› 3足のワラジ › 2015年06月19日

2015年06月19日

三女大粒の涙

 今日は労力ネットの例会で会員さんの急逝の報告があり、

黙とうをして帰ってきました。

夕方子供たちを迎えに行き、家に入ると三女が突然大粒の涙を流しながら抱きついてきた。

理由を聞くと、来週の学習参観の発表会に向けて指揮者の選抜があり、かなり練習したのに選ばれなかったと

そのことも悔しいし、周りの子が三女が合格しなかったことをいつまでも喜んでからかっていたそうで

それも悔しかったとのこと

私「じゃあ、あたなが逆の立場だったらお友達笑う?」

と聞くと首を横に振る三女

私「自分がされて嫌なことはやらなきゃいいし、一生懸命がんばったのならそれでいい、次に向けて努力すれば結果はついてくるから」

三女「思い出すと泣けてくる」

私「泣けるだけ泣けばいいよ」

しばらく抱っこしていました。

長女もお友達に陰口をたたかれていると相談

私「自分がされて嫌なことはしなきゃいい、陰口を言う自分と言わない自分、どちらが好き?」

長女「陰口言わない自分」

私「じゃあそれでいいよ」

子供たちに先日本で読んだマザーの言葉を伝えました。

~心を乱す様々な出来事と出会った時どうするか

眼の沈黙、耳の沈黙、心の沈黙、そして祈り

自分の正しいと思うことをやり続けなさい。~

今の世の中でそれが決してベストだとは思わないけど、

それが報われる世の中であってほしいし、

子供たちにも人の痛みを感じられる優しさと強さを身につけて欲しいと願っています。

午後叔母が緊急入院したとの連絡が入りました。

現在ICU

回復を祈るばかりです。  


Posted by ぼらぼら at 22:41Comments(0)子育て