› 3足のワラジ › 2016年05月

2016年05月31日

今日から朝練

 日曜日楽器別講習会が終わり、先輩から朝練の

お誘いがあった長女

今日から参加です。

いつもより1本早い電車なので、

当然ですが、お弁当、送りもはやまりました。

土日もお弁当なので、全く休みなし

夜起きていられなくなりました。

今日は胃ガン、胃ガンリスク検診でした。

バリウム、慣れません。

父が誕生日なのに歯医者で高崎へ

母も来たので待ち時間家でお茶してました。

子供達からは手紙と手作りケーキ

私は北海道展で海の幸弁当と日本酒をプレゼント

喜んでもらえました。  


Posted by ぼらぼら at 18:38Comments(0)子育て頑張ろう!

2016年05月28日

プチ同窓会

 長女の保育園時代からのお友達とママ友

落ち着いたら会おうよということで集合

遠出する予定でしたが。長女の部活とお友達のレッスンで食事会に変更

入学前の映画依頼だから1カ月半ぶりでしょうか

それぞれの近況報告したり、お買い物したり、プリクラ撮ったり

あっという間の3時間だったようです。

ママたちは難しいお年頃の娘たちの話や日頃の些細なことでず~っと話していました。

次は夏休みかな

笑顔でばいばいできました。  


Posted by ぼらぼら at 22:55Comments(0)子育てまったり

2016年05月27日

うおかつの水素水

 最近あちこちで見かける水素水

近くのうおかつにも設置されていました。

500ml 100円

水素水会員になるとひと月1000円で何杯くんでもいいんだそうで・・・

思い切って会員になりました。

密封させないと水素が揮発するらしく、容器も売っています。

今日は月刊誌の配布があったので水素水を飲みながら配りました。

続ければ体の老化が少しでも改善されるかしら・・・

疲労回復にもいいらしく、夕食時みんなに出してみました。

長女人生初の中間テスト

出来は

「まあまあ」だそうで・・・

土日も部活頑張れ~  


Posted by ぼらぼら at 23:02Comments(0)お気に入り

2016年05月26日

つかのまの静けさでした

 双子さんの自然教室が火曜日、水曜日でした。

朝から4人分のお弁当を作り、大きな荷物のため学校まで送って行きました。

週末に一人クラスメイトが転校してしまうため、最後の思いで作りです。

ウォークラリーに工作、星空観察に野外調理

いつもの時間に戻ってこない家はし~んとしていました。

食器も洗濯物もいつもより少なめ

ほ~んとに楽でした。

旦那様は飲み会のため長女と外食

しずか~な食事でした。

帰ってくる朝も静か

怒ることが全くなく

穏やかでしたが、帰ってくると恐ろしいほどの洗濯物とおしゃべり

つかのまの静けさでした。  


Posted by ぼらぼら at 21:56Comments(0)頑張ろう!

2016年05月23日

しっかりしてきたな~

 マイペースな次女

長女が卒業してから登校班の班長さんになりました。

明日から宿泊自然教室で留守にするため、班の子を他の班にお願いしていました。

すると何にも言わないのにそれぞれの子に登校班変更のお知らせのメモを書いていました。

今朝登校班出発前それぞれの子のお母さんに渡していました。

いつの間にかしっかりとしてきたんだな~

やる気がないとぐずっていた次女が遠い昔のようです。

明日の用意を双子はそれぞれ確認していました。

忘れ物ないといいけど・・・

明日はお弁当4つ作ります。  


Posted by ぼらぼら at 21:55Comments(0)子育て

2016年05月22日

緑の中の音楽会

 ぐんまこどもの国で行われた緑の中の音楽会

長女が演奏デビューだったので応援にいってきました。

23校の中学・高校の吹奏楽部が工夫をこらした演奏をしていきます。

暑い中みんなよく頑張りました。  


Posted by ぼらぼら at 23:47Comments(0)子育て

2016年05月21日

初太田焼きそば

 地元が太田だというのに焼きそばの町だということをテレビで知りました。

先日のケンミンショーで太田焼きそばの特集を観ていた娘たち

「太田焼きそば食べたい!!!」熱望していました。

長女の部活の迎えにいったついでに買ってみました。

もみの木さん

唐揚げ入り焼きそば

ソースが美味しい♪

子供たちも大喜びでした。

明日は子供の国で長女初演奏で、半そでの制服を購入

ブラウス高かった~

明日は暑くなるかな  


Posted by ぼらぼら at 23:06Comments(0)お気に入り

2016年05月20日

素敵なつながり

 今日は労力ネットワークの支部例会

24名の大所帯の支部です。

大事な決めごとや連絡事項の後、

一人ひとりカード報告と近況報告をします。

雑談を交えたほんわかした会議です。

色んな経験をされた方が労力ネットでつながっています。

それぞれ得意なことをL(労力)カードでやりとりします。

カード1枚400円

頼む方も頼まれる方も気兼ねがない料金

介護保険ができる、ずっと前からやっているのですが、周知が難しいそうです。

労力を貯めて、家族に使ったり

重宝しています。

会議の中でそれぞれが経験したことを教えてくれるので本当に勉強になります。

また、世代や住む場所を越えてつながるのもとても魅力的です。

支部長から手作りの紫蘇ジュースをもらいました。

夏の暑い時にとても重宝します。

お昼も会員さんの手料理

本当にありがたいです。  


Posted by ぼらぼら at 21:41Comments(0)労力ネットワーク

2016年05月19日

車で熱唱

 長女の駅への送迎

帰りは私の担当です。

夕方なので片道30分近くかかります。

眠気覚ましにお気に入りのCDを聞きながら熱唱

一人カラオケです。

いい気分転換になっています。

今日は渡辺美里さんでした♪  


Posted by ぼらぼら at 23:54Comments(0)頑張ろう!

2016年05月17日

たまには自分のために

 珍しく午後は仕事がなく、

家でゆっくりとお昼を食べることができました(朝の余りもの)

乱雑になっていた自分の服や身の回りのものの整理

すっきりしました。

いつもは自分のことは後回しだから

たまには自分のことができて

ちょっとすっきりです。  


Posted by ぼらぼら at 21:47Comments(0)ぶきっちょ

2016年05月16日

子宮がん検診、骨密度検査

 年に1度のがん検診のシーズンです。

お産した産婦人科で受診

懐かしさを感じます。

双子を出産するとがん発症リスクが高くなると言われているので毎年検診しています。

今年は骨密度の受診券も来たので一緒に検査してもらいました。

結果は2週間後

今月末にはバリウム、胃がんリスク、大腸がん検診が待っています。  


Posted by ぼらぼら at 22:31Comments(0)健康

2016年05月15日

ポピー摘み♪

 長女の部活は半日だったので午後はドライブがてらスカイテルメへ

前回のビンゴでもらえた招待券2枚、ぐ~ちょきパスポートで小学生組は半額で入れました。

今日はくじ引きの日だったようで

招待券1枚、半額券4枚、ドリンク1本当たりました(^^)

帰りがけ、隣の物産館へ

駐車場前には一面のポピー畑

店の人から「好きなだけ摘んで行って」

花切りハサミも貸していただいて花摘み体験

沢山のポピーが我が家の花瓶に入りました。

ピンク、白、赤、とてもきれいです♪  


Posted by ぼらぼら at 20:27Comments(4)まったり

2016年05月14日

急に言わないで!

 吹奏楽部に入った長女

必要なものは全部購入したはずでした

夕方部活から戻ってくると「明日使うから教本を買って」

!!!

慌てて楽器屋さんに電話

置いてあることを確認してから向かう

車の中で足りないものはないかと確認すると

恐る恐る「リード」

全部で3570円

鍼治療も行って

夕食後「サングラス明日持っていくから出して」

急にあれこれ言われても動けないよ~とお説教してしまいました。

  


Posted by ぼらぼら at 23:42Comments(2)子育て

2016年05月13日

習い事10分

 今日は長女が部活で18時終わり

19分の電車に乗ると思って待っていたら、電話が

「1本後の電車になります。」

車に乗り込んで19時

それから急いで塾へ

19:30近くに着きましたが、もう旦那さまが迎えに来ていました。

慌てて入り、出てきたのは40分

先生から「無理して来なくていいよ」

ですよね~

夕飯の準備が間に合わず、お寿司屋さんへ

良く食べるようになりました。  


Posted by ぼらぼら at 23:20Comments(0)子育て

2016年05月11日

安全運転で

 昨日今日と合宿だった長女の迎えに学校へ

どう頑張っても片道1時間

まっすぐな道のせいか、飛ばす人多い

無茶な車線変更も多い

途中事故現場を通る

もらい事故もある

気をつけなきゃ

あと5年と320日送迎生活が続くのね・・・

お気に入りの曲をかけて気分転換♪  


Posted by ぼらぼら at 22:49Comments(0)頑張ろう!

2016年05月10日

家庭訪問終了

 長女は今日から宿泊学習

学校まで送って行きました。

帰ってからず~っと掃除

双子さんの担任の先生が家庭訪問でいらっしゃるため

見違えるほど綺麗になりました。

学校ではまじめにやっているそうで・・・

ちょっと安心しました。

家ではそうでもないのにね~

このまま綺麗を維持しよう!  


Posted by ぼらぼら at 23:17Comments(0)子育て

2016年05月08日

感謝して

 今日は母の日

それぞれの母に感謝をこめてお花とプレゼント

入学祝いのお返しもしてきました。

娘たちからはな~んにも

寝る前に慌てて手紙を書いていました。

かわいい封筒の子、メモ用紙をひきちぎった子、誤字のある子

それぞれの個性ですかね~

明後日は長女が宿泊合宿

次女、三女の家庭訪問です。  


Posted by ぼらぼら at 22:10Comments(0)家族

2016年05月07日

原田農園さん

 今日は長女が初めての土曜授業

半日で部活もないため、午後はドライブ

以前買っていおいたクーポンを使って

沼田の原田農園さんへ

季節のフルーツパフェ作りにリンゴバーム、飲み物、温泉がついて700円

売店では様々な真田丸、ぐんまチャングッズが置いてありました。

途中川場ふれあいプラザに入り、遊んでいて水上のサーカス学校の生徒さんが大道芸を披露してくれました。

温泉は混んでいない時間帯だったのでゆっくりできました。  


Posted by ぼらぼら at 22:08Comments(0)お得♪

2016年05月05日

南信州へ

 長女の部活が3日間だけお休みだったので思い切って遠出

初めての南信州

初日: 駒ヶ根にある養命酒駒ヶ根工場へ

無料の工場見学と養命酒の試飲

ゴールデンウィークだったので手作り体験やスタンプラリーをしていました。

長女、三女はお香作り、次女は写真立て作り

その後敷地にある健康の森を散策、縄文、弥生、平安時代の住居を見学

カフェで健康ランチ

宿泊は天龍村のコテージ

歩いてすぐの所におきよめの湯があります。

1回500円ですが、半券を見せると当日に限り2回目は無料で入れます。

昨年リニューアルしたそうで広々とした綺麗な肌によい湯でした。

2日目は泰阜村にあるあいパークやすおかさんへ

ボブスレーが1回200円で乗れます。

帰りは自動で楽チンでした。その後、パターゴルフ、マレットゴルフで1日遊びました。

帰りがけには下城村道の駅、かんてんパパパークによってきました。

名物ソースかつ丼、ローメンを食べてきました。

2日目に部屋中ありだらけになるアクシデントがありましたが、

楽しく帰ってきました。  


Posted by ぼらぼら at 22:48Comments(0)旅行まったり

2016年05月02日

5月

 長女の部活が始まり、土日もお弁当や送迎におわれ、

気づくと夢の中でした。

今月の言葉は

「やさしさや

あたたかさは

心の中から

つたわるもの」

言葉を大切に使いたいものです。  


Posted by ぼらぼら at 23:38Comments(0)気付き頑張ろう!