› 3足のワラジ › 2015年10月

2015年10月31日

心のポケットに

 昨日の夕方

また旅行のキャンセル

やりくりしていたら涙が出てくる。

金スマで渡辺和子さんの特集

その中で「心のポケット」の話

笑顔で挨拶しても挨拶してくれない相手に損したなと思う時

その笑顔は「神様のポケット」に入り、回りまわっていつの日か自分の元に帰ってくるという話

今回の頑張りもきっと「心のポケット」に入ったのかな

そう思うと少しだけ

楽になりました。

明日は労力ネットで

新町商工祭のお手伝いです。  


Posted by ぼらぼら at 23:30Comments(0)気付き頑張ろう!

2015年10月29日

クッキー難しい

 先日買ったバターも卵も使わないクッキーの本をみながら

スマイルクッキーにチャレンジ

ところがうまく生地がまとまらない

仕方なくまきすで巻いて一口大に切って焼きました。

もう一度本を読み返しながらチャレンジしたらまとまって

スマイル型にできたものの・・・

焼きあがると

こんがり

全粒粉が入っているのでこおばしい味わい

なかなか難しい  


Posted by ぼらぼら at 23:50Comments(0)ぶきっちょ

2015年10月28日

まいったな~

 育成会のバス旅行

半年前から役員さんで練ってきて

ようやく申し込みになったら相次ぐキャンセル

しかも役員も!

一昨日座席表を完成させて

昨日コピーして

今日各家庭に配布する予定でした。

ところが、幹事の一人から法事でキャンセルってメール

え~

2週間前に法事が決まるのかい?

今回の旅行で役員10名のうち5名行けなくなりました。

旅行会社さんへの連絡

見積もりの再計算

座席表の修正

とても時間がかかりました。

みんなで決めて準備したのに~

時代が違うのかしか?

県民の日なので、家にいる娘たちを連れて無料だったカリビアンビーチへ

波にのまれながらも悲しみは消えず・・・

気持ちを切り替えて楽しんできました。  


Posted by ぼらぼら at 23:57Comments(0)頑張ろう!

2015年10月27日

手作りおやつ

 学童を辞めてから毎日のおやつの工面が日課です。

時間のある時はなるべく手作りのものをと

昨日は先日古民家のラフターヨガ参加された方に教えていただいた簡単ドーナツ

ホットケーキミックスに絹ごし豆腐を入れて混ぜて油で揚げただけ

美味しい!!!

プールの終わりにお友達にもおすそ分け

好評でした。

今日は大学芋と20円で買ったパンの耳で作ったなんちゃってラスク

見た目地味ですが、味はまあまあ

宮城の祖母が遊びに来るとサツマイモを揚げて砂糖をまぶしてくれたおやつを作ってくれました。

懐かしいな~

明日は県民の日

娘たちはお休み  


Posted by ぼらぼら at 23:48Comments(0)ぶきっちょ

2015年10月25日

本庄ふれあい祭り

 毎年恒例の本庄ふれあい祭り

今年初めて応援です。

今回は長女も一緒

昨夜からの強風が今朝も続いていて

テントもゆらゆら

必死で机にゆわいたり支えたり

PR用に用意した球根とコマを配布

時折ちょっと抜け出して

お祭りを散策

帰りはちょっと寄り道して上里のイオン

二人でお買い物です。

大分大きくなって

私のお古が着られるようになりました。  


Posted by ぼらぼら at 23:32Comments(0)労力ネットワーク

2015年10月24日

玉こんにゃくと紅葉

 午後時間ができたのでみんなでドライブ♪

まずは榛名の麓さんへ

夏に作った作品を引き取りに

昨日母に褒められたお皿を作りました。

そのごグリーン牧場の売店でアイスクリームのおやつ

石段の売店で次女念願の玉こんにゃくをパクリ(私は車で休憩)

赤、黄色、オレンジの紅葉を見ながらドライブ

先日もらった無料券でレークサードゆうすげで入浴

の~んびりできました。

明日は本庄ふれあい祭りの応援です。  


Posted by ぼらぼら at 22:24Comments(0)まったり

2015年10月23日

父の新そば♪

 今日は父と妹の歯医者で

姪っ子のおもりでした。

父が新そばをうってきてくれ、母がてんぷらをあげてくれ

みんなでいただきました。

とっても贅沢な新そばの会でした。  


Posted by ぼらぼら at 22:52Comments(0)まったり

2015年10月22日

水づけけパスタ失敗

 テレビで先日やっていた水づけパスタ

朝パスタを水に漬けておいて、夜1分ゆでるだけでもちもちになるというもの

洋食屋さんのまかないでもつかっているとのこと。

早速夕食にやってみましたが・・・

ふやけすぎて

美味しくない

何がいけなかったのか・・・

消化にいいといえばそうだけれど

原因不明です。  


Posted by ぼらぼら at 22:37Comments(0)ぶきっちょ

2015年10月21日

長女12歳

 今日は長女の誕生日

12歳になりました。

生後1カ月で心室中隔欠損が見つかり、ずっと成長を見守ってきました。

僧帽弁、大動脈弁閉鎖不全を併発してからも

とても心配しながらもすがるような気持ちで転院、経過観察で現在に至っています。

見た目は全然わからないし、

スイミングもバタフライを必死に練習するほどになっています。

実家の両親もお祝いに駆けつけてくれました。

必死だったけどあっという間の12年

本当に良かった(^^)

母が手料理とケーキを持ってきてくれました。

今日のケーキはチョコレートムース

とてもおいしかったです。  


Posted by ぼらぼら at 23:37Comments(2)子育て

2015年10月18日

沢山売れました

 今日は小学校のPTAバザーでした。

なんだかんだと毎年お手伝い

今年は雑貨の担当です。

6年生もお手伝い

長女も一緒です。

開始1時間近く前から並んでくれている方もいて

大賑わい

最初は定価

次は半額

最後は10個10円

残っても仕方がないので大盤振る舞い

3万円近くの利益がでました。

これで毎年学校の文集を作っています。

学校からは大人気ワインゼリーの販売

やはり完売でした!  


Posted by ぼらぼら at 23:46Comments(0)子育てぶきっちょ

2015年10月16日

聴くことしかできないけれど

 認定調査のおわりにご本人とご家族に不安なことを尋ねています。

今日お伺いしたご家族は本人にとってどうすることが幸せなのか分からないと話されました。

それぞれの立場が違うためその方にとっての幸せは何かはわからないけれど

みんなで話し合って一番いいと思えたことをやってみてほしいと伝えました。

介護される方の気持ちの負担を軽くすることはできないし、

ただただ話を聴くことしかできませんでしたが、

日頃の思いを聴けてよかったです。一緒に泣いてしまいました。

利用者の方と介護される皆さんが体も心も元気に過ごせることが一番

調査をするだけですが、

一瞬でもその方の時間に関わることができて

しあわせでした。
  


Posted by ぼらぼら at 23:29Comments(0)介護

2015年10月15日

怪我ばかり・・・

 先週はリクライニング車椅子のヒジあてを下げる器具で指を切り、利用者さんに腕と首をひっかかれる。

今週は次女が転倒し、ヒジをすりむき、

今日は私が車のドアに指を挟んでしまった。

爪と指先に内出血とジンジンした痛み

久々に泣けました。

  


Posted by ぼらぼら at 22:54Comments(0)ぶきっちょ健康

2015年10月12日

ぶらり河口湖

 昨日は悪天候の中秋の八幡様お祭り

だれ~もいない中始まったお祭りですが

だんだんと人が来るようになり、

お菓子釣り、輪投げ、完売でした!

午後は思い切って河口湖へ

富士山が初冠雪でした。

自転車で近所のスーパーへ買い物に行ったり、温泉に入ったり

今日は近くの黒蜜屋さんで桔梗信玄ソフトや桔梗信玄プリンを食べ、

子供たちはトンボ玉でアクセサリー作りに挑戦

長女、次女はネックレス、三女はブレスレットを作りました。

近くの金多留満さんで富士山羊羹と金たまる餅を買い

次女熱望のほうとうを食べ

下道でゆっくりと帰ってきました。

紅葉も始まって気持ちのいいドライブでした。  


Posted by ぼらぼら at 21:41Comments(0)旅行まったり

2015年10月10日

どうにもならないよ~

 来月育成会でディズニーランドのバス旅行を計画していて、今日はその締切日

ある程度の欠席は予想していましたが、なんと11名!

何度計算しても赤字!

どうにもならない!

役員さんも2軒行けないようで

再度お願いしてもNG

明日地域の秋祭りのお手伝いで役員さんが集まるので相談することにしました。

明日の予報は雨

お菓子釣りに輪投げ、やきまんじゅうで参加

雨ならやきまんじゅうは役員で買い取りって

200本もどうするのかしら・・・

せめて曇りでお願いします。  


Posted by ぼらぼら at 21:14Comments(0)子育て

2015年10月09日

久々の休みは

 久しぶりに何にも予定の入っていない日

今日は双子さんが校外学習のため朝からお弁当づくり

今年3回目の富岡製糸

元気に出かけて行きました。

布団干し、衣替え、ようやくセーター類を洗って

球根と秋の草花を植えかえました。

金沢の友人に手紙も書いて市役所に行く時間に

あっという間でした。  


Posted by ぼらぼら at 22:13Comments(0)まったり

2015年10月08日

金婚式まであと2年

 今日は両親の結婚記念日

仕事前にお祝いの電話をし、

「結婚して何年?」と尋ねると

「48年」

あと2年で金婚式

「よく続いたわ~」感慨深い声が聞こえてきました。

48年前は晴天だったそうです。  


Posted by ぼらぼら at 20:30Comments(0)家族

2015年10月07日

金曜日まで半額!

 いつも通っている玉村町の台湾料理「幸福」さん

秋の大感謝祭が月曜日から始まったので早速月曜にでかけました。

ラーメン、1品もの24品が半額!

安心して頼めて

安心して食べることができました。

金曜日までです!

通常のラーメンセットも7種類のラーメンに6種類のご飯ものがついて680円

かなり助けられています。

幸福さん

玉村町大字津角渕4386-1
昼 11~14:30
夜 17~0:00  


Posted by ぼらぼら at 21:11Comments(0)お得♪

2015年10月06日

長谷川義史さん絵本原画展

 今日から18日まで玉村町文化センター小ホールで開催されている

長谷川義史さん絵本原画展に長女と行ってきました。

以前から長谷川さんの絵本が好きで、偶然金沢の友人も好きで

明日の次女の読み聞かせの本も長谷川さんのものにしていました。

18時少し回ったにも関わらず、気持ちよく入れてくださいました。

係の方が先生に関しての様々な情報を教えていただき、とても楽しく見ることができました。

先生の愛用の品や先生の本が自由に読めるスペースもあり、

本やグッズの販売もしていました。

12日は先生がお見えになっての絵本ライブがあるそうです。

ちょうど都合が合わずに行けないので、土曜日に双子を連れて原画展を見ようと思います。

10:00~18:00

土日は17:00まで  


Posted by ぼらぼら at 21:28Comments(0)まったり

2015年10月05日

3人進級!

 4月から通い始めたスイミング

2カ月に1度進級テストがあって

3人とも見事進級しました!!!

長女は1級、次女は3級、三女は5級です。

保育園の頃短期水泳教室に出していた時は水に顔をつけるのを怖がっていたのが

今はすい~すい

長女はバタフライを練習しています。

私はできませんけど・・・

同じ小学校のお友達も4名いて楽しそう

私はその間隣のトレーニングジムで体力づくり

今回は1時間近くでソフトクリーム1つ分のカロリー消費しました。  


Posted by ぼらぼら at 22:22Comments(0)子育て

2015年10月04日

湯の道利休前橋南店さん

 南インター近くにできた利休さん

昨日運動会の後みんなで行く予定でしたが、妹が夕方までに戻らなくてはならないとのことで行けず

今日家族で行ってきました。

吉岡の利休さんは何度か伺っていますが、前橋の利休さんは1階建て

すべてがコンパクトにできている印象です。

食事、休憩だけなら2時間まで無料で入館できるのも素敵です。

露天風呂で昨日の疲れをとりました。

チラシのクーポンでドリンク100円で飲めました。

買い物帰りにちょっと寄るのもいいみたいです。

今度フィットネスも行ってみようかしら

近くの温泉、楽しみです。  


Posted by ぼらぼら at 22:17Comments(0)お気に入り