› 3足のワラジ › 2016年03月

2016年03月30日

多摩動物園♪

 春休み

来月から幼稚園に入園する姪っ子との思い出にと子供たちと多摩動物園へ

一緒に行くはずだった母は前日に足の指にひびを入れたため父が引率に

春休みなのとライオンバスが明日でしばらく休業するため大勢の方がみえていました。

あんなに歩くと言っていた姪っ子

念のためにと借りたベビーカーにすぐ乗り込みました。

ライオンバスはチケットを購入する列が2時間待ち

仕方なくべつの場所をみることになりましたが、終了間際に乗ることができました。

50年やっていたそうです。

子供たちと姪っ子のいい思い出になったようです。

私は仕事のため一人高崎へ

娘たちは4月1日までお泊りです。  


Posted by ぼらぼら at 22:14Comments(0)子育てお気に入り

2016年03月29日

慌ただしい年度末

 お彼岸にお墓参りに行けなかったので先週2日に分けてそれぞれの御墓に行ってきました。

日曜日は双子のバレエへ送り、長女の通学路の確認。

今はIC定期なんですね~知らないことばかりです。

戻ってから塾まで自転車で行く練習

夕方育成会の書類記入と集金

夜お風呂

月曜日朝から子供たちの昼食作り

お風呂介助の仕事後家に戻り、長女の春期講習、市役所に調査票提出と受け取り

異動の時期でピリピリしていました。

とてもお世話になった職員さんも異動

残念です。

双子の誕生日プレゼントを買いにヤマダ電機

購入後長女の迎え

その後最後の双子のスイミング

テストでしたが、見事長女一級合格!!!

今日もお昼を作ってから仕事

一度家に戻り再び春期講習

夕方双子のスイミング

最後はテストでしたが、次女は見事合格!!!

な~んてことをこなしていました。

目の回るような忙しさです。
  


Posted by ぼらぼら at 23:06Comments(0)頑張ろう!

2016年03月26日

1年のまとめと東京旅行

 昨日は終了式

双子さんも早帰りです。

ガールスカウトでは1年間の活動をまとめ、バッジ申請をします。

昨日はわざわざリーダーが迎えに来てくれて昼食もごちそうしてくれました。

それぞれ頑張ったことをまとめてリーダーに報告

コメントをいただき、連盟に申請をだすんです。

4人で考え何とか認めてもらうことができました。

今日は4月から長女がお世話になるシニア・レンジャー会の小旅行へ参加

高崎駅から電車で渋谷にあるガールスカウト会館の見学と浅草見物

6年生は昨年のキャンプで実行委員をした子も一緒のグループだったようで楽しく行けたようです。

お昼はと聞くと「もんじゃまん」

それはお昼?

とても混んでいて軽食しか食べられなかったんだそうです。

来月から中高生は月に1度夜間に集まっての活動です。

  


Posted by ぼらぼら at 23:57Comments(0)ガールスカウト

2016年03月24日

涙の卒業式

 今日は長女の小学校の卒業式

卒業生が入場前在校生が練習している歌を聞いてもう、涙が・・・

保育所の頃から知っている子も多かったので成長した姿に涙・・・

29名の子供たちが巣立って行きました。

長女は3年生の時に転校してきたので4年間の小学校生活でしたが、

とても有意義に過ごせたようです。

掛け合いの言葉、歌、どれも素晴らしかったです。

担任の先生が卒業記念に作ってくださったDVD

もう、感動で涙、涙、涙

日頃は全くと言っていいほど忘れている長女の持病

1カ月検診の時に分かってからもう12年

ず~っと不安と闘ってきました。

途中、大動脈弁閉鎖不全症、憎帽弁閉鎖不全症を併発し、手術の検討を言われた時の不安

そして一か八かの転院、検査、手術をしないで経過観察することになった時の喜び

完治しているわけではありませんが、

隣で笑っている娘の笑顔が本当に嬉しい

難しい年ごろにはなりましたが、

本当に大きくなりました。

みんなと同じ中学ではなく

あえて全く別の学校を選んだ長女

彼女の選択が良きものであるよう

全力で応援したいと思っています。

まずは早起き、お弁当作り

様々な悩みもありますが、彼女が生れてくれたこと

本当に感謝です。

そして今まで関わってくださった方全てに感謝です。

とても私一人では育てることはできませんでしたから

これからも一緒に育っていきたいです。

本当におめでとう!!!  


Posted by ぼらぼら at 22:12Comments(2)子育て

2016年03月22日

あと1日

 24日は卒業式です。

3人で小学校に通うのも、ランドセルをしょうのも明日が最後

「卒業したくないな」が口癖の長女

大切にしてもらいたいです。

明日は写真撮ってみようと思います。  


Posted by ぼらぼら at 23:56Comments(0)子育て

2016年03月21日

バスに乗れなくて

 昨日は記事をうまく打ち込めず途中で断念してしまいました。

昨日はバスで移動

銀閣寺まで何とか座ることができました。

銀閣寺でもすごい人

道に並ぶお土産物屋さんに後ろ髪ひかれながらバス移動

何とか乗れましたが、ギューギュー詰め

本能寺で信長公のお参りをしてからレストランニンジャさんへ

忍者さんが店を案内してくれます。

食事の最中に上級忍者さんがマジックを見せてくれました。

八ツ橋作り体験をするためバスを待っているとなかなか来ない

仕方なくタクシーを使用し、少し遅れで参加できました。

遅れることを連絡したら、場所間違えていました。(><)

同じ系列のお店だったので勘違いしたお店で体験できるように連絡してくれました。

八ツ橋生地を三等分し、1つはニッキ、2つ目はいちご、3つ目はチョコ

40分ほどでできました。

清水寺まで移動しようとしたらすごい列!!!

仕方なくバス通りを歩いていくことに

どれも満員で

渋滞しているのでバスより早い

二年坂も人ごみで渋滞

音羽の滝も行列でどうにもならない

駅へ向かおうとしても

やはり人人人

大通りを外れるまで歩き、何とかバスに乗れました。

帰りも何とか乗ったものの、カバンに押され、スーツケースにひかれぐったりでした。

今日は宿を出発後

西陣織会館、清明神社を回り、蓼科経由で戻りました。

いい記念の旅になったかな?  


Posted by ぼらぼら at 22:47Comments(0)旅行

2016年03月19日

着物で京都

長女の卒業記念旅行で京都にきました。

昨夜育成会総会後に出発

今朝着きました。

せっかくだからと着物を着せてもらうことに

着物で京都御所を見学しました。

宿はバックパッカー向けのホステル

シャワーしかないので、近所の銭湯で温まりまし

た。消灯なので、寝ます。  


Posted by ぼらぼら at 21:58Comments(0)旅行

2016年03月14日

寝不足じゃなかったのね

 昨夜から左目の痛みを訴えた三女

旦那様「寝不足じゃないの」

今朝も少しはれぼったい

学校から帰ってくると少し赤くなっている「痛い」

あわてて眼科へ

結果は「ものもらい初期」

点眼薬がでました。

夜旦那様に報告

驚いていました。

早めに連れて行ってよかった♪

  


Posted by ぼらぼら at 22:44Comments(0)子育て

2016年03月13日

特別な誕生日♪

 今日は双子さんの誕生日

10歳になりました。

そしてガールスカウト群馬県連盟でスタディツアーで劇団四季のライオンキングへ

高崎地区は3台群馬県全体で11台の大型バスでの移動です。

開演1時間30分以上前には付き、開演まで外で待機

車椅子席近くだったため出演者の方が突然出てくるサプライズ

声量、演出、映像、音響どれも大迫力

途中バレエを踊るキャストもいて、双子さんも大喜び

私も20年以上ぶりの劇団四季

大満足でした。

帰りがけ、せっかくだからと以前から気になっていたガトーフェスタハラダのケーキを購入♪

ららんの中にあるお寿司屋さんでお刺身とお寿司をいただいて帰りました。

「こんなに特別な誕生日ないよ」と声かけても、

やはりプレゼントは欲しいようです。

後で買いに行こうね

本当におめでとう

生れてくれてありがとう  


Posted by ぼらぼら at 23:09Comments(2)子育てガールスカウト

2016年03月12日

映画ドラえもん

 毎年観に行っているドラえもん

今年も「何が見たい?」と聞くと

「ドラえもん」

最初は仕方なくついて行くのですが、毎年泣いてしまいます。

今年も6億年前の日本に家出をする物語

何もなく、全て苦労をして作り上げていく世界

何でも手に入る22世紀

どちらがいいのか

作り物では変えられないもの伝わらないもの

色んなことを考えさせてくれる

今年も泣いてしまいました。

  


Posted by ぼらぼら at 23:44Comments(0)子育て映画

2016年03月11日

回らない!!!

 先月でお風呂パートさんが一人辞めてしまい、1日2~3人のパートで回しています。

見かねて他の方が手伝いに来てくれていますが、まだ不慣れなので時間がかかります。

昨日から1階に職員さんが入職され、来月から1人2階に手伝いに来てくれることになっていました。

かつて一緒に働いた仲間なのでとても楽しみにしていました。

ところが、職員さんドタキャン、1階のパートさんも来月いっぱいで辞めることになったそうで、

お風呂の手伝いがだれも来てもらえないことになりました。

4時間で30人体温、血圧測定、誘導、洗髪洗体、整髪、洗濯、衣類集め、掃除、記録

どう動いても回らない

月曜日主任さんに相談することにしました。

どこも人手不足なのはわかりますが、

安全に入浴するにはやはり人では必要なんです。

 
 今日で東日本大震災から5年

被災した親戚も無事でしたが、家が流され娘宅に身を寄せていた3年後被災者住宅に引っ越すことになった叔母夫婦

家族の色んな形も変えてしまったようです。

被災された方が1日も早く穏やかな気持ちで生活が出来る様祈っています。  


Posted by ぼらぼら at 23:29Comments(0)介護

2016年03月10日

来年度は中学で

 今年度で大きな役は終了

最後の広報を各区長さんに届けました。

来年度、さ来年度は旦那さまが体育振興会の役員

来年度はまだ副会長のため今の内ならと中学の役員アンケートに「やってもいい」に丸をつけました。

今日学校から電話で正式に依頼があり、来月会議が開かれることになりました。

小学校の役員と違い、広報で年9回、他の委員で3回程度の会議なんだそうです。

今までず~っと役員をやっているのでなんとなく慣れました。

出来るうちにやっておこう!

昨日はポスティングのチラシ依頼

あまりの雨のため断念しチラシを折るだけ

先ほど、また別の冊子の配布依頼があり、明日来るそうで・・・

これから調査票の打ち込み2件分

なかなかゆっくりできません  


Posted by ぼらぼら at 22:34Comments(0)子育て

2016年03月09日

感動したけど・・・

 学級閉鎖で延期になっていた三女の1/2成人式

全員で迎えることができました。

生れた頃の写真、入学前の写真、今の写真が次々とスライドで映し出されます。

感謝の言葉や将来の夢をそれぞれ発表

小さいころから知っている子ばかりで涙が出ちゃいました。

三女は2番目

1番目の子が「剥離骨折で~」と始め、娘も「剥離骨折で~」感動半分笑い半分

次々と骨折、発熱、交通事故・・・

感動したけど、心配になってしまいました。

娘に聞くと、「そういうことを書いて」と言われたそうで

納得

みんな元気に進級できそうです。  


Posted by ぼらぼら at 22:21Comments(0)子育て

2016年03月07日

130万の壁

 3つの仕事をかけもちしてるので今年も確定申告です。

自宅のパソコンでできず、作成コーナーで作らせてもらいました。

申告が無事にできたと気にしなかったのですが、

旦那様に「130万越えてないよね」と聞かれ確認すると・・・

なんと

越えていました。

お風呂介助の仕事も人手不足で残業37時間

認定調査の仕事も調査員不足で昨年より47件多く受けていました。

そりゃ増えるよね~

市へ提出に行った際事情を説明

調査を減らしてもらうように頼みました。

「いっそのこと沢山働いちゃったら?」と担当さんにやり

でも、今以上慌ただしくなるのは結構きつい

健康保険、社会保険料がいつから負担になるのか・・・

調整しながら働かなきゃですね

がっかり  


Posted by ぼらぼら at 23:00Comments(0)ぶきっちょ

2016年03月06日

8年たったらあけましょう

 地元の公民館の方が卒業していく6年生のためにタイムカプセルを用意してくれました。

地域の区長さんが見守る中、合唱団の歌もお祝いし

それぞれが20歳の自分にあてた手紙をカプセルに入れて埋めました。

開封は8年後の20歳の成人式の時

4年前から始まった行事です。

どんな子供たちになっているのでしょう

成長が楽しみです。

先日スカイテルメでいただいた無料券を使いに再び訪れると、

「ガラポンの日」一人一回回したら・・・みんな無料入浴券でした。

今月いっぱいの期限・・・

子供むけのスタンプカートも作ってもらったら

「誕生日前後一週間だとアイスクレープがもらえます」

双子さんちょうど一週間後が誕生日のため、アイスクレープ2つ分の券をいただけました♪

いいな~という長女にも買いました。

広いお風呂は気持ちがいい~

明日から頑張れそうです。  


Posted by ぼらぼら at 23:58Comments(0)子育て

2016年03月05日

物入りです

 今日は長女が入学予定の中学のオリエンテーション

春からの学校生活の説明や諸注意、連絡事項がありました。

4月から6年間通う108名の生徒たち

制服、カバン、靴等購入しました。

諭吉さんがあっという間にいなくなってしまいました。

宿題として各教科1冊づつドリルが配られました。

提出は1ヶ月後の入学式の翌日

みんな必死の顔をしていました。

さっきまで宿題を一緒に取り組みましたが、わからない~

だって



ラムサール条約なんてならってないよ~

しばらく付き合わされそうです。  


Posted by ぼらぼら at 22:13Comments(4)子育て

2016年03月04日

そろそろ寿命?

 いつも使っているノートパソコン

昨年末から立ち上がりにくくなっている。

電源を入れてもスタートアップしない

一度電源を切ってから入れなおして再起動かけないと動き出してくれない。

昨日からそれも難しくなってきている。

そろそろ寿命かな?

新しいのをまた一からはちょっと面倒だな~

もう少し頑張って!  


Posted by ぼらぼら at 22:08Comments(0)ぶきっちょ

2016年03月03日

桃の節句ですから♪

 今日は非常勤調査員さんで退職する方の送別会

集まれる方だけ7名で女子会です。

一人は旦那様の転勤、一人は親の介護との両立のため

場所はいっちょう限定50食のランチに舌鼓

話は尽きず、4時間以上滞在していました。

ささやかですが、お花をプレゼント

調査員は一人で判断せざるおえないため、情報を共有したり、相談することができないため

そんな話が次々でてきました。

また春から新体制で動き出すようです。

家ではちらし寿司の用意

長女リクエストの肉じゃが

沢山作りましたが、半分食べられました。

長女の鍼の日だったので怪我した右足も診ていただき鍼を打ってもらえたようです。

置き鍼もしているので楽になったみたい

肩こりもあって、鍼・・・

私も10歳から肩こりだったからな~

雛あられも食べました。  


Posted by ぼらぼら at 23:28Comments(0)まったり

2016年03月02日

6年生を送る会

 毎年この時期に行われている6年生を送る会

司会進行は来年度最高学年になる5年生が行い、各学年が6年生に向けて歌や劇、合奏を行います。

それぞれ頑張って練習した出し物

個性を感じます。

4年生は歌と合奏

双子さんがそれぞれ指揮をさせてもらえました。

6年生の担任の先生からは6年の子供たちの6年間の歩みをスクリーンで流してくれました。

転向組の長女のために前の小学校の写真を事前に取り込んでくれていました。

6年間の思い出の劇も笑いあり、笑いあり

成長を感じました。

最後は5年生の花道を通って退場

卒業式まであと22日です。  


Posted by ぼらぼら at 23:51Comments(0)子育て

2016年03月01日

3月

 あっという間に3月

卒業まであと3週間ちょっとです。

今月の言葉は

「好きな街で生きるしあわせ

 好きな人がいるしあわせ

 好きなことが出来るしあわせ」

元気で過ごせるしあわせ

あたりまえだけど

当たり前じゃない

長女が学校の階段で足を踏み外しひねって帰ってきました。

念のため受診

「靱帯損傷」

足首補助ベルトを巻き、リハビリに通うことになりました。

残り少ない小学校生活なのにね~  


Posted by ぼらぼら at 22:37Comments(0)気付き