› 3足のワラジ › 2015年03月

2015年03月07日

最後の例会

 今日は学童の保護者会例会と総会でした。

今年度最後のため学童を辞める我が家にとっても最後の保護者会です。

学童運営の法律が近々成立することになり、次年度はその対応に追われることになりそう。

今年度も当初から色々ありましたが、何とか年度末までくることができました。

あと少し!

総会終了後役員さんとノンアルコールビールで乾杯しました。

打ち上げは来月にすることに決め

ようやくひと段落

午前中は育成会長のひきつぎでした。

次年度への会議が来週からぞくぞくと始まります。

気持ちを切り替えて次年度に向けての準備をしましょう(^^)

がんばれ私  


Posted by ぼらぼら at 23:16Comments(0)子育て頑張ろう!

2015年03月06日

横向いて歯磨きを

 3か月に1度の歯科検診

汚れ点検、歯科衛生士さんの歯磨き、歯周ポケット計測、歯石削り、先生の診察でした。

大まか磨けているものの、糸切り歯に磨き残しがあると指摘されました。

うまく歯ブラシをあてるために教えていただいたのが

横向き歯磨き

右糸切り歯を磨くとき、顔を右向きにするとちょうどブラシが当たるんだそうです。

へ~知らなかった

歯磨き後のマウスウォッシュも勧められました。

早速やってみよう!  


Posted by ぼらぼら at 21:52Comments(2)健康

2015年03月04日

感謝と祈りを込めて

 桃の節句も無事に終了

朝出かけ前に早速片づけをはじめました。

長女の初節句に合わせて買っていただいたお雛様

健やかに育ってほしいという思いを込めて飾り

買っていただいた両親への感謝をこめて

そして、いつかお嫁に行ってもらいたいな~という願をこめて

大事にしまわせていただきました。

飾っておいた雛あられは早速子供たちのおやつになりました。

また来年~

押し入れから見守っていてくださいね。  


Posted by ぼらぼら at 23:23Comments(0)子育て

2015年03月03日

ひなまつりの夕食

 今日はひなまつり

桃の節句なので

夕食はちらしずしとおすましにしました。

おすましの中にはお雛さま、お内裏さまのかまぼこと紅梅白梅の生麩を入れてみました。

明日はすぐにお雛様をし~まおっと

おやつはひな祭りケーキでした。  


Posted by ぼらぼら at 23:24Comments(0)まったり

2015年03月02日

花粉の季節到来

 去年の冬から早めに花粉症の薬を飲んでいましたが

やはりのどの痛みと目のかゆみが出てきました。

長女、次女も目のかゆみがひどくなってきて受診

初めて花粉症眼鏡を購入したら楽だと言っています。

花粉症じゃない三女は自分だけ買ってもらえずすねちゃいました。

なるべくなら健康がいいね

  


Posted by ぼらぼら at 23:10Comments(0)健康

2015年03月01日

3月

 早いもので今年度もあと一カ月です。

今月の言葉は

「ちいさな

しあわせは

目の前に

いくらでも

あるんだな」

小さな幸せを日々感じられる自分でいたいです。  


Posted by ぼらぼら at 23:43Comments(0)気付き