› 3足のワラジ › 2015年07月

2015年07月09日

どこにかけたの?

 仕事が終わって携帯を見たら学校から着信が4件

慌てて電話すると「三女が発熱して私に電話しても旦那様に電話しても出ないためおじいちゃんに電話して迎えに来てもらいました」

母に電話すると、「誰にもつながらずにいるので遠いですが迎えに来てもらえますかと連絡があったの。家にいるから」

旦那様に連絡をすると、電話などなかったとのこと

確か緊急連絡先は私と旦那様の携帯、それでもつながらなければ実家にしてあるはず

携帯だから着信は残るはずだし

一体どこにかけたのだろう・・・

幸い食欲もあってよかったけど

早く良くなってね  


Posted by ぼらぼら at 20:25Comments(2)子育て

2015年07月08日

夏休み予定表

 実家から子供たちの夏休みの予定を送ってほしいと連絡があり

表にまとめてみました。

それぞれの習い事

それぞれの行事

びっしりです。

子供たちは休みでも私は仕事

その合間に子供たちの世話と宿題をみなくてはなりません。

子供たちが実家に行けるのはお盆くらいでしょうか

姪っ子の世話に明け暮れるのかどうかわかりませんが

無事に済んでもらいたいものです。  


Posted by ぼらぼら at 21:43Comments(0)子育て

2015年07月07日

縁結び

 志を立てて先月新しい出発をしたお友達

活動できる場所を探していると言っていたので

一押しのデイサービスを紹介しました。

今日見学と打ち合わせがあったようで

デイサービスの方もお友達もいい話ができたと報告をしてくれました。

彼女は介護予防のロコモ体操を広めようと活動されている方なので

もっと沢山の方にしってもらいたくて

紹介しました。

いい場所、いい方に巡り合えて良かった

施設長が独身時代に研修で仲良くなった方のご主人でした。

そして私が所属している労力ネットの方が良く知っている方で

ボランティア先でした。

どこでだれとつながるかわからないので

気持ちいい出会いと対応をできればと思っています。  


Posted by ぼらぼら at 20:30Comments(0)気付き

2015年07月06日

ガールスカウト活動日

昨日午前中は 週間後のキャンプ前顔合わせ

各パトロールごとに名前と班分け

パトロール旗と腕章を作り、

キャンプ中歌う歌のレッスン♪

現役は大分前なのに、

割と歌えました。(*^^*)

午後も実行委員の長女を残し、

団のジャガイモ掘りへ

今年は小ぶりでした。

掘りたての芋をフライと餅にしていただき、

おやつ

自宅に戻ったのは17時すぎ、

ひさびさにガールスカウト活動に参加でき

年を感じました(^。^;)  


Posted by ぼらぼら at 18:04Comments(0)ガールスカウト

2015年07月04日

マンカラ ゲット!

 先週ボランティア団体交流会の受け付けて展示されていた「マンカラ」

世界最古のゲームと言われています。

遊び方は単純6か所に3個ずつあるおはじきを1つずつ反時計回りに置いて行って早く自分の陣地からなくせば勝ち

それがかなり面白い!!!

つい、白熱してします。

伊勢崎にあるマンカラ工房さんに予約をして今日ゲットしました。

車の中で早速マンカラ大会です。

子供から大人まではまります。

夏休みに遊びに来るお友達の分も購入しました。

  


Posted by ぼらぼら at 23:04Comments(0)お気に入り

2015年07月03日

いのちを育む

 昨日のこと

次女がムシかごにクワガタを入れて持って帰ってきた。

「飼ってもいい?」

もうすぐ夏休み

すぐにキャンプがあり、その後もプールや旅行で留守にしがちなため

どうしても飼いたいのなら自分がやりたいことを我慢するように話す。

どんな小さな生き物でも命はいのち

自分で飼うなら責任を持たなきゃと説明する。

一晩考えて

残念そうに学校へ帰しに行った。

金魚も自分たちでは世話をせず、任せっぱなし

それがわかっていたから

妹から二人目ができたと報告がありました。

小さな命

先週も姪っ子のお世話でした。

これからも小さいママさんがお世話係で活躍しそうです。  


Posted by ぼらぼら at 23:18Comments(2)子育て気付き

2015年07月02日

いつの間に集合?

 学童を卒業して3カ月

なんだかんだ満喫している双子さん

昨日は近所のお友達の所

今日は同学年の子が集まって遊んでいました。

なぜか我が家が集合場所のようで、子供が集まってきます。

自転車やかけっこやシャボン玉、縄跳び沢山あそんでいました。

残念なことは食べたものが全く片づけできず、散らかしっぱなし

さすがに怒ってしまいました。

できれば宿題全部やってから行ってね  


Posted by ぼらぼら at 23:25Comments(0)子育て

2015年07月01日

7月

 早いものでもう7月です。

今月の言葉は

「いつも笑顔を忘れずに

自分に優しく

人にはもっと優しく」

わかってるんだけどな~  


Posted by ぼらぼら at 22:21Comments(0)