります。

感染予防のため学童もお休みしているのでおやつの準備もあります。

看病で寝不足のためさすがに疲れがでてきます。

実家から電話

父の通院で高崎にいくから父がうどんを打ってくれたとのこと。

母がけんちん汁を持ってきてくれました。

食事の準備が一食しなくて済んだのでら~くちん

感謝です。

感染予防のため玄関先での受け渡しでしたが、子供たちも会えて嬉しそうでした。

日曜日の姪っこの誕生日に顔を出せないため、プレゼントを依頼しました。  


Posted by ぼらぼら at 22:05Comments(0)子育て家族

2015年01月27日

発症日は0カウント

 昨晩発熱した三女

お昼少し前に受診しました。

結果はインフルエンザA型

去年から制度が変わり、発症後5日経過しないと登校できません。

発熱は昨夜からでしたが、今日診断したので発症日は本日付

発症日は0日とカウントするため、速くて2月1日まで休み

解熱して2日経過しないと治癒証明が書けないため次回の受診は土曜日との指示がでました。

薬局ですぐに薬を吸入、家に戻り学校に連絡

すると幸か不幸か学級閉鎖が決まったとのこと

夕方学校から明日から2月1日まで学級閉鎖になったとのお便りが来ました。

幸い長女、次女は元気そのもの

食欲のなかった三女

夕食は元気になり2杯もご飯を食べました。

はやく元気にな~れ!!!  


Posted by ぼらぼら at 22:15Comments(0)子育て健康

2015年01月26日

明日は休まなきゃ

 週が明けて

インフルエンザが収束することを期待していましたが、

次女、三女の担任の先生がインフルエンザで欠席

次女のクラス2名三女のクラス5名、長女のクラス2名の欠席

夕方

娘たちが頭痛の訴え

そして三女が微熱

慌てて休ませましたが、20時発熱しました。両隣りがインフルエンザで休んでいるようで・・・

去年のデジャヴです。

別室に隔離し、一緒に寝ます。

明日は仕事休んで病院かな

できれば風邪でありますように  


Posted by ぼらぼら at 22:17Comments(0)子育て健康

2015年01月25日

群馬バレエアテリエ

 長女の友人が出演するので応援に行ってきました。

小学生から大人までの約150名が一人2分ほどの演目を踊っていきます。

素敵な衣装に身を包んだバレリーナの演目

子供たちも目を輝かせていました。

年中さんから習っているお友達の演目も素晴らしいものでした。

長時間だったため途中退席しましたが、いい勉強になったようです。  


Posted by ぼらぼら at 21:55Comments(0)子育て

2015年01月24日

OG会決定

 昨日は以前の上司のお通夜で久々に前の職場の方々と再開しました。

とてもお世話になっていた事務の方が3月で退職されるためみんなで集まろうということになりました。

前勤めていたOGに声をかけ、3月に開催することに決定

施設を立ち上げたメンバーのため苦楽を共にした面々です。

私も当時は20代でした。

それぞれの歩む道は違っていますが

頑張っているようです。

会場を探さなきゃ

なんとなく幹事になりました。

再会できるのが楽しみです。  


Posted by ぼらぼら at 23:56Comments(0)まったり

2015年01月22日

宿題は早寝

 今日の欠席

長女のクラス、2名

次女のクラス、0名

三女のクラス3名増えたり減ったりです。

学級閉鎖のお知らせのFAXが来ましたが、閉鎖数が激増中です。

明日から休む人が出ると、来週の社会科見学に行けなくなるので

今日の宿題は「早寝」が追加されました。

のどの痛みを訴える三女

ビタミンをとり、マスクをして早めに休ませました

と思ったら人の布団で寝ています。

大事に至らないといいのですが・・・  


Posted by ぼらぼら at 21:19Comments(0)子育て

2015年01月21日

じわじわ来てます

 昨年末から流行しだしたインフルエンザ

年明けも少しずつ流行っています。

今日は長女のクラスで3名

次女、三女のクラスは1名ずつ

周辺の小学校では学級閉鎖も

うがい手洗い、ビタミン補給で何とか乗り切っていきたいです。  


Posted by ぼらぼら at 22:12Comments(0)子育て健康

2015年01月20日

今年2件目

 昨年末から今年に入って訃報がありました。

今日は以前勤めていた老人ホームの理事長さん

金曜日がお通やなので

以前勤めていた職員さんと一緒に最後のお別れに行ってきます。

今年に入って2件目の弔問です。  


Posted by ぼらぼら at 23:50Comments(0)

2015年01月19日

聞かずに載せちゃうの?

 先日コンサートに誘ってくれたママ友から

子供たちがネットにアップされていると聞いた。

検索するとやはり載っていた。

下の名前が大きく書かれた紙を持った子供たちの写真

不特定多数の方が観るSNS

記念写真は撮ってもらった。

自宅に送るからと住所を聞かれたけど

ネットに載せることは聞いていない。

個人情報に配慮する今日この頃なのに

ちょっとびっくり

自分も気をつけなきゃ

偶然そのサイトで小学校時代の友人を見つけました。

歌手になっていた。

びっくり  


Posted by ぼらぼら at 23:51Comments(0)気付き

2015年01月18日

冬の公園で

 観音山ファミリーパークでシニア、レンジャーが小さな力運動でバザーとココア、ポップコーンの販売をしているとのことで

応援にでかけました。

ちょうど冬の公園のお祭りをしていました。

おもちの無料配布やたこ作り、たこの無料貸し出しもしていました。

ココアとポップコーンを買ってバザーで掘り出し品もゲット

子供たちは寒いのもなんのその

ふわふわドームやれんだこを凧揚げして遊びました。  


Posted by ぼらぼら at 21:59Comments(0)ガールスカウト

2015年01月17日

ビューティーコンサートin前橋

 ママ友さんからのお誘いでグリーンドーム前橋で開かれたビューティーコンサートに行ってきました。

発端は東日本大震災の復興支援

「女性が笑顔で元気でいることが、

周りにいる子ども達や男性にも力を与える」と立ち上げたものだそうです。

前橋は第一回目

33の様々な癒しのブースと

7つのコンサートが開催されていました。

無料や格安で様々な癒し体験ができました。

子供たちは「あなた詩人」さんに名前を元にした世界で1つのポエムを書いてもらいました。

酵素ドリンクやおいしいパンもいただきました。

私は体質診断

寒さに弱い「風」体質だそうで

水分と油分をとるようにとのアドバイスをいただきました。

もっと沢山体験したかったのですが

双子さんの習い事に行く時間で断念

ママ友さんも自ら体操講師と無料鑑定をボランティアでされていました。

ちょっとでしたが豊かな時間でした。

今日は阪神淡路大震災から20年

その日私は愛知にいてゆれを体感しています。

兵庫と淡路にいた友人は幸い無事でした。

亡くなった方のご冥福をお祈りしています。  


Posted by ぼらぼら at 21:58Comments(0)まったり健康

2015年01月16日

笑いをこらえて

 今日は入浴介助のパートさんの新年ランチ会

私は別の仕事だったので席とりのため早めに到着

場所は大類にできた草木万里乃さん

とても混んでいて私の前に10組!

はらはらしながら待っていたら皆さんが到着した時に席が空きました。

パスタランチ、石焼ランチ、アジアンランチ、チャイニーズランチを注文

ランチが到着すると隣の席のおばさま方が身を乗り出してこちらを観ていました。

何のランチか聞かれてそれぞれ説明

おばさま方「ほ~」

食後はコーヒーに生クリームとチョコレートソースがトッピングされたの(商品名忘れました)が運ばれると

隣のおばさま方身を乗り出して見学に

その中のお一人が「オートバックスみたいだね~」

心の中でププと思いましたが声にだせず笑いをこらえました。

なんだかんだと話が盛り上がり

「もう三時」と御仲間の一人が気づくとそれを聞いたおばさま方がいち早く帰って行きました。

その後「あれ、スターバックスだよね」と私

すぐに声にだせず笑いをこらえたのは私だけではなかったようです

思わずオレンジの看板が目に浮かびました。

仕事中はゆっくり話せないので

楽しいランチタイムでした。  


Posted by ぼらぼら at 21:28Comments(0)まったり

2015年01月14日

労力ネットワーク新年会

 今日は年に1度の労力ネットワーク北関東の新年会でした。

出席者は9支部53名

労力ネットワークはお互いの助け合い

労力をLカードとして交換するのです。

今は1時間1枚

ちょっとした草むしりからお料理、大掃除なんでも会員の得意なものを労力として提供するんです。

介護保険ではできないものばかり

顔見知り同士の助け合いです。

できれば大勢の方にしってもらいたいものです。

来月ボランティアフェスティバルでも活動の紹介があります。

沢山の方にしってもらいたいです。

  


Posted by ぼらぼら at 21:49Comments(0)労力ネットワーク

2015年01月13日

寝る前のひと仕事

 大分寒くなってきました。

冬の寝る前には寝室を温めるためにストーブをつけ

旦那様の布団を布団乾燥機で温め

加湿器に水を補給

子供たちの布団には湯たんぽをそれぞれ入れておきます

これだけで約30分

すると快適に寝るれるようです。

2階を3往復

疲れてうたたねしちゃいました。
  


Posted by ぼらぼら at 22:33Comments(0)子育て

2015年01月12日

キリンディスティラリー

 伊豆、河口湖方面に出かけるついでに寄っているキリンディスティラリー

富士御殿場蒸留所工場見学

9:00~15:30までの間30分ごとに予約なしでも参加できます。

プロジェクションマッピングの蒸留所の紹介ビデオを鑑賞してから

職員さんの案内で見学

その後蒸留所でできたウィスキーを試飲できます。

アルコールは2杯まで

ノンアルコールはフリードリンクです。

一緒についてくるおつまみも楽しみの一つ

亀田製菓さんとのコラボのおつまみでチーズかきの種でした。

ちょうど朝ドラマッサンもやっているためか子供たちも興味津津でした。

帰りがけ売店で工場限定のお菓子を買いました。

一緒に見学した団体さん、ここに来る前にビール工場の見学、試飲してきたとか。

その後、ワイン、日本酒の工場見学と試飲にいくんだそうです

ちょっといいなと思ってしまいました。  


Posted by ぼらぼら at 20:12Comments(0)お得♪

2015年01月11日

クーポンで伊豆高原

時折使用しているクーポン

一泊朝食つき2000円ちょっと

家族で1万円!

今日は四季の花公園

入場とレストラン1200円利用券がついて

600円

菜の花が咲いている公園

まだ桜は咲いていませんでしたが、

奇麗でした。

その後リトルマイスターで工作

はなわさんで美味しいお刺身をいただき、

伊豆高原の湯で泥パック

新春の休日を満喫しました。  


Posted by ぼらぼら at 23:46Comments(0)旅行

2015年01月09日

忙しすぎるよね

 12日の冬休みもドリル、漢字練習、書き初めの宿題

休み明けに学力テスト

今日はプリント3枚

休みなしです

毎日の宿題に習い事

忙しすぎて

遊ぶ暇がないよね

私が小さい頃は日が暮れるまで外で遊んでいたよ

明日は休みだから寝る時間をちょっと後にして遊んでいました。

今日は書初め大会

無事にかけたようです。  


Posted by ぼらぼら at 23:06Comments(0)子育て

2015年01月08日

おかしな言い間違い

 勘違いで言い間違いする子供たち

昨日は三女

車の中で渡辺美里さんの曲をかけていたら、「渡辺直美さんの曲だよね~」って

美里さんですよ!!!

直美さんの踊る姿が目に浮かびました。

今日は長女からお迎え依頼の電話で「お母さん電話して」

私「誰に?」

長女「間違えた~」

さすがわが娘たち

私もお奉行様を「おほうこうさま」と読んでいましたから  


Posted by ぼらぼら at 20:35Comments(0)まったり

2015年01月07日

3人で過ごす冬休み

 昨日は冬休み最終日

私は13時まで仕事

春から学童を卒業するためお試しで娘たちだけでお留守番

色とりどりのおにぎりふりかけを用意して出かけました。

仕事が終わり電話すると、「唐揚げもチンして食べたよ~」

冷ご飯を温めてオレンジ、赤、黄色、黄緑、青のおにぎりを作って食べたらしい

宿題を早めに終わらせて撮りためてあったビデオを観ていたようです。

頑張ったご褒美にと

4人で大類にできた草木万里乃へ

長女はグラスパフェ、次女はハニートースト、三女はティラミス、私はマンゴープリンを注文

なんともリッチなおやつタイムでした。

今日から新学期

心配していた通り

三女は宿題を忘れました。  


Posted by ぼらぼら at 22:12Comments(0)まったり

2015年01月05日

仕事始め

 施設の入浴介助、認定調査員の仕事どちらも今日から仕事始めでした。

今日から交代で施設掃除をすることになっていたので

気が重い中自分の部署へ

なぜか書いていない

近くの職員さんに確認してもわからないとのこと

みんなで不思議がっていつも通り仕事をこなしていると主任さんより

内部で色々あって職員が入浴介助に入れなくなったとのこと

週1日くらいなら職員が交代できるのでそのときはお掃除と介助をお願いされることになった

まずは来週の火曜日から

働かさせていただく身なので何とも言えませんでした。

調査初めは水曜日

今日は先週の調査票の提出と新年のあいさつでした。

昨年暮れからの腰痛をだましだまし動いています。

だんだんと疲れが取れなくて

まずはやってみよう!!!  


Posted by ぼらぼら at 21:07Comments(0)頑張ろう!