› 3足のワラジ › 2015年08月

2015年08月04日

ファミリーヨガ

 夏休み特別企画で行われているファミリーヨガ

今日で2回目、長女と参加しています。

笑いヨガで体をほぐしてから様々なポーズをとっていきます。

意識して呼吸をするととってもリラックスできます。

だんだんと眠くなるのをこらえながら

あっという間の1時間でした。

次回で最終回

心地よい疲れです。  


Posted by ぼらぼら at 22:29Comments(0)まったり

2015年08月03日

祈りが届いた

 先月急に吐血し倒れた叔母

一時はICUに入り、人工呼吸器もつけられていて、会わせたい親族には声をかけるようにと言われていました。

姪っ子なのでなかなか会いにいけず、毎日祈っていました。

治療が効いてICUから一般病棟へ

先月末からはリハビリを兼ねて転院したそうで

なんと大部屋!

長女の臨海学校前検診のため休みをとっていたので子供たちとお見舞いに

80歳になる叔母は小さくなっていました。

いつもは髪を染め、お化粧していたので最初分かりませんでした。

でも、声は前と変わらず!

歩けるようになってトイレも行けたとのこと。

自宅に戻るにあたって手すりや段差解消が必要なため認定調査を受け、結果待ちなんだそうです。

退院したら遊びに行く約束をして退室しました。

帰りがけ長女に「ずっとよくなるように毎日お祈りしていたんだよ」と話しかけると

長女「お祈りが通じて良かったね」と言われました。

図書館で借りてきたマザーテレサのDVD

祈りの中でも苦脳や悩みを抱えていたことを打ち明けるものでした。

分かる範囲でマザーのことを子供たちに話をしました。

今年の9月で天に召されて20年です。

ご命日が私の誕生日

リビングに飾ってあるマザーの言葉の今日の日めくりの言葉は

「たいせつなのは

どれだけたくさんのことを

したかではなく

どれだけ心をこめたかです」

  


Posted by ぼらぼら at 23:07Comments(0)子育て気付き

2015年08月02日

ヨイヤ、サー

 今日は高崎祭り2日目

毎年恒例ですが旦那様は応援で神輿担ぎです。

子供たちは毎年応援です。

暑い中浴衣を着て祭りへ

毎年恒例のサンリオフェスティバルはやっていなく、ちょっとがっかり

神輿を見つけ一緒に応援

手拍子をしながら「ヨイヤ、サー」と掛け声をかけます

一緒に回る前にJT街をきれいに運動に参加するためゴミ袋をもらい、拾いながら練り歩きました。

解散後旦那さまたちは別に帰っていくのでお見送り

ゴミをステーションに持っていくと参加記念にエコバックとティッシュをいただきました。

それぞれ好きなものも買いました。

長女はつぶつぶアイス

次女はタワー型のジュース

三女はらくがきせんべい

それにしても暑かった~  


Posted by ぼらぼら at 20:48Comments(0)お気に入り

2015年08月01日

8月

 今日から8月

そして夏休みもあと31日!

今月の言葉は

「好きにならずに いられない

そう思えるって

しあわせだなあ」

 今日は長女の定期検診

今朝になって旦那さまが「俺行くよ」ってバスに乗って行きました。

長女と二人旅は初めてかな?

検診で特変なし

来週末の臨海学校や来春の中学の部活も問題なしとのこと!!!

よかった

双子さんと留守番になった私

仕事を片付けてから群馬の森へ

工作室で週末開催されている手作り体験に参加

バスバブルとクールスプレー作り

その後企画展前で無料で行われているビー玉アートに参加

絵の具が乾くまで

毎月第一土曜日に開かれている茶会へ

お抹茶をいただきました。

夕方長女と旦那さまを迎えに行ったついでに嵐の湯へ

沢山汗をかきました~

やはり全員そろうと賑やかです。  


Posted by ぼらぼら at 21:47Comments(0)気付き